2002年06月29日(土)
斑鳩 IKARUGA(シューティング)
祝!斑鳩DC移植決定!というわけで、今回のお気に入りは斑鳩です。
○斑鳩 IKARUGA(TREASURE 2001)
まさにシルバーガンの進化形といった感じです。
すでにシューティングとは思えない美しいグラフィックとサウンド、
加えてシンプルかつ奥の深い(ベタだ…)なチェーンシステム。
詳細なシステムはこちらを。
シルバーガン→斑鳩と来て、個人的に評価してる点としては
・クリアするだけなら簡単
シルバーガンでは得点が自機の攻撃力に直結していたため、
ある程度チェーンで得点を稼がないと敵が倒せない…ということがありましたが、
斑鳩は最初から最後まで自機はパワーアップしたりしません。
そのため、別に点を稼がなくても、またボスがタイムリミット制なので
チェーンのつなぎ方が分からなくてもなんとかクリアできます。
しかもちゃんとEASY、NORMAL、HARDと3つのモードが用意されてたりします。
・プレイ時間が長すぎない
これはシルバーガンの欠点?でした。
ボス戦ではボーナスのために自爆ぎりぎりの時間まで稼ぐとかが
当たり前という感じだったのですが、
今回はボス戦はタイムリミットがあります。
全体を通して見ても1プレイ自体の時間が比較的短くなったのは好印象。
…ってこの2つってある意味当たり前のことなんでしょうが…
とりあえず、俺の中で最高評価のゲームのひとつ。
去年のいつぞやの日記で斑鳩をプレイしてトチ狂った様子が書かれてるような気が(汗
QOHやEFZをやらなくなったのもこのゲームのせいのような気が…
…
……
………
とりあえず、DC買ってきます。