過去ログ 2008年06月

2008年06月29日(日)

週末に自転車に乗るのを楽しみに生活していたら6月がオワタ

自転車で酷道

色々走りに行った動画をニコニコとzoomeに公開してみた。

zoomeの方はビットレートや解像度を上げて高画質にすることもできるが、今使っているマシンの性能がヘボすぎるため、何度もエンコードをするのが面倒なのでニコニコと同じものをアップロードした。

とりあえずmp4にしてアップロードするだけならともかく、面白い解説・手の込んだ編集・適切なエンコード設定なんかを突き詰めようとすると手間がかかりすぎるので、ひとまず撮影したら手間をかけずにさっさと公開していく方向で。

現状の課題としては、どういうバランスで編集していくかということを決めること。自分は3倍速ぐらいで編集して適当なBGMを付けるという形式にしているが、いろいろ人様の意見を読んでみると、等倍速+BGMなし(走行音・環境音のみ)の動画で実際の走行風景を楽しみたいという人もいるようだ。最近公開した酷道429号線の動画は、11分~12分の動画4本分で収めるようにしたが、自分としては1本10分以上というのは長すぎるように感じた。走行部分で5~6分、テロップや静止画を入れて全体で7~8分以内に抑える、ぐらいだとダレないような気がする。あとそっちの方がビットレート的にも優しい。今回の動画は時間が長いことに加え、山の中を走っていたため画面の変化が激しく、ブロックノイズが酷いことになってしまったので、次はもう少し工夫してなんとかしたい。

ちなみに替えのタイヤ・チューブと輪行袋を買ってきたので、これで行動範囲が広がるはず。

あと以前に登ろうとして結局挫折した暗峠をランドナーで登りきった動画を見つけた。シューティングの達人動画を見たときぐらい感動した。またいつかチャレンジしてみたいが、坂の勾配がきつい上に道路環境が悪すぎる(狭い道の割に人や車が多すぎる、路面に溝が走っていてパンクしたりハマったりしそう、など)に対処するために、ロードバイクじゃなくてマウンテンバイクで行くのが無難かも。