過去ログ 2006年02月

2006年02月26日(日)

2006/02/28、上の動画のファイル名と下の動画のリンク先が間違っていたので修正。

斑鳩

2面646万(210CHAIN、83秒)

Q:何か変わりましたか?

A:特に変わりません。

箱地帯から第1ジェネレータの間で結構吸収に差が出るな……とはいえこの部分にこだわっても仕方がないのでスルー。

あと第2ジェネレータで起きた変な現象もいっしょにうp。01は、左側ジェネレータの一番上を破壊する時に、トラツグミが爆発に巻き込まれて?チェーンにカウントされなかったパターン。02は逆に、真ん中のジェネレータ破壊時、中にいるはずのトラツグミに弾が当たって?チェーンにカウントされてしまったパターン。なんでこんなことが起こるのかは不明。

動画をわざわざスローにするのがめんどくさかったんで、MediaPlayerClassicとか他の動画ツールとかでコマ送りにして見ると分かりやすいかもしれない。

東方

べ……別に東方攻略系アンテナに捕捉されたから、東方ネタを書くってわけじゃないんだからね!ξ*゚⊿゚)ξ

……これ以上続きそうにないので普通に。BlackSoupの2/22の日記に、custom.exeの「垂直同期を切る」にチェックを入れると入力遅延が解消される、と書いてあったので早速試してみた。まずはあからさまに遅延してるっぽい妖々夢から。

結論:やっぱり遅延してた。

明らかに違いすぎた。というか、今まで(といっても真剣にやっていたのは2年前)これでプレイしていたのかと思うとぞっとする。久しぶりにルナ6面で八分咲に挑戦してみたら、それこそ2年ぶりに取れた。まあ入力遅延が解消したおかげだかどうかは分からないけど。

ちなみに紅魔郷については、以前に上手く起動しなくなった時に強制60フレームにチェックを入れていたおかげで、妖・永よりも(#^ω^)ビキビキキビキビ動いていたようだ。ただし、この垂直同期を切る(強制60フレーム)というのにも問題がないわけではなく、640×480時のリフレッシュレートを60ヘルツにしておかないと、弾の動きがカクカクしてしまう。また60ヘルツにした場合、画面にチラツキが現われることもあるようだ。

実際のところ、ビデオボード(とそのドライバ)やモニターとの相性がありそう。この辺については、流石にいちいちドライバを入れ直して比較したりしてまで調べる気は起きない……。

2006年02月13日(月)

久々に王将でメシを食って帰宅。帰宅後はタイプウェルの練習をしてから色々片付けるか……と思っていたら、ついつい3時間も練習してしまった。駄目過ぎる。

最近ことあるごとに駄目駄目言っているような気がする。駄目過ぎる。

2006年02月09日(木)

斑鳩

せっかくの休みだったのに一日だらだらと過ごしてしまった。もったいない。練習は久々に3面を。黒全滅後の白追加タイミングが早くなってしまう原因が相変わらずよくわからない。ビデオ撮り目的以外のプレイも録画して検証すること。80秒パターンもそろそろ挑戦してみよう。

気分転換に(とういかだらだら過ごした時間の一環として)DPPとサタパを繋いで東方をプレイしてみたが、紅→妖→永で入力レスポンスが明らかに違う。体感的には紅が一番キビキビ動く感じ。逆に妖は入力してから実際にキャラが動くまでのラグがあり、気持ち悪い。パッドの遊びを調整してみたがあまり効果なし。

とびつきひめと文花帖を早くプレイしたい。

2006年02月07日(火)

斑鳩

平日に斑鳩の練習をすると睡眠時間がどんどん削られていく。基本的に睡眠欲>それ以外という人間なので色々とまずすぎる。具体的には、仕事中に眠過ぎること。時間やプレイ回数を決めて練習するようにしないと駄目だな。

第2ジェネレータで謎現象(というほどのものでもないが)を撮ることができた。単なる自分のミスなのか、それとも他の原因があるのか分からなかったが、キャプチャーしながらプレイできるようになったおかげで、ようやく確認することができた。ただし頻度も高くないようなので、もう少し検証してみたい。ちなみにボス83秒の練習しているが、中々うまくいかない。

2006年02月02日(木)

