過去ログ 2006年06月

2006年06月28日(水)

斑鳩

3面、788万(262CHAIN、79秒)787万(261CHAIN、80秒)をうp。

262CHAINのほうは開幕から最後までグダグダだった。ラストでは白全滅の撃ち方が少し崩れてしまい、次のウタツグミの追加タイミングが早くなってしまった。……が、結果的にアドリブを利かせてパターンを切り替え(というか追加タイミングが早くなった場合のパターンを考えておいただけ)、なんとか凌いだらチェーンが伸びたというだけの話。261CHAINのほうはまあまあ。中ボスのタイミングがこれくらいのときは、今のパターンだとこの辺が限界か。

最後の黒分裂の撃ち方について他のパターンの試行と、白全滅後の追加タイミングの調整をもう少し詰めたら3面は終了。800万の壁はどうなることやら。

2006年06月24日(土)

斑鳩

3面中ボス早回しをうp。両サイドのブロックの5つ目が画面から消える前に破壊しているので、結構早いのではないかと思う。ちなみに、成功するかどうかかなりの部分が運ゲーのような気がする。そのうち言い訳コメントします。

追記。中ボスの体力ゲージ出現から、ボス戦手前で自弾が消える状態までは約1200フレーム/30FPS=約40秒で常に一定。今まで計っていなかったのでメモ。

2006年06月18日(日)

斑鳩

3面、784万(260CHAIN、79秒)780万(258CHAIN、80秒)。内容としては去年の段階から特に進歩はなし。IKARUGA.CO.UKのスコアボードには264CHAINで790万以上というスコアがあるので、ひとまずはそれを目標にしたい。シギのパターンはそれなりに固まってきたので、これからは白全滅後の黒の撃ち方を考えよう。今の早回し状況でも、少なくともあと2チェーンぐらいは取れそう。

東京マラソンの募集開始……けど、ダイエット目的でフルマラソンというのはちょっと無理があるような気もするがどうしようか。ふと思ったけど、東京都庁(スタート)→ビッグサイト(ゴール)→そのまま何らかのイベントに参加という流れは、ヲタクとして最高(人間として最低?)かもしれない。マラソンの開始時間が9時過ぎなので、選考選手並みのスピード(時速20km前後、2時間半以内)で完走できれば、午後をゆっくりとイベントに費やすことができる。ちなみに、今年のこの時期にはコミティア75が、去年はワンダーフェスティバルがあった模様。ついでに今年開催されるイベントについてググってみたが分からなかった。少なくとも触祭だんめんずこみっくπ/ではなさそうだ。

2006年06月13日(火)

一応ドリームキャストが修理から戻ってきたけど(セガの人ありがとう)、ちょっと別の話題で。

SSF(セガサターンエミュレータ)

ドキャの修理中の暇つぶしに試してみた……が、PEN4の1.6GHzでは明らかにパワー不足でまともにプレイできなかった。クリムゾン並みにくやしかったので、一応スクリーンショットだけでも撮っておくことに。

今まで気づかなかったけど、上の画像の左半分(空をバックにシルバーガンが写っているほう)って縦横比がおかしいよな……。縦横比だけを弄って無理やり押し込んだっぽい。

それ以外のサターンエミュに関する情報は、THE SEGA Saturn Emulator SCENEなどで。

2006年06月12日(月)

月まで届け、致死の煙ダイオキシン

                \
   |           ニュー
   |  ('A`)      クレラップー
  / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄     /

   |             チャララ
   |  ('A`)y-~   チャンチャンチャンチャーン
  / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄

                \
   |           ニュー
   |  ('A`)      クレラップー
  / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄     /

   |             チャラララチャラララ
   |  ('A`)y-~   チャララララーン
  / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄

2006年06月09日(金)

ドリームキャスト

先週末、4月の半ばに購入した3台目のドリームキャスト、買ったばかりなのに内蔵の充電池がイカれているようなので修理に出した。ネットで購入したこの3台目は運の良いことに新品だったので、2006年も折り返しを過ぎたこの時期にもかかわらず、保証期間内の修理という形になった。来週中には戻ってくるだろう。

そういえば、一時期見ることができなかったにがHPが復活していたので斑鳩ページのリンクに追加。ドリームキャストの1台目と2台目をバラす……かどうかはまだ決めていないが、修理とかメンテナンスとかに役立ちそうな予感。

mp3プレイヤーで

電車の中でも布団の中でもひたすら卯酉東海道を聞き倒している。永夜抄以降の作品は従来形式とは違うものになったということもあり、一時期のような東方熱はなくなってしまった、というかすでにPCにはサタパすら繋いでいない。飽きてしまったとも言える。にもかかわらず、こんなふうにBGM、特に紅妖永3作のBGMを聞いていると、初めてプレイした時の気持ちさえも思い出せそうな気がする。頭の中で美化されているよな気もするけど、やっぱり面白かったんだろうな、当時も。

2006年06月07日(水)

風邪。

先週ぐらいから体調が悪かったが、そんなに酷くならないだろうと高を括っていたら思ったよりも治りが悪い。なんとなく目の奥が痛いなーと感じていたのは、熱が出ていたからかもしれない。今週に入ってからは鼻と喉が酷くなってきて不便なことこのうえない。さすがにゲーセンもトレーニングもパス。

海外のシューティング攻略事情

無限旋律の過去ログを読んでいたら、海外のシューターとの心温まる?やりとりが5/175/18の日記に取り上げられていた。スレッド自体は流れてしまっていたので、過去ログへのリンク先だけ紹介。

で、この話題に便乗して海外のシューター(shmupと言うそうだ)のサイトをいくつかピックアップしてみた。

国際派攻略サイト

フランス語版シルバーガン攻略Shoot Them Up
やたらと気合の入ったフランス語版シルバーガン攻略。ボスの各パーツがイラストで分かりやすく図示されており、(最近は全く遊んでないけど)非常に参考になる……に違いない。ちなみにサターン版の攻略なので、アーケード版には出てこなかった戦艦後半、W(--)W、VARAS(鮫?)、BECHEW(亀?)、OTHRIGEN(鳥?)の記事もある。
Arcade Extreme Shooting TeamArcade EXTREME
イタリアのプレイヤーによる、Arcade EXTREMEというサークルのシューティング専門チーム。本体のArcade EXTREMEでは格ゲーのコンボ動画や対戦動画も扱っているようだ。何気にカウンターがケツイ箱。
SuperPlay!
弾幕型でも頻繁に捕捉されているけど一応紹介。元々はIKARUGA.CO.UKで、斑鳩だけ別に専用のフォーラムが設けられている。UKドメインからも分かるようにこちらはイギリス。ただし、自分が潜り込んだ斑鳩スレを見る限りでは、国籍不問の状態だった。

これ以外にもリンク先から飛べる面白いサイトがいくつもあるが、またそのうちにチェックする予定。

シューティングとは全く関係ない話だけど、海外の攻略サイトに設置されているフォーラム(SuperPlay!で使っているのはSMFというやつらしい)は国内のサイトではあまり見かけない。逆に2chのようなスレッドフロート型の掲示板は、国外の攻略サイトでは全然見かけない。お国柄というやつだろうか?

2006年06月05日(月)

HTMLとか

トップの日記をログに移し変える作業メンドイなあ。CGIなんかを組む力量はないし、何とか手作業で効率よくやる方法を考えたいところ。要は、トップで更新した内容がその都度ログに反映される、というのができればいいんだけど……。当然インラインフレーム以外の方法で。何かないものか。

BASE要素、さらに相対URLと絶対URLの問題でいかんともしがたい状態。