過去ログ 2005年09月

2005年09月30日(金)

おまえ等、良く聞いてくれ。
お願いだから現実逃避はやめ、現実を生きてみろ。
漫画やアニメ、ゲームを捨てて人間らしい生き方をしろ。
モニタの画面や漫画の中には空想や妄想だけで何も無い事は、認めたくはないだろうが事実だ。
今は俺の意見に反発するだろう・・・。
だが、人間としてマイナスの位置に居るきさま等が、
真っ当な人として生きて行こうと思い直し、
アニメやゲームという世界から抜け出した時に俺の意見が理解できるようになる。
せっかくこの世に人間として生を受けたのであれば、
空想の世界でもがいていないで現実を生きていこう。
まともな生き方をしろ。辛いだろうが頑張れよ。

……なんてことを漏れが言うと思ったか?

m9(^Д^)プギャー

読んだ本

音速遅めだが、たまには話題の本を取り上げてみる。内容は「3次元を捨てて2次元に逝こう」という、個人的には極めて普通のもの。ネタまみれでどこからどこまでが本気か分からない、でも熱意(?)は伝わってくる本だった。評論本の『萌える男』も発売予定なのでこっちも読んみよう。

そのついでに、電波男関連の話題で盛り上がっているブログを読んでみると、脱喪したモテ派とルサンチマンを抱える非モテ派という二派の対立が目立つという印象を受けた(これは自分の持つステレオタイプに当てはめて見ていただけかもしれないが)。ただし、実際には「肩肘張らずに自然体のままでも十分モテる人」や「ルサンチマンも何も無いけど呼吸するように2次元に萌えられる人」などがいてもおかしくはない。だがこういった層はモテ非モテの話題に関心があまりないためか、声が小さくてネット上では目立たないというのもあるのだろう。

追記

当然ながら漏れは後者。

        ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・)<  幻想郷逝きの片道切符マダー?
             \_/⊂ ⊂_)_ \_____________
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
        |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :|
        |           .|/

2005年09月29日(木)

三国志大戦のカードが大変なことになっている件(情報元:三国志新カードまとめ

M雲氏からのタレコミ。これは狙いすぎかと。……ちなみに漏れ自身は全くやってないので、見るのはこれが初めてです。

斑鳩

なんか知らんけど3400万出た。日付変わってからだけど。

タゲリワインダーで1ミス、その他いっぱい(特にステージのラストで)切れて100万落ち。1面2面のやる気なさは我ながら関心する。普通なら捨てゲーしかねない。4面に至っては最後の白イスカを撃ち漏らして黒イスカが出現せず、235チェーンを逃す始末。精度に関してはこれからの練習で向上させるようにしよう。とりあえず祝杯としてビール飲んで寝るか……

忘れていた。王将攻略にも力を入れよう。

2005年09月25日(日)

斑鳩

寝る前にビールをあおりながらプレイ。

2ミス(3ボスと石)、分裂大失敗、長元坊密着ミス、素点3080万で3380万……

ちょwwwwwwおまwwwwwww真面目にやれよwwwwww

2面と4面はほぼベストの出来、石での第3形態でのミスは運が悪かったということにしておこう(白弾と黒弾が重なるアンラッキーパターンが続いた)。まあここで繋がってやる気がなくなってしまうのもアレだしな(言い訳

2005年09月23日(金)

斑鳩

精度が低すぎてさっぱりダメ。今日は素点3000万前後を出たときも4面、5面で死んでまともなスコアが出ず。とにかくキレずに練習を続けるしかないか。

2005年09月22日(木)

斑鳩

1面がやる気ないのはいつも通り。4面5面が壊滅だった。3面は鷸の早回しが安定しない。とりあえずなんとか捨てゲーしないようにしよう。

2005年09月20日(火)

mixi

ソーシャル・ネットニーティングとやらを始めてみました。とりあえず使い方を覚えてみるか……。

2005年09月16日(金)

TouhouWiki(海外版東方Wiki)

のトップにいる眼鏡アリスが萌えすぎる件。絵師は誰だーっ!……とりあえず探すか。

追記

としさんからのタレ込みがあり、Leaf Gardenの葉庭氏と判明。感謝。

あと王将攻略はじめました。

2005年09月14日(水)

持病

あー働きたくねーマンドクセ

ネタができたら書きます

2005年09月09日(金)

