2008年04月26日(土)
XBOX360版の斑鳩が斑鳩(笑)になってたりとか色々書こうと思ってたことはあったけど、gdgdしてたら1、2週間はすぐ終わってしまうな。というか斑鳩の移植の違いとかを最初に聞いたときはオワタとか思ったがよく考えたらどうでもよかった。そもそも自分のプレイ環境はDC版斑鳩+22インチCRT+変換器経由サタパだし。ゲーセンの斑鳩は最初の2、3カ月ぐらいしかまともにプレイできず、あっという間に撤去されてしまったので、アーケード至上主義みたいなのにはあんまり執着もない、というのもある。
というかそんなことより!自分がもっとも人に勧めるべきゲームはHellsinker.でありらじおぞんででありそれ以外にはないわけで(以下犬丼厨の戯言が続く)
紅ルナ5億
今更だけどこれは書かざるを得ない。自分はある程度クリアできるようになった時点でやらなくなってしまったけど、パターンの進化が凄すぎるな。何の迷いもなくどんどん残機を潰していき、スカーレットマイスタでボムを使い切り、紅色の幻想郷を残0ボム0で突破するのは鳥肌が立った。
だれかニコニコとかにうpしてないかなとか思ったらあった。昔のリプレイを録画したやつだけど。
5億のリプレイを録画したものじゃないけど、3面以降の残機の潰しっぷりは十分に味わえるので是非。
リアルアーケードPRO. 2 SA
衝動買いその1。発表されてすぐに飛びつき、予約開始日に買ってしまった。例によって相変わらずPS2本体は買っていないもののゲームと周辺機器だけ増えていくという始末。まあPS2→USB変換器とかあるしPCゲームとかがこれでできればいいや。
大往生黒DVD
衝動買いその2。といっても発表されたときからいつ買おうかとは迷ってはいたんだけど。元々、PS2晩の攻略DVD自体が極まっている(2-2がやっとの自分にはそう見える)ところから、どうやってパターンを改良していったかというのに興味があったので、とても面白い内容だった。特に3面前半~中ボス~3面後半とかコンボを繋ぐパターンとか。
ふと思い返してみると、自分はゲームをプレイする上で、攻略を見たり動画を見たりするのに全く抵抗がない。というかあまつさえほとんどやったことのないゲームのDVDとかまで買ってたりする(ガレッガとか、スパIIXとか)。元々QOHのコンボレシピやコンボ動画をうpするのがこのサイトの当初の目的だった上に、そもそも当時の同人格ゲーなんかは自分からアピールでもしない限りまともに対戦などできなかったこともあり、人のプレイを見たり、攻略について話し合うというのは全く抵抗はなく、そのまま今に到ったという感じがある。自分の中では、人の攻略を見たりして「それをいかに自分のものにするか」「どうやったらそのパターンを安定させられるのか」「さらに改良できるような点はないか」とあれこれ考えるのもゲームのうちだと思っている。
という話を、今更ながらこの辺の話を見ていて思い出した。「ゲームってのはなるべく自力でやるものだ。ゲームの面白さの本質がどうとか言う前に、まず自力で挑んで楽しむことが大事だろう。
」というのは求道的過ぎるようにも見えたりもする。