過去ログ 2009年07月

2009年07月16日(木)

隔月どころではない件

2カ月半も空いてしまったけど、わたしはげんきです(^o^)

とりあえずQOH名古屋大会に出ることになったので、当日会う人はよろしくお願いします。コンボ精度が低いとか言わないでね! というわけで今日はmixi日記からの転載気味のQOHネタで。

QOH・コリンネタ動画

【動画】空中ダッシュからの最低空ガード

 

コリンは空中ダッシュ後に、攻撃を出すだけでなくジャンプができるという特性があるため、空中ダッシュ攻撃で飛び込むと見せかけてバックジャンプガードしたり、垂直ジャンプで相手の攻撃をスカすなんてこともできる。が、実は空中ダッシュから着地するまでの間であれば、バックジャンプせずともガードすることも可能。いつも手癖でバックジャンプガードをしているので全然気づかなかった例・その1。空中ダッシュ後に空中ガードすると、低い軌道で跳ね返って着地する上に、空中ガードから着地した場合は隙なしで行動可能になる。これは動画を見ても分かるように、通常とはちょっと違う奇妙な動きをするので、相手の裏をかける可能性もある……が、ガードせずに着地した場合の隙が長すぎる(16フレーム)ので、やっぱりおとなしくバックジャンプ入力をしておくほうがいいと思う。

【動画】空中ダスト後のガードモーション

 

空中ダストを撃った後で自分から取れる行動といえば、もう一度ダストを撃つか空中ダッシュをするかの2つだが、実はガードもすることができる。動画のような状況だと、大抵空中前ダッシュで逃げていたので全然気づかなかった例・その2。さらに、相手の出した攻撃に対してガードモーションを取ったものの、実際には攻撃をガードすることがない(つまりガードマークが出ない)場合、ジャンプ攻撃を出すことができるようになる。まあ要は死ぬまでダスト撃ちまくっておけということですね。

【動画】エンドオブヘブンでクリティカル・その1

 

エンドオブヘブンを単発でクリティカルさせてみよう!・その1。3ゲージ技のエンジェリックハーキュリーからセラフィックフェザーに繋ぐ際に、ディレイをかけて入力するとセラフィックフェザーが連続ヒットにならない。これを利用して、セラフィックフェザーをわざとガードさせ、ガード不能のエンドオブヘブンを単発で当ててみた。まあコリンが出たときからあったネタだけど、一度ダメージを見てみたかったのでついでに動画も取ってみた。エンドオブヘブンのダメージは4000なので、4000×2+750=8750のダメージが出るはずだけど、体力補正(体力が上回っている方の攻撃力は0.9掛け)があるので、4000×2×0.9+750≒7948という結果になっている。

【動画】エンドオブヘブンでクリティカル・その2

 

エンドオブヘブンを単発でクリティカルさせてみよう!・その2。上の動画ではエンドオブヘブンを立ち状態で当てているが、これにしゃがみ補正(ダメージ1.25倍)を加えれば、4000×2×1.25=10000となり、1ヒットでカンスト&即死する。ちなみに、1ヒット目であれば連打軽減も効かないので、まさに真のカンストというにふさわしい。が、ここで一つ問題があり、セラフィックフェザーは実は中段なので、上の動画で使った方法では、相手をしゃがみ状態にすることができない。なので、エンジェリックハーキュリーを浮いた無理やり相手に当てて、途中で受身を取らせた後にしゃがみ状態にした上でエンドオブヘブンを当ててみた。ちなみに、この動画で微妙に苦労したのは、一人でコリンのコマンドを入力しつつ、なおかつ相手に受身を取らせたりしゃがませたりコンボの途中でF4を押したりしながら、さらにクリティカルが出るまで粘る必要があったという点。