過去ログ 2006年10月

2006年10月27日(金)

QOH対戦動画とか

GalesburgQOH対戦動画のレベルが高い。特に綾香 vs 智子1 [19MB]。中間距離の間合い取りに感動した。というかまだそれしか見てないけど。漏れのコリンだったら、試合開始1フレで適当に飛び込んで落とされるに違いない。ちなみにここは以前のQOH江東大会の跡地の模様。

QOHに関しては、マ田力(この文字を縦に並べてみよう)というコモード使いの殺意志保と徹夜で対戦してじゅーぜろ……とまではいかなかったが、9.5:0.5ぐらい(当然こちらが0.5、使用キャラはコリン)付けられて完全に心が折れて以来やってない。「(* ・∀・)=3 いやぁ、だってコレ強キャラやし」とか言ってくれそうな氏の表情が脳裏から離れない……

HTMLとか

CSSとかを1年近く触ってなかったら、ネガティブマージンのことなどサッパリ忘れてしまっていた。ググったら出てきたサイト(ADP: デザインテンプレート1110とネガティブマージン)の解説が簡潔で参考になった。要は、「100%-200px」みたいにCSSでは指定できない幅の段組を作るときに使う、ということ。

シューティングとか

各所で取り上げられているSTG歴史解説番組を早く見たい。

2006年10月19日(木)

連想

ちょっとタイミングを逃した、朝日新聞発狂ネタ。

天声人語 2006年10月18日(水曜日)消えたとき用のログ

長いのでリンク先で。結構あちこちでネタになっているので読んだ人も多いかと。この平仮名だらけの見にくい本文を読んだ時の既視感、さらに「天声人語」というタイトルを合わせて考えると、ある合理的な答えが極めて自然に導き出される……

参考資料として、この証拠となる「かみ」の声を以下に掲載する。詳しくは、掲載元であるその後 - 魔界塔士 サ・ガ 台詞集を参照されたい。

かみ「やっときましたね。おめでとう!
   このゲームを かちぬいたのは きみたちがはじめてです
01「ゲーム?
かみ「わたしが つくった そうだいな ストーリーの ゲームです!
02「どういうことだ?
かみ「わたしは へいわなせかいに あきあきしていました。
   そこでアシュラをよみだしたのです
04「なに かんがえてんだ!
かみ「アシュラは せかいをみだし おもしろくしてくれました。
   だが それもつかのまのこと かれにもたいくつしてきました。
03「そこで ゲーム‥か?
かみ「そう!そのとうり!!
   わたしは あくまを うちたおす ヒーローが ほしかったのです!
01「なにもかも あんたが かいたすじがきだったわけだ
かみ「なかなか りかいが はやい。
   おおくの モノたちが ヒーローになれずに きえていきました。
   しすべき うんめいをせおった ちっぽけなそんざいが
   ひっしにいきぬいていく すがたは
   わたしさえも かんどうさせるものがありました。
   わたしは このかんどうを あたえてくれた
   きみたちにおれいがしたい!
   どんなのぞみでもかなえてあげましょう
02「おまえのために ここまできたんじゃねえ!
   よくも おれたちを みんなを おもちゃにしてくれたな!
かみ「それが どうかしましたか?
   すべては わたしが つくった モノなのです
01「おれたちは モノじゃない!
かみ「かみに ケンカをうるとは‥‥どこまでも たのしい ひとたちだ!
   どうしても やるつもりですね これも いきもののサガか‥‥
   よろしい しぬまえに かみのちから とくと めに やきつけておけ!!

もうひとつの有力候補としては、最近DSでも発売されたFF3のオープニング(FC版)が挙げられる。が、DS版で実際にお目にかかれる場面があるかどうかは未確認。

そのグルガンぞくのおとこは しずかにかたった……
このだいじしんでさえも たんなるよちょうにすぎぬと。
せかいの ひかりのみなもとである クリスタルを
ちちゅうふかくひきずりこみ まものをうみだした
おおきなふるえさえも これからおとずれるものに
くらべれば ちっぽけなものである。
それはとてつもなく おおきく ふかく くらく
そしてかなしい…
だが きぼうはまだ うしなわれてはいない。
4つのたましいが ひかりに けいじをうけるであろう。
そこから すべてがはじまり……

どちらかといえば「そのグルガン族の……」のスタイルの方が天声人語には合っているような気がするな……。それにしてもここは神の台詞の使いまわしが多いインターネッツですね。

あと復活の呪文みたいって意見もあったな。これだけ長いと間違いなく小学生殺しになりそうだが。

2006年10月15日(日)

ZUN's Music Collection

先週の週末、仕事帰りにメロンブックスに寄って大空魔術とCharacter Materialを買ってきたのだが、本家のCDを探すのに苦労するほど多くのアレンジCDが発売されているのには驚いた。個人的には、本家の、しかもゲーム中で使われている曲ぐらいにしか興味が沸かない。ゲーム中で使用された曲、特に思い入れのあるシーン(プレイ回数の多いEXとか)で使用された曲を高く評価する傾向が自分にはあるみたいだ。そういえば以前に無限旋律の日記で、「東方の曲は効果音が主旋律」という話があったのをなんとなく思い出した。

また斑鳩練習してない。ヤバス。

2006年10月14日(土)

斑鳩HARD更新(IKARUGA HISCORE HISTORY.

