過去ログ 2005年03月

2005年03月31日(木)

暴満館でNegative Marginのborderについてアドバイスをもらったのでもう少し自分でいじってみます。ついでにウィザードリィ・外伝~戦闘の監獄~のプロテクトが神仕様(要は駄目)っぽいの記事を読んで買う気がやや減少。

りんね

りんね攻略ページ、動画だけ更新。この辺からパターンを知らないと即死のシーンが増えてきます。4ボスは一応全部の攻撃パターンを出させてから倒しましたが、抜けてたら乙。

バイク

6年間連れ添ったZXRとお別れ。買ってから6年も経っているうえにここ最近はほとんどに乗らなくなってしまいましたが…

おかげでバッテリーは上がってるわ2速に入らないわの有様だったものの、かろうじてバイク屋に買い取ってもらえました(金額は微々たるものですが)。

お疲れ様。

2005年03月30日(水)

もう4月か…早杉。暑かったり寒かったり花粉だったりで気候:漏れ=10:0。

自分用メモ

Negative Margin

以前にこのページのレイアウト(お世辞にもデザインとは呼べない)をサイドバー憑きのよくあるパヤーンにしようかと迷っていたのですが、固定幅のサイドバー+可変幅の本文というレイアウトにする方法が分からず挫折。で、そんな問題を解決してくれそうなのがこのNegative Margin…らしい。ただしborderを指定すると滅茶苦茶になる模様。

ただ、なんでもかんでも枠で括らないと駄目な自分には向いてなさそう。画像を使って枠にするというのも性に合わないし…。黒背景に白文字とか左右リンク柱とかいろいろ試してみたいんですが、自分でやるとこの上ないキモさになってしまうのはセンスの賜物かと(当然悪い意味で)。

まあそもそもサイドバーに並べるほどの内容は無いという問題が…。

apricot.php

パッと見で使ってみたくなったんですが、どうやらここのサーバはphpが上手く動かないらしく挫折。

挫折してばっかりですねorz

シューティングとか

りんね、3面と4面は早いうちにうpします。4ボスとラスボスはどうしようか…。4ボスは慣れればかなり楽なのですが、ラスボスは全ての攻撃を安定して避けるとなると厳しい。4面道中までにきっちり経験地を稼いでエクステンドしまくりながら相打ちしてください、としか言いようが無いので…。

あとは最近どうしてもクリアしたかったエスプレイドを初めてクリアできたことがあるくらい。J-B 5thで残3・2100万で稼ぎは放置。

そもそもエスプレイドにこだわっていた理由は、ちょっとプレイしてみる→自機の判定の位置が良く分からない→3面まではともかく4面以降が全く避けられない→(-_-)ウツダシノウ→でもまたプレイ…という悪循環に陥っていて、なんとしても1回ぐらいはクリアしてみたかったから。

クリアできなかったを考え直してみると、

とマイナス要因ばっかりだったので、少し腰を据えて(捨てゲーしない、日にちを空けずにプレイする)練習をしたら今までのダラダラ感が嘘のようにサクっとクリアできた、と。

ミスが多い部分やパターンが出来ていない部分では積極的かつ早めににボムを撃つようにすることの重要さを改めて思い知らされました。

プレイするようになったのは去年末だから、ダラダラやっていたとはいえ時間かかりすぎ…柔軟性無さ杉orz

2005年03月28日(月)

ぜつぼうのせかい

りんね攻略ページを作ったのでこちらで。今回は2面。

小出しにしているのは、更新のネタを取っておきたいからという以外の理由は無さげ。

2005年03月25日(金)

ふと思った

ぜつぼうのせかいの動画、見直してみるとあんまりぜつぼうって感じがしない…

虫姫ウルトラ5面とか大往生2-5を見たときに、「なんだ普通によけられそうだな」とか思うのと似てます…ただ、実際にプレイして比べてみれば難易度は天と地ほどの差がありますが。

要はパターン化すればいける、逆に適当に動いていると一瞬で殺される。弾速の速い自機狙い弾が多く(というかそれしかなく)、敵がやたらと硬く(レーザーはきっちり当てないと駄目)、挙句の果てにボムが無い、という三重苦?なので辛いと感じるところはありますが…。やっぱり初見での㍉っぷりを味わってから見たほうがよさげです。

メルブラが稼動しているらしいですが、格ゲーはサードで手一杯(というか明らかに手に負えてない)ので十中八九はスルー。月厨としてはあるまじき行為。

Wizardry最新作

ウィザードリィ・外伝~戦闘の監獄~ Prisoners of the Battles

PC版WIZの最新作。隠れWizファンなので買おうかどうか迷い中。今までのWiz経歴はこんな感じ。

カンスト?までレベルを上げたりするほどの廃プレイはしたことない程度のヘタレではありますが。Extendeadの中の人あたりはばっちり買っている予感も…。

2005年03月24日(木)

