過去ログ 2005年01月

2005年01月30日(日)

闘劇店舗予選

遠路はるばる南草津ジャングルまで。指慣らしもかねて軽く練習するため、だいぶ早めの13:30に到着(予選は16時開始)。

が、人が全然いねー…というわけでなぜかおもむろにケツイ、大往生、怒蜂あたりをシコシコとプレイ。ケツイと怒蜂は南無ぽ、大往生は珍しく2-1ボスまで行けたものの、ビットを間違って破壊してしまい発狂→死亡。その後は真面目にサードで慣らしプレイ。ショーンにしばかれたりヒューゴーにしばかれたりしているうちに開始の時間に。

今回も相方はEXEさんでレミーとヤンの虚弱チームで、まずは抽選。強い人同士が殺しあってくれないかなー…とか思ってたら1回戦は彦根(KE)とナカニシ(RY)。

…(´・ω・`)チンダ

へこんでいてもしょうがないので、いつも以上に良い動きができることを祈りながら漏れが先鋒に。まずは電刃リュウ。最初はこちらも緊張して中足蟷螂オンリーコミケになり、いつものように下ブロ→アッパー→EX足刀という良くあるパヤーンに嵌りそうな気がしたものの、そこは大会。相手も硬くなっていたのか、ブロられまくりの展開にもならず、起き攻めの前方転身もうまく効いてなんとか勝利。一回目の電刃重ねはなんとかEX穿弓腿で抜けたものの、二回目の電刃に対してリバサを出せずに全段食らってピヨった時はマジで焦りましたが。

次は迅雷ケン。彦根氏との直接の対戦経験は全く無いのですが、相手が相手なのでまずは堅く堅く。攻める時は下段を多めに見せてからの近中Pがうまく機能し、また相手の起き攻めに対して最初は暴れない→次は上いれっぱという池沼な選択が功を奏したのか、ギリギリで勝ち。

そんなこんなで、EX蟷螂が上手く出なかったりと怪しい場面は多かったものの1回戦は突破。まあ結局は京都のヒューゴー使いに殺されてエリア予選出場はなりませんでした。悔しい…。次のa-choにも何とか行けるようにしたいなぁ。

帰宅後はいろいろと反省。いわゆるヤンにとっての有利キャラに対して、その有利な部分を生かせていないというのが課題ってえりほが言ってた

2005年01月29日(土)

給料日直後

いつも給料が出たら後はアレを買おうコレを買おうと思っているのですが、ついつい忘れがちです。というか働き出してからずっと。何かを買おうと思ってカタログを見たり、あるいは実際に店まで出向いて見ているだけで物欲が満足してしまう性質なので、今年こそは心折れずに買い物できるようメモ。

睡眠不足(・A・)イクナイ

寝不足で斑鳩は問題外。目や指の疲れ、それに伴う認識・判断・操作ミスは気合や根性でどうしようもなさそうなので大人しく体調を整えるが吉。もちろん寝不足といっても仕事が忙しくて…などということがあるはずもなく、単に夜遅くまでPCの前でダラダラしていたからなんですが。ちなみに昨日の寝る前のプレイでは5面で2ミス、残6で3180万。タゲリ~石は集中できてるときとそうでないときの精度が全然違う。

サード

日曜日は南草津ジャングルの予選。小足→EX蟷螂がちゃんと出せるといいなwwwwwwwwwっうぇ

水曜の仕事帰りにモンテで対戦した限りではだいぶ普通に動けた気がするんですが…さてどうなるやら。

2004年01月25日(火)

第一回 東方萃夢想大会 "Dawn in fantastic district"松本製作所・POH

POH主催の萃夢想大会、間違いなく禿げるほどのハイレベルな対戦になるはずなので期待大。とはいえ漏れはまだ買ってもいないわけですが…。時間があれば是非観戦だけでも良いから行きたかったけどこの土曜日は仕事なんで死亡確認。

斑鳩

最近はできるだけ1日1回は通しでプレイすることを目標に練習中。1面ラスト切れ、2面ラストでミス…でも捨てゲーせずに我慢…と思ってたら残6の3280万で微更新。石で死んでいるのはお約束。

2面は9列の成功率が低すぎ。3面は黒分裂全滅まではそこそこできるようになったので、次は白分裂を詰めていくこと。4面は全般的に精度が低すぎるのでプラクティスモードでじっくりと。細かい吸収を伸ばすよりは、外周の精度向上が先決。自分のやりやすい、安定する方法を工夫しないと…。

シューティング関連で気になったページを少し紹介。

ゲーメスト・アルカディアのハイスコアリスト
イタリアの人がまとめている現時点での最終ハイスコアリスト。参考記録(攻略DVDやエミュレータでのスコア)も収録。
IKARUGA HISCORE HISTORY
斑鳩に関してはこちらで。全国一位スコアの変遷をまとめたページ。冬瀬匠(TAQ)氏のwinterecords.より。

