過去ログ 2005年07月

2005年07月30日(土)

QOH韓国勢の対戦動画

QOH Library BBSでなんと韓国QOHプレイヤーの対戦動画が公開されていました。紹介されているのは一つだけ(Battle06.mpg)ですが、01、03、05もある模様。内容に関しては、海外勢のプレイヤーとて侮るなかれ、予想以上のレベルの高さです……ていうか遠征したら普通に負けそうな予感。

特にコモードの永久の精度と、コモードに対する瑠璃子の立ち回りが抜群なので必見です。

斑鳩4面

C4 777万点(236CHAIN、40秒-28秒-78秒)

というわけで4面動画更新。たまたま練習中にビデオを回していたら撮れた(またか)。上り16、下り11ともに先月、先々月から比べるとだいぶ安定するようになってきた気がする。吸収とボス戦の改善は通しでボチボチと練習。中ボス1の42秒パターン、積極的に攻めればそれなりに取れそうな気はするけど、ランダム要素が絡む(というかそれが全て?)ので通しプレイでやる気はしない。というかできない。

おまけ:分裂白全滅を同属性で(激しく失敗)

掲示板で話題が出たのでトライ。同族性で白全滅をやるのはかなり厳しそう。とはいえ、ある程度逃がすことを前提にして、イージー・ノーマルと違うパターンができれば何とかなるかも……

2005年07月29日(金)

久々のQOH動画

QOH Libraryで動画キター

(仕事中に)暇を見てダイヤ板でもボチボチ埋めてみようかね。

斑鳩

1日1時間…と誓ったはずが2、3日空いてしまうこともしばしば。鷸の破壊パターン、白分裂全滅のタイミング調整、ラスト黒分裂の打ち方などなど、成功率が低く試行回数も不十分なので結論を出すのは時期尚早。とはいえ今のパターンなら以前よりも安定しそうなので(というかそもそも安定度向上を目的に弄ったパターンで、実際にやってみたら吸収→開放の効率が良くなっていた)、考え直すのは安定してからでも遅くないか。

とりあえず現状のスコアを海外のものと比べてみたところ、2~4面は吸収だけで5万点近く差がついていて凹む。5面にしても長元坊7機終了時で325万以上、自分のプレイと比べてみたら長元坊の吸収だけで2~3万差がついているってのもかなり凹む。

どの面も改善の余地があるのは分かってるけど、ここまで差がつくと何が原因かさっぱり思いつかない……

今年の夏は花嫁隊花映塚が出るけど、全くやる気が出そうにないので(対戦という時点で㍉)安心して斑鳩の練習に集中できそうだ。

2005年07月24日(日)

斑鳩やってない人にはよく分からん上に、動画が多くてめんどくさい日記。

分裂分裂

試行錯誤の最中。追加でいくつか動画を撮ってみた。

  1. 黒全滅→白全滅後、白追加無し
  2. 黒全滅→白全滅後、白2機追加
  3. 黒全滅→白全滅後、白3機追加
  4. 黒全滅→白全滅後、白4機追加

2番目の動画のパターンを確認し、「最後に白が追加されて黒を撃ち抜けないのなら、鷸の処理が遅くても関係ないのでは?」と考えていたのが昨日まで。

鷸のパターンをあれこれいじってみたところ、3番目と4番目のパターンを確認できたのが今日。たしかにこれぐらいの余裕があるなら、白を避けながら黒を撃つというパターンでも問題は無さそう。

ただし一つ問題が。3番目のパターンのように、黒全滅→白全滅後に白の追加されるタイミングが遅い場合があるということ。これはその前の白全滅の処理が遅れたため(のはず)。このパターンに毎回持ち込めるならそれに越したことはないが、今の自分のレベルでは白全滅させるのがやっとなので、どの白を撃つか撃たないかというところまでは制御できそうにない。

結論を出すには試行回数が少なすぎるので、深く突っ込むのはひとまずストップ。通しプレイの中で精度を高めつつ、気長に調べるか……

3番目・4番目どちらも最後の黒を処理するときにミスってるのはご愛嬌(というか今回が初めてだったので焦った)。この部分のパターンを確立するのも今後の課題のひとつ。

サード

         ,、     ,、
         / ヽ__/ ヽ
       / _       _   ヽ.
      ./  ´`、ー―, ´`   l  エイジス・・
      |    ヽ/     ,!
      ヽ/ ̄)( ̄ ̄`"::::ノ
      /   / `'ー、....::ノ
      ヽ:..:ノ     '::::|
       Y       ::|

         ,、      ,、
         / ヽ__/ ヽ
        ./_       _  ヽ.
       / ´`、ー―, ´`  l  リフレクター!!
      _l    ヽ/    ._l
     ( ヽ_      _/ )
      ヽ、       ...,/
        l       ::::|

このAAなんか気に入った。とりあえずマジカルに行く要素があんまりなさげ。Cooでサード台を1時間ぐらいレンタルして、集中して対戦したほうがどう考えても効率がいい。

2005年07月23日(土)

