過去ログ 2003年03月

2003年03月30日(日)

○最近お気に入りのKaji語録
「増長」
「分からせる」

2003年03月26日(水)

○東方妖々夢
0.08が出た模様。
プレイしてみるとかなーり色々変わってるようです。
まあ完成版発売の夏まではまだまだありますので
気長に待とうかな、と。

○東方紅魔郷
ついにルナティッククリア~
ちなみに霊夢Bで1.7億、リプレイはこちら↓
 http://www7.plala.or.jp/tb/replay/th6_udrbl1.rpy
まあ、なんというか…あまり見る部分はありません(--;
なんでノーマルクリアと得点が変わらないのかという突っ込みはナシで(汗
ラストまで4機を残すような安定プレイをしながらも、
紅色の幻想郷で腰引けまくってます(--;

ちなみに現在のルナティック理論値は、各ステージで(単位は万)
 1400、3000、5000、7500、5000、7500
で3億行くか行かないかというところ。
どれだけボムを使う回数を減らせるかと、最後に残機をどれだけ残せるかという感じです。
これで一段落したのでしばらくはプレイの頻度も減るかと思いますが…
正直な話、出て1ヶ月ぐらいでルナ3億近く出してる人がいるのに
激しく今更感が漂っていたり…

○EFZ
東方も一休みっぽいのでちょっとプレイ…


……
………
EFZをプレイし始めて幾星霜(大げさ)、ついに初めてつかってて面白いキャラ発見。
ちなみにそれはあはは~佐祐理。
現在サンダーの千本ノック中です(ぉ

…企画倒れ企画の多い、飽きっぽい人間なんでいつまで続くかは微妙…

2003年03月25日(火)

本日は大学の卒業式。

今まで
・成人式
・同窓会
・研究室の送別会
・バイト先の歓迎会(ちなみに俺の)
その他諸々をブッパ(といってもちゃんと前もって断り入れてますが)
してきた俺としては、まともな「~式」に出るのは久しぶりだったり。
…って去年葬式に行ってきたばかりか…

まあそれはともかく、実は
卒業式当日まで本当に卒業できるかどうか
確認してなかった

という状況だったりしましたが、無事卒業。
実際は教務掛の掲示板に張り出してあったんですが、
学校の書庫以外に用の無い人間にはあまり関係なかったり…(ぉ

あとは卒業証書を筒に丸めて入れると折り目が入ってしまう上に、
その後抜けにくくなることを確認しつつ、構造的欠陥と思いながら退散。

ひとまず、お疲れ様でした、と。

2003年03月20日(木)

(前日からの続きです)
近鉄新田辺駅で乗り換えのためにいったん下車。
んで時刻表をおもむろに確認すると現在12時ちょっと前。
まあここから自宅(松ヶ崎)までは30~40分ぐらいかと思って時刻表を眺めていると、

……
………
さっき降りた電車が終電やん!

さあどうやって帰ろう…
とか途方にくれつつ、JR京田辺駅に向かい、無駄だと分かりつつも時刻表を見る。
…死亡確認…それ以前に京田辺からだと家まではかなーり遠回り…

だが、こういうときこそ冷静に。
京田辺で困ったときには八橋さん(何
おもむろに携帯を取り出し電話をかける俺。

……
………
『現在、この電話番号は、お客様のご都合により…』

おーい!
なんと言うか、死亡確認大往生。

お客様のご都合とか知ったこっちゃないからから俺の都合を考えろよ、
と身勝手極まりないことを考えつつ、八橋さんが携帯落として連絡つかないとか
昨日の勇邸で聞いていたことを思い出す。

次の手段はタクシー。だが、どう考えても長距離+深夜料金で高額になるのは明らか。
いちおう聞いてみると、
「ここから京都駅までだといくらぐらいですか?(松ヶ崎までとは怖くて言えないw)」
「ん~6000円ぐらいちゃう?」

…死亡確認大往生第2段。

結局、
漫画喫茶とかで時間を潰そうとか考えつつも、
新田辺から松ヶ崎まで歩いて帰りましたとさ。
だいたい40キロぐらい?
いや、月の綺麗な晩でしたし、それにいい運動不足解消になったし…

○その後
まあそんなこと↑は問題外のような気もしますが、
新田辺から京都南インターまでぶっ通しで歩いて(約3時間半)、
そこの第一旭でラーメン食ってからまたトボトボ歩いて6時半頃にいつものファミマに到着。
そこでチャンピオン読んで朝飯買ってから帰宅。
なんか足腰痛いなとか思いつつ、風呂に入る余裕も無くそのままコタツで7時頃就寝。

さらに昼過ぎに起きてからバイクで篠原のぐっちー邸に向かう…
って我ながら無茶するなぁ…(まるで他人事

○今回の教訓
時刻表は出る前に確認しましょう。

2003年03月19日(水)