サード

ユリアンに全く勝てなくなった。日に日に基本的な動きがおかしくなっている気がする。

まあ悩んでも仕方がないので、人のいないゲーセンで基本的な操作を見直したり、家で動画を見て研究したり。よく考えたらQOHの時はムービーを見て勉強するなんてことをほとんどしなかったような…。少しだけやったEFZは言うまでもなく。

ひとまず、デカキャラに対して飛びまくる癖はゴミ以下の何物でもないことを痛感。打点が高くなるので反撃を受けやすく、しかも大抵投げ間合いが広くてダメージもデカい。

ユリアンはさらに危険要素満載。スフィアやタックルに引っかかるしブロってもおいしくない。画面端に投げられたり下大Pを食らったりすれば鏡→終了('A`)。起き攻めのめくり雷撃もヘッドに対してはあんまり有効じゃないっぽい。

この手の相手には地上ブロを仕込みながら近づき、投げ間合いの外からブロの的を絞らせないように攻める…文章にするだけなら簡単か。ブロッキングを上達するには殴られながら体で覚えていくのが一番の近道?

そういやケツイ、残3でやっと1周クリアできた。残0で1.3億ぐらい。その後、ケツイスレで拾った1面のムービーを参考に稼ぎの真似事をしてみたらすごい勢いで50円が消える。いやまあ面白いのは面白いけど手に負えそうに無いや…('A`)。

2005年01月19日(水)

ドクオが泣いている

いつものように「マイコンピュータ」を開いてみると、ドクオ('A`)が居るような気がしてふと手を止める。

…?良く分からないまま凝視してやっと判明。

「3.5インチ FD (A:)」の(A:)の部分が片目から涙を流しているドクオ('A`)に見えたのかっ…。

マリばと!対戦ムービー

QOHの初期からの腐れ縁の鬼眼鏡委員長日記DKソフトウェア開発室のマリばと!対戦ムービーが公開されてます。プレイヤーは鉄、クボ蜜。

ゲームとしてはメルブラのヒスコハやQOHの瑞穂みたいな2キャラ切り替えが基本になってるみたいで、ドット絵の等身と相まって渡辺のゲームを彷彿とさせます。声入りだし。ちなみに漏れはマリばとどころか元ネタのマリみてさえ読んでない始末ですが。

再生にはQuickTimeが必要なんですが、漏れはMediaPlayerClassicとQT Alternativeで見てます。

ちなみに今日は職場の改装工事のためお休み。

2005年01月16日(日)

闘劇エリア予選

はるばる滋賀から来たEXEさんと組んで加古川サイバーまで行ってきました。が、結果は1回戦不戦勝、2回戦は1-2で敗退。漏れがヤンでダッドリーと壮絶な泥試合を繰り広げたのち、レミーに二人とも殺されて終了。敗因はチーム名が「変色マスタースパーク」だったからに違いない。

ちなみにエリア決勝の切符を手にしたのは、えりほ(HU)・いぶき12(IB)。いぶきさんが本命のでく(RY)・ひげ(KE)を2タテして勝利。

ひとまず星影の練習&ブロの仕込みどころの研究をしていたら、立ち回りどころか起き攻めまでおかしくなってきた…。まあ新しいことを試すときの必要経費だと割り切って焦らずに練習あるのみ。

来週の下鴨ヒーロータウンは不参加、ってか土曜日の夜20時開始なんて仕事終わって間に合う要素無し。再来週の南草津ジャングルの予選は参加確定。

斑鳩

通しで2面628万も出せたし、少しずつ調子を取り戻せてきた感がする…繋がらないけど。

面白検索キーワード?

この検索ワードでこのページがヒットするとは。相変わらずワンパ。その他にもどこかで見たことのあるような日記が…。

2005年01月14日(金)

間があきました。特に何もしてませんでしたが。洞窟物語や虫姫ウルトラで検索して来た人の多さにビビりつつ。

色々と

寝る前に(って言っても日付変わってからですが)斑鳩やったら2面1ミス石1ミスで3240万。まあ半年ぶりの3200万台ですが斑鳩年(今年は勝手にそう決めた)の滑りだしとしてははまずまず。

最近は4面がひどすぎる…というのもIKARUGA.CO.UKの237チェーン動画を見てさらにそれを真似しようとしたりしてさらにパターンがダメになってしまったから。とりあえずここの連中はやる気ありすぎだ。漏れも見習いたいです。

ひとまずは3400万出せるまでは現状のプレイを安定させる方向を目指すこと。繋がっている時はチェーンはともかく同属性吸収を無理する必要は無い。

そういえば今年の夏も東方は出るっぽいので(東方書譜)今年みたいにハマり過ぎないようにしないと。とてもじゃないけど開発速度にやり込みが追いつかない。紅ルナやEXでさえまだまだ伸びる余地はあるしな…。

斑鳩は「継続的に練習する」という点で致命的な失敗をしているので、今年こそ納得の行く結果を出したいところ。逆に東方に関しては「自分の決めた期間内でそこそこのスコアを出す」というのはできた…ような気がする。

サード

今までは自分より強い相手しか居なかったなかで練習し、そこそこ戦えるようになった(気がする)おかげでだいぶ精神的にゆとりが持ててきました。例えばその辺のゲーセンに入って普通の相手に対しては連勝できたりするようになってきたんで。