線路を歩く

朝、乗っている電車が急に止まる。よくあることだと思って気にせずに座って寝ていた。しばらく経っても動き出す気配がサッパリないので、目を開けてみると電車の中は真っ暗、停電が起こってトンネル内で止まったようだった。そういえば電車が止まった時に不自然なほどガクっと揺れたのはそのせいだったのか。

さらに再び寝直そうとしたがどうも眠りが浅い。そんなうちに車内アナウンスがあり、停電復旧の目処が立たないため電車から降りて歩いて最寄の駅まで行けとのこと。上の写真はその時の風景。

うーん真面目に(要はwとかを少なく)日記を書こうとするとなんか気持ち悪い。やっぱりこの芸風(?)は合わないな……。

マジカル→珍丼亭(チキンカツ丼)

停電コンボがあったにもかかわらず、なんとか早めに仕事が終わったので帰り道にマジカルへ。実は前日もマジカルに寄ってはいたが、サードをプレイしてみたらあまりにもヘボくなりすぎていたのでちょっとリハビリでもと思っていた。ちょうど知り合いがいたので20時頃までマターリと対戦、ボコられる。マジカルにガルーダII目的で寄ることはたまにあったが、サードの対戦は久しぶりだった。まあそれだけに内容も酷いものだったが。それはともかく、4本先取はありえんな……対戦中に飽きてしまう。ダルい。

マジカルを出たあとは珍丼亭のチキンカツ丼を食って帰る。こちらも久々。去年までは平日の夜をこんな風に過ごしていることが多かったが最近はサッパリ。というか、なんとなくゲーセンに行きたくなくなってきただけかもしれない。

斑鳩スコア更新

漏れじゃなくて他のプレイヤーのだけど。

TAQ氏もRNA氏も、ネットで活動を知ることのできる数少ない(と思う)現役の斑鳩プレイヤー。お二方ともおめでとうございます。これからも勝手にライバル視というか目標(スコアというよりもむしろその姿勢の)にして漏れも練習に励もう。

実際は理論値ばかりが高くなって、全く繋がる気配がないというのが現状。

斑鳩2面

開幕でミスっても捨てゲーせずに、ボス戦を中心に練習。動画を撮り直して比較してみたところ、83秒パターンを安定させるためには、やはりシャッターへの撃ちこみを最小限に抑える必要があるようだ。

ただし、ギリギリ過ぎるパターンではどうしてもミスが増えてしまうので、そのあたりの安全マージンを見極めることが重要になりそうだ。現状では、83秒になってから0.7~0.8秒(FPS30として21から24フレーム)経った時点で倒しているが、できればもう少し余裕をもって(0.5秒ぐらいを残して)83秒を狙えるようにしたい。

2006年02月01日(水)

3rd ビデオ撮りTipsUriden.log -Type "X"

良いサイトがあったので紹介。3rdちゃんねるの動画スレ経由。

アーケードのゲームをHDD/DVDレコーダやDV(最初この文字だけ見たときは何のことか分からなかった)で録画する際の手順について、図入りで分かりやすくまとめてある。ゲーセンで格ゲーの大会模様を録画する時だけでなく、基盤を買って自宅でプレイするような人の場合にも参考になる。ツールに関するリンクなども書かれており、分かりやすい。

自分の場合、高画質での録画というよりは、その場でプレイ内容を確認・比較・分析するのが目的だから、DCのVGA出力をダウンスキャンコンバータで分岐させ、VGAスルーはディスプレイへ、S端子はキャプチャボードへ繋ぐという方法で充分だった。動画関連の周辺機器は上を見始めるとキリがないので、できるだけ安く済ませたかったというのもある。

Ikaruga Think TankBe Attitude For Gains

海外の斑鳩関連サイトの一つ。これ以外にも(そして英語以外にも)レビューや考察をしているサイトは結構ある模様で、検索してみるとやたらたくさん引っかかる。

関係ないけど気になったイラスト(というか顔アイコンに使われている)のがあったので紹介。

これ、篝だよな……? 妙に萌える。

最近自分の文字を打つ遅さ……というか、ミスの多さがちょっと不便に感じてきた。しばらくタイピングの練習もしていなかったし、また気分転換にタイプウェルでも起動してみるか。