死ぬまでには一度は行っておこうと思った水曜勇邸オフ。
大阪勢とは長い付き合いながら一度も参加することは無かったんですが、
ついに初めて乗り込むことに。コレで心置きなく逝ける…(またかい

ことの発端は、YOUZIさんに
「HEONさんがいる間に相川に遊びに行っていいですか?」
とメールで聞いてみたところ、
水曜に勇邸に集まるとのことだったので、急遽飛び入り参加決定。

参加メンバーはKaji、勇、鉄、YOUZI、
そして就職活動で大阪に残っていたHEONさんと俺。
とりあえずゲストのHEONさんを主コンに、ひたすら回す。
KOTARO(コリン)での戦績は8:2…
だが、比較的まったりモードだったことや、
あと自身のコンボ精度が終わってたこともあり、ノーコメント。
綾香戦は結局無理やりこじ開けに行くしか無い…のが現状か?
ラン+ブロの約二名に比べれば全然楽なところではあるんですが…
後は綾香のEXサマーの返し方や、壁リバサの練習をしてみたり。
こういう練習はなかなか一人では出来ないんでこういう時間は貴重でした。

その後、噂のクレープ屋パタポ屋ペペに向かい、
ナカニシ先生似の兄弟の写真を見たりしながらモンブランクレープを注文。

帰ってからは主にKaji(理奈)対HEON(綾香)の10本勝負をビデオ撮り。
結果的には撮り直しを含めて20戦を観戦しましたが、
Kaji理奈の動きはいうまでも無く、HEON綾香のキレた動きに驚き。
特筆すべきは滑り小足の刺しっぷり。
まあ…今までに見たことの無い動きでビックリでした。

その後はDQN店員のいる王将にて定食を食ってサヨウナラ。
鉄さんとダベりながら近鉄で帰りましたとさ。





…が、本当の勝負はココからでした。
明日に続く。

2003年03月17日(月)

昼頃に名古屋から帰還。
千種できしめんを食べたときに壊れかけの折り畳み傘を置き忘れたことに気づく…

その後、EFZ京都スレで知り合ったちゅんさんと夜から対戦することになり、
それまで部屋を片付けたりしながらダラダラ過ごす。
来たのはちゅんさん、タケダさん、ウジョウさんの3名。
夜の10時ぐらいから4時ごろまでさらにダラダラ対戦。

○収穫とか
なんの気まぐれか茜を使ってみたり…したところで上手く動くはずも無いんですが…
去年の3月の名古屋OFFで埼玉のみすずちんが使ってたのを思い出しながら、
下大→トリックリープ→パイルマッシャーとか当てて遊んでみたり…

…このキャラ俺には無理っぽい…

ちゅん(名雪)戦では、ちょっとは考えて戦ったため
今回は五分ぐらい?に収まる。
とりあえずジャムを食べさせないような立ち回りを研究しないと…

最後にDPPの話をしたり、PC-MAGIX BOX(サタパなんかをUSBで繋ぐヤツ)
とかをネットで探したりして解散。

2003年03月16日(日)

やっぱりオフレポはこちら

なんというか
合コンを蹴ってまで行った甲斐のある
充実した大会でした。


それでもさすがにこれからはQOHやる機会減るよなぁ…

2003年03月15日(土)

オフレポはこちら

2003年03月14日(金)

○斑鳩

……
………
ついに3000万達成!
ヤタ~

連日朝まで斑鳩をやりつづけた甲斐あり(汗)ついに3000万。
実際は3030万弱、残5+1。
で、石に入る前に2780万で残7。
…つまり、石で2機落としてます(泣
実際は3面、4面での失点が大きい上に、長元坊7機目の歌鶫を破壊しきれてません。
つまり、現状でも安定プレイが出来れば
 2800万+残8×50万=3200万
が可能なはず。というわけで課題。
1.石!
 安定させること。頑張って吸収すれば15万前後は出ますが
 繋がってる時ぐらいは安定プレイで。
2.3面、4面での安定
 チェーンを増やすよりは、きちっと繋ぎきれるように。
3.2面、3面のラスト
 早くパターンを考えましょう。

ついでに、斑鳩DVDも予約完了。

○QOH
コンボ練習とか。
対戦は明日から。

2003年03月11日(火)

スカーレットマイスタ(Lunatic)、
74戦目にしてついにゲット!

