過去ログ 2004年09月

2004年09月30日(木)

永Ex・現状

          |     |/(-_-)\|
          |     |  ∩∩   |
          |       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        (-_-) ウマクツナガッテルナ・・・キンチョウスル・・・
        (∩∩)────────────────
      /
    /
  /

          |     |/(-_-)\|
          |     |  ∩∩   |
          |       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        (-_-) モチツケ・・・ソスウニュークレラップ ヲ カゾエルンダ
        (∩∩)────────────────
      /
    /
  /

          |     |/(-_-)\|
          |     |  ∩∩   |
          |       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        (-_-) ニュー プレラックー♪
        (∩∩)────────────────
      /
    /
  /

          |     |/(-_-)\|
          |     |  ∩∩   |
          |       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        (-_-) プッ
        (∩∩)────────────────
      /
    /
  /

          |     |/(-_-)\|
          |     |  ∩∩   |
          |       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        (-_-) ピチューン
        (∩∩)────────────────
      /
    /
  /






    |  ///
    |// /┃
     /  ̄  ┃  プラーン
    |   (-_-)
    |    U U
    |    UU
    |        ξ・∀・)
    |        ヽ|〃

永Ex・課題

・道中が安くても捨てない、キレない、暴れない。
・けーね前でTime9000、戻り橋で3600万あれば続けること。
・後半の高速雑魚、2波目を出来るだけ右寄りで倒し、3波目は右から左へ。
・ラストはかまわず上で回る。
・ラスト下避け、刻符回収後に低速移動で避けると妖率が上がる。
とはいえ、弾が多く残ると低速を使わざるを得ない。
…さてどうするか。
・けーね前刻符9900、戻り橋3780万、点アイテム675個、ラスト下避け
(もしくは回って回収ミス少)なら7.1億は出そう。
・とかなんとかあるものの、結局はもこー戦で道中の稼ぎなど吹き飛ぶ。
・正直者密着は捨て、徐福時空と蓬莱人形を練習。
徐福の刻符8000パヤーンは良さそう。
・通常攻撃は滅罪寺院傷まではちゃんとやる。後は全部速攻で。

サード

帰りにマジカルに寄ってこーださんとガッチリ対戦。エイジス絡みのネタの多さ&的確なブロでボコられまくり、知識負けしすぎ(もちろん技術では言うまでも無く)。1回しか勝てなかった…。山積みになっている課題にさらに色々上乗せされた感じが。土日のくらた邸サードオフ(漏れの中では)でじっくり練習しよう…。

気がついたら

刻符7万ヒット。ありがとうございます。

2004年09月28日(火)

永Ex

帰宅後はこれ以外やってません。いろんな人のリプレイを見て練習、なんとかもこー前に7億以上、Graze9000、Time25800まで伸ばせました。ってか今まで雑だった部分を丁寧にプレイしているだけではあるんですが…。ちなみに後半の紫弾でボム使用、ラストは上で回るパターンで。

ラストを下で避けるのは問題ないのですが、やはり回収が安定しなさ過ぎ。自分の周りに残る弾が少なくなるよう倒すのが下手で…。ってかアレは狙ってやらないとだめなんでしょうか?結界組使ってる人意見求む。今日も上手く行ってる時に限って下避け→撃破→刻符回収→弾残りすぎ→避け終わった頃には妖率が-80%以上に、ってパヤーンで心が折れました。

もこー戦自体もだいぶ取りこぼしが減ってきたので、道中6.9億、Time24000前後でもきっちりやれば24億は見えそうな感じです。

星影オンリーコミケ

ちょっとゲーセンに寄って星影コンボの練習をしようと思ったら、1人目のCPU春麗にヌッコロされました。鬱。そんな感じで(?)最近は相手を選びつつ星影を練習中。ってか星影終了からのゲージ回収コンボが楽しすぎ(^^;

今週末にはナカニシ・えりほ両氏と対戦できる機会があるので、モリモリとヌッコロされてきます。

…QOHは?

