過去ログ 2004年10月

2004年10月31日(日)

月末の締めがあったために仕事。その後はYMG-C@晴さんとナカニシさんとマジカルで合流して遊んでました。ざこPさんが東方オフからそのまま来てたりしてビックリ。

この日は日曜日にもかかわらずサードが盛り上がり、でく、猿、こーだ、ナカニシと豪華メンバーが集まってたのでセッセと乱入。殺したり(1割)殺されたり(9割)しながら23時ごろまで粘って帰宅といつもどおりのダラダラ日和でした。

つれづれ

ここ最近はやたらとアクセス数が増え、一時は東方系のちょっとしたニュースサイトという間違った方向を目指しそうになりましたが、今日から大人しくただの雑記にもどります。

斑鳩・その1

いち斑鳩プレイヤーとして喜ばしいことがあったので紹介。今月のアルカディアより。↓

TAQ-たっきゅん氏、斑鳩(EASY)・3260万で全一に。

ご本人のページがリンクフリーとのことなのでウチでも紹介。ちなみに存在自体はM-HIROさんのリンクで以前から知っており、時々覗いてみては「DVDのスコア抜いてるなぁ…」とか「3面分裂の黒全滅→白全滅→…とかどーなってんねん」とか思ってました。

何はともあれ、好きなゲームが未だにプレイされ続けていて、なおかつ研究が続けられているのは嬉しい限りです。遠い世界の話ではありますが、自分の練習の励みにもなるというもの。

斑鳩・その2

Vapor Trail Facilities(INO氏)でダブルプレイ、ノーマル3面の動画が公開中。斑鳩ってどんなゲーム?って思う人は是非見に行くことをオススメ…していいのかどうか迷います。一人で二人用をプレイするだけでも既に人間技とは思えないのですが、今回はそれにますます磨きがかかってました。まずは必見。ちなみにINO氏は今月のアルカディアでカオスフィールド全一の方だったりします。

ついでと言ってはなんですが、エスプガルーダでZNA会長(GFA2-ISO)氏がアゲハに続きタテハ全一に。一部分だけでも見る価値があったという意味では、今月のアルカディアに金を払った甲斐がありました。

永夜抄

最近のうpろだでも稼ぎリプが減ってきたな~と思ってたら、ついに紅魔組のExで25億達成。プレイヤーはいつもどおりのナギマイ氏です。今回はきもけーね戦の伸びが見どころでしょうか。結界組Exはとっくり氏が妖Ph並みの粘りを見せて更新してくれることに期待。

そういえばすめたねさんのリプレイもまだ見てなかった…帰ったら見よう。なぜかウチのマシンでは以前のすめたねリプレイがちゃんと再生できなかったので、次こそは普通に見れると嬉しいのですが(苦笑


で、結局は何だかんだ言って最初に書いたような間違った方向に全力で進んでました。きっと仕様です。

2004年10月30日(土)

東方公民館オフ・大阪秋の陣

土曜日はすしーさんとこの東方オフに参加してきました。基本的にこういった場では人見知りするタイプなので、ちょっと挙動不審だったかもしれませんが…。会場に到着したときは「漏れ場違いっぽくね?(((;゚Д゚)))」と焦ったのですが、新参者の自分も楽しめるイベントでした。どっかに詳しいオフレポ無いですかね?(手抜きでスイマセン)

あとはゆゆ様のえらい人・れぎおんさんにお礼をし、YGM-C@晴さんに挨拶をするという目的も達成。晴さん(どうやって略すのが良いのかな)とは帰る方向がいっしょだったので、二次会の後はシューティングについていろいろ話しながら電車で三宮方面へ。こういった話をできる人が身近には全く居なかったので、とても新鮮でした。

ちなみにオフで配布された冊子類は、すめたねさんがくらた邸に持っていってくれたのでひとまず安心。さて何時回収しに逝こうか…

2004年10月29日(金)

