過去ログ 2005年10月

2005年10月28日(金)

スレイ( ´∀`)σ)∀`)プニル

Fate/hollow ataraxia、不在で受け取れなかった……。

ケツイDVD、ちゃんと登録時にミスしたみたいで注文が通ってなかった……。一応注文したけど届くのは来週末ぐらいになりそうだ……。

しかも11/3が休日出勤になった……。Fate届いても遊べない……。

マジで凹むわ(´・ω・`)

命の水(=淡麗グリーンラベル)でも飲みながら寝るか(´・ω・`)

2005年10月27日(木)

斑鳩3面

夜中更新。帰宅後、ビールを飲みながらプレイしたらやっと大台に乗った。酒の神に感謝。

3面776万(260CHAIN、72秒)。ボスでのミスやその他諸々のおかげで、チェーン数のわりには目も当てられないスコアに。問題点は以下のとおり。

あとはシギの早回し、白全滅のタイミング調整、その後の黒の処理、全てが理想的に運んで265チェーンに届くかどうかといったところかな。そこまで行けば800万という壁まで見えるような見えないような……。まあ今日はさすがに眠いので寝るぽ。

2005年10月26日(水)

ふるえるぞナード!燃え尽きるほどニート!

斑鳩モチベがまた元に戻りつつあるので、なんとなくトップページを斑鳩風?に戻してみる。

斑鳩

前日より下手になっていようが気にせず毎日最低30分。少し考え直してみたが、2面ラスト、9列直前のトラフズク4体目を逆属性で破壊すれば(海外プレイヤーがやっていた)軽く633万は出そうだ。道中の精度向上+トラフズク4体目逆属性破壊+9列逆属性撃ち抜きが成功すれば、634万も射程に入ってくるかもしれない。とはいえやっぱり逆属性撃ち抜きにはA連が欲しいのは相変わらず。サタパを改造するしかないか?

3面分裂、黒全滅後の白追加タイミングが一定になるような破壊パターンがまだ安定していない。先月よりは道が見えたような気もするが、10回中7、8回成功するレベルには遠い。とはいえ白追加タイミングが早くなって全滅できなかった場合でも、なんとか250チェーン以上出せることは確認済み。

これまでの練習方針としては、「プラクティスですら成功しないパターンは通しでは成功しない。仮にできたとしても偶然の領域を抜けることはない。なので、当初の目標としてはステージごとにでビデオ撮りに成功するレベルを目指す。通しでの精度はその後から考える」と考えていた。今はなんとかそのレベルには到達できたので、通しプレイで成功させるという段階に入ってきたが、ここにきて方針を転換する必要がありそうだ。というのも、ビデオ撮りする程度であれば「どうすれば成功するのか」というのを考えればよかったが、通しプレイでは「どうすればミスを減らせるのか」ということも求められる。少なくとも最近のプレイでの手ごたえはそんな感じ。

言い換えれば、今までは手探りで(というか人のパターンを真似しながら)成功するためのルートを探り当てさえすればよかったのが、これからはそのルートの安全マージンがどれくらいか、それを見極めなくてはならないということ。で、結局は毎日少しでも練習するしかないという結論に……。最近ビデオ撮りして確認するというのがサボり気味になっていたので、またボチボチと再開しよう。

2005年10月25日(火)

ウミザナドゥ4コマみょふー会

ちょwwwまっwwwww

同じようなことを考える人は結構いるものだなぁ。

マンドクセ

……と思っていたら、燃料が投下された(楓のキャラランクについて)。自分の持ちキャラに関して言えば、コリン:楓だとややコリン有利ぐらい? 接近戦はゲージがあればダストファング真空投げをガンガン使い、ゲージが無ければ相殺で追い払うかバックダッシュ→ダストの空中食らいで逃げる。遠距離で中一陣をばら撒かれたらこっちも空中ダストをばら撒く、という感じか。

確かに地上戦中心のキャラだと結構辛い(というか戦いにくいと言ったほうが良さげ?)のはなんとなく分かるが、個人的にはもう少し下のような気もする。まあその辺は適当なんでなんとも説明しにくいところ。他のキャラとかはよく分からんのであとは誰かヨロシク。

2005年10月24日(月)

王将

王将攻略更新。今回の店はクオリティが低かったと言わざるを得ない。ついでにトップページの斑鳩風?代替スタイルシートもちょっと修正。白文字+黒背景がさすがに嫌になってきたので、黒文字+薄いグレーの背景(#eeeeee)に変更してみた。確かにこれぐらいの色にしてコントラストを落としたほうが見やすいな。

ガルーダⅡロケテ

例によってマジカルでやってるのか。最近は諸事情により(ただし仕事が忙しくなったとかでは決してない)あまり行かなくなってたけど、今日の帰りにでも寄ってみるべきか……。

2005年10月21日(金)

斑鳩2面

目と頭が痛くてゲームどころではなかった……が、寝る前にビデオを回してプラクティスをやってみたらそこそこのものが撮れた。

ノーマル2面632万(204CHAIN、83秒)、道中の吸収とボス戦の改善が上手く行った。ブロック地帯で稼げるパターンを引き当てるか、あるいは他の部分でさらにシビアに吸収すれば633万は出そう。

2005年10月20日(木)