2004年09月26日(日)

リンクのお礼その他

>としさん(無限旋律
度々お世話になっております(^^;。自分のリプが見られていたとは思いもよらず。基本的に気合い避をしない(というかできない)&パターン化命なので、その辺が参考にしてもらえた理由かなと思ったり思わなかったり。ひとまず20億お疲れさまでした。&人気投票の運営お疲れ様です。いつも頭が下がります…

>ジュニアさん(Cover with Rain
下避け安地のリプレイ見せていただきました。確かにばっちり安地になってますね。隙間が本当にギリギリっぽいので、結界組限定になりそうですが…。自分でやってみた感じでは位置取りがちょっと厳しかったです。リターンが大きい(上手くやればその後の回収まで安定するはず?)ので、練習の価値は十分あると思います。自分がよく点アイテム回収し損ねるのは、直前の雑魚×5が2回目の使い魔を吐き出すまで粘ってしま≒ラストを倒すのが遅れてしまう…というのが原因だとやっと気づきました。

にゅ~くれらっぷ~♪

↑このごろ多い死因

今日は昼過ぎからマターリと自転車に乗ったり。とはいっても神戸市西区~加古川間を往復したので、結構疲れましたが…

それはさておき(?)なんとか微更新、いつもながらのインペリ落ちで23.6億

パゼストで思いっきり死にそうになってるのと、蓬莱人形で多少粘ったものの、カスリが甘過ぎるのが減点。それ以外はだいたい及第点(って前の更新と同じようなコメントだな…)。

ラストを上で回ってもボス前6.9億が狙える(6.95億までは確認)ので、何とかもう少し伸ばしたいところです。蓬莱人形で最後までカスってインペリも取って、それでなんとか24億がというところでしょうか。

正直者の密着避けも練習しています。死ぬ原因が大分わかってきたのですが、対処方が思いつかない…。プラクティスですら相変わらず倒すだけで精一杯、しかも成功率1%ぐらい(泣)。

2004年09月24日(金)

19日の日記を更新。東方ツアー(?)です。

永Ex

今日もためになる?Exのリプレイがおいてあるページを見つけたので紹介、One's Doubleさん(とっくり氏)です。以前に何度か足を運んだことがあったのですが、ひとまず妖Phのスコアが14.85億と凄いことになっていてビックリ。

で、本題の永Ex、自分と同じく結界組なので早速参考にさせてもらいました。面白いと思ったのは、道中前半の使い魔15匹×4のラストを倒す前に毛玉雑魚を倒してPアイテムを回収し、PowerをMAXにしてから使い魔を倒すことで、敵の落とす点アイテムの数を増やすというパターン。この方法で6個の点アイテムを増やせる模様です。が、どうしても刻符が伸びなくなる(現パターンから-1000、頑張れば9000行くか行かないか程度)ぐらいになってしまうので、どちらが良いかは悩みどころ。後半のことを考えると刻符を優先したほうが良い気もします。

自分の課題は相変わらずラストの下避け。ラストの弾幕は予想通り「一定時間で同じ形を繰り返す」タイプだったので、避けること自体は安定してきたのですが(もしかしたら安地があるかも)、相変わらず回収がうまくいかず…。避けきって刻符も回収して、さあアイテム回収するぞと低速で上に抜けていったら妖率が-75%ぐらいに…ということが多々。注意点としては、妖率を確実に-100%にしておくこと、低速移動するときにショットを撃たないこと、この二つが重要っぽいです。高速移動で抜けられば何の問題も無いのでしょうがさすがに無理。そんなことができるなら、高速移動で上をぐるぐる回ります。

というわけで、上で高速移動で回って倒した場合の効率を低速の場合と比べてみました。数値はおおよその値、粘り方によっては変わります。
○Graze:低速700、高速2100
○Time:低速1300、高速1700
で、最大値で回収できない点アイテムの数は5~10個といったところ。高速移動で打ち込む→倒す直前だけ低速移動を使い敵から離れる→点アイテムに触れず刻符のみ回収→点アイテムを最大値で回収…という風にできれば、下で避ける意味がまったく無くなる(はず)。

課題。
・道中ラスト
 後は回収のみ。
 上で回って点アイテムを取りこぼさないのならそれがベスト
・指と目が疲れないように
 パッドの持ち方変えたので大丈夫。特にオールドヒストリー。
・刻符沸き
 沸いている刻符で見えなくなる前に、敵弾と自機の関係を把握し、
 ワンテンポ前に回避ルートをイメージすること
 出来ている感はそこそこ。
・処理落ち
 だんだんひどくなっているような気が…
 どう考えても処理落ちしなさそうな(弾の少ない)シーンで落ちるの勘弁。