明日はすしーさんとこの東方オフです

まず挨拶しておきたい方
C☆Tかつらぎあき(れぎおん)さん
 ゆゆさまの偉い人
YMGC@晴さん
 エスプレイドの偉い人
・すめたねさん
 ポテトの偉い人

あとスタッフに挨拶するのは当然として、名前は知っているけど面識の無い方が結構来られるので楽しみです。リーダー?のすしーさんは現在大変な状況にある新潟県から来られるようで…。なんとか無事到着することを囁き祈り詠唱念じてます。

自己紹介とかあるのかー…。特徴の無い人間なんで、あんまりしゃべること無さげ。さらにネタ仕込みとか苦手なんで。まあZUN帽が好きですぐらいしか言うこと無いなぁ…

昨日の寝る前に酒のんで斑鳩やったら全然ダメだった。やめよう。

2004年10月27日(水)

ひぇぇ

ゴス屋さん関係でいろいろリンクを張ってもらったようで、気づいたらやたらカウンタが回ってました。現在はミラーで運営されているようです。永夜抄アニメ化の絵も、少しずつ手が加えられている模様。

今日の萌え絵

水性さんの半脱ぎ妖夢(27日の日記)。ここの絵もかなりツボです。9/1のパチュ(と中国)、7/14のちっちゃい橙(とテンコー)がお気に入りです。

斑鳩?

仕事後、職場の人たちとメシ(+少し酒)、帰宅後は斑鳩のいつものコース。夜中にコーヒーを飲みながらダラダラしてたら結局4時ぐらいまで眠れなかった…

気分転換にやった国語K常用語はベストが45.7秒、更新まであと0.5秒。

2004年10月25日(月)

永夜抄アニメ化?!

毎度おなじみ?ゴス屋さんの雑記より。紅魔郷アニメ化ネタにせよ、紅魔館の海水浴にせよ、松倉ねむ氏は神。用務さんとか言ってる場合じゃない…。@はやっぱり萌え。

久々のタイプウェル

タイピングがあまりにも遅くなってきたので、ここらでリハビリ。もしかして1年ぶりぐらい?なのになぜか国語Kを練習。常用語が46.9でギリギリXGで2位。1位が45.2秒だからまだ先は長い。

あとは斑鳩3面を少し練習。逆属性で撃つ限りでは、最初の黒分裂のミスは大分なくなってきた。東方以上に1回1回のプレイに集中しない限り上達は無い。

2004年10月24日(日)

第3回東方シリーズ人気投票・結果発表

(´・ω・`)

なんでゆか(・∀・)りんりんがテンコーに負けるのか?

なんでぱちゅが中国に負けるのか?

えーりんとかぐやの順位は酷すぎでは?

ちなみに、キャラ部門で自分が投票したのはパチュリー(一押し)・紫・てゐだったのですが、いずれも残念な結果に…。てゐは幽々子とどちらにしようか迷い、大穴狙いでてゐにしたのですが、思いっきり裏目に出てしまいました。

ゅゅさまの偉い人ゴメンナサイ…

他のキャラを見た感じでは、マリサキ君はガッツが足りすぎです。少し分けてください。あと用務さんが2位ってのは高すぎるような気はしますが、妖から永でグラフィック(主に立ち絵)が格段に進化したのが大きかったのでしょうか。マゾ冥土は固定票が多そう。

問題は、使用キャラですらないテンコーが主人を抜かしていること。(´・ω・`)ショボーンです。いや、漏れも好きなことは好きなんですが。妖Exでスペルカード発動時の満面の笑みとか。

スペルカード部門、自分はいつもどおりにスカーレットマイスタに投票しました。あの東方らしくない、殺意満点の(開幕で詰むことも多々ある)弾幕が好きです。この部門は予想しにくいと思うのですが、後から見ると納得できる順位になってます。レーヴァテインやパーフェクトフリーズが前々作にも関わらず上位にランクインしているのは、東方シリーズの代名詞とも言えるスペルだからでしょうか。

音楽部門も上位は接戦。自分の投票(墨染の桜、ネクロファンタジア、シンデレラゲージ、恋色マスタースパーク…だったと思う)が上位に来ていて、キャラ部門で受けた心の傷が多少は癒えた気がしました。やはり妖々夢6面の演出は最強。