今回はビクビクブルブルして悔しくなったりしません。D.S.さんおめでとうございます。ついでにノーマル1面430万の方法も教えてください

あとハード5面で長元坊8体(全部逆属性破壊)の動画ってどこか(海外のフォーラムとか)で公開されてたりしないものかな。一度は見てみたい。

ストIII 3rd

3rdネタを最近ほとんど書いてなかったので、適当に書き散らしてみる。前にも書いたような気がするが気にしない。

土佐波コンボ

以前まことの練習をしたくなった時に録画したコンボ。「ヤンってスタン性能高いよなー」とか思ってたけど、まことはその比じゃなかった。いやもちろんヤンのスタン性能がプレッシャーになるのは間違いないが、まことが異常だったという話。

  1. W吹上(即スタン)
  2. イタチコンボ

細かいことはググるか3rdちゃんねるでも見るか3rd wikiでも見るかして適当に。イタチコンボは練習次第で十分実戦導入できそうだった。W吹上はキャラによって構成がいろいろ変わるので、その辺をきっちりと把握しておかないといけない。土佐波の吹上→ダッシュ→大Kスライド中吹上(昇竜コマンド→ニュートラルに戻して大Kスライド中P)が難しい。

SGGK

グレートでも頑張りでもない、要はサードにおける自動2択。正式名称は「(S)すごい(G)ガードも(G)グラップも(K)食える」……らしいが、「(S)スライド(G)グラップ(G)逆2択(K)キック」と呼ばれる場合もあるようだ。どっちが正しいとかは良く分からん。詳しいことはググるか3rdちゃんねるか(以下略)。今年の闘劇パンフレットにも解説が書かれているらしい。有名プレイヤーの日記などでも紹介されていることもある(2006年05月30日の日記にリンクあり。ほか、ケン使いでSGGK発案者(と闘劇魂DVDで紹介されている)キーパー氏の日記(キーパーのごはん 2006-05-04など)。

重要そうなことは上記のリンク先でほとんど書かれているので、詳細はそちらを参照のこと。操作だけを簡単に書けば、こちらの投げ間合いでブロ入力→移動投げ、これだけ。こうすることで、相手の攻撃をブロッキングした場合には移動に使った通常技が、相手がガードで固まっていれば投げが決まる。分かりやすい例としては、リュウのやゴウキの移動投げ(レバー前入れ中P→スライド入力で投げ)をしようとして偶然ブロッキングした場合に、投げが出ずに前入れ中Pが出るという状況がある。ちなみに、通常の移動投げと違って投げ間合いを伸ばすこと自体が目的ではないので、移動に使う技は何でも良い。キャンセルして必殺技に繋げられる技を使えば大きいリターンが期待できる。

通常技+投げというシンプルなコマンドのため、攻防のいずれにおいても狙える状況は多いが、使う状況を見極めてる必要がある。基本的には起き攻めや起き上がりに決め打って使っていくのが良さそうだ。

以下、キャラごとに試してみた感想。

春麗
春麗:近大K移動投げ
大抵のSGGKに使う技は移動しないのが普通だが、春麗に限り少しだけ移動する。ただでさえ移動投げと中足のプレッシャーが半端ではないが、SGGKを有効に使えばさらに強力な起き攻めを展開できる。近大Kは発生も速く、ガードされてもジャンプキャンセルで逃げられる上に、ヒットした場合は近大Kからハイジャンプキャンセル鳳翼扇(2362369+K)に繋げることで大ダメージを奪える。
ケン:近中P移動投げ
ヒット時にはターゲットで大Pに繋いで(波動)迅雷へ。基本的に近中Pの間合い=投げの間合いになるので、SGGKという選択肢を活かす機会は多そうだ。
ユンヤン:近中Pまたは近中K移動投げ
投げ間合が狭いこともあり、通常投げ+打撃というシンプルな選択肢のプレッシャーは上の2キャラに比べると劣る。ただし雷撃蹴を当てた後など、狙える状況は決して少なくない。近中Pの場合、ユンヤンともにターゲットで大Pに繋ぐのが簡単で、これは遠中Pの場合にも対応できる。間合いが近ければ、近中P→目押し立ち小K→小絶唱またはEX蟷螂、近中P→小蟷螂(ヤンのみ)とすることでヒット確認ができる。
近中KでもSGGKは可能で、ヒットしたら追い討ち、ガードされたらジャンプという春麗と同じようにリスクの少ない選択肢となる。ただし、前ブロから仕込む場合には、レバーを一旦ニュートラルに戻さないと旋風腿(レバー前入れ中K)が出てしまうので注意。

ユンの立ち小Pターゲット(レバー前→小Pずらし押し小K→小K→中P)、ヤンの立ち小P連打(レバー前+小Pずらし押し小K→小P→EX蟷螂など)を使うSGGKについても試してみたが、最初の小Pまでは出るものの次が上手く繋がらない。単に入力タイミングの問題なのか、それともシステム上の理由があるのかは分からなかった。

2006年10月07日(土)

もやしZM

むらさきもやしのなく頃に
弾幕殺人ノベル
村崎モヤシの憂鬱
ただの人間には興味あ(ry
むら☆もや
最近特に多い4文字タイトルの何か。1文字だけカタカナになったりもする
魔法少女ムラサキもやし
ドライブイグニッションしたりしなかったりする魔法……少女?
知識と日陰の少女 ムラサキ・モーヤッシ
すでにどちらが本名か分からない