Exがうまく行かないので、気まぐれで紅ルナ6面をやってみたりしましたが、テンポが良くとても面白かったです。エターナルミークから吸血鬼幻想までは昔より取れるぐらい。ただし中弾と大弾の判定のサイズを全く把握できてない(脳内で永夜抄サイズになっている)ため、意味不明な死に方が多数。マイスタもそのおかげでサッパリ取れませんでした。あと弾の残像は永夜抄の刻符並みに強キャラ。視覚効果への耐性がゼロなので(苦笑

2004年09月20日(月)

16時ごろに京都より帰還。で、1.00dにバージョンアップしてから永夜抄。

【たすけて】結界組は稼げない?【えーりん】

詠唱組や紅魔組のリプレイを見ていて「結界組(というか漏れのプレイ)ってなんかあんまり得点伸びてないんでは?」とか思ってたKOTAROです。妖々夢の「攻撃力が高く、桜点が稼げて、弾を避けやすい」という針巫女とは流石に違うようです、今更ですが。

とかなんとか思いつつも寝る前にExを更新、インペリ落ちで23.4億。道中がだいぶ安定してきたのと、大きなミスが無かったために思ってたより伸びました。蓬莱人形は刻符の視覚効果(?)で自機ドコドコー状態になってしまい粘れず…

道中のベストは最後を上で回って6.9億、刻符25000前後。課題だったラストを下で避けること自体はそこそこ出来るようになってきたのですが、直前の雑魚×5の処理に余裕が無くなるのと、倒した後の弾の残り方によっては点アイテムの回収が厳しくなるのが問題。まあもう少し練習してみますか。

ちなみに上で回った場合は5~10個の点アイテムを最高得点で回収できない(だいたい1個20万点ぐらいになる)。Grazeが600近く稼げるため多少は穴埋めできるのですが…

ひとまずExは一段落。次はスコアアタック開始」と書いたまま終了しそうになってるノーマルか、7機設定でしかクリアしてないルナのどちらかでしょうか。ピラミッドや神器・郷の中避けを見て萎えてしまったので、稼ぎに手を出すかどうかは微妙。クリア重視が関の山になりそうです。

あとは(というかこれが一番重要なのですが)1.00dを入れたら処理落ちするようになったのが少し辛いです。全体の処理落ち率はあまり変わらないのですが、時々思い出したようにカクッとなるのはイヤ杉。

2004年09月19日(日)

昼のデンデラ野を逝く

この日は朝から起きておもむろに京都へ。昨日と同じくマコト氏と連れ立って
東方ツアーin京都
を決行することに。人間と妖怪の二人は夜の幻想郷真昼間の京都を駆け出しました。どちらが人間でどちらが妖怪かは言うまでも無く。

メンドクサイので以下適当に。まずは墨染寺&墨染桜。

次はその足で伏見稲荷へ。今年の春と一緒のコースです。

で、次は今回の目的(?)の晴明神社と一条戻り橋です。橙もキモけーねも居ませんでしたが。

最後、佛教大学の近く、蓮台野(京都市北区紫野、西蓮台野町・東蓮台野町)へ。地名が分かるモノはこれぐらいしかありませんでした(´・ω・`)ショボーン

2004年09月18日(土)

はじめての冥喫

というわけで行ってきました。神戸は三宮のメイド喫茶、カフェレストラン・KANON。遅めの夏休みが取れたというマコト・ミナヅキ神と阪急三宮で待ち合わせし、おもむろに三宮ヲタゾーン(アレげな店が立ち並ぶ一角)の最上階へ。

パンピーな漏れは冥喫などに入ったこともあろうはずがなく、結構緊張していたのですが(しかも仕事帰りなのでスーツ)、マコト氏はまさに泰然自若、支那虎並みのいぶし銀っぷり(何

店中は思っていた以上に普通でした。店内にヲタ(と思われる方々)しか居ないことを除けば。メニュー自体もわりと普通。喫茶店というだけあって、紅茶なんかは充実していたようです。ただ、漏れの注文した焼肉ピラフはハズレっぽかった…。

マコト氏によれば、今回の店はだいぶレベルが高かったとのこと。さすが玄人は違います。ひとまず氏はそろそろ名前を下の名前をミコトに改名し、ミナヅキノミコト(水無月命)として八百万の神の仲間入りを果たして欲しいところ。とか思ったのですが、思い返してみればそんなことをするまでもなく、とっくの昔から神だったという結論に至りました。

くらた邸でよく遊んでいるりょうはる氏がその辺を極めて的確に表現してくれているので、是非そちらを参照で(゚∀。)アヒャヒャー

2004年09月17日(金)

東方関連のリンクは随時追加中。今回は、
表参道まわりみちさん
ゲームの虫の巣さん
を追加しました。どちらも攻略系です(というかリンク張ってもらったので)。

やるき~でろ~

㍉。

永Ex、道中開幕の使い魔15×4のラスト、もう少し良い方法が無いものだろうか…。この時点で刻符5000以上を安定させながら、ミスを減らせればベスト。まあここで多少差がついたところで、一条戻り橋でのカスリや後半の刻符回収で隠れてしまう程度のような気がしないでもないですが。

2回ほど死んで22億出せる程度にはなってはいるのですが、その2回死ぬってのが問題。

久々に紅魔狂をやったら(といっても開幕雑魚密着&セレナ稼ぎの練習)面白かった。稼ぎのバランスが最も悪いのは間違いなく紅魔狂だと思いますが(セレナ&本地帯での運ゲー要素が大きすぎて、その後のスペルが取れるかどうかは問題にならない)、それでも面白さという点では紅妖永の中で一番だと思います。

QEDに比べれば飯綱権現や生死境界は(普通に倒すだけなら)簡単ですし、そもそも一番の難関はラストではない(妖Exなら四面楚歌、Phなら二重黒死蝶?)。永Exはパターンに気づかなければとても取れないようなスペルも、実はやり方さえ覚えてしまえば簡単で、さらにプラクティスのおかげで練習が容易、という点も大きい…。

そんな感じでやっぱり紅魔郷はいまだに面白いなぁと思います。何せ初めてまともにプレイした弾幕シューティングなので(刷り込み?)。それとはまったく関係ないのですが、この日のプレイでセレナ自機潰しのタイミングを変えればもっと伸ばせそうなことに気づいたので、機会があればやってみたいところ。パチュ前の天帝カスリはやっぱりいまだに㍉ですが。

2004年09月13日(月)

給料日キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!





























…という夢を見た。









仕事中に。

永Ex

諦めかけている道中ラストの下避け(ってかこっちが本当は普通なはず)を練習してみる。㍉。では他にも良い方法は無いだろうか?と思い、高速移動で密着で回るってのを思いつく。これならGraze上乗せ+撃ち込み刻符が稼げる!。と思ったのですが、㍉。

ただでさえ自機の判定が見えない&高速移動の上に、刻符が沸くは使い魔が実体化して白くて見えにくいわで散々な目に…。

λ…おとなしく回ります…

あとは戻り橋を少し研究。カウントが始まるぐらいに倒して、妖率-100%で点アイテム回収→すぐに低速に切り替え、残りの刻符を紫で吸収→ネクストヒストリー開始時に妖率100%に…ってやった方がよさそう。とはいえ戻り橋のカスリ自体が安定してないわけですが。

そういえば、最初に京都に住んだアパートは一条戻り橋も晴明神社のすぐ近くだったのですが、陰陽師ブームとやらで賑やかになった頃には引っ越してたから見に行ってない…。QOHのオフ会とかを開いた時には、「京都市バスの9系統に乗って一条戻り橋で降りてください」とか言ってたのが懐かしい。まさか当時は「キモけーねの一条戻り橋は粘ってカスること」などというアレなことを言うとは思ってなかった…。それはともかく今度くらた邸に寄ったついでに粘ってカスりに行ってみよう。

2004年09月12日(日)

永Ex

今日は午後からくらた邸へ。くらた邸のPCで漏れのヘタれた東方プレイを披露したりして終電間際で帰宅のパヤーン。

週明けから体力ゲージが無くなるのを気にしつつ、おもむろに永Ex。で、なぜか更新、22.7億。きもけーね終了までのパターンを変更、きもけーね前の刻符は9000ぐらいまで出せるようになりました(このリプではやや安いです)。が、安定度がイマイチ、ホーミング嫌い。道中ラストは、下で避けると回収が間に合わないこともあったので(これは単に避け方がまずいだけだと思いますが)当面は上でグルグル回る方向で。もこー戦で徐福を間違って倒してしまったり、挙句ウーで死んだりしていますがそれ以外はまずまず。

現状できっちりやれば23億は堅いと思うのですが、24億となるとちょっと厳しそう…。単に精度を向上させるだけではダメ。

それはともかく刻符が自機の上に被さるのだけはどうしても無理、鬼門。描画方法の変更とかで何とかならないかな…。でもこれは「自機が刻符で見えなくなるぐらい稼ぐと死にますよー」という、ZUN氏なりの稼ぎ・リスクのバランス調整かも?とか思いつつも、何かの弾みで1.00bが出て修正してくれるのにちょっとだけ期待。

課題

・刻符で自機が見えなくなってもちゃんと自機位置を把握できるように
・指があまり疲れないように
・目があまり疲れないように
…これってあんまりゲームそのものの課題では無さそうなんですが、気長に。

サード

くらた邸でEXEさんとやってトゥエルブとかにボコられたので反省。ひとまず飛びすぎ、ってか頑張っても上を取ることは出来ないので、各所にブロを適当に仕込みながら(痛いコンボが無いから)、歩きで間合いを詰める練習を。

2004年09月10日(金)

帰りにマジカルによって対戦。1:9ぐらいで負け越している相性最悪のトゥエルブが居たので、これでもかというぐらい(?)に乱入。で、ラウンドも取れずに4連敗したあと、1ラウンド取った時点で捨てゲーされる。

まあいつものことなんですが、さすがに悔しいのでいつかリベンジしたい…

東方も全然ダメ。会長の話によると結界組でもきもけーねまでに刻符を9000以上稼げるようなんですが、どうやれば良いんだろう?現状では8000~8500ぐらい、ベストが9000行くか行かないかという感じ。…で、ノーマルにいたってはは33億パヤーンとかになってるそうなので、だいぶ諦め気味(´・ω・`)

ああそっか…よくわかった。
酒が入ってないから全然ダメなのか。
明日からは飲酒東方を心がけよう。

QOH名古屋大会

申し込み完了

東方公民館オフ 大阪秋の陣

参加申し込み完了。とりあえず三次会あたりまで参加して酒が飲みたいなぁ。酒。

ケツイDVD

とりあえず見とけ、と。プレイヤーは誰だろう?

2004年09月09日(木)

似非定点観測

Exがさらに伸びてました。詠唱組、23.9億。あさぴん氏によるリプレイです。徐福時空と蓬莱人形で粘ってカスることで刻符を稼いでいるのがポイントでしょうか。正直者の密着避け(リプレイ)は無理とのことですが、現状でアレを通しでプレイするのは可能なんでしょうか…

言い訳をするとすれば、弾が密集しすぎている&刻符が沸くので見て避けるだけでは×。とすると、常に同じリズムで動けば良いわけですが、現状では安定させられそうに無い上に処理落ちの問題もある。こればかりは1日2日で出来る課題では無さそうなので、気が向いたときに少しずつ練習するか予定。そもそも撃破するだけでも成功率が1%以下、0秒まで粘る場合にいたっては成功率0%。

サード

昨日久々にマジカルへ。サードを対戦するも基本動作がボロボロ(雷撃が出ない、小足×2をミスる、下ブロを取って反撃しない)。まだこの辺の基本行動が「しばらく練習しなくても体が覚えている」レベルには達してない模様。読み合いや判断の部分は良くも悪くもいつもどおり。…のはずなのだが、気分的には階段を10段ほど下りてしまった感じ。正確には、「実際の現状のレベル」と「自分の理想とする現状でのレベル」に開きがあるということか…。ひとまずは間を空けずに継続的に練習したい。

永夜抄Ex

最近は平日:ネタプレイ&スペカ単体練習、休日:一日中通しプレイ…って感じになっていて、この日は一日中通しプレイの日(つまり休み)。でもこの練習サイクルはあんまり良くない気がする。集中力が凄い勢いで落ちている気がするというか目と指が疲労しすぎ。で、結局全然ダメ。2ミス3枚落ちで21.2億がこの日のベスト。オールドヒストリーのパターン改善&戻り橋の安定度向上で、戻り橋終了時に刻符14000以上は狙えるように(ただし安定度はゼロ)。

きもけーね戦は他の機体のパターンを導入しようとするも、
・霊夢で撃ちこみ刻符を稼ぐ→時間がかかりすぎるので×
・紫でカスって刻符を稼ぐ→移動速度が足りなくて×
で、どうしても安くなってしまう…。戻り橋での紅魔組との点差は諦める方向で。

徐福と蓬莱のカスリは練習次第でなんとかなりそう。とはいえ蓬莱で1秒まで粘るのは流石に無理くさいですが。死亡原因のトップは刻符が邪魔で自分の位置が分からなくなること…。

早くサードと斑鳩の練習に打ち込めよ、と自分に言ってみる。

2004年09月07日(火)

永夜抄

帰ってから少しノーマルをやり、その後Exを中心に練習。道中パターンの改善を試みるも、やっぱり6.7億から伸ばせず。一条戻り橋が安定しない…。一条戻り橋で稼いでいる刻符は現状では4000前後、ベストは4500(結界組)。やはり前に出てカスれば良いってものでもないらしい。スペルカードボーナスもばらつき過ぎ。

道中の撃破パターンは画面上の魔方陣の数にこだわるよりも、敵弾をどれだけ巻き込んで破壊できるかが重要だと改めて痛感。…とはいえ、だからこそ安定しないわけですが…

ノーマルの稼ぎも同様。霊夢の攻撃を制御しづらい&刻符が稼ぎにくいってのがあるので、打ち込みの刻符よりも敵弾を巻き込んで刻符に変えていく方がいいかも。多少魔方陣の数が少なくても、十分に敵弾を巻き込めれば余裕でお釣りが来る感じです。

で、結局上手くいって妹紅戦まで逝けた~と思ったら(この日は捨てゲーまみれで鳳翼天翔までしか行ってない)永夜抄がフリーズ…orz

そういえば最近はHS参謀氏のリプが無いな~と思ってたら、スペカコンプを目指してたのか(東方うpろだ2のth_0388.zip)。

ひそかに

QOHの練習は継続中。さて誰で出ようか。

2004年09月06日(月)

永夜抄

珍しく帰りがやや遅めだったのと目が痛かったのとでまともなプレイはお休み。

まずはEX紅魔組22.8億リプを見てみる。パゼストを落としてこのスコアってことは23億余裕ですか。と思ってたらもう出てた(7日更新)。

ノーマルも全部見ようと思ったものの、表参道まわりみちさんの日記に書いてあった中避けを練習してみることにしたので保留。…で、確かに稼げるが安定は厳しそう。ファーストピラミッドなんかは、避けているというよりはむしろ大玉の射出タイミングにあわせて(覚えて)左右に動くだけだったりと、避けている感じってのもあんまりしないし…正直者密着避けもしかり。

昨日も書いたんですが、使い魔と敵弾を絡めた破壊パターンはやっぱり面白そう。特に2面と3面。

今後何にどれくらい力を入れるかは状況次第ということで。

リプレイ整理ツールと見ておきたいページ

自分用の覚書。

http://page.freett.com/enxdil/index1.htm
http://www.fangoln.jp/program/trm/trm.htm
http://homepage2.nifty.com/aoba-ran/eiya.html

2004年09月05日(日)

永夜抄

この日は19時過ぎにくらた邸より帰還。

ノーマルの稼ぎを考えてみるものの、1面から良く分からないカスリが増えそうなのでそうでちょっとお疲れ気味。基本的に東方厨の漏れですが、それでもやっぱり東方の(というか東方の稼ぎプレイの)嫌いな部分があったりするわけで。具体的には、稼ぎのパターンに「ボス戦で弾を撃たずに(場合によっては高速移動で)カスリ続ける」というのが組み込まれてしまうという点。この稼ぎのシステムだけはあまり好きになれません。こんな感じのことがExtendeadさんの日記で時々触れられていて共感を覚えたり覚えなかったりするわけですが。とはいえEXぐらいなら気力も集中力も持続できる(気がする)ので、色々と回復したらまた練習したいところ。

で、ネットを徘徊していたら、表参道まわりみちさんのノーマル攻略が良さげな感じでした。リプレイはまだ見てないですが、ノーマルで29億まで出ているみたいなので後でじっくり見てみよう…

上でカスリはマンドクサくて嫌と書いてますが、永夜抄ならではの「使い魔を破壊する時に、敵弾を巻き込んで刻符に変える」というのは割と好きだったり。ただ、結界組だと霊夢の攻撃がどこに行くか分からないので、安定させるのは厳しそうですが…

さらにフラフラしていたら、EFZで有名なナギマイ氏の日記でEXが22.8億まで伸びていて驚き。こっちもリプが公開されたら見てみよう。漏れの知る限りでは現在でのベストスコアです。23億目前か…。

グラⅤインターネットランキング

詳しくはさざなみ壊変さんで取り上げられてますので省略。自分はコナミが最近どういう商売をしていたかは知らないのですが、いちシューティング好き(シューターというのはどうかと)・いちトレジャー好きとしてグラⅤの発売を非常に嬉しく思っていた一人なのですが、こんなに終わっているとは思いませんでした。これは言ってはいけないし、やってはいけない。ゲームにお金を払って真剣にプレイしている人をバカにしているとしか思えない。

「やっぱりアーケードじゃないとだめかな....ランキング登録は....」という台詞は、STG界の汚点として永く語り継がれるでしょう。

2004年09月04日(土)

くらた邸・土日まとめて

仕事が終わった後、まわりが世間話モードに入ったので無視して帰宅モード。で、そのまま河原町まで行ってa-cho前でくらた邸勢(?)と待ち合わせし、風風亭へ。とりあえず風風亭は店員のレベルを何とかした方が良いと思います。

サード

風風亭を出てからEXEさんとa-choへ。サードが盛り上がっていたので早速対戦。アレクやダッドリーなんかに何度か勝ったあと、EXEレミー&その他のサブキャラ勢と対戦。レミーや12はボコられたことはあるだけで、「どうやって戦ったら勝てるのか」ということが意識できておらず、結果としてヤンの強い部分を活かせていない。この辺のキャラは技ひとつひとつの性能は良いものの、ゲージが無ければダメージを奪えないものが多い。なので、もう少し積極的にブロッキングを狙っても良いとのこと。ガードに徹しているだけでは投げと打撃でジリ貧になってしまうことも少なくないので…。ヤンの動きとしてはだいぶ出来てきていると褒めてもらえたので、今後は積極的にキャラ対策を練っていくいうことで。

EFZとQOH

くらた邸では珍しく真面目に対戦。EFZは家主にボコられたあと、名前は知っていたけど話したことの無かったカイさん・ハカセさん・ステアさんや名古屋勢と対戦してみたり。マジで久々のEFZでした…ボコられ続けただけでしたが。あとはひでさんの美凪に酷い目にあわされました。なんだあのキャラは(泣)。ちなみに噂の?ステアさんはパンピーなのか非パンピーなのか良く分かりませんでした。QOHは鉄さんとマルチをメインにして対戦。コリンや智子は動く気がしなかったので(とはいえ少しはやった)。コンボや立ち回りはそこまで抜けていなかったので、マルチで大会に出るのもアリかなと。ただし、由綺戦はマゾ過ぎる。

もう少し涼しくなったら、酒を持参してまた遊びに逝きたいところ。

2004年09月03日(金)

東方永夜抄サポート掲示板

今まで全く知らなかったのですが、最初の記事が

こんなことになってたなんて!

。・゜・(ノД`)・゜・。ウワーン






修正して欲しかった…<バグ

永夜抄ノーマル

なんかスコア伸びないなーと思って東方界隈のページを回ってたら、3面終了時で既に1億近く差がついてる模様…どんなパヤーンにすればいいんだ…orz

今日も26.6億で終了。永夜返し1つ落ち+スペルカードのミス多数。

最近の萌えAA

          ,.へ
      r=´>' .ヘ ',     ,.-、
       ヽ、く  ',i_____ _/へヽ
      ,,..-"' 、ヽ iゝ__イ∠_ヽ 〉〉
     , "    ヽ、i__ )  ロ 」 i
    /           `'ー===' ',
   ,' / ,  / ,',   ,  ヽ   ',
   i ,'. ',-ー+_,」 i /  ! ',  .i   i
   i'LLゝir-'、  L./ー -、イ ',i.| |     もこ~♪
   ' ,イ 7"  ,   '"´ヽ く_/ i | |
    /   '、  , _  ""/ / ,' イ . |
   レ、_イ__ヽ、    , " , '  / i .  |
    / ,' i //~<7 ∠,__イ_」-' ,'   |
   / .,' ,i///'く,ヘ'   / >,,λ i   |
   ,' /〈 i/  / `'´  // `ヽ,.!   |
         '     i/    〉,   |

        _,. .--::::::::::::- .、
      .,.':::::::::::::::::::::::::::::::::::\
     .,':::::::::::,:::::::::::::::::::::::::::::::::::'.,
     /::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::',
    ,':::::::/::、__/............ λ....、::::ヽ:::i
     i::::::,':::::::::/,.;-'-;、/ i -+、:::i::i
    .i::::::::`iヽi. ヒ_ン'` `:r-;、i:/:|     もこもこ言ってると承知しないわよ♪
   .|:::::/|::i ""     ヒン /ヘ/:/  
   |::::,':::::i....i '.,   、_  ",'i:|/
   |:::::::::::',::',/へ、  __,,.イ||
   ,':::::::,- '´ヽiヽ、 ~〈ヽ;;;:|,'::|  ( ::)
  ノ:::::/   ヽ、`ヽy / ヽレ|| ( ::)
  ,':::::/、.    ',/^ー:r ̄ ̄ ̄i|
 /::::',     /    ノ、___ノ 〉
.,'::::::::i,へ/ 「 ̄ヽrー´i l   ̄iイ|

2004年09月02日(木)

永夜抄Normal

家に帰ってからひたすらノーマル。通しプレイなのにリトルバグストームや永夜蟄居で捨てゲー連発。1時間ぐらい1面をやっていた気がする…

で、26.7億でやや更新。道中のパターンが全然出来ておらず、アイテムは取りこぼし放題、取れていても妖率が100%になってしまったりと散々でした。輝夜戦では珍しく龍の頸の玉が取れたものの、燕の子安貝でレーザーの発生タイミングを間違えてミス。救いがあるとすれば、寅の二つの中央避けを含めて永夜返しが全部取れたことでしょうか。

というわけで得点効率を考えてみる

各ステージごとのスコアはこんな感じ。
1面:0.7億
2面:1.5億
3面:2.6億
4B面:3.6億
5面:4.1億
6B面:14.2億
クリアボーナスがあることを差し引いても後半の比重高すぎ。1面から3面までで4.8億、4面から6面までで20.9億。まあ捨てゲーせずに後半をじっくり練習しましょうということで。

で、6面のスコアを細かく考えてみると、

↑永夜返し開始時18.6億。6B開幕からここまで6億。

↑永夜返しを全部取って終了、22.3億。永夜返しだけで3.7億、クリアボーナスが4.6億。クリアボーナスの内訳は…とりあえずGraze安っ。まあそれは置いといて、残機1あたり2500万、ボム1あたり500万。Last Timeは1:30でNight Bonusが1.4億になってますが、夜明けの5:00(だったはず)まで3時間30分のボーナスと考えると、30分あたり2000万。

クリアボーナスも大きいのですが、それ以上に6B開幕から永夜返しまでの比重が大きすぎるところがポイントでしょうか。まだ甘い部分だらけなので、きっちり詰めれば30億は十分可能っぽいです。

サード

久々にマジカルに行ったらABEユリアンにこの上無くボコられた…ヘッド嫌い。ノリで深め雷撃と適当中足、適当しゃがみGD、投げは全部前方転身のみ…ってのが漏れの悪い癖。ヤバい。

QOH

さりげなくQOH大会のリンクを日記のトップにペタペタ。

2004年09月01日(水)

ゴス屋の残暑見舞い絵、神!

もちろん最萌えは後ろのむらさきもやしぱちゅ。…と言いたいところですが、(漏れ脳内イメージと比較すると)きょぬーな咲夜さんも、諸事情により(お察し下さい?)赤くなっているレミリアも、やる気(殺る気?)満々の妹様も最高です。

それ以外では妹様の絵が個人的にヒット。おかげで妹様順位が急上昇し、現在での脳内ランキングは、
ぱちゅ>ゆかりん≧@>妹様
ぐらいになりました。

さらに関係ないことですが、最近はリグルの「ひぇぇ」や、十進法を採用してそうなミスティアも萌えるということが分かってきました。だからどうというわけでは無いのですが。