過去ログ 2007年03月

2007年03月30日(金)

Googleオワタ\(^o^)/

Googleで「\(^o^)/」(人生オワタのAA)を検索すると、なぜかI-O DATAのページがトップに来る、そして3番目はこれもなぜかD.O.(加奈とか出してるエロゲメーカー)

Googleオワタ\(^o^)/

2007年03月23日(金)

ゆとりゲーマーのく頃に 球転し編

タイトルと本文は(ry

新しいPCを購入して以来、よさげなキーボードとマウスがないかなと悩んでいたが、このへんを読んでさらに悩む羽目になってしまった。

で、結局

HHKBの無刻印モデルトラックボールをそれぞれ購入。最初はトラックボールを両手の間に置いて「ノートパソコンみたいに親指で転がす」というのを考えていたが、実際やってみたら当然のように無理だったので諦めて普通に使うことにした。

そうしたら、使っているうちにだんだんトラックボールが気に入ってしまったので

さらにMarble Mouseも購入。これは単にトラックボール自体の操作感が気に入ったという理由以外に、上のケンジントンのトラックボールが、

という状態だったので仕方がなかった……と言いたいところだが、やっぱりどう見ても衝動買いです本当に(ry

Marble Mouseの設定は、ひとまずロジテック標準のドライバ(MouseWare)を入れてからWheel Ballで擬似ホイールを使えるようにして終了。全体的な形状はケンジントンのOrbit方が手になじむ気がするが、使っているうちに慣れるだろう。

ひとまず入力デバイスについては人によって色々あるのだろうが、まず楽しく(≒快適に)操作できることを優先し、その一環として手の移動距離を減らせる環境(思考の速度で~ほど細かい設定をせずに)というのを考えていたらこうなったという感じだろうか。自分の場合は「現在入力している前の行の5文字目から10文字までをコピーして一番上の行の右から6文字目にも貼り付け、さらに別のアプリケーションに貼り付ける」みたいな操作をすることが多く、結局どうやっても時間がかかってしまう。なのでカーソル移動に時間がかかりそうなときは、おとなしくマウスを使った方が良いという結論になった。ただ、トラックボールにハマるとは自分でも予想していなかったが。

口だけで言うのも何なので、HHKB標準のカーソル入力(Fnキーと右手での入力、ホームポジションから手を動かす必要はあんまりない)や、秀Macsを使ったEmacs風キーバインドでマウスをあまり使わないという操作方法も試してみたが、やはり自分の場合はマウスを使った方が早いようだ。

というかキー入力を正確かつ高速にできるようになれば一番いいんじゃね?という気もするが。

ちなみに、ノートパソコンのような入力環境をデスクトップでも実現するというアイテムにはRollerMouse Proというのもある。ただ値段が3万円前後なのでちょっと手が出そうにない。

2007年03月19日(月)

ゆとりゲーマーのく頃に 紫萌し編

タイトルと本本はあんまり関係(ry

妄想は万里を越える

排水溝にたまった髪の毛を擬人化ていたらくてぃぶ)。この絵師さんとは仲良くなれそうだ。

妄想は万里を(ry

上のやつはクオリティ高すぎ。下のやつは何度も見てるが、飽きがこない新鮮さを感じさせるので再掲。

妄(ry

妄想つながりで、長文コピペの中でも最強と思うものを一つ。

535 名前:('A`) 投稿日:2005/10/03(月) 23:16:01 0
今日ケツイやりにいつも行くゲーセンに行ったら、先客が居た。
その人は結構そのゲーセンでケツイやってる人なんだけど、OLっぽい美人なおねーさん。
ものすごい上手くて、この前は裏2-5まで行ってたのをスコア画面で確認してしまった。
オレはまだ表二周童貞どころか、一周する確率もかなり低い。4,5面は必死。
で、おねーさんのプレイをギャラりたい思いは激しくあったが、
STGの、しかも美人なおねーさんの後ろに立ってギャラるほどの度胸はオレには無く、
とりあえずその場を離れてボーっとしてた。
で、20分くらいしたらそのおねーさんは終わったらしく、店内を歩いていた。
おれはケツイやりたかったが、上手い人の後だし気が引け、
ちょっと時間が経ってからやろうと思った。
そしたらそのおねーさんが近づいてきて、ニコっとしながら「終わったんでどうぞ」って。
オレのことなんか脳の片隅にも記憶されていないと思ってた、
彼女無し童貞のおれはテンパッて、本当は時間経ってからやろうと思っていたのに、
気づいたらケツイにコインを入れていた。
で、機体選択のときにさらにビックリ。そのおねーさんが「見ててもいいですか?」って。
やです。ぜったいイヤです。と、小心者のおれが言えるはずもなく、
「・・・下手なんですけどそれで良ければ」って言い、超緊張のケツイが始まった。
しかしそんな緊張とは裏腹に、4面開始までノーミスとか、
普段絶対稼がない3、5面のゴールデンバットで5箱成功とかの嘘プレイが炸裂しまくる。
しかし5面でミス連発。縦穴突入時残0ボム0。
縦穴は大の苦手の決めボムポイントで、ノーミスノーボムで抜けたことは一度も無い。
縦穴開始から避け能力が完全に麻痺し、
自分でもわけのわからない動きをしてるのに弾に当たらない。奇跡の生存。
次のランマス+スカイフィッシュであっさり死んだが頑張れた。
おねーさんには到底及ばない俺は、苦笑いで後ろを振り返ると、
「前よりすごい上手になってますね。びっくりしちゃいました。
スコア抜かれないようにしなきゃw」と言ってくれた。
前から見てくれたんですか。もう幸せです。
今ならゲーセンの便所掃除でもDQN掃除でもなんでも来いです。
「いつも私たち以外にやってる人居ないですよねw」とか、
「撤去されないようにがんばりましょう」とかオレが言いたいことを全て言ってくれて、
おれは笑いながら頷いたりしてた。
で、おねーさんはそろそろ帰るってことになって、お疲れ様でしたって言って、
ちょっと寂しいなとか思ってたら、最後に思いついたかのように、
「あの、イヤだったら結構なんですけど、これから話かけたりしていいですか?」
って言ってきた。嫌なわけないです。お金払ってでも話かけてほしいです。
おねーさんは「またね、バイバイ」って言って笑顔で去っていった。

・・・こんな感じの出会いがありそうなゲーセンを誰か教えてください。
よろしくおねがいします。

本当によろしくおねがいします。

2007年03月15日(木)

ゆとりゲーマーのく頃に 十勝尽し編

タイトルと本文はあんまり関係ありません。

面白かったFlashゲーム

Flash Element TDが面白かった。ググってみたところ話題になっていたのは結構前のようだ。相変わらず音速が遅い。辛うじてクリアはしたものの、スコアランキングと比べて気が遠くなるほど点差が開いていたので、ついつい攻略サイトを見てしまった。参考にしたサイトは以下の2つ。

その結果での自分のベストスコアは以下の通り。上の攻略サイトの攻略用ワークシートにも購入武器数だけ記録してみた(FlashTDCalc-070315.xls、ただし終盤は曖昧)。終盤ステージではマシンスペックが低いと処理落ちがかかり、敵が密着して出てくるようになる(下図)。というか、音あり+画質高でプレイしているのはそれを分かった上でのこと。なんとか30万出したかったが、前半は良くも悪くも煮詰まっている。後半は何をやったらいいのか良く分からない上に検証するのもめんどくさい。

この辺で頭をひねって攻略できないあたり、自分のゆとりゲーマー度上昇を痛感せずにはいられない。……と言いたいところだが、東方にしても斑鳩にしても格ゲー全般にしても、人のパターンをトレースオンしてるばかりで、成功したと思ったら劣化コピー(まさに投影魔術)というのが少なくなかったような気もする。よく考えたらファミコン時代なんかはまともにクリアできるゲームもないような腕前だったし、結局のところ大して変わってないということかもしれない。

2007年03月13日(火)

似すぎ

 

どう見ても似すぎだろ……常識的に考えて……しかも微妙な傾き加減まで……(左:2chで拾った画像、右:斑鳩5面ボス・田鳧(タゲリ))。

参考

すめたま

2007年03月10日(土)

日記どころか、完全に月記です。

\ エンジニア萌えー!! /

という広告がはてなアンテナの上部によく表示されている。これはちょっとダメだろ……と思いながらいつも見ていたのだが、ググってみたら同じように感じている人がいた。エンジニア萌えー!!と言われて当惑している人の図有給の風邪伝説)。「そんなこと言われても……(´・ω・`)」という雰囲気がよく伝わってくる。「はてなもジョイスティックでプレイ」というコメントもツボにはまった。

自分が「\ エンジニア萌えー!! /」の「\」と「/」の部分から連想したのは人生オワタだった。このへんと→\(^o^)/←このへん。そんなオワタで最近気に入ったAAを紹介。

人生オワタ\(^o^)/の秘密はね♪

651 :( ´∀)・∀),,゚д)さん:2006/12/11(月) 19:25:28 id:zjl/wlqn

          オワタ~♪ オワタ~♪


      _       _        _
     ._|==|_      _|==|_     _|==|_
   ┗( ^o^)━ ┗( ^o^)━ ┗( ^o^)━
     ┃┛     ┃┛     ┃┛
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




     人生オワタ\(^o^)/の秘密はね♪

      _       _       _
     _|==|_      _|==|_     _|==|_
   ┏(^o^)┛  ┏(^o^)┛  ┏(^o^)┛
     ┃┃     ┃┃     ┃┃
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




          オワタ~♪ オワタ~♪


      _       _        _
     ._|==|_      _|==|_     _|==|_
   ━(^o^ )┛ ━(^o^ )┛ ━(^o^ )┛
     ┛┃     ┛┃     ┛┃
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




     ティウンティウンティウンの秘密はね・・・♪

      _       _       _
     _|==|_      _|==|_     _|==|_
   ┗(^o^)┓  ┗(^o^)┓  ┗(^o^)┓
     ┃┃     ┃┃     ┃┃
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

653 :( ´∀)・∀),,゚д)さん:2006/12/11(月) 19:27:17 id:zjl/wlqn

        教えてあげないyo♪

      _       _       _
     _|==|_      _|==|_     _|==|_
   \(^o^)/  \(^o^)/  \(^o^)/
     ┃┃      ┃┃      ┃┃
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




        §            §
        §            § ティウン
        §            §  ティウン
        | .§  |  ジャ・・♪.  |  §  | ティウン ×3
     | | .§ | |      | | § | |
     ◎ §     ◎     § ◎
  ◎    §◎ ◎    ◎  ◎    ◎
 [二二◎◎二二二二◎◎二二二二◎◎二二二]
◎▼ ◎ ▼◎ ▼ ▼◎▼ ◎ ▼ ▼ ◎▼◎ ▼◎
 ̄ ̄ ̄◎◎ ̄ ̄ ̄ ̄◎◎ ̄ ̄ ̄ ̄ ◎◎ ̄ ̄ ̄ ̄
  ◎      ◎        ◎      ◎