過去ログ 2003年01月

2003年01月25日(土)

○貴方のそばに27祖
…QOH99が発売されてしばらくたった頃、いわゆる滅殺チャットのメンバーで
「現実の」QOHプレイヤーを十傑集や九大天王(アニメ:ジャイアントロボより)
に当てはめてしまおうという企画?がありました。
プレイヤーの実力というよりは、ハンドルネームとの相性とか、本人の雰囲気とか重視です(ぉ

これを月姫の死徒27祖をMBプレイヤーに当てはめてしまうのが、本日の妄想その1です(何
以下適当にコメント~

1.プライミッツ・マーダー Primate Murder
 霊長に対する絶対的な殺害権利を持つらしい…犬?(謎
 アルトルージュの飼い犬なガイアの怪物だそうです。
 おそらくは、タイプ・アース。犬属性(犬好きではない)の方に。
2.the dark six
 最初の死徒。闇色の六王権。現在蘇生中。
 ってかこんな訳分からんヤツに当てはめられても…
 MBでカットの旦那が挑んだ第六法ってのはこいつでしょうか?
3.朱い月 Brunestud
 アルティメットワン、タイプ・ムーン(公称)。
 女王様属性な方に(何
4.魔道元帥ゼルレッチ Zelretch
 宝石の御老人。 
 承太郎風味のじいや…燃える…
5.オルト O R T
 タイプ・マーキュリー。…クモですよ?クモ。
 ちなみに瞬殺された前5位の祖はカウントしません。
 奈須氏の設定では、単純な攻撃力では最強とのこと。

さて、5位まではアルティメットワンが3人?も混じってます。
実力は関係なさげ…といいましたが、やっぱこの辺は強い人に(ぇ
とはいえ、オルトとか希望者少なそう・・・では続きを。

6.リィゾ=バール・シュトラウト Rizo-Waal Strout
 黒騎士。姫君の護衛。
7.腐海林アインナッシュ Einnashe
 吸血植物、意思を持つ森。現在は2代目。
 初代は「記憶の改ざん」というレベルの催眠を使う魔術師だそうな。
8.フィナ=ヴラド・スヴェルテン Fina-blood Svelten
 白騎士。姫君の護衛その2。血を吸うそうな。
9.アルトルージュ・ブリュンスタッド Altrouge Blunestud
 犬(ぉ)の飼い主。血と契約を支配する黒い姫?
 カットの旦那を唆したのもこのお方。
 ていうか、魔法少女よろしく2段階変身とかどうなってるんだろう…
10.ネロ・カオス Nrvnqsr Chaos
 混沌。ブラックフェニックスは関係ありません(くろがねぎん
 本名はフォアブロ・ロワイン。

5~10位は混戦模様。やっぱりアルトルージュあたりは人気ありそうな気が…
ネロ・カオスも基本として押さえときましょう。他の連中も(設定が明らかになれば)魅力的。
アインナッシュは同人誌『宵明星(少女標本)』に詳しく載っとります。

11.スタンローブ、カルハイン Stanrobe Calhin
 ボーレイ。
13.ワラキアの夜 TATARI / Walachia
 カット(以下カット
 ズェビア・エルトナム・オベロ-ンが本名?
 オベロ(ー)ンってのはシェイクスピアの『真夏の世の夢』に出てくる妖精の王らしい。
 なんか意味深。
14.ヴァン=フェム Van-Fem
 城の人。エコロジー。
15.リタ・ローズィアン Rita Rozay-en
 芸術家。二代目。
16.グランスルグ・ブラックモア Gransurg Black-more
 月飲み。こいつも魔術師出身らしいです。
17.トラフィム・オーテンロッゼ Trhvmn Ortenrosse
 形式上のお偉いさん…らしい。こいつも魔術師~
18.エンハウンス Enhance
 成り上がり。復讐騎。…月姫2?
20.メレム・ソロモン Merm Solomon
 フォーデーモン・ザ・グレイトビースト。
 埋葬機関の五、王冠。ショタ向け。『宵明星』より。

さて、一気に飛ばしました。カットの旦那あたりは詳細が分かっているのでヨシ。
メレム・ソロモンも同じく。
人気が出るのはやはりエンハウンス…か?

21.スミレ Sumire
 ウォーターボトル。ヨッパラー(謎
 空想具現化が使えるらしいです。
24.エル・ナハト El Nahat
 封印中だそうです。
27.コーバック・アルカトラス Alcatraz
 …お笑い担当ですか?
番外位.ミハイル・ロア・バルダムヨォン
 言わずと知れたビジュアルジャンキー。
 アカシャの蛇、転生無限者。最初はアルトルージュより強かったらしい。

ではでは最後のグループです。やはり、本命がロア、次点でスミレでしょうか。
そういやロアは宇部の人が名乗ってたような…

だから何って感じですが。

寝ます。

2003年01月19日(日)

卒論出してから気が抜けてる…
院試もあるし勉強しないと…

○近況というか戦績
・斑鳩
 2780万。というか、正月にちょろっとやったら出た信念…もとい新年一番のスコア。
…ちなみに残機は2か3だかなんで、死なないだけで3000万越えるやん…
 まだまだ。とりあえずは3面の上下+分裂。
・タイプウェル
 やた~
 ついに国語KとオリジナルでもX到達~
 今週末にでもGANGASさんに更新メール送るか…
 次の目標は当然全種XAで。
・紅魔郷EXTRA?
 やってないです。が、魔理沙5億、霊夢4億は出るようですな…
 少なくとも魔理沙はリプも見れましたし。Grazeは9999でカンストのようです。
 つーか…3.5億って低いやん…俺…
・QOH
 最近は対戦も御無沙汰なので、コリンダイアグラムとか考えてます。
 前は書かないとか言ってましたが(汗
 エクセルでまとめながら書いてるので、気が向いたら公開予定。
・MB
 まあ…何と言うか。あれだ。
 "But I believe the day when you understand yourself
 and live together would come." -RADIANT SILVERGUN STAGE-1 LINK-
 以上。

 忘れている方が多いようですが、はっきり言わしてもらいますと
 QOHもEFZも初期段階のままでは間違いなく駄作でした。
 製作サイドの努力+αプレイヤーのやり込みで、現在の形になっていることをお忘れなく。
 開発期間が短く、さらにテストプレイヤーの確保も難しい同人格ゲーです。
 気長に待ちましょう…と自分に言い聞かせる渡辺信者がここにも一人。

2003年01月10日(金)

なんとか卒論提出できました…
まあ色々とあるんですがその辺はオフレコで(何
だらだらネット見てたときに見つけたページでも紹介してみようかと~

月姫研究室
月姫、歌月十夜、空の境界、メルブラに関する解説+考察メインです。
「あのネタはどこで出てきたかな~」とかいうときに
月姫を起動したりわざわざインストしたりしなくても確認できるあたりが○。
というか、スゲェ量だ…オススメ。

海の写真 ボルボックス
…以下略。
見て、萌えてください。

脱オタクファッションガイド
…イタっ!もしかして俺のことですか?(汗)と言いたくなりましたw
まあ、こういうもんは「人にどう見られるか」ってこと以上に
「(人に見られるであろう)自分が(自分のことを)どう思うか」
ってことのほうが気になると思うんですが…
バイクとか車とかそんな感じ。

2003年01月07日(火)

…そういえば、あけましておめでとうございます。

時間感覚なし。
なんというか、とりあえず卒論提出したら現世に帰ってきます。
11日以降の更新に…期待しないで(泣