自分と同じぐらい、あるいはそれなりに連勝できる相手と戦っていると「強いやつから見たら漏れはこんな風に見えるのか…」というのが良く分かり、格上の相手ばかりとやっていたら気づかない点を改めて発見したり。

ひとまず日曜日の加古川のエリア予選は組む相手も決まったので嬉しい限り。東方厨くさいチーム名で脆弱なキャラで組んでいたら間違いなく漏れです。予選を通ることも目標ですが、たくさんのキャラやプレイヤーと対戦して視野を広げたい今日この頃。

そして置いてかれた

すいむそーもRBOも東方関連のサントラも何も手をつけてない。メイドさんを右にもやりたい。まあすいむそーは体験版初プレイで心を折られたので当面やる予定は無し。今みたいにサードにはまってなければ月イチで関東遠征して対戦しまくる、ってのもアリだったんですが。まあ現状ではすいむそーどころかQOHとかEFZとかやってる場合か?ってけーねYOUZIが言ってた。

2005年01月07日(木)

祝10万ヒット

目的もなくひたすらどうでもいいことを書きつづけてきた日記っぽいページでしたが、やっと10万ヒットです。今後ともこの怠慢なペースでダラダラやっていきたいと思います。

実はtrashboxは何度か移転して、そのたびにカウンタを新しくしたりしなかったりなので、最初から数えて10万ヒットに届いたのはずいぶん前のはず。ただしそのうちの半分ぐらいは自分で回しているっぽいので(サイト更新時にリロードを繰り返すとか)全く当てになりません。どこかでここが紹介されて急にカウンタが回り出すと焦る、という程度のものなので(苦笑

へたれゲーマー駄文

読んでいて頷く部分の多かったゲームに関する考察サイト。感想を感想としてはっきり書いていることも含め、この人はゲームが好きなんだなーということが良く伝わってきます。理屈でコマ切りにするような感じがないのが良いところでしょうか。

自分が好きなゲームが良い感じに評価されているから取り上げただけというのもあるのですが、気になる部分が多かったので紹介。

自分は好きなゲームの方向性が定まってないことこの上なく、振り返ってみて「こんなゲームが面白かったのかー」と分かる程度で、また好きなゲームも「触ってみてふと気が付いたら遊び続けていた(QOH、東方)」「初めて見たときに何かを受信した(シルバーガン、斑鳩)」というのが多いです。後者はちょっとアレですが。

流して読んだだけなので上手く自分の意見をまとめられてませんが、間を開けてまた読み返してみよう。

サード

パンピーっぽい相手(ケンとか)に負けだすと止まらない、ダメな傾向。そういうときに限って幻影コンボの練習がしたくなるとかどうしようもない。

明日は三宮でフリープレイ、来週末からは闘劇の予選開始。

2005年01月04日(火)

あけおめるぽξ・∀・)

年明から最低な挨拶ですが今年もよろしくお願いします。新年早々面白かったものをいくつかピックアップ。

EFZ香里コンボムービー(スパハムゲーム館

正月に押しかけたくらた邸でちらっと見て気になり、帰宅後すぐにダウンロード。通称hageムービー…だそうです。EFZは全くやらなくなってしまいましたが、これを見てるとコンボ練習だけでも良いから遊びたくなります。

QOHでもコンボ動画が流行っていた時期もあり(リプレイが撮れないのでなおさら)、ネタコンボを撮っては今は亡き喫茶ゲーマーやゲーマーの懐刀にせっせと投稿していたことを思い出します。

QOH関連の動画は98のころからあれこれ撮っていたはずなのですが、手元にはほとんど残ってない罠。部屋を発掘して見つかったら、URLにふさわしく(?)公開するのも一興。どうせ斑鳩ムービーを更新することもしばらく無いだろうし、借りてるinfoseekの容量も空きそうなんで。

ひとりよがり日記

怒首領蜂大往生のデスレーベル2周目クリアを目指し、攻略を進めているもん氏の日記。見たことがある方は知っているかとは思いますが、見たことの無い方はARIKAで公開されている動画を見てもらえればその極殺ぶり(1周目だけですが)が分かるかと。

今は公開停止されているものの、以前は動画も公開されていたらしく、これからも攻略を続けられるそうなので今後も期待。

サード

で、突然関係ない話題に。闘劇の1月予選日程が発表されてモチベーション上昇中。まあ相変わらず上級者には勝てる気がさっぱりしない日々が続いているわけですが。

ふとユンの超移動虎撲をやってみたら、単発ではあるものの何時の間にか出来るように…。で、夜中に家族の冷たい目を無視しながらガチャガチャ練習してたら、発動→浮かす→虎撲×3ぐらいまでは100回に1回ぐらい出来るように。

ちなみに実戦で恐ろしいぐらい決めている動画はJo2's WebSiteの「動画」→「神戸ゲームインCooフリープレイ10月期より」→「ドット(豪鬼)vs猿(ユン)」あたりを参考に。