無題ドキュソメント

         ,、     ,、
         / ヽ__/ ヽ
       / _       _   ヽ.
      ./  ´`、ー―, ´`   l  ハッ・・
      |    ヽ/     ,!
      ヽ/ ̄)( ̄ ̄`"::::ノ
      /   / `'ー、....::ノ
      ヽ:..:ノ     '::::|
       Y       ::|

         ,、      ,、
         / ヽ__/ ヽ
        ./_       _  ヽ.
       / ´`、ー―, ´`  l  ピーー!!
      _l    ヽ/    ._l
     ( ヽ_      _/ )
      ヽ、       ...,/
        l       ::::|

んなわけねーだろ

仕事のおかげでa-choの3on3に参加できなくてウボァー

2005年07月21日(木)

スク水すきまゆかりん(入ってすぐ)

ウボァー(゚Д゚)

幼レコ

はいてるのか……(´・ω・`)

そんなことより元町エビスでキャベツかじりながら黒エビスを飲みたい

2005年07月19日(火)

3面中ボス

改めて確かめてみたら今回の動画は明らかにDVDよりも撃破が遅かった。練習中に撮った動画を見てみたところ、一応同じぐらいのタイミングで破壊しているのは確認できた。もともと破壊タイミングは安定しない部分ということも考えると、あえて今更パターンを変える必要も無いと思うが……ひとまず左右の出っ張りの6つ目が画面から消える前に破壊するのが目標。

分裂ラストに白が混じるのは少し厄介な問題。というのも、もしかしたら中ボス破壊が早くなるほど最後に混じる白の数が増える(=黒を撃ち抜けず処理に時間がかかる)、というトレードオフの関係にハマる可能性があるから。ちなみに今回と同じように分裂を処理で(中ボス撃破が早かったのか)最後に白歌鶫2体が追加されるパターンまでは確認。今のところ白追加無しでも白追加1でも得点はほぼ同じ(142万点)。

そういやPCの配置換えのためにラックを注文したが、連休のせいで届くのが遅れている模様。練習はちょっとお預け気味。

追伸

ずーっと忘れてましたが、以前のURL、http://qohmovie.net/trashbox/以下に残したまま放置していたファイルをそろそろ消します。直接リンクやブックマークをしていた人はご注意を。

2005年07月17日(日)

斑鳩3面

やっと撮れた……やっぱりシューティングは酒を飲んでプレイするに限る。ベストは淡麗グリーンラベル(安

257CHAIN、773万、ひとまずここまで。

ボスが77秒(3秒落ち)、シャッターラストで安定パターン(1チェーン落ち)、分裂残りもあと1~2チェーン取れそうなことを考えると、260チェーン&780万以上は可能か。

鷸のパターンはこれでいいかなと思ってたけど、破壊のタイミングが早すぎたのか、最後に追加で白歌鶫が出てきて黒を掃討できないという問題が発生。

たぶんこれで理論値だけは3600万に到達したっぽい。明日から早速通しでの練習を始めよう。

サード

一日遅れですが一応。青いヒューゴー(はやお)、赤いヒューゴー(えりほ)、あとは初めて見た白いQが2桁台の死体の山を築いているのは何か間違っているような気がした、そんな土曜日の仕事帰り。

惨殺されると思っていたえりほヒューゴーにもそこそこ戦えた(4:6ぐらいで負け越し?)。しかも新基盤で。だいぶ良くなっていると言ってもらえたのは嬉しいけど、正直まだまだ実力不足しか感じないというのが……

あと同キャラ(ユン含む)戦弱すぎ。前方転進の恐ろしさを痛感した。あれはハメ技だ。

2005年07月16日(土)

サード

仕事終わり(18:15)。さて、今からモンテでヒューゴーに回されてくるかwwwwwwwwwwwっうぇ

凹む検索ワード

ここより上位のサイトは2chのスレばっかり……だめぽ

ダメ人間チェック

ヽ/ ひぇぇ

なんかほとんど当てはまるんですけど……

 東  方  妖  々  蟲
Perfect Enervation Cockroach

    ¥ヽ / ¥
     ヽ('A`)ノ     →Start-[Stage1]
     /(  )       Extra
     し| |J       Option
               Quit

copyright2004 zun rights reserved.   1.5fps

こんな気分。

追加項目:仕事中に日記(orブログ)を更新する

とはいえ、熱血主人公型(?)の社会人みたいなの以外はマトモじゃないとしか読めないけどwwwwww

まあいずれにせよ、この基準でいけばダメ人間をやめるのは無理だな。

2005年07月15日(金)

来週

火曜日あたりまで休みが取れそうなので、誰か対戦しませんか……主にサードもしくはQOH。

ここのところ週1ぐらいでしかマジカルに行ってないのでサードは激弱体化中(もともと弱いというのは以下略)。どうでもいいけど最近1時間ぐらいプレイしただけで左肘が痛くなるので、レバーの持ち方を変えてみたらコマンド出せなくなった(特に昇竜)。

バイクネタ

730 名前:774RR 投稿日:04/11/06 22:07:34 ID:6rPSbx+3
ホンダのバイクを
ヤマハに持ち込む:まぁ、ホンダも直せなくはないけどね
スズキに持ち込む:ツマラン、どこかに細工してやろうか・・
カワサキに持ち込む:出てけゴルァァァァァァァァァァァ!!


ヤマハのバイクを
ホンダに持ち込む:おぅ、ヤマハさんのバイクか
スズキに持ち込む:打倒ホンダの僚友だ、バッチリ直してやるぜ
カワサキに持ち込む:けっ、優等生バイクか


スズキのバイクを
ホンダに持ち込む:けっこう癖のある作りしてんだよね
ヤマハに持ち込む:スズキさんか・・部品取り寄せとか大丈夫かな
カワサキに持ち込む:スズキか、最近小奇麗にまとまっちまいやがって・・


カワサキのバイクを
ホンダに持ち込む:カワサキか・・
ヤマハに持ち込む:カワサキか・・
スズキに持ち込む:カワサキか・・

そんな漏れは:カワサキでした・・

バイクショップ仁義2ちゃんねるベストヒット)より。

2005年07月13日(水)

斑鳩3面

分裂140万パターンが撮れた。

内容的には人のパクリにすぎないけど、自分で色々調べながらやったおかげで色々と分かった事が多い。どの歌鶫をどのタイミングで撃てばいい形になるのか、というのが感覚的に分かった(気がする)のは大きい。

とはいえ、最後にどれぐらい黒分裂を撃つ余裕があるかどうかは、やっぱり鴫(中ボス)の気分次第という気もする。

とりあえず3面通しで255チェーンぐらいのが撮れたら、全体の通しプレイに入ること。

2005年07月12日(火)

DC用レバー改造方法

試してみたら非常に良い感じになった(元の状態が酷すぎるという話もある)。金も手間もかからず、作り直すのも簡単なのでお勧め。

このごろゲーセンに行く気力がなくなってきた感じがする。というのも、ゲーセン内のタバコの煙や音・光はもともと好きじゃない……というかむしろ大嫌いだった上に、以前にもましてその辺の抵抗力が無くなってきたのか、ゲーセンに行くと妙に疲れてしまう。

マジカル行ってもサードは1台しか置いてない上に、そもそも人がいないことも多い。改造のおかげでDCレバーも大分マシになったし、また家で練習するのもありかな。少なくとも基本的な攻防の間合いやタイミングの確認(特に投げとBL)、コマンド入力のミスを減らす(焦ると雷撃やEX蟷螂が出ないとか)とかは一人でも十分練習できる。たまの対戦のチャンスに思い通りに動けないだのコマンドミスが多すぎるだのなんて理由で惨殺されるのは情けないし、何より貴重なチャンスがもったいない。

サードにせよQOHにせよ、近くで対戦できそうな人はいないものか……遠出はマンドクサイ(弱

2005年07月11日(月)

斑鳩3面

上下で1回切れて742万。目標まで後少し、後少し。

2005年07月05日(火)

凹んでいたので間が開きました。

サード

日曜日の仕事帰りに久々にマジカルに寄ってみたら、黒キュアはやおヒューゴーがいたのですごい勢いで乱入(本当はメルブラを対戦しにきてたらしい)。最初は数人で60戦ぐらい回しながら(正確には回されながら)対戦。22:00頃になり他の人が帰った後、さらに一人で乱入し続けること大体30戦。結局最終的に星影ヤンで40戦以上乱入して1勝のみ。お疲れ様でした&感謝。

ちなみにこの日の帰りもABEさんとガチってボコられ続ける始末。

EX蟷螂が出ないブロが取れないグラップが下手間合いが分からないワンパになりすぎまあ何もかも全然駄目。去年から上達してなさ過ぎ……というか、ちょっと練習しなかっただけで手が全く動かない→気をとられて思考停止という悪循環はなんとかならんものか('A`)

もっと勝てるようになりたいけど……他にもやりたいこともあるしどうしたものかね。

斑鳩

一日30分、最低15分の練習は継続中。3面白分裂は2チェーン分(1回撃って分裂した白歌鶫を2体)逃し、早めに次の黒分裂に移行する某ムービーのパターンがベスト? 要研究。

鋳薔薇

やってみた。よく分からない間に2面で死んだ。1面ボス登場時の「お兄ちゃん遊ぼうか」というボイスがガーレンの肩に手をかけた花山を連想させるのと、撃破時のボイスが「ヒギィごめんダメだったー」に聞こえるのだけで十分死ねそう。他のボスも聞いた感じ棒読みが仕上がっている感じ。マジであのボイスはキモ過ぎる……開発段階で誰も思わなかったのか?

まあそれ以前の問題として、敵弾が背景に溶け込んでたりアイテムと区別がつかなかったりするようなゲームは全くやる気が出ないのでコレにて終了。その辺について色々書きたいことがあったけど、ギガスを食らい過ぎて忘れた。