斑鳩

前に書いた分裂の早回しについての考察(?)の続き。前の考えはやっぱりちょっと間違っているような気が。というのも、録画した動画をコマ送りして何フレーム目に何機目を撃っているか調べてみたら、単に何機目というだけじゃなくてどの歌鶫を撃つかというのが重要っぽい。ちゃんと調べたのはまだ4例だけなんで、サンプル数としては少なすぎるというのもあるけど。

一応ネックになりそうな歌鶫に目星が付いたものの、例によって画面上端のギリギリを漂っているヤツだったので色々と難題が発生。コマ送りでじっくり見るにしても、固まっている歌鶫がどうなっているのか判別しにくい。さらにこれを上手く狙って撃つとなると以下略。まあ適当にやっても成功するときは成功するわけだから余計にタチが悪い。

考えるのがマンドクサくなったのでさっさと通しプレイに戻ろう。あんまり分裂だけにこだわりすぎるのも問題。……と言って同じところをグルグル回っているだけような気がする。

控えめレコさん

AMショー会場風景より(写真1写真2写真3写真4)。相変わらず音速遅めの補足。控えめというより、慎ましいという表現の方がポジティブな意味が出ていいかな。まあコレはコレで。

サードは全くやってない。ドキャで(しかもサタパで)ちょくちょく練習するぐらい。なぜか超移動虎撲の成功率がレバーよりはいい気がする。

2005年09月06日(火)

昼休み~

ケツイDVD

予約完了。虫姫さまも「当商品は納得がいく映像が撮影できるまで絶対に発売いたしません。ご期待下さい。」とのことなのでこっちもガン待ち。

AMショー

公式フィギュアではいてないとされたはずの人が椅子に直座りしている様子が……(ページ下部、情報提供:チョゴリの人)。漏れとしてはスカートのスリットが深すぎるような気がするのと、本家のイラストに比べて控えめな胸が気になる(比較:写真(ページ下部)イラスト)。あと好青年な麻生さんも

ページデザインとか

全般的に少しずつ整理していくか。完全に放置されているリンクページもリンク先を確認しないとな。斑鳩のページについては一応終了。一時期は見出し要素とリスト要素だけで書くことにこだわっていたけど、やっぱりテーブルを使った現状のほうが見やすいレイアウトになった気がする。

2005年09月02日(金)

HTMLとかCSSとか

IE限定のバグっぽい現象? 本文の一番後ろに、直前の段落最後にある文字(この場合だと「。」)が入った謎のボックスが生成され、しかもウィンドウのサイズによってはボーダーの上半分だけが消えたりする。しかも原因はコメント行だったというオチが(コメントを消したら全部直った)。よくワカンネ。

HTMLやCSSを触るのは面白いけど、デザインセンスとやらがサッパリないおかげで、結局シンプルなデザインにするしか脳がない能がないというのが苦しい。

2005年09月01日(木)

山田

<KTR_     > そうそうきゃなそ
<CNL_TYKS > おう
<KTR_     > ヤマザナドゥって山ザナドゥだと思っていたんだけど
<KTR_     > 今日初めてそうじゃないっぽいことを知ったwwww
<CNL_TYKS > 君はだめだwwwwwwwwwww
<KTR_     > 役職の名前?っていうから海ザナドゥとか陸ザナドゥが居るのかとwwwww
<CNL_TYKS > ヤマザナドゥなんだぞ!
<KTR_     > ツン化
<end-k    > 何そのチョコボ
<CNL_TYKS > ヤマは閻魔様の別名ですよ@女神転生
<end-k    > ヤマ・ザ・ナドゥ
<KTR_     > 閻魔様?みたいなのが10人ほど居るらしいってのは知ってた<妖夢スペカ
<KTR_     > でもヤマザナドゥの音につられて
<KTR_     > つい
<CNL_TYKS > こやつめ

↑コイツは本気でヤマザナドゥが「山」ザナドゥだと思っていたっぽい。

参照:閻魔(Wikipedia)
ザナたん:みょふ~会(花ネタばれ感想)、Hermit side(8月の日記)

文字通り「閻魔天」のZUN訳(?)なわけやね。<山田など

THE SECOND APOCALYPSE ケツイ ~絆地獄たち~(INH)

DC斑鳩、斑鳩DVDの時も「手に入れるまでは死ねない」と思ったけど、また死ねなくなった。値段は一見高いように見えるが、そこは無駄にハイクオリティなNIH。攻略DVD+サントラ+小冊子で7340円ならむしろ安すぎる。

明日から交通事故とかには気をつけよう。