過去ログ 2002年06月

2002年06月29日(土)

斑鳩 IKARUGA(シューティング)

祝!斑鳩DC移植決定!
というわけで、今回のお気に入りは斑鳩です。
○斑鳩 IKARUGA(TREASURE 2001)
 まさにシルバーガンの進化形といった感じです。
 すでにシューティングとは思えない美しいグラフィックとサウンド、
 加えてシンプルかつ奥の深い(ベタだ…)なチェーンシステム。
 詳細なシステムは
こちらを。

 シルバーガン→斑鳩と来て、個人的に評価してる点としては
・クリアするだけなら簡単
 シルバーガンでは得点が自機の攻撃力に直結していたため、
 ある程度チェーンで得点を稼がないと敵が倒せない…ということがありましたが、
 斑鳩は最初から最後まで自機はパワーアップしたりしません。
 そのため、別に点を稼がなくても、またボスがタイムリミット制なので
 チェーンのつなぎ方が分からなくてもなんとかクリアできます。
 しかもちゃんとEASY、NORMAL、HARDと3つのモードが用意されてたりします。
・プレイ時間が長すぎない
 これはシルバーガンの欠点?でした。
 ボス戦ではボーナスのために自爆ぎりぎりの時間まで稼ぐとかが
 当たり前という感じだったのですが、
 今回はボス戦はタイムリミットがあります。
 全体を通して見ても1プレイ自体の時間が比較的短くなったのは好印象。

 …ってこの2つってある意味当たり前のことなんでしょうが…
 とりあえず、俺の中で最高評価のゲームのひとつ。
 去年のいつぞやの日記で斑鳩をプレイしてトチ狂った様子が書かれてるような気が(汗
 QOHやEFZをやらなくなったのもこのゲームのせいのような気が…

 …
 ……
 ………
 とりあえず、DC買ってきます。

2002年06月15日(土)

RADIANT SILVERGUN(シューティング)

ついにサターン版のシルバーガンをゲット~(時価約2万円)
というわけで、今回の不定期レビューは急遽シルバーガンに変更です。
…って特に予定があったわけではないんですが。

○RADIANT SILVERGUN(
TREASURE 1998)
 俺がゲーセンで出会って衝撃を受けたゲーム。
 そして初めて真剣にプレイしたシューティングです。
 だらだらと紹介文でも書こうかとも思いましたが、
 めんどくさいんでかいつまんで書くことにします(w

 シルバーガンは一見普通(?)のシューティングゲームです。
 ただ、敵を一定の順序に従って倒していくとチェーンボーナスが加算される
 というシステムを採用していて、また敵機・障害物の配置が絶妙なので
 パターン化してくのがとても楽しいです。
 …というか、難しすぎという意見もあります。俺も大賛成です(ぉ
 さらに得点が各ショット(6+1種類)の攻撃力に直結しているので、
 ある程度得点を稼がないとクリアすらままなりません。
 この辺は作品紹介のところを見てください~
 
 あとは3Dを効果的に使った画面と、雰囲気ピッタリの音楽。
 というか、これに魅せられてプレイし始めたようなもんです(笑
 さらにちゃんとしたストーリー…というかテーマが盛り込まれてるのもちょっと驚きでした。
 …またこれについては斑鳩の紹介で。

 書きなぐったような感想分ですが、シルバーガンは爽快感や弾避けを
 楽しむためのゲームではないです(作品の紹介にも書いてある)。
 パターンを考え、それを完璧にこなせるように繰り返すというのがメインでしょう。
 さらに、ゲーム自体の敷居も、さらにプレイヤー層のレベルも非常に高く、
 高得点を目指すのは当然ながら、1コインクリアも相当きついかと思います。
 …ってか、俺もできないんで(滝汗

 ちなみに、サターン版ではクリア後のオプションでステージセレクトの他、
 ゲームスピード設定もできるので、一人で練習するのに活用できます。

 なにはともあれ、非常にお勧めのシューティングです。 
 自分でプレイしなくても、人のを見るだけでも楽しめること請け合いです。
 …
 ……
 ………
 が、ひとつ問題が。
 現在では非常に入手困難らしく、俺の行動範囲内で見つけた限りでは
 中古で2万円
 でした…

2002年06月09日(日)

…例によってタイプウェルのみ。
国語R、久々の38.0秒。
…ってやっと半年前の記録に追いついただけか…
ひとまず今のメカニカルキーボードになれないとダメっぽい…

あとは英語とか、カナとかも微妙に更新。

2002年06月07日(金)

…例によってまたまた間隔が空いてしまいました。

何とか真人間を目指してがんばっておりますので、
ご支援のほどよろしくお願いします。

「お気に入りシリーズ(仮称)」の更新は、気が向いた時にぼちぼちやっていこうかと。
あと管理人のPC知識がヘボなもんで、間違いとかあるかと思いますが
そのときはビシバシつっこんでください~

○久々のタイプウェル
 もうずーっとまともに練習してないもんで…
 とりあえず約半年ぶりに国語R、38.8秒。
 キーボードが変わったのも大きいけど、それ以上に練習不足~

○Ragnarok
 ちょっと前までは割と楽しくプレイしてたのですが、
 ここのところの人口増加とレベル上昇率低下により挫折。