過去ログ 2006年08月

2006年08月26日(金)

なんというか、他の人の日記を読んでいると自分もゲームについてアレコレ書いてみたいような気もするけど(ゲーム語りRingとかあるしな)、やっぱりそれは錯覚で、自分は「ゲームについて語る」時間があるなら、1秒でも多く「ゲームをプレイする」ほうが合っているような気がする。語るとしても、「べき論」なんかにはあんまり興味がなく、どうすれば良いプレイができるのかという妄想を書き並べるほうが好きだ。

というわけで、なんとか3500万という通過点をクリアしたので、次の目標に向けての課題をピックアップしてみる。

斑鳩の課題

総括

安全マージン(それぞれの場面で、操作・判断における時間的・距離的な余裕がどれぐらいあるか)、およびリスクとリターンを意識してプレイすること。調子が悪いときは攻めるのを控えるだけでなく、逆に調子が良すぎるときにも注意すること。調子が良すぎるときは、シングルショットを2発撃ったつもりがシングルショット+ツインショットになってしまったり、ショット→属性変更の入力が早すぎて解放になってしまうことがよくある。操作や入力は早すぎても遅すぎてもだめで、適切なタイミングが計れるよう、感覚のフィードバックに敏感になること。

さらに、捨てゲーの回数を減らして後半面の十分に練習するために、トータルスコア更新以外の目標として、「ベスト20のスコアから○○万点台のスコアを追い出す」「○○という場面での××というパターンをあらためて検討する」などの副次的な目標を設定する。これにより、序盤でミスした場合にもその回のプレイでのモチベーションを維持できるようになる。

はず。

C1

C2

C3

C4

C5

補足

長いので今北産業でまとめると、風守老人「点滴が石をうがつその日まで……我々の道は険しい……

2006年08月20日(日)

斑鳩

初の3500万台で更新。でも素点は目も当てられないほど酷い。タゲリ終了時に3090万、石で最低10万は吸わないと分かったときは毛が1万本ほど抜けた。

ノーミス+クリアボーナスで残9はこれが初めてか。あ~でもこれであと120万落ち……先は長いな。

これからも時間を上手く使って練習しよう。

2006年08月14日(月)

斑鳩

惜しい。あと10点。

2006年08月09日(水)

斑鳩

自分の進歩のなさを噛み締めながら斑鳩攻略ページの動画を整理しました。

2006年08月04日(金)

IKARUGA HISCORE HISTORY.更新(winterecords.

今回はEASYでの更新に加え、DVD発売以来更新のなかったHARDが更新され、なんと3500万の大台に到達。難波のアビオンで集計されたスコアのようなので、近くに行く機会があれば立ち寄って是非プレイを見てみたいな。

斑鳩ハード

斑鳩ハードという文字を見ると、クリムゾンを思い出してビクビクブルブルしてしまうと以前mixiに書いたことがあった。そのときにクリムゾンコミックスジェネレーター(以下長いので省略)で出力したものを修正して貼り付け、ハイスコア更新のお祝いの言葉に代えたい。

鳳来を倒すという目的の為に鳳来ノ国に潜入する森羅。
だが、それは分裂歌鶫の巧妙な罠だった。

「分裂のパターンは 私に崩される為に築いてきたんですものね」
「いつもの力が出せれば…こんな分裂歌鶫なんかに…!」
「よかったじゃないですか 中ボスのせいにできて」
「んんんんんんんっ!」
「へへへ おい、Aボタン20連を用意しろ。みんなでパターンを滅茶苦茶にしてやる」
(耐えなきゃ…!!今は耐えるしかない…!!)
「斑鳩の生残機ボーナスゲ~ット」
(いけない…!チェーンが切れやすくなってるのを悟られたら…!)
「生森羅様の生属性変更ミスを拝見してもよろしいでしょうか?」
「こんな奴らに…くやしい…! でも…感じちゃう!」(ビクッビクッ
「おっと、同属性の歌鶫に当たってしまったか。甘い操作ミスがいつまでもとれないだろう?」