過去ログ 2007年06月

2007年06月28日(木)

斑鳩

斑鳩4面778万(41秒-28秒-79秒)

4面を練習してたら撮れたプレイ。今回は試験を兼ねてStage6を使ってみた。プレイ内容は2年ぐらい前から全く進歩せず。実質778万8000点というところなので、中ボス1で42秒が出て、あとどこかで2000点ほど吸収できれば、最後の80秒パターンができなくても780万には辛うじて届く可能性がある。もちろん、どこぞで外国のプレイヤーがやっていたパターンを使って、下りで1CHAIN増やすことができることを考えれば、上限は783万というところか。

それにしても、自分のプレイを改めて見てみるとどうも落ち着きというかゆとりがなくてダメだな……。今は通しプレイでも十分使えるパターンを固めることが目的なので、無駄なことをせず、同じ結果が得られる場合はできるだけシンプルな行動を選ぶようにしている。なのにDVDのプレイでは、「ここ吸収狙わなくていいだろ」みたいなところまでわざわざ弾を吸収しにいっているにもかかわらず、自分のプレイと比較すると、肩の力が抜けた自然なプレイに見える。

斑鳩というゲームは、一部を除いてランダム要素は全くない。が、却ってそのことで、「自分の動作のランダム性(=不安定性)」がどれだけ大きいかを知らされる。

2007年06月27日(水)

死亡フラグ

「俺、斑鳩で目標のスコアが出せたら、プレステ2を買おうと思ってるんだ」

なんてことを考えていたが、どう見ても死亡フラグだな、これは。

東方について

なんか自分がぼんやりと考えていたことを、きれいに全部まとめてくれたような内容だ。自分から言えるようなことが何もなくてクリムゾン並に悔しい。

その他シューティングとか

相変わらず音速が遅くてアレだが、シューティング関連で気になった記事。いつもそうなのだが、自分は「ゲーム全般とどのように付き合うか(付き合ってきたか)」ということを書こうとしても上手くいかない。気が付いたら「特定のゲームをどのように攻略するか」になってしまう。自分のゲーム経験が偏っているせいだろうか。ゲーム語りに長けている人のように、自分とゲームとの関係について冷静に見ることもできないし、多くのゲームをプレイした上で客観的に語ることもできないのが自分。

2007年06月23日(土)

普通の稼ぎプレイ

久々にガルーダIIの動画などを見てみた。よく考えるまでもなく、ガルーダIIの公式DVDが出てからもう1年も経っているわけで、別に驚くほどのことはないかもしれないが、じっくり見てみると意外な発見があった。発見があったといっても、別に稼ぎプレイのための方針などではなく、こういう「普通の稼ぎプレイ」を見て得られるものは結構あるということだ。

CAVEやINHが出しているような攻略DVDや、ARIKAが移植版に添付しているような攻略DVDは、多くの場合、複数のゲームで全国1位を取るようなトッププレイヤーが短期間で集中的にプレイするという、特別な条件の下で録画されている。こういうプレイは鑑賞するだけならまだしも、内容を十分に理解して自分のプレイに生かすには、見る本人にも相当の腕がなくてはならない。多くの場合、なんとかクリアしたいというプレイヤーや、自分なりの稼ぎ方を考えたいプレイヤーにはあまり参考にならない。

上でリンクを張ったような動画はそうではない。2面中ボス前でいきなり死んだり、覚聖中の被弾→オートボムも結構あったりして、全くミスがない理想的なプレイというわけではなさそうだ。もちろん、プレイしていた当時の自分ではクリアするのが精一杯で、スコアも4億にも届かなかったことを考えれば、このプレイヤーの方が圧倒的に上手い。ただし、自分のようなレベルのプレイヤーから見れば、達人がプレイした攻略DVDよりは、こういった「普通の稼ぎプレイ」の方が参考になる。例えばミスの起こりやすい場面、その際のフォローの仕方、現実的な稼ぎ方などは、極まった攻略DVDでは知ることができない。

多くの人の目に触れる動画、つまりDVDで販売されたりネットで公開されたりする動画の多くは、基補的に一定のレベルを目指して録画されている(もちろん自分も)。そのため、逆にミスのあるような動画は「ヌルい」と言われるような扱いを受けることもあるが、クリアを目指すかハイスコアを目指すかを問わず、実際にプレイする上では、こういった月並みなミスを知ることの方が重要だったりする。

本来、こういった「普通の稼ぎプレイ」は、友人や他の人がプレイしているのを見て覚えるのが本筋なのかもしれない。ただし、最近のシューティングの過疎っぷりからいえば、リザルト画面に並んでいるのは自分の名前だけなんていうことも少なくない。一方、大勢がシューティングをプレイしているような場所では、見知らぬ人のプレイを真似する、つまり「スパる」ことを歓迎しない人もいるようなので、必ずしもお勧めできるというわけでもない。

