過去ログ 2004年05月

2004年05月30日(日)

漏れとサタパとリアクトと

買いました。

リアクトを撮影、ファイル名は撮った日付です

サタパを。
じゃなくて…
リアクトを。

このサタパは、ちょっとした願掛けで「メルブラが発売されたら開封しよう」と思っていた未使用の新品白サタパ(購入は遥か昔)なんですが、発売当初がアレだったので「メルブラのバランスがまともになったら開封しよう」に格下げ(格上げ?)されて放置されていたものです。

今回のリアクト発売に合わせて開封しようと思っていたのですが、現状では開封する気にはなれそうにありません。空想具現化で千年後の朱い月メルブラ・Final Release版を持ってくるしか…

たまっている更新分は、日付を無視して適当に埋めて逝きます。

イキ(・∀・)ウメウメ

2004年05月24日(月)

シューティングゲームでピンチになった時

シューティングゲームでは、ピンチになるシーンが多く見られます。そして、それをいかにして切り抜けられるか…というのが技量のひとつでもあります。

しかし、ピンチに陥った場合、なぜかよく分からないまま避け続けられるような状況(いわゆる気合避け)になることも少なくありません。今日はこの時の心理状況を顔文字で表してみます。

(゚∀。)型

もう何もかも分からなくなっている状況。アヒャっているどころの騒ぎではなく、自分がどう操作し、自機がどうなっているかすら分からない。

(゚∀゚)型

アヒャっている。状況をよく把握できていないが、手と目の連動が上手くいっているために辛うじて避けらている状況。いつのまにか死んでいることも多い。

(・∀・)型

上の2例に比べれば落ち着いてはいるが、それでも精神的には動揺した状態である。一応状況は把握できているものの、興奮しているために手元が危うくなっていたり、普段ではしないような危険なプレーに走ることも見られる。

(´_ゝ`)型

自分がピンチになったことを冷静に受け止め、判断する余裕がある。しかし、フーンとわざわざ言ってみせるあたり、まだまだ修行が足りない。

(-_-)型

無の境地。プレイヤーとしての完成形。自分がピンチになることも、それを回避できることも全て予定調和でしかない。ミスを冷静に受け止め、次に生かす懐の広さも持ち合わせる。


ちなみに自分は(゚∀゚)型です。特にケツイをやっているときは。

2004年05月21日(金)

ケツイ

昼休みに用事でちょっと抜けたついでにマジカルに寄ってプレイ。ダメ社会人ですね(言うまでも無い)。が、あまりにも隣のヤツのタバコが鬱陶しくて死にそうでした。

前の会社を辞めた理由の一つが煙害と言ってもいいくらいタバコの煙は嫌いです。自分の周りの喫煙者は割とマナーが良い方で、人の家や車では吸わない(最悪良いかどうかは聞いてくる)ことが多かったのに、その会社ではタバコを吸わない人の方が少なく、本当にキツかったってこともあったりなかったり。

シューティングの付近はそもそも人が寄らないので今までは忘れてましたが、ゲーセンのタバコの煙もかなりのもの。ちょっと行く気が萎えました。

で、ケツイでひとつ気づいたことが。ロックショットでロックしたら相手に密着する必要って無いんですね。なんてこった。まったく気づかずに1面から死体(死機?)の山を積み上げていたとは…

斑鳩

帰宅後、2時間ほどみっちりと3面を練習…してみたものの調子が最悪。最後に231チェーン出して終了。相変わらず分裂での黒全滅後の白歌鶫がサッパリだめ。黒全滅はやはりDVDのパターンがよさげ。

課題:分裂開始時の自機の位置取りを現在より2~3ドットほど左にずらす。あとは右にずらすパターンも使えるかどうか調べること。

2004年05月20日(木)

携帯(´・ω・`)ショボーン

今日は仕事…じゃないですが、職場に光ケーブルを引くとのことで工事に立会い。重役出勤ヽ(゚∀゚)ノ

…が、その片付けの最中に携帯を台の上に置いておいたら、いつのまにか画面側にキズが…(つД`)