QOH大会打ち上げ

土曜日はQOH大会の打ち上げでした。面子はkohshi、勇、鉄、のりゅ、YOUZI、M2、KOTAROの大会参加者、そして八橋さん。いつもどおりに難波の風風亭で無難に焼肉食い放題。今の自宅(神戸・西神中央)からにせよ、昔の下宿(京都・松ヶ崎)からにせよ、相変わらず無駄に遠いのがネックですが、今回は終電ギリギリで帰れました。

話題は主に大会のこととか色々。次回大会も機会があれば開きたいとの話もあったので、多少なりとも協力して良い大会にしたいです。

今回はいち参加者(+スタッフの手伝い少し)として色々思うところがあったので、スタッフ・参加者という立場にとらわれずに意見交換をしていきたいところ。

2004年10月22日(金)

眠まってきたので少しだけ。

永ノーマル

結局何だかんだ言っておろそかになってます。というか1面のラストスペルの稼ぎすら安定しないのが現状。

やや音速が遅いですが、東方なんでもイナバ物置の899番、Atu氏による結界組ノーマル32.2億のリプが秀逸でした。参考にさせてもらおう…。ホントはスペルごとに人間で撃ちこんで刻符を稼ぐか、あるいは妖怪でカスって刻符を稼ぐか、ちゃんとひとつひとつ自分で調べるってのがスジなのかとは思いますが、東方ゲージ(?)がちょっと切れかかっているのでしばらくはおとなしめに。

関係ないですが、同じく916番もこたんインしたおが萌えすぎる。壁紙も何種類か作られている模様。

斑鳩

リハビリ。3面の分裂を練習。最初の黒分裂を白で撃ち抜けば難易度が下がることにいまさら気づく。しばらくは白で撃つパターンを練習して、タイミングを体に染み込ませよう。全然ダメだと思っていた4面の動き自体は手が覚えていた(でも切れまくり)。

サード

前にボコられたケンになんとか勝利、それだけ。中足の戻りに中足を差された時は死ぬほど焦ったが、ブッパが多かったのでじっくり戦ったら十分戦えた。露骨な前方転身の狙いすぎを直すのは急務。普通の雷撃蹴とハイジャンプ雷撃蹴の使い分けは、コリンの通常低空ダッシュと滑り低空ダッシュの関係と同じような感じで。

2004年10月21日(木)

アンテナを利用されている方へ

テキストカウンタが反応しまくりみたいでした。すいません…

アクセス過多

ところでこのログを見てくれ。こいつをどう思う?

すごk(以下略

で、これが何かというと、QOH Libraryの団体戦の動画置き場(いちおう自分で借りているinfoseekの有料スペース)のアクセスログ。今までは斑鳩の動画ぐらいしか置いていなかったので、転送量など気に全く気にしておらず、ぱっと見たときはどうなってるのよく分かりませんでした。が、冷静に計算してみると10/19日の転送量が200GB

さらに、ページビューのアクセス数が少な過ぎたため(動画のみの置き場として使っていた)、ついにinfoseekからメールが来ました。とはいえkohshiさんにも協力してもらって対策も立てたので、数日間は様子見で。

このアクセス数の増加は各所でQOH大会の動画が紹介されていたからだと思いますが、ざっと見た限りでは、
同人ど~らくさん
キャノンさん(10/15の日記)
Extendeadさん
など、身内以外のところでも取り上げられていた模様。ちなみにここも開設当初(別URLでしたが)はQOH関連のサイトだったのは公然の秘密。

↑鬼千鶴にP負けする漏れのマルチ、この試合は(も)いいとこ無し過ぎました。試合始まる前に、あいるさんから「FPSが59~61のPCを取り揃えてありますが、ちゃんとコンボできますかね?(・∀・)ニヤニヤ」みたいなこと言われてたんですが…結果は予想通り。立ち回りはともかく、ずるずるコンボは厳しかった…

