2009年02月24日(火)
大往生
____ / \ / _ノ ヽ、_ \ / o゚⌒ ⌒゚o \ 今日もまた、2-1開幕で死に続ける仕事が始まるお… | (__人__) | \ ` ⌒´ /
というわけで最近はPS2版の大往生ばっかり。機体はB-EX。箱○版はフラゲ動画を見たけどロード時間が長すぎて引いた。不具合XBOX360編 - 怒首領蜂大往生まとめ Wiki*とかを見ている限りでは、黒版の移植度は悪くないものの長いロード時間・白版でのフリーズ・使いにくいUI、という辺りが問題っぽい。個人的には特に黒版に思い入れがあるわけでもないので、PS2の白版で必要にして十分。とりあえずシミュレーションモードでじっくり練習しないと2周目がどうしようもない。これをゲーセンでクリアした人の精神力には頭が下がる……。あと以前に買った黒版のDVDと添付の攻略冊子がすごく役に立っている。
現状と課題、その他もろもろ
- 2周目には何とかいける。
- 1-1、1-2、1-3前半後半はなんとか繋げる。A-EX使ったら2面終了時1億出た。
- 機体によって攻撃力が違うことにようやく気が付いた。B-EXで3面後半を繋ぐ場合、本体に同梱されているB-Lのパターンを何も考えずに真似すると非常に切れやすい箇所があった。B-EXはレーザーの攻撃力が高いため、B-Lよりも敵機の撃破タイミングがわずかに早くなってしまい、その結果コンボが切れやすくなる模様。
- 1-4は繋ぐとかそういうレベルに達していない。あとノーミスのままコンボを繋いでいると、4面開幕で大体ランク最高・ハイパー累積が15回になる。
- 1-5は生き残るためのパターン化ができればそこそこ繋げるような気がする。
- 2-1以降は運がよければ多少生き残れる程度。要は全然だめ。
- 蜂取得時のハイパーゲージ上昇幅はヒット数が200を超えればほぼ一定?
- 黒版DVDの冊子に「白版でもハイパーアイテムの個数によってハイパーゲージ上昇幅が変わる」って書いてあったけど、ヒット数が200を超えた状態で蜂を取った場合だと差がでないような気がする。
- シミュレーションモードでのリプレイロードが便利すぎる。リプレイデータを元に練習ができるというだけじゃなくて、そのリプレイの各種パラメータ(ランク、ハイパー累積回数など)を確認したり、パラメータを調整できるというのは凄い。
- B-Lだとボムをたくさん使えるから2周目が少し楽になるかもと思ったものの、死んだときにショットの攻撃力が下がり過ぎてその後の状況がどうしようもない。当面はおとなしくB-EXにしとく。