どこにどうぶつけたのかサパーリ分からず。使うのに問題無いといえば問題無いんですが、まだ買ってから10日程度しか経っていない上に結構丁寧に扱っていたんでマジで凹む…

で、帰りにドコモショップで修理に出してから帰宅。1~2週間かかる上に外装全交換で4000円の出費。痛いξ・∀・)

ケツイ

初1周クリアキターヽ( ´∀`)ノ

って写真を撮ろうと思っていたんですが、携帯が上のような事態になっているので残念。というか、そもそも5機設定で残0、5面はファイアースーツを着たボンバーマンのごとくボム打ちまくりだったのでとてもアレでした。スコアは8000万ぐらい。5面は中ボスが弱キャラくさいのを除けば、全般的にかなり辛い。大往生みたいに高速ショットが強くないケツイでは、きっちりと敵の出るポイントをおさえてロックショットで破壊しないとだめぽ。

あとはいつもどおりサードで上手いケンに連コ→撲殺されるを繰り返して5時ごろ帰宅。困ったら下弱…ってクセは上級者にはすぐに見切られますね(つД`)

華音蜂

なんとか名雪でもクリア。そんだけ。

2004年05月18日(火)

斑鳩

ここ2、3日練習をサボっていたのですが、本当に久々の更新。

↑色が変。

残7(1ミス)で3279万、10万点だけ伸びた…とはいえ1面からやる気なちすぎ全壊のスコアでした。合格点は2面のみ、というか2面が上手くいったので捨てゲーせずにスコアぐらい残そう…と思ってたら出ました。

5面は114チェーンの割に頑張ったほうですが、長元坊7機目を撃ち逃す大失態はいかんとも…とりあえず3面&4面のアレっぷりを何とかしないと。その他の成果は1面422万1回と2面202チェーン(ラストで氏んだ(つД`))の後、乙。

順番が逆ですが、ケツイ

今日こそは早く帰ろう…と思っていたのですが、霊に依ってマジカノレ。上手い人のムービーを見ることが出来たので、調子に乗って真似しようと思い1面から突撃。

…で、開幕の雑魚に突撃してシボンヌ(゚∀。)身の程をわきまえませう。その後は光の速さで連コ&突撃プレイ→自爆を4、5回して帰宅。

漏れは音速が遅いな(´・ω・`)

漏れはマコトさん異常に東方から遠ざかってるんで、弁解の余地が無いです。それにしても「マコトさん」と打った後に「いじょう」を変換したら「以上」ではなく、一発で「異常」が出てきたのは仕様?

そういえば永パSHOW永夜抄(しつこい)の体験版がダウンロードできるようになったようですが、製品版が出るまで我慢の子。斑鳩のスコアがあまりにもアレだったら、製品版が出ても斑鳩を優先する可能性すらありそうな予感。

トレジャー厨

グラディウスⅤの季節ですよ

欲しい。でもPS2はおろかテレビも無いのでヤバイ。さらにPS2版のサードとレバー2本を買うと、あっという間に給料が飛ぶ。あとはエスプガルーダも買って、さらにくらた邸に放置してある大往生を回収すれば、サード・大往生・ガルーダ・グラⅤという非常にコアなPS2ライフが楽しめそうです。でも金が(最初に戻る

そういえば、「やっぱりグラⅤは開発トレジャーやったな」と弟様に申し上げたところ、「コナミはスポーツクラブの経営が忙しいんやろ」と言われました。ナトーク(?)