こういう風に、自分に合ったレベルのプレイを見ることができる点では、東方を始めとして、簡単にリプレイが公開できるPC用シューティングは最適じゃないだろうか。リプレイを公開しているページやスコアボードを探して、参考になりそうなものを落としてくるだけでいい。また動画を録画してエンコードする手間も要らないし、開発元に怒られるという心配もない。

自分の好きなゲームのジャンルはシューティングと格ゲーだが、このどちらについても、プレイする前にその内容を見ることができるというのは、大きなウェイトを占めていると思う。知っている作品の続編でもない限り、どんなゲームか分からないのにとりあえずコインを入れてみるというケースは考えにくい。そういう点を踏まえてか、シューティングについては、PC版の作品では体験版が配布されていたり、アーケード版の作品ではCAVEやARIKAみたいに大量のプレイ動画を配信していたりする場合もある。格ゲーについては、大手のゲーセンが大会動画を積極的に配布していることも多い。

公式の動画以外にも、YouTubeやニコニコ動画、あとは個人のページでも配布されていることが多いが、こういった非公式のものが厳しく取り締まられないのは、「斜陽ジャンルだし騒ぎ立てるメリットもなさそうだ」とでも思われて、グレーゾーンのまま放置されているだけかもしれない。ただ、ネットで他人のプレイが見られなければ、鳳翼扇全段ブロッキングとか、斑鳩ダブルプレイみたいな神動画には出会えなかったわけだから、「プレイする」ことだけでなく「プレイを見る」ことで楽しめるジャンルのものについては、今みたいな緩い状況が続いてくれると個人的には嬉しいのだが。

2007年06月13日(水)

本業:自宅警備員、副業:刺身の上にタンポポをのせる仕事

仕事が変わったりしてバタバタしてたけど、上手く時間を使えばゲームをやる時間も作れそうなので、また何か適当にプレイしていこう。あと勢いでオーディンスフィアを買ったものの、相変わらずPS2本体だけがない。斑鳩&サードを全くやらなくなって、今年の東方の新作も十分に楽しんだ後で買うことにしよう。じゃないと人生オワル\(^o^)/

今日のAA

mixiで教えてもらった。誰だよこんなピンポイントでツボにはまるAA作ったのは……

::::::::::::::::::::::::::::::::::: :::: :: : :     ,'´ ̄`ヽ.           | ̄ ̄ |
::::::::::::::::::::::: ::: :: : : :        |  は  |           | う  |
::::::::::::::::::::: ::: :: :: ,'´ ̄`ヽ   |  ふ  |    ,'´  ̄ `ヽ.  | お |
::::::::::::: ::: :: :   |  は  |  ___ヽ、____,ノ    | も も |  | ォ . |
::::: ::: :: : :    |  ふ  |'"/\ `"''ー 、.  | ぐ ぐ |  | ン . |
::: : : :      ヽ、____,ノ_/_@ \___   `ヽヽ、______,ノ  |    |
:: :   ,'´ ̄`ヽ.  _i _rァ'-'‐'"ー'^ー'-、ト-、ノ ',        .| 私 |
: :   |  む  | r'、ア'´‐/-ハ  ハ-!‐ ,ヽr'-、_i         | は |
    |  .し  | .Y / /ァ;=!、'レ'ァ;ニ;ヽ! ,ゞ-ヘ]         | ま . |
´ ̄`ヽ|   ゃ | i !ハ〈 ト_!   ト,_j 〉i   |.        | る. |
 む  |ヽ、___,ノ  レイ 'i"   '    "。ハ  ', ',.        | で . |
 し   |        ノ| .ゝ、  ー=(  u,.イノゝ、_r、〉       | 幽 |
. ゃ  |        `レハヽ|>-rァ''´レ7'`ヽ、          | 霊 |
、_____,ノ ̄'''' ー-- ...,,,,__/´,ゝ、/ヽ、_/」イ  ',         | 火 | 
    (  )     r^ヾ,/ (ハ)   Y二二ン,          | 力 |
 ::  ( )  //〉_,,..へヽ、!  § ,,. -- !、_,.、__r! ̄'''' ー-- ...,,, | 発 |
::::     /,とヽ.   `ヽゝ、_';'" ,'  ゛':,   |7       | 電 |
_____   ,じ、_ノi | (  ) ソヘ_「 ̄ ̄ ̄(ヽ.-、!,>       | 所 |
    ̄// V_/_( )-‐''"ー-' ヽ、____,i'´  ノ ノヽ.        | だ |
/ ̄く/>'''' ー- ...,,,___ ヽ二ン      ̄` ̄'''' ー-- ....,,,,__ |    |
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/   , '"´ ̄`ヽ.  ,.--、        |_______.|

「~のガイドライン」東方板蒐集所より