過去ログ 2008年07月

2008年07月24日(木)

しまなみ海道

20、21日は輪行して友人のUさんとしまなみ海道に行ってきた。ただ、温泉宿を取ったのに二人とも寝落ちしてしまって温泉を楽しむ余裕はなかったのが残念。あと車載動画セット(ベロムービー+EX-Z100)を持っていったにもかかわらず、なんかめんどくさくなったので動画どころか写真すら撮らなかった。というかUさんが撮ってくれてるから後で見せてもらおうという魂胆で。

ちなみに、走りながら「自転車に乗ってさらに海に入る方法はないか→トライアスロンとかどう?→足で走るのマンドクセというかキツすぎるだろ常考」とかいう話の流れになったような気がしたので、帰ってきてからネットで調べてみたけど、あれって装備にやたら金かかるのね。無知だった。まあどう考えても体力的に厳しそうだし、当面は自転車オンリーで。長距離をもう少しは楽に走れるようになりたいところ。

自転車用具で今後買い揃えておくものを挙げるとしたら、今まで買ったウェアやバッグに加えて、予備のウェア1、2着、雨具、アームカバー・レッグカバー(紫外線対策、今回その必要性を痛感した)あたりかな。とりあえず今回の旅行で輪行に対する恐怖感みたいなのがなくなったので、これからは連休とかを上手く利用して色々走りに行きたい。

2008年07月08日(火)

自転車動画

平日に仕事をサボって加古川沿いをのんびり走ったときの動画をうp。

今のところはzoomeにはニコ動と全く同一のものをアップロードしているけど、いつのまにかzoomeが640x480に対応するようになったので解像度的にやや涙目。もちろん高画質版を別に作れるのであればそれに越したことはないが、編集用PCのスペックがヘボくて色々と辛いので保留中。

週末のこと

週末は自転車で京都まで行ってきて、QOH時代からの友人に会ってきた。自宅から京都まではちょうど片道100kmなので、距離的にはそれほど厳しくないものの、気温が高くて日差しも強かったので体力赤ゲージという感じになってしまった。アームカバーとかも買うべきだよな……常識的に考えて。ルートとしては明石から西宮までR2を走り、そこからR171に入る形で走ったが、交通量が多い上に自転車・歩行者進入禁止の箇所が多くて無駄に時間がかかってしまった。近い内に京都の酷道っぽい部分を自転車で走りたいと思っているんだけど、そのときはおとなしく輪行で行こう……。

ちなみに友人宅でご馳走になったビール(キリンのハートランド)が激ウマだった。