(緊張+他人のPC+他人のパッド)×練習不足=(´・ω・‘)ショボーン

次もあるなら絶対にコリンでっ

2004年10月20日(水)

改装中

大工町の人にいろいろ教えてもらいながらMovable Typeを導入してみたわけですが、レイアウトをあれこれ考えるのがめんどくさくて結局は元のスタイルに…。で、ただ普通に元に戻すのもどうかと思ったので、トップページに雑記を書いていくスタイルに変えてみました。更新時にテキストエディタなんかで打ち込むことになるが面倒なのと、過去ログの整理をどうするかが目下の課題。

背景のぱちゅ&@(とおまけのみょん)の絵はどうしても外したく無いので、なんとか文字が読みづらくならないように考えます。もう少し色を薄くしたほうが良さそう。

いろいろ弄っていてアンテナに反映されまくってます。すいません。

2004年10月18日(月)

サード

仕事帰りにマジカルへ。知り合いは居なかったものの、連勝しているケンが居たので乱入。2連敗した時点で、「このタイプは苦手なタイプだからもう少し対戦しないと」と感じたので連コ。2ラウンド先取→そのまま逆転される…という流れを何回か繰り返し、10連敗ほどした後に辛うじて1勝。なんというか、例えると固まった関節を痛いながらも何とか動かせるようになった…そんな感じ。自分がキャラ対策だと思っていたのがいつの間にか人対策になっていた、という部分が大きいので、マジカル通いして経験を積むか…。

巫女みこ神社

全国巫女分布図

必見か?年内に幻想郷 :1社が追加予定です。

東方

先日、すめたねさんのリプを見ようと思ったら、なぜかもこー開幕で@が死に続ける。送りなおしてもらったリプでもやっぱりダメっぽい。ついにウチの東方では人様のリプレイすら拝めなくなったのですか。というわけで完全に萎えた…。Exの稼ぎもあとは粘る方向でしか進化させられそうにないので、気力ゲージが回復するまで放置予定。やるとしてもノーマルぐらいか。

斑鳩ノーマルの通しプレイを1回(4面で終了、コンティニューして辛うじてクリア)、その後は斑鳩関連のサイトを回って少し3面を練習して寝。

グングン(・∀・)グンマ!

以前にIRCで晒したページ。単にタイトルが面白かったのと、そろそろ群馬じゃなくなる人に見せたのを思い出したので紹介。内容はままにょにょとも型月とも東方とも関係はありません。群馬に逝きたくなるページ。

(・∀・)グングン

2004年10月17日(日)

ってなわけでこの日は休日らしく
(前日)酔ぱらって終電で帰宅
→昼過ぎに起床
→1時間ほど自転車に乗る、やや遠出
→帰りにゲーセンでJAM、クソg(ry
→家でサードの練習とかマターリ
平和な一日でした。

永ノーマル

寝る前にビールを飲みながら適当にノーマル。カスリよりも撃ち込み重視の方がどう考えても稼げるのでは?と思い、おもむろにプレイ。で、なぜか更新の27.5億。しかも一月半ぶりの寅中避けが成功(龍の頸の玉は例によって死亡)。ちなみにファイナルスパークの避け方を忘れていたのはきっと仕様です。

やっぱりノーマルぐらいの方が、酒飲みながらマターリ遊べて楽しいです。ってそんなこと言っているからなかなか更新できないのかもしれませんが。理論値がギリギリ32億ぐらいとの話なので、目標は30億。他のチームでは32億、みょん単体に至っては37億まで出ているので、ノーマルでも結界組っぷり(?)は変わらないみたいです。

Exも今後色々伸びるとは思うのですが、とりあえず一区切り。しばらくは東方に割く時間を少し控えめに…。あと他のチームとの点差を見て凹むのはそろそろやめておきます。結界組は結界組らしく、安定度重視でそこそこのスコアにそれなりの期間で到達できる(自分の場合は23億)のが長所だったということで。

それにしても相変わらず正直者とかフジヤマとか、刻符が大量に発生するスペルでの処理落ちが痛い…かもしれない。プラクティスのリプレイで処理落ちが10%近くってなんやねん。そもそもミスが多すぎて、処理落ちによるものか自分の失敗によるものか分からないぐらい。とはいえ多分8割は後者でしょうが。

2004年10月15日(金)

ゆか(・∀・)りんりん

↑永夜抄のゆかりんのドット絵についてなんですが、今までずーっと

こんな風に布団に寝そべって㌧でいるものとばかり思っていました。

絵心が無いため棒人間が関の山です。誰か萌え絵を…

というか、今でもやっぱりこうなっているのではないかと思っているのですが。戦闘スタイル(?)としては、普段はスキマに隠れていて(画面上では見えません)、低速移動になったらスキマから出てきて戦うわけですよ。上の図みたいな格好で。

ゆかりん→('A`)ノ >>> (([テンコー]))

2004年10月14日(木)

永Ex

↑画面取り込むタイミング間違えた…。24.2億。フェニ尾の前で決死結界(ボム2)、でもフジヤマ前がボム1(普通は2)、インペリは5波目で被弾、てか運が無かった。広がった瞬間に「あコレ㍉」と思ったし。

とか何とか思ってたらすめたねさんが24.6億出してるし…。徐福&インペリ落ちで刻符65000というのが既に意味不明領域ですが。正直者を密着撃破した程度では追いつけない…。

色々

【道中】

道中はノーボム、ラスト下避けで7億±500万、刻符は25500±500。けーね前に刻符が10000越えたり、戻り橋で3900万出たりしても結局は安定しない。というか、10000超えたときも使い魔倒し損ねたーとか思ってたら出た…という流れだったりしたので。あとけーね後の高速雑魚地帯でのミスは防げても、点アイテムの数自体は運ゲー。けーね前で670超えたらラッキー。

【もこ】

○正直者
普通に倒して刻符2000±
密着速攻撃破で5000±
密着粘りで15000?
まあやる気は無いのですが。

弾(ゾウリムシ小型)が、

  |
  |
  |
◎←自機


↑こういう形になってる間はともかく、

  |
  |
 |
◎←自機


↑こういう形になってしまった時に氏ぬ一択、てか見えん。移動距離がほんの少し足りなくてレーザーに轢かれるパターンへの対応も㍉。処理落ちへの対応は当然㍉。速攻撃破はともかく、1000回ぐらいやってもカウントダウンまで行ったことすらないので、現状では繋がる確率が天文学的数字まで下がるだけ。

○蓬莱人形
目安として10秒粘るごとに刻符+1000(≒500万)。プラクティスで試した限りでは、ギリギリまで粘って7500~8500ぐらい。後半以降で赤鱗弾と赤弾・青弾全てにカスり続けるというのは非現実的すぎるか。ラストだと刻符1あたりの点数が5000点にもなるので、見返りは大きい。ってそれは正直者(刻符1あたり4000点)も然り。

○インペリ
弾の広がり方を確認してからパターンを変えるのって出来るのかねぇ?広がり方次第では3波目で詰むこともたまにあるし。

愚痴終了

以上。良く考えたらGraze自体の得点(=妖怪側で1Grazeあたり4000点)を計算してなかった。まあインペリを落とさないなり蓬莱人形で粘るなりで24.5億が次の目標ということで。

2004年10月07日(木)

クレラップ

微更新。…が、痛恨の蓬莱人形落ち。稼がず倒してるだけでも余裕で24億出てたのに…。蓬莱人形で最低4000万、ボム×2(決死結界)2000万、計6000万落ち…。今回は珍しく(てかミスったからか?)インペリが取れてます。ただ、蓬莱が取れていればインペリを落としても余裕で24億出るわけで。

ってか敗因は、
蓬莱人形の途中で携帯にワン切りがかかってきた
こと。
一応そのときは冷静にポーズしたものの、集中力を失ってすぐに死亡。

携帯の着信や自宅暮らしの0フレ中段(親がいきなり部屋のドアを開ける)などで心が動じているようではまだまだということか。

あー今回は本当に悔しい…