過去ログ 2009年03月

2009年03月25日(水)

ダメ往生

2月末~3月中頃ぐらいまで、しばらくは面ごとの練習を中心にプレイしていたおかげで、何とか1-4と1-5の繋ぎパターンに成功し、1-5については通しプレイでも1回だけは最後まで繋げた。だがしかし、相変わらず全般的に全く安定せず、1-2、1-3、酷い時には1-1ボスぐらいからモリモリ死んでしまうという有様。そのせいで1-4や1-5のランクが毎回違ってしまい、さらにパターンが安定しなくなるという悪循環。

スコアこそ多少伸びたものの、これほど上達の実感がないのも久しぶり。これもトシのせいかな……。あと未だに自機と敵弾の判定が感覚的になじまないことがある上に、弾がよく見えないシーンが結構あって、特にハイパーショットを撃ってるときに敵の赤球で事故ったりすることが多い。大往生、というかケイブのゲームって、「自機に向かって突進しながら自機狙い弾を撃ってくる」小型機が出てくるけど、結構このタイプの敵は厄介だよな。早めに倒しておかないと自機の近くで自機狙い弾を撃たれる→反応する間も無く即死というパターンになりがちなんで。

そんな感じで相変わらず1周目で苦労する始末で、自己ベは2-2ボス、普通は2-1ボスというのが現状。とりあえず捨てゲーは極力しないように努力はしていたものの、ミスする度にやたらとイライラしてしまうのでしばらく中断して頭を冷やすか。気づいた点とか今後の課題とかを忘れないようにメモっておいて斑鳩でもやろう。