過去ログ 2004年08月

2004年08月30日(月)

永夜抄

リプレイ置き場を微妙に更新。まあパクリまみれなわけですが。で、今日はノーマルの通しプレイを1回のみ、23億ぐらいでした。龍の頸の玉と永夜返し以外はそれなりに安定させられそう。永夜返しを落とさなければ、30億は出そうな予感。永夜返し5枚で5億ぐらいあるんじゃなかろうか…

あとはEXのスペルカードをダラダラ練習して寝。

2004年08月29日(日)

永夜抄Ex

ZUN止め寸止めキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ということでこの日の最終スコアは21.97億。インペリ落ち。インペリさえ取れていれば22億が…。ひとまず一日中プレイしつづけていたので指も目もボロボロ。今日こそちゃんと寝ます…仕事に響き過ぎ。
















まあ更新の裏には、

さらに21億の壁が厚くなっただけという話もありますが。というか、今日は捨てゲーまみれの日々だった…

課題

まずは正直者。なぜこのスペルかというと、東方うpろだの正直者・神避けを見てしまったため。自分でやった限りでは、体力を限界まで減らしてから粘るどころか、約50回に1回倒せるまで持っていければ良いぐらい…という難易度の高さ(リプレイ)。しかし仮に成功したとすれば、ここだけで10000近く刻符が稼げる=得点アイテムの上限が50000伸びる(Time2で得点アイテム上限10上昇)、ということで得点効率が大幅に変わる予感。まあさっぱり出来そうな気配は無いのですが。メトロノームのように正確なリズム感があって、それを確実に実行できれば…(だからそれが無理くさい)

次に道中パターンの精度向上。ばっちり決まれば6.7億&Time22000以上が可能なので練習あるのみ。ネックは一条戻り橋。成功率は低いものの、カウントダウンが始まってから倒しても3400万以上(3500万も可能?)のボーナスが取れる(=カスリによる刻符が稼げている)ので、何とかパターン化したい。

あとは今回やってない徐福の中央正面避け、ウーやフジヤマの時間短縮、で言うまでもなくインペリ。

「月のいはかさ」って何のことか分からなかったんですが、「調岩笠(つきのいはかさ)」という竹取物語の人物と掛けてたんですか…ま、非常にZUN神っぽい。

2004年08月27日(金)

永夜抄Ex

21億…というか21.2億の壁。この日のプレイでは(というか日付が変わってからですが)、道中ラストの点アイテム回収ミス(刻符を回収する前に点アイテムを取ってしまった)、ウーで決死結界→ボム、フジヤマ前の通常攻撃で決死結界→ボム、インペリ落ち。一条戻り橋はカウントダウンが始まるまでは粘った方が良いことが判明。ただしギリギリまで粘ってしまうと、スペルカード取得時の刻符が減って妖率が-100%にならず、点アイテムのスコアが落ちる。程ほどに。

徐福時空、中央正面で左右に避けていると、米粒弾が札弾に隠れて見えなくなることがあるのですがアレは仕様でしょうか?ってか小さい弾が大きい弾より下に表示されるってのはシステム的にどうかと…

パゼストの第2形態(青の鱗弾)はもう回って避けれる気がしない…悔しいから帰ったら一応練習しておこう。ちなみにパゼストが終わったら必ず低速移動にしてから刻符を回収すること。蓬莱人形の開始時に妖率100%になるため攻撃力が上がるだけでなく、自機狙い弾で刻符&スペルカードボーナスを稼ぐことが出来る。

2004年08月26日(木)

永夜抄Ex

朝というか昼に起きてEx。で、21.2億。インペリが相変わらず取れませんが、回数を重ねれば何とかなる…といいな…

で、寝る前にやったらスペカ全部とって21.2億。インペリも取れました…が、通常攻撃で南無ってます。そのためスコア自体は上のプレイを下回っている始末。とりあえずフジヤマの前の攻撃以外はボムも使わずに済ませたいところ。

練習のパヤーンが道中とスペルプラクティスだけに偏っているのが敗因?捨てゲーを控えつつ、通常攻撃(特に後半の3つ)を練習する必要あり。

2004年08月25日(水)

永夜抄Ex

人のリプレイを投影開始トレースオンしたおかげで、20.7億まで出せるように。ただ、鳳翼天翔で車田飛び→車田落ちをキめてしまいましたが(お察しください)。ちなみに、スコアを出したのは26日の夜中ですが、自分の中では寝るまで日付は変わらないというルールなので、25日分の日記行きになりました。

2004年08月22日(日)

スペルカードプラクティス

結界組で222枚終了。もちろんプラクティスで取っただけですが…LW以外を通しプレイで取ろうという気にはとてもならないしなれない(苦笑

ルナの蓬莱の玉の枝は気合避けを信じて100連敗ぐらいして、そこからパヤーンを考えだして150連敗、計250連敗ぐらいしました。体力を半分にまで減らせれば、あとは一回切り返すだけで殺せたとは…

妖々夢では八分咲でハマってしまいましたが、今回はそれを上回るハマりっぷり。プラクティスが無かったらと考えるとガクブルものです。

今週の後半はこいつのせいで3時or4時寝→6時半起きが続いて眠くて死にそうです。ってか仕事中に意識が飛ぶことがしばしば…

来週は気をつけよう(?)。

2004年08月20日(金)

永夜抄

ExtraとLastWord終了。どちらも避け方を知らないとどうしようも無い、でもネタが分かってしまえばそれまで…という弾幕が多く、避け方を見聞きしてしまう前に早めに攻略しました。といっても、この日はNo.222を取るのに時間を費やしてしまっただけなんですが。これからはリプ蒐集しながらママーリやります。

寝る前にルナの6Bルートを目指してプレイするものの、2面3面から死にまくりで問題外過ぎました…で、あきらめて残7設定で開始。特に残3スタートでのクリアに拘っているわけでもなく、単にプラクティスを出すためにクリアしたかっただけなので。

というか、ルナの蓬莱の弾の枝はマジでキツ過ぎ、取れる気が全くしない。あまりのムカツキ度であやうく徹夜しそうになった…

最近のお気に入り

ゴス屋さんのフランドール絵があまりにも素晴らしくて失禁しそうになりました。東方アニメネタの絵を描いてた人だったのか…

2004年08月19日(木)

全開(壊?)で東方だらけの人生です。もう少ししたらちゃんと感想とか書きます。スコアタのリプレイは当面見送ります。バージョンアップなどもまだ行われると思いますので…。ひとまず今回はスペルカード回収をじっくりやってみようかと。結界組で222枚取得が目標です…もちろんプラクティスありで。今回は通しで取るとなると非常に厳しそうなカードも多々ありそうです。ってか今回も、ですが(苦笑

2004年08月16日(月)

最近のサード(23日更新)

ここ一週間は東方ばっかりやってるようですが、実際に東方ばっかりです。本当に病弱一週間になってしまいそうです。少女では無いのですが(何

盆休みに入間でいろんなプレイヤーと対戦できたので、色々と自分の動きを見直すことができました。マジカルでは同じ相手との対戦が続くために「そのプレイヤーの動き=そのキャラの特徴的な動き」と勘違いしていたようで、その辺のキャラ対策なんかが今後の課題。

で、この日は対戦のために仕事を早めに切り上げてくらた邸へ。東方厨まっさかりだったのですが、えりほ・EXEの二大弱キャラ使い両氏がリアルアーケードプロを持ってきてくれるということで期待大。

で、次の日の夕方までせっせと対戦したわけですが、キャラ差などどこへやらという感じのボコられっぷり。特にEXEレミーとの対戦は非常に新鮮でしたが、結果的には最初の数戦で勝ちを拾った以外はボコられっぱなし…もう少し回数を重ねないと、レミー対策を練るのは難しそうです。

で、いつもどおりのえりほヒューゴー戦。最近の戦績は1:9で惨殺だったのですが(キャラ差って何?)、今回はなんとか2:8ぐらいに。今までが真・惨殺だとしたら今回は惨殺ぐらいで済みました。

とりあえずコマンド投げが来そうな場面でついGDを入力してしまうのは×。来る、と思ったらジャンプして逃げる癖をつけること。これはコマンド投げを持っているキャラ全般に対しての対策が出来てない、ってことでもあるわけですが。コマンド投げに対してはバックジャンプ大Pで、通常投げならGDで、さらに相手の通常投げをスカせるなら歩いて後退→中足で…とそれぞれの状況に応じた行動が出来るようになりたいなと。

あと、サードに関して一つ明らかに勘違いしていた部分が。それは、相手キャラに対して有利というのは、自分から攻めたら相手が何も出来ないので有利…と思っていた点。これは同人格ゲー(というかQOH)ばかりやっていたために生まれた勘違いっぽいです。調子にのって攻め続ければ、さらに動きが単調になってしまえば、ブロから痛い反撃を食らうのは当然。ヒューゴーとかならリスクリターンも釣り合うし。この点は頭では分かっていたものの、チャンスと思ったときに、必殺の適当雷撃蹴(打点高め)から攻めようとして氏に過ぎ。えりほさんにも言われたましたが、勝つための作業プレイをきっちりできるようになるのも今後必要かと。

2004年08月12日(木)

入間オフ(2日分)

以前から機会があれば行こうと思っていた埼玉は入間の綺邸。サードの対戦で盛り上がっているというので、今の自分にはうってつけ、これはと思い参加することに。

とりあえず参加者+会った人一覧。順不同、抜けてたらスイマセン

・KOTARO(漏れ)
・叢雲(出家した同行者)
・綺 灯
DEN
芹沢 鴨音
山岡 敦
・ウクレレ
・LAVE
みっけ
ばふん
・輪舞
TYLOR
・ナカムラ
・エフネ
ナカニシ
・所沢のサードプレイヤーの方(2人)

だいぶ記憶があやふやになっていて、サード以外の部分がほとんど抜け落ちているので箇条書きで。

・入間は広すぎた、神
・PS2多すぎ、壊れすぎ
・自動雀卓はやり込み過ぎ ・リアルアーケードプロは最高
・なぜか入間リーグで2位だった
ばふんさんは聞いていたよりも真面目そう(と言ったら否定された)
・ばふん(レン)vs鴨音(アルク)は異次元過ぎた
・すしおんどの寿司は終わっていた
・すしおんどがすじおんどに見えてSaGaネタを思い出したのは秘密
・KOF MAXが局所的に盛り上がっていた

こんな感じかな?…ひとまず、家主の綺さんと参加者の皆さんには感謝。次の機会を楽しみにしとります。











瞬間、小足重ねて

さて…ここからは懺悔の時間。もちろんサード。

まずは色々なプレイヤーと対戦できた、ということが最大の収穫。ナカニシさん以外とは勝ったり負けたりと割と近いレベルだったので、心が折れることもなく(苦笑)じっくりプレイできた。

長時間対戦して疲れていたという理由もあるが、どうも動きが単調になりすぎた部分が多い。起き攻めの選択肢が前方転身、中足、近中Pしかなかったのは×。きっちりガードさせれば前中Kやリープも有効なので、もう少し使うように。というか使える状況を見つけるように。

まこと、いぶき、オロ、ヤンなど、普段対戦機会の少ないキャラと戦えたのは良い経験だった。この辺のキャラには五分以下の戦績になっている気がするが、今後さらに対戦を重ねて対策を立てよう。ヤンの暴れ小足の早さには、自キャラながら驚かされた。

ケンとリュウを使うプレイヤーが多く、リバサ昇竜に相当グロらされた(起き攻めが単調になってしまった理由の一つ)。昇竜がカス当たりする間合いからの起き攻めを覚えるのにはうってつけの状況で、だいぶ間合いとタイミングが分かった(ような気がする)。

今回気づいた自分の癖は、選択肢を選ぶ時にダメージを重視しすぎること。例えば、下段といえば中足からの蟷螂、投げといえば前方転身、中段と言えばリープ重ね→立ち小KからのEX蟷螂。単純にコンボに繋げなくても、単発で有効な技があるということを意識するように。

…という感じか。あとは戦い方以前の問題として、相手キャラと自分のキャラの投げ間合いを正確に把握することが課題。

2004年08月11日(水)

今から入間逝ってきます

2004年08月08日(日)

虫姫さま

朝から斑鳩のビデオ撮りをしていると偉大な先輩から電話が。夏休みに帰ってくるって連絡か?とか思ってたら、「ちょうどいま虫姫さまのロケテやってるんですよ~。で、きゃなそが電話しろって。」…とのこと。とりあえず、「絵師を梶山浩に変えろ、とアンケートに書いておいて下さい」とだけ伝えて悔しがっておきました。MIL氏やわざきた氏の絵でもいいな

斑鳩、2面628万が撮れたのでスペースが確保できしだいアップ予定。ラスト9列の撃ち返し吸収が甘すぎて仏法僧が80秒になってしまっているので、そこをクリアするだけでも630万は確実に出せる。

2004年08月07日(土)

サード&冥土

マジカルでABE杯の3on3があったのですが、仕事のため参加できず。終わってからの対戦ぐらいは参加する予定だったのですが、えりほさんとメイド喫茶に行く約束があり、三宮の怪しい界隈をフラフラとすることに。場所を調べていなかったせいであちこち迷ってしまい、結局店についた頃にはラストオーダーの時間でこの日は断念。結局オムレッ亭で飯を食って対戦してから帰宅といつものパヤーンでした。今日もやっぱりフゴにボコボコにされた…orz

そういえばメイド喫茶って、咲夜さんはいないんでしょうか


↑咲夜さん

(以下脳内妄想)
咲夜「今日のおすすめは殺人ドールです☆(マジカル咲夜ちゃんスター)」

おすすめの殺人ドール↓

文字通り冥土。それにしてもメイド秘技ってエロいですね

幸運にも漏れには偉大な先輩がいることですし、この辺について色々と聞いてみますか…

2004年08月06日(金)

最近は日記の更新がおざなりに…

ケツイ攻略DVD

キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!
三原の人、神。
ケツイはCAVEで一番好きなゲームなので、このDVD制作(仮)決定は嬉しい限りです(自分の腕前のほうはさっぱりですが)。そういやまだエスプガルーダ買ってなかったなぁ。エロゲ売って買おう

斑鳩

ほとんど毎日ビデオ撮り&研究。5面586万は撮れたものの、最低でも587万5000ぐらいは出せそうなのでリトライ。あとは2面開幕のDVDパターンを練習、これ面白い。2面開幕は初めて自分でちゃんと研究した部分なので、割と思い入れがあったりなかったり。3面4面は未着手、夏休み中に練習予定。ムービー置き場も拡大したら順次アップする予定…ってわざわざここに動画を見に来る斑鳩プレイヤー&知り合いは少なそうですが。というか、そもそもDVDを見れば十分な気が。最近ハードが凄く面白そうに見えてきた…

サード

ボコられ杉の日々。シューティングでマゾ根性がついたためか、負けてもキレない(悔しくないわけじゃない)のはまだマシかもしれない。起き攻めの投げと打撃の単純二択は見てから回避できそうに無い、ということをあらためて確認(それを確認するために(?)5連続ぐらいで投げられた)。こちらの攻めが回避されやすいということは、読み合いでの勝ち負け以上の問題がある気がする。こちらの引き出しが少ないために狙いを絞られやすく、さらにこちらが読み勝ってもダメージを奪えていないことが多いんじゃないか…と。

東方永夜抄

あと一週間少女。去年は斑鳩をやったり妖々夢をやったりEFZをやったりとフラフラしてしまい、どれも中途半端な結果に終わったのは悔いが残る限り。今年は斑鳩メインで、東方は軽くという方向で。とりあえず、予定どおり体験版未プレイで製品版をプレイできそうなので期待大。別に体験版をやり込むことについて云々言うつもりは無いが、作品全体としての世界を重視している(と思う)東方をプレイするのであれば、やはり完成版のステージ1からプレイする方がきっと新鮮で面白いはず。攻略やスコアタという点ではもちろん出遅れるだろうが、今回はいちプレイヤーとして完成品した永夜抄を思いっきり楽しみたい。

グラⅤ

完全に積みゲー状態。PS2も持ってないのに買うから…漏れダメポ

2004年08月03日(火)

近況

日曜は斑鳩で潰そうと思ってたら仕事でした(´・ω・`) 休日に仕事があったことよりも、3人がかりで12時間ぐらいずっと、同じような書類のチェックをしていただけ(催眠効果:大)ってのがちょっと…。こういう超がつくぐらいの単純作業はずっとやってると、ひたすら効率が下がるわ間違いは増えるわでいいとこ無しと思うのですが。特別な技能が無いと出来ないというわけではないので、空いた時間に(or時間を作って)作業をするとか、仕事を分担するとか、何か良い方法はないだろうか…とちょっと愚痴。

斑鳩

ムービーを地味に更新。1面132万などまあスコア自体はどうでも良いのですが、どこが落ちていてどこが伸びそうなのか、例えば鯵刺に密着できる限界はどこか、ボスの盾の判定はどこまであるのかを再確認できました。全く取りこぼしが無ければ、132-74秒でも422万以上は出る…と思いたい。

というか今も職場で書いているわけですが、今日は朝から早起きして5面のビデオ撮り&練習してから出勤してきました。ビデオ撮りしながらだと61-64がなぜか良く出る上に、長元坊幅寄せのミスもかなり少なく好調…なのになぜか585万止まり。IKARUGA.CO.UKの動画を見る限りでは、テロップ前321万5000、61-65-1で586万後半が出ているので、テロップ前323万5000、61-64-1なら587万が出てもおかしくないのですが。ちなみに第2形態65秒は変なパターンで出たことがあるものの、それ以降お目にかかれず。まあ人のパクリですが64秒出ているので暫くはこれで。…ってかスコアボードで588万出てました(´・ω・`)

リンクも少しずつ更新。

サード

昨日は仕事の帰りに少しだけマジカルへ。セイバー勢の土門さんに色々指摘してもらって勉強。投げ返しはだいぶ出来てるので、後は落ち着いてガードできればもう少し良くなりそう。起き上がりに小足くらい杉発動でした。

色々と考えることは多いのですが、今週の木曜にでも家で練習しよう…