1面6列24CHAIN

今の今まで放置し続け、やっと初成功。ボスで死んだので72秒とかいう悲惨なことに。ある意味ではビデオを回してなくてよかった。黒6列を同属性で撃ち抜くのはともかく、画面右端のトラツグミに解放を当てるのがやっぱり難しい。安定する気配は相変わらずない。

これで素点の理論値が425+631+773+777+586+16=3208万。……後何年たったら繋がるんだ?これは。

2005年10月16日(日)

エキセントリック中年ニィト

3rdの動画ページを作ったときに格闘ゲームというカテゴリを作り、項目が一つだけだと寂しいのでQOHとかいう項目を追加してみた。が、今更コンボ動画など見たい人などいないだろうし(しかも面倒な上に目新しいコンボなどは撮れそうにない)、対戦動画となると相手もおらず、遠征でもしない限りは厳しい。さらにこの練習不足の極みのような現状では、とてもじゃないが人様に見せるようなプレイができない。ましてや攻略を書くなんていうのは論外。

仮にページを作ったとしても、リンク集だけのページになりそうな予感。

2005年10月13日(木)

全一海ザナドゥ

海ザナドゥなら仕方がない。でも、ヤマザナドゥ=山ザナドゥと思ってたのは、漏れだけじゃないよね?


……
………

漏れだけだったorz

IRCの過去ログより

2005年10月12日(水)

斑鳩

一発撮り?でプレイ。なぜか1面ラスト6列で23チェーンが成功したので。いままでA連がないのを言い訳に諦めてたけど、ちゃんと練習すれば24チェーンもそこそこ安定するんじゃないか?

2005年10月09日(日)

3rd

ヤンの小ネタも確認のために撮ってみた。

移動前方転身については以前と同じ。コマンドは6→2→立ち大K→4+K。大Kの出がかりを前方転身でキャンセルすることで移動する。最後のKは小Kと中Kを同時押しすると気休め程度に成功率が上がるかもしれない。ちなみに今回はスローモーションにしてみた。立ち大Kの最初のコマが一瞬だけ映るので、少しは分かりやすくなったかもしれない。あと中足蟷螂をガードさせてから移動前方転身とした理由は、移動しない場合は届かないというのと比べるのに都合が良かったから。気になる人はお試しを。

ゲージ回収コンボ、星影属性付加については3rdちゃんねるのヤンスレを参考にした。キャラ限などについては全く調べていない。4番目のそこそこ実用的な~の近中Kは、前方転身の後に少し歩いてから出すこと。

星影属性付加で技の重ね方が甘いのは、漏れの腕の問題なので実戦導入するならもっとシビアに重ねられるように練習するべき(主に漏れが

そのうちサードのページを作ってまとめる予定。

2005年10月08日(土)

物欲

急に物が欲しくなった。物というか、バイク。

4月の頭にZXRを処分して以来、自分で運転するような乗り物は自転車以外乗った記憶がない。実家で暮らしているので、ある程度は自由に家の車を使える環境にありながら、運転した記憶がサッパリない。次に運転したときにキキーッドンッコタロサーンとならないように気をつけよう。具体的な対策としては、車に乗らないこと(以下ループ)。

次にバイクを買うなら、せっかく大型二輪の免許を持っていることだしカワサキのZX-9Rあたりにしようかなとか思っていたが、急に趣向が変わった……で、無性に原付に乗りたくなった。

電気バイクは走行距離がまだまだ短いのが難点。40kmの片道切符はスリリングすぎる。その点ではカブは何の問題もない。ストリート仕様が欲しくなったのは、単に黒いのが欲しくなったというだけ。

2005年10月06日(木)

3rd

斑鳩の動画でも撮ろうと思ったけどネタが無かったのでQOHの動画を撮ろうと思ったけど音声とかがややこしかったので3rdの動画を撮ることにした。

WMVでのエンコード実験も兼ねて。WMVはコマ送りや再生速度の調整がしにくいので研究用には向かないけど、観賞用ならこれでも問題ないな。圧縮率の割にはノイズも目立たないし。

以下自分用メモ。640×480でキャプチャーしてインターレース解除をする場合、偶数フィールドまたは奇数フィールドのどちらかは幻影陣や星影の残像が消えてしまうので注意。回避するためには二重化か偶数・奇数フィールドを選ぶこと。ただし二重化だと全てのフレームに前のフレームの残像がついてしまう。偶数・奇数フィールド(TMPGEnc)だとなんか動きが気持ち悪い(理由はよくわからん)、なので二重化のほうが大分マシ。その辺の調査は今後の課題。

それにしてもDC版の超移動虎撲は減らなさ過ぎる(あくまでAC版・PS2版と比べて)。どうせ超移動虎撲はDC版+マイレバー以外だと成功率がゴミ以下だし、AC版・PS2版なら旋風脚と打開、大Pを使った普通の構成でダメージは十分稼げる。もちろん超移動虎撲が安定するならそっちを使えばさらに減らせるけど。ひとまずこの調子では実戦投入するのにあと10年ぐらいかかりそうな気がする……と思ったけど、ユン使いじゃないので心配する必要も無いか。

2005年10月03日(月)

神降臨

ジャイアン VS エアロスミス紹介元1紹介元2

これ書いたやつ天才

斑鳩

3面の上下で切れてからガタガタ。以下課題。