過去ログ 2009年01月

2009年01月17日(土)

ガルアレ

一旦中断とか言いつつ結局やってるのはいつものことです。あとガルアレって略し方自体アレだと思うけど、まあ今更誰もやってないだろうし、自分の中で呼びやすければ良いということで。とりあえず4億出せるようになった。4.18億のときのプレイ内容は、5面道中までがスコアそこそこ&ミスなし、セセリ戦でオートバリア漏らしてからはグダグダという感じだった。やっぱポッド~ジャコウまでのパターンが課題か。とはいえ当初の「一応クリアできるようになる」という目標からすればだいぶ上達したような気がする。やっぱり大幅に伸ばすには、リプレイ撮って甘いところを詰めていかないと厳しいかな。

2009年01月10日(土)

ガルーダアレンジ

千裕とBlackの両方でクリアできるようになった。というか、片方でプレイしていて調子が悪いときはもう片方に替える、という感じで遊んでいる。どっちのキャラも自分にとっては一長一短で、千裕は移動速度が程よくて使いやすいけど、Blackに比べるとパワーショットがバラけるのでやや使いづらい。あとなんか最初のセセリ戦が安定しない。Blackは道中の石回収の効率が良くて64倍も取りやすいが、移動速度が速いのと弾が多くなってくると自機が見えにくいというのが痛い。

通常版のガルーダは何回かクリアしただけで、道中の敵出現パターンも何も把握していなかったものの、ここしばらくアレンジモードにじっくり取り組んだおかげで、だいぶ形は固まってきた気がする。ただ5面~ラストまでのパターンがグダグダでなので、そこを改善して点効率・安定性の両方を向上させないと、安定して4億を出すようなプレイはできなさそう。

あとプレイし始めたときにも思ったけど、弾が微妙にギラギラしている上に数が多いので、連続してプレイしているとだんだん目が痛くなってくる。地霊殿のルナをやっていたときもそうだったけど、最近は「目が痛い」とか「目がチカチカする」とかそういう感じの愚痴が出ることが多い……年か……。とりあえずガルーダアレンジはこれで一旦中断。