ついでに取り残してたアグニレイディアンスもきっちり片付けて
(一応)全スペルカード片付け終わりました。
一段落。

○斑鳩
ひたすら再開(謎)
2700~2800万は比較的コンスタントに出るものの、
田鳧~石での死亡率高く、3000には届かず。

ひたすら5面の練習あるのみ。
1面、132はそれなり。
2面、188。
3面、初めて分裂まで繋がる(分裂は切れる)。188。
4面、なんとか700出したい…上り10下り6。

2003年03月10日(月)

スカーレットマイスタ(LUNATIC)、60連敗…
QEDより酷い…

2003年03月07日(金)

○EFZOFF
EFZ県別人口調査掲示板の方で京都スレが立ったので、
レスをつけてみたらOFF会に参加することに…
EFZでのまともな対戦は弧月が空中技になって以来でした(死

○感想とか
市役所近くの広い家にてかなりの大人数で対戦。
最初はノーパソ+ELECOMパッドってことでビビリましたが(汗
まったりした環境の中ひたすら対戦…
そのうち2台になり、スピタルのパッドをつけたりサタパを使ってみたり
そんな感じで進行しておりました。

○対戦内容
舞オンリー。
対戦はマジで1年ぶりぐらいですが、こっそりあいるさんや輪舞さんの舞の
リプレイを見ていたりしたので、その動きを頭の中で思い出しながら対戦。
戦績から言うと、勝ったり負けたり…
中でも名雪使いのちゅんさんには1回ぐらいしか勝った記憶が無いです(泣
まだ名前と顔が一致しない(人もいる)ため、対戦キャラ別の感想を…
名前は一応覚えてるんですよ?ここで間違えて書くとアレなんで(言い訳
・澪使いの方
 通常技とか豊富な割には戦略はシンプルにまとまる…のか?
 あんまり対戦できなかったので(汗
・佐祐里使いの方
 飛び道具から低空…のラッシュをどう返すか、でしょうか。
 あと、コツ覚えましたで取られすぎ>俺
・七瀬使いの方
 リコイルカウンターを取ろうとして富嶽を食らうこと多数…
 もっと対戦したかったです。
・多キャラ使いの方
 いろんなキャラを的確に動かしているのが印象的でした。
 茜とか舞とか観鈴とか。
・観鈴使いの方
 …観鈴にどんな技があるか知らずに対戦開始して最初はだいぶボコられました(--;
 後半は何とか普通の対戦が出来てた…はず?
 絵日記とかの返し方が未だにサッパリ…
・名雪使いのちゅんさん
 ボコられました、以上(汗
 どうやってジャムを食べさせないか、あとはどの技がどんな性質なのかつかまないと…

○自分の舞
 2.06で圧倒的にリコイル→縮地が使えなくなってました…
 人のリプレイ見たとおりにやってみたら使えないこと(泣
 ただ、QOHほどガードに徹するリスクが高くはないので、
 リコイルするポイントとガードするポイントを見極めないと~という感じでした。
 相変わらず永月→縮地の崩しは効きそうな予感。その後のコンボも考えたいところ。

○終わりに
 24時頃、帰宅。
 皆さん某大学の某サークルに所属しているとか、斑鳩や東方紅魔郷のプレイヤーも
 いるとかそんな話も耳にしつつさようなら。
 その後は酒飲んで対戦とのことでしたが、さすがにバイクで来てたのでパス。
 皆さんお疲れ様でした~

○んで
 同人格ゲーではサタパが一応標準ですよ?(w>ちゅんさん

2003年03月05日(水)

遠野家乗っ取り完了!

てやや~

QOH名古屋大会(MBは?)
なんだこの組み合わせは…
予選から熱すぎる…
お互いに勝ったり負けたりという組み合わせなんで、
はっきり行って誰が抜けても、誰が落ちてもおかしくないです。
お互いそう感じてる…はず。
まあ、とにかく、
「QOHは拳で語れ」(by ke-ke)

2003年03月04日(火)

斑鳩DVD
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!!
…今更ですが。
これで4月4日までは死ねない。
PS2(持ってないけど)で大往生も出ることですし。
大嫌いな春は家の中で引きこもって過ごしましょう。

というか、既に月記。
ゆえに、たまには更新。

○QOH
大会に向けて練習中。
隠しネタ…といっても隠れてないという説が有力ですが、また大会後にでも。
課題
・コンボ精度、ベストのコンボを90%決めるのより、
 安定コンボを95%で確実に(要は手抜き)。
・立ち回りは大会向けで。
・キャラ別のコンボ構成とか、いろいろ思い出す。

○EFZ
こっそり県別人口調査に書き込んで見たり…
2.06が出て、黄昏のパッチブッパが終焉に向かいつつあるので、
そろそろまた触ってみようかと。

○斑鳩
だいぶ前の記録ですが、2890万。
一応5面の長元坊7機までは切れながらもノーミス…
要は田鳧で3機失ったわけで、3000万届かず。
なんとかDVD出るまでに3000万出したいところ。

○東方
妖々夢は中断。
紅魔郷を再開。EXTRAは全キャラ3億。
カスリが有っても無くても、やっぱり魔方陣。
霊夢Bでもロイヤルフレア正面避け出来ると今ごろ気づく…安定しないですが。

○タイプウェル
…ダメだ…遅すぎる…