ちなみに漏れはグラディウス初代を1周できるかどうか微妙な程度の能力です。

2004年05月16日(日)

華音蜂(やきもろこし)

無限旋律さんで紹介されていたので、昨日の帰宅後から気分転換にちょっとプレイ。使用キャラはあゆ。…が、そのまま徹夜してしまう。色々と理不尽でキレそうになりながらも、得点システムがとても爽快なのでついついはまってしまいました。

流れとしては、
3面道中で敵に体当たりされるor狙ったところに誘導弾が飛ばない→「なんやこのクソゲー!ヽ(゚皿゚)ノキレ」→でも悔しいのでリトライ
の繰り返しでした。

で、明け方いったん寝て、昼過ぎに起きてプレイしたら割とあっさりとクリア。2面で頑張って残機を稼ぎ、3面以降はボムで押し切るパターンでした。3面は敵が画面後ろや横から突然出てきて死ぬパターン以外に、誘導弾があらぬ方向に飛んで行って敵を倒せないまま死ぬことが多くてハゲしく萎え。そういう時はボムオンリーコミケで一安心(゚∀゚)

その肝心のボムも4面ボスには効きませんが、それでも残4あれば余裕でクリアできるはずです。スコアは6500万~7000万ぐらいでした。3面での稼ぎがアドリブ&運ゲーまみれな現状ですが、ガチガチにパターン化すれば何とかなるのかも。誘導弾があらぬ方向に飛んでいくことが多く、そうなると消したい弾をまったく消せなくなるため、3面はどうも安定する気がしません。

あとは名雪が高速&高破壊力で使いやすいかな?と思ったら死んだときのボムストックが1(あゆは3)なのでサッパリだめでした。ボス戦では高速ショットで打ち込む訳にも行かず(移動速度が速すぎて避けられない)ので、高い攻撃力も生かせないので不遇な感じが。そんなこんなで名雪ではクリアできませんでした。

寝すぎ

のため、なかなか寝付けない…コーヒー飲みすぎもさらに追い討ちをかけている感じ。家ではレバーの音がうるさくてなかなかサードの練習はできないから、おとなしくQOHを弄ることにしよう。それにしても、あと1ヶ月半ぐらいの間に何とか対人戦をしたいです(つД`)このままでは東海&関西勢の木偶になって終了の予感が…

あと、ダイヤ板がとても面白かったのはだいぶ前から気づいていましたが、ずーっとスルーしてました(苦笑キア

2004年05月15日(土)

まじかのれ

仕事が終わり、職場の人と飯&酒の後マジカルへ。サードでハイホイやっていると、りょうはゐさん登場。りょうはゐさんが三宮近くに住んでるってのは知っていたんですが、マジカルで会ったのは初めてでした。その後、ダラダラマターリして23:30頃帰宅。

ケツネ~飯綱地獄たち~

…じゃなくて。ケツイでふとひろさと氏を思い出しただけだったり。

で、サードで連敗して凹んだ時にやるゲームに、ケツイが追加されました。今までは大往生(まれにガルーダ)だったんですが、ケツイの表2周ラストまで行っている人のプレイを見てやってみたくなったもので…あと、曲が微妙に気に入りました。特に2面。

マジカルでは霊に依ってケツイも5機設定、初心者には嬉しい限りです。今のところ4面中ボスぐらいまでが限界ですが、何とか1周クリアぐらいはできるようになりたいなぁ。

2004年05月13日(木)

休みだったので、PCの前でウトウトしながらずーっと斑鳩練習してました。

斑鳩

↑3140万、その前は3090万。合格点なのは5面のみ。とはいえタゲリ戦がちょっと甘かった…1面3面は許容範囲、2面4面がシボンヌ。4面ラストの突撃イスカでショーも無いミスが痛過ぎた。ミスっても楽に3000万出せる程度にはならないと、これ以上の更新は厳そうな予感。

関係ないですが、ヤンの転身(投げじゃなくてSA)って発生早かったんですね…色々調べたいと思ったけど、サードをくらた邸に置きっぱなしにしているのは何とかしないとなぁ。もう1本ぐらい買っても良さそうな気も。多分安いし(笑

2004年05月12日(水)

打岩 in 旧居留地

↑朝の打岩

↑夜の打岩

かの有名な烈海王の黒曜石の打岩。
…初めて見たときはそう思ったんですよ(つД`)

まじかