他人の空似
世界名作劇場レ・ミゼラブルの一コマ。幼ゆかりん(らしき人)と痩せてるラーサおばさん(みたいな人)に見えないこともない。
やりたいゲームがないから。そんな自分の持ってるハードはドリームキャストだけ。一番最初のコメント、「ケツイやガルーダ2が移植されるならPS3でもなんでも買ってやる。
」というのを見たときは「あれ? 俺がいる」とオモタ。
PS2も発売されてから十分時間が経ってることだしそろそろ買い時か……と言い出してもうだいぶ経っているような気がする。ただPS2を繋ぐモニターが足りないのと、ドリームキャストと同じプレイ環境(モニタ&スピーカー切り替え使用+常時PCで録画)を構築する大変さを考えるといまいち踏み切れないな。
アルカナハート
自分は全くプレイしてない(というかゲーセンにも行ってない)が、大工町の最新動画(その1・その2)は見ていて楽し過ぎる。
清く正しい?多段ヒット同人ゲーという感じが最高。
あけましておめでとうございます。2007年がもう約30分の1も終わってしまったことに驚きを隠せません。
ゲーム初め
年明けはくらた邸でエスプガルーダのアレンジモードをやりまくった、酒飲みながら。が、さっぱりクリアできる気がしない。ちなみに最高到達ポイントはアリスクローン地帯。おそらく問題は、まともに生き延びるパターンすらできてないのに、1面2面で無理やりスコトラ動画のプレイを真似しようとして捨てゲーが頻発していること。
しかもシステムについての理解が不十分で真似するところではない。……と思っていたら、スコトラ動画プレイヤーのページ(みなもの月)にシステムの解説が載っていた(エスプガルーダ・アレンジ攻略)ので、今度プレイする時にはもう少し考えながらプレイしてみよう。
自分のプレイと動画のプレイを比べてみると、動画では聖霊石の数が圧倒的に多い。対策が全く分からなかったが、この攻略のおかげで謎が解けた。最初に思っていたのは、初代エスプレイドみたいに「画面に出現する瞬間の敵にパワーショットを当ててもダメージが入らず、その結果耐久力の低い敵でも16倍が取れる」みたいな方法だったが違うわけか。いずれにせよ、道中での聖霊石回収方法もちゃんと考えないと厳しそう。動画でも「こまめに錬金→こまめに聖霊石回収」というパターンが重要みたいだし。
モニタさようなら
去年オークションで購入したRDF223Gだが、携帯に着信があったときのようなノイズが入ることがしばしば。駄目元でサービスセンターに問い合わせてみたところ、製造から3年経っていないようだったので無料で修理してもらえることに。神。
とはいえ、これでしばらくゲーム用PCとドリームキャストで遊べないのが辛い……。
お茶濁し
去年mixiの方に貼ったサード関連の動画。内容は幻影陣終了後のゲージ回収効率の違いについて。
これでようやく、SAゲージの回収率はヒット数に大きく影響されるということを
「言葉」ではなく「心」で理解できた。 虎撲鉄山打開絶唱(長い)という同じ構成でも倍ぐらい違う。勉強になった。
最近は家でしかプレイしてないので、こんなのばっかり。
クリスマスらしいゲーム
クリスマスにふさわしいゲームと言えばWinterbells。で、更新。といっても下の画像は2日前のやつだし、プレイしていた時間自体もそんなに長くはなかったが。
2京133兆4245億3313万4115点……と思ったら、1の位が5点になるのはありえない(点数の最低単位は10点)ので、多分20京。通常画面の表示までバグってきたので、さすがにもうやめておこう。ちなみにこのゲームが置いてあるOrisinal : Morning Sunshineには他にも色々ゲームが置いてあった。そのうちいくつかプレイしてみたものの、中毒度の高さではWinterbellsがダントツだった。
斑鳩
今月の20日でアケ版の斑鳩発売から5年……と思ったら、やっぱり去年も同じようなことを言っていた。何が怖いって、あらゆる意味で進歩がないのが怖い。今のところは他にやることもあるので、斑鳩はぼちぼちやろう。
ぼちぼちやった結果
一応自己ベストか? ちなみにプレイしたのは今月の初め。動画を整理してたら画面をキャプチャしてたのを思い出した。何とか236チェーンのDVDパターンで780万を目指したい。このときは中ボスが41-28-79だったから、理論値の42-28-80が出せれば一応届きそうな気もする。が、最後の80秒の出し方が相変わらず良く分からないし、そもそも79秒から80秒になったところで素直に1万点増えるわけではない。
というのは、破壊までの時間が短くなるとコアからのレーザーを吸収する時間も短くなるため。例を挙げると、79秒パターン(レーザーと壁の間で属性変更→解放のパターン)と76秒パターン(レーザーを吸収しながら解放するパターン)ではタイムボーナス自体は3万点の差が出るはずだが、その3秒間でレーザーの吸収点が入るため実際の差はもっと小さくなる。
……なんてことはわざわざ口に出すまでもないことかもしれないが、改めてちゃんとスコアを確認してみて驚いた。ボス開始から破壊までの吸収スコアは、
- 79秒:36500
- 76秒:52600
となる。79秒パターンだとタイムボーナスでの上乗せは3万点あるものの、吸収スコアを考慮すると実質1.5万点にしかならなかった。というわけで、普通の通しプレイで繋がってるときは敢えて79秒を狙わなくても良いような気がする……
前にぼちぼちやってた結果
フォルダの整理してたら1面ラスト5列20チェーンの動画がでてきたのでうp。6列出すのをミスったときのお供に。
そういや1面や2面のラストで、一番最後の列のトラツグミが画面から消える直前に、後方への密着解放で破壊したのにチェーン点が入らないという現象が何度かあった。ただ、その状況に遭遇すること自体が少ないので相変わらず原因不明。
大量更新
思いつくまま片っ端から書いてくテスト。mixiでも書いたやつ多数。
面白いのでお勧め。プレイしているうちにいつの間にか時間が経っていて、仕事が以下略になること間違いなし。
なんとか延々とプレイして10桁(10億)までしか表示されないことを確認。証拠は1の位。本来点数は10の倍数にしかならないが、上の画像では5とか6になっている。これは桁数が11桁(100億)以上になってしまったのが原因っぽい。多分上が4800億で下が320億……ぐらいだったような気がする。前後1桁ぐらいずれているかもしれないがもういいか。
ただ思うに、これは億だの兆だのカンストだの言いながらやるようなゲームではない。個人的には、「(文字通り)指数関数的にスコアが上昇する、暴力的システムの爽快アクションゲーム」と思っている。が、本来は小さな子供がほのぼの楽しく遊ぶことを前提に設計されているはずであり、いい年したオッサンが台バンしながら仕事中にやるものではない。
とりあえず攻略のポイントとしては、をつける点としては、
- 2段飛ばしを活用してスピーディーに攻略
- 途中の鳥は必ず取る、というかある程度になると鈴の点では意味がなくなる
- マウスの速度を調整する(落とす)、机の上を片付ける、全画面でプレイする、など
など。ノートパソコンでプレイしていたので、マウスが本体に当たって操作ミス→死亡というパターンも多かった。
前に載せたやつとは取り上げられているレスの内容少しが違うが、何度読んでもツボにはまる。これも いきものの サガ か‥‥
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ノ、_l/ノ ! />、│/ |
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J r / / / / Y 八
名―羽入
本体―古手梨花
┌─────┬──────┬──────┐
│...破壊力-E..│.. スピード-C..│.射程距離-A │
├─────┼──────┼──────┤
│...持続力-A │. 精密動作-D│. 成長性-E.. │
└─────┴──────┴──────┘
A-超スゴイ B-スゴイ C-普通 D-ニガテ E-超ニガテ
能力―雛見沢症候群発症者に足音を聞かせる程度の能力
今回はコレ↑がヒット。
例のトリガーハート関連。久々に更新のあったニュー速VIPブログより。この辺読み直して思ったけど、やっぱりドリームキャストって神ハードだよな。何せ今年の夏に新品を買ったばかりだし、さらに斑鳩もサードもまだプレイする気満々だから何の問題もなし。PS3? Wii? 何それ? これからの時代はGD-ROM一択。(BDだのHD-DVDだのは)一撃で叩き割ってあげるよぉぉおおっ!!
ヒロインがゆかりんにしか見えない。「恵まれない少女時代」という感じのゆかりん。
本当のことを言ってしまったという感じが……。「水はただの物質
」。僕もそう思うよ、浩之。
35歳画像ワロタ(注:18禁)。
戸愚呂面接官に学ぶ中途採用基準の元ネタはひろゆきのコメントだったのか。
修正中
一層やる気のない方向にレイアウトを修正してみるテスト。細かい部分は今後詰めていく方向で検討中。
トップのアイコンはWindows3.1のごみ箱のアイコンにしようかと思っていたが、英語版の名前が「Recycle Bin」だということを思い出したので却下。MacOSだと「Trash (Box)」と呼ぶらしいので、そっちのアイコンを探してきた。
ちなみに当然ながら漏れはマカーではない。というかさすがにMacだとゲームができないので、職場でMacを使うとかの理由がない限り用はないな……。