過去ログ 2007年05月

2007年05月26日(土)

日記

特に書くことがないので停滞中。あと毎回過去ログに更新内容を手動コピペで反映させるのは面倒なのでやめた。

2007年05月02日(水)

友人と会って酒飲んだりQOHでゴミ以下の腕前を披露してみたりひぐらしデイブレイク観戦したりしてたら日記更新するのがめんどくさくなった。

ゲームのことをもっとだらだらと(下の続き)

で、よく考えてみたら、「自分で目標を設定して攻略する」という点では、シューティングゲームは結構イイ線行ってるんじゃないかと。ひとまずの目標として1コインクリアというのを考えて作られているとは思うが、トップスコアを目指すというのでもない限り、目標をどこに設定するかはプレイヤーの自由。対戦ゲームなんかと違って相手が必要ないのもいい。仕事帰りにゲーセンによって100円だけプレイするもよし、寝る前に家庭用を1プレイだけ遊ぶのもよし。

ただし、ゲーセンに置いてあるシューティングはいつ撤去されるか分からないし、家庭用では本体やソフト自体が入手困難という問題もあったりする。そういう風に考えると、一人でじっくりプレイするなら東方シリーズが一番向いているような気がする。普通のスペックのパソコンで遊べるということ、さらにどの作品をプレイするか、どの難易度でプレイするかを選べる上に、「Lunatic以外はカス」「稼がないヤツはゴミ」みたいな雰囲気がない(ように思える)のもいい、というかあったとしても無視してまったり遊べばいいだけの話。

なんてことを書いているとまた東方がやりたくなってきた。そういや今年新作出るんだっけ。楽しみだ。