ぜつぼうのせかい

りんね天翔、ぜつぼうのせかいの動画を撮ったのでうp。一応4ボスまでの道中を全部撮りました。4ボス&ラスボスは攻撃パターンが多く、全部撮るとなると容量が増えすぎるのでパス。手始めに1面の動画からどうぞ。別段上手く行ったというパターンではありませんが…(中型機1機落ち)。攻略も追加していく予定。

DivX 5.2.1でエンコード。FPSは60のまま(半分にしてみたけど容量がほとんど変わらなかった…)。自分でパターンを組みたいという人は華麗にスルーするのがお勧めです。

ぜつぼうのせかい・1面(14.3MB)

2005年03月22日(火)

ぜつぼうのせかい

りんね、ちあきともにぜつぼう完了。正直なところ、セーブ機能でステージ後半のパターンを作れたおかげで早くクリアできただけ。まあ反則ではありますが。

ラスボスはどちらもボロボロ、残機を潰しながら相打ちに持ち込んだという感じで漏れ必死だな、と。りんねに至っては残7ぐらいで突入してクリア時は残0、もちろんその間もエクステンドしているわけで…。( ゚д゚)ヨエ

次は攻略でも書くか、ムービーでも撮るか…。

2005年03月21日(月)

ぜつぼうのせかい

ちあきのバトンを使ってラスボスに残2で突入してシボンヌ。パターンが固まってくるとりんねのバトンは上級者向けというか単に弱いだけとしか思えないんですが( 、∀,)

最初はセーブを使わずにプレイしようと思ってたものの、道中後半のあまりの無法っぷりに心が折れたのと、それにもかかわらず稼ぎたくなって封印解除。おかげで?一気に攻略が進んだような(邪道です)。

攻略メモ。体力ゲージのある敵をボスと考えて、その間を1面、2面…と数えてます。

そういや

今年も九州に遠征した肉壷えりほちんが闘劇取れたらしい。おめぽ

カニターマ

虫姫さまサントラキター(DOAONLINE

いつでもどこでもカニターマ

2005年03月20日(日)

イ㌔

とりあえず

ちあきで5面道中ノーミス&1コインクリア達成。アイテム集めも終了。これで心おきなくぜつぼうのせかいへ。

ぜつぼうのせかい

文字通り絶望させられまくり。クレジットを限界まで使ってクリアしたものの、1コインクリアできる日は果てしなく遠そうです。が、きっちりパヤーンさえ組んでしまえばなんとかなりそうなのは流石良ゲー。

レーザーが細くてショットが弱いりんねの攻撃に萎えまくり、ちあきばっかり使っている今日この頃…

2005年03月19日(土)

まるで涼風のようだ

マジカル勢とサードをモリモリ対戦してから帰宅。今日はABEユリアンに惨殺されずに済んだ…

帰宅後は酒のパワーを避けのパワーに強制変換してりんねで1コインクリア。ヤター(´∀`*)

800万点でぎりぎりエクステンドして残2。4面以降は繋げられる気配が皆無。

いつぞやの日記で酒が入ると駄目っぽいとか書いたとおり、3面ボスぐらいからグダグダになり、だいぶ怪しい部分はありましたが…

残りの隠しアイテムもあと一つに。

きっと知り合いはみんなPOH静かなところの大会に逝っているか、闘劇の予選で遠征しているかというこの週末を漏れはひとりでりんね天翔。誰かやっている人いないものか…

2005年03月18日(金)

ビーノレ

仕事帰りに元町エビスによって腐れ縁の友人と飲み。キャベツだの枝豆だの冷奴だの微妙にヘルシー風味な物ばかり頼んだおかげで、二人合わせて3500円。安い…

イ㌔

帰宅後は当然のようにりんねをプレイ。4面のパヤーンが固まったおかげで、りんね、ちあきともにラスボスのpgr…じゃなくてプロギアのラスボス攻撃+赤青大玉連射まで到達。あとはラスボスのパターンをきっちりと作れば逝けそう。ちなみに残りの隠しアイテムはやっと2つに。

5面道中ノーミスがマジできつい。開幕の緑中弾・大弾は切り返しポイントが安定しないし(特に大弾)、その後の1~4ボスラッシュをノーミスで抜けるのも大分厳しい。

エミュでプレイする以上、できればセーブ機能を使わずにプレイしようと思ってたけど、ステージ後半のチェーンのつなぎ方やボス戦でのアイテム出現条件を調べるために使ってしまった…。

そんなこんなでセーブ/ロードしてたら、どこをどう間違ったのかデータが巻き戻って隠しアイテムの数が減ってる…orz

心が折れたのでさらにセーブ機能を使って(今度は間違わないように)迅速に復旧。漏れだめぽ( 、∀,)

2005年03月17日(木)

りんね天翔あどばんす亀有発電脳晩餐会

良ゲーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

無限旋律(3/15)を見る→本家の動画を落とす→即購入。

というわけで今日の朝に届いて現在プレイ中。

隠しアイテムの出し方が分からないのもいくつかあったので、本家ページを見ながら攻略中(弱っ)。今はコンティニューしまくりでぎりぎりクリアできる程度…。ノーコンティニュークリアは遠い…

そのうち感想とか攻略とか書く予定。

元ネタを知らなかったので、パッケージの画像がフランドールに見えたのは秘密。

寝る前

アイテムあと4つ。道中ミス無しでクリアってのはキツイ。…1コインクリアは言うまでもなく。

とはいえ、3ボス手前まではだいぶパヤーンも固まってきたので、あとは4面全般とラスボスで凡ミスを減らせれば逝けるかもしれない。

ただし、スコア重視でアイテムを落とさずチェーンを繋ぎ切って…というのは流石に手に負えなさげ。というか雑魚が硬すぎる。

2005年03月08日(火)

Q:得意な戦い方は?
A:連コ

マンドクセ

仕事が早く終わった(というか上司に放置食らった)のと風邪がだいぶ回復してきたこともあり、1週間ぶりにマジカルへ。

ほとんど人がいないと思っていたら、結構上手いケン&ユン使いがいたので得意の連コを発動して終電ギリギリまで粘る。最後は相手が根負け(?)して帰ったので漏れの勝ち(゚∀゚)

…いうのは冗談で、幻影ユンには大幅負け越し、ケンも4:6ぐらいで負け越しの感じ。ケンにいたっては、EX蟷螂ガード後になぜか迅雷で反撃して来なかったりしたので、その部分をちゃんと対応されただけでもさらに勝率が下がりそうな予感。

自分で振り返っても良い動きをしていたとはお世辞にも言えないけど、いろいろと気づくことが多かったので収穫は大きい。

ほかにもたくさんあるけどこんな感じ。一番駄目だったのは、下GDが全然できなかったこと。相手の投げを読んで下GDを入力(したつもり)→でも投げられるというパターンが多すぎ。もちろん見てからできるわけではないので、捉まれてから下GD、という入力のタイミングを再確認。

起き攻めをされている場合の対処はまずじっくりガード、次に(下)GD。それをふまえて相手の行動を読み、初めて暴れやBLが生かせるハズなのに、連戦しているとすぐに手癖下ブロとEX穿弓腿が異常に多くなるのは我ながらどうかと。

ひとまず前の予選で(´・ω・`)になったモチベーションが少しだけ(`・ω・´) になりました。

と思ってやる気をだしてみたけど

今週末の和歌山予選の相方が見つからないという罠。家で酒でも飲んでるか…

酒を飲んでシューティングをプレイすると、(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャとなって稀に良いスコアが出たとしても(主に紅魔郷)、上達している感じは全く無いですね。あと飲酒斑鳩は全くダメ。パターンがボロボロで頭がアヒャり、台バンならぬ机バン画面バンキーボードバンが頻発。特に漏れは酒ダイヤだと大分不利がついてる弱キャラなので…

2005年03月07日(月)

風邪厨

仕事やる気でねー。テキストエディタからボタン一つで日記が更新できてしまうこんな環境が駄目なんだ。

先週からゲーセンはおろかサードの練習すらしてない。カニターマ

2コマ目のゆゆ様がかわいい。

2005年03月04日(金)

更新マンドクセ('A`)

脳内疾患

風邪を引いたときに限って休みが全部つぶれたりする、そんな一週間。

変態列伝・序章

サードをプレイしている時だけはとても尊敬できるえりほさんが、2回続けて出場したエリア決勝で負けた時に漏れに言った言葉は「やっぱり肉壷でした…」。

そんなことも忘れて久々に闘劇オフィシャルを見に行って驚愕。ネタだと思っていたらネタじゃなかった、そんな話。本名&年齢晒しプレイは普通の人ではできません。こういう点だけはとても尊敬できる気がしないでもない。

日記のレスとか

C☆Tさん

リブロス高槻は最近ではギルティーが盛り上がっていると聞いてます。意外とゲーセンで働いていた人って少なくないみたいで…。漏れは京都のワンダータワーの面接に行って落とされたことがある程度です(つД`)

DENさん

闘劇観戦とわざわざ強調してもらっているあたりに愛を感じます。まあ関西では残り1枠(和歌山)しかない上に相方も未定なので予選に出るかどうかすら微妙ですが。というか問題は開催場所や相方じゃなくて自分の実力なわけですが。ちなみに今住んでいるところは神戸です。

ひとりごつ

ある日記を楽しみにしているのになかなか更新が無い…。

        ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・)<  第2回まだー?
             \_/⊂ ⊂_)_ \_______
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
        |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :|
        |           .|/