過去ログ 2009年04月

2009年04月30日(木)

危うく隔月記になるところだった。月が変わる前に一応更新。

ゲーム

大往生は先月末に1週目で5億出してからほとんどやってない。というか5億といっても5面で多少まともなプレイができたというだけの話なので、上達したという感じは全然ない。あと弾が見難いというか目が痛いのが相変わらず解消されてない。PS2→アップスキャンコンバータ→CRTと接続しているせいなのか、それとも元々なのかはわからないけど、ゲーセンでプレイしたときはそれほど気にならなかったから、やっぱり今のプレイ環境が原因のような気がする。

で、大往生もやらなくなったので、気分転換に2年ぶりぐらいに斑鳩を通しプレイしたら、プレイ内容はともかくとても面白かった。昨年末にPS2を買ってからガルーダアレンジ→大往生と来て、こんなふうに久々に斑鳩を遊んでみたら、自機の攻撃がそれほど派手じゃない割には「破壊してる爽快感」がちゃんとある。なんてことをmixiに書いたらコメントがもらえたので再度自分なりにまとめてみよう。とはいえ、ゲームの爽快感って何?って言われても、おいしい料理って何?ってぐらいに掴み所のない問いだとも思うので、自分の考えを再確認するため、もらったコメントも含めて思いついた順で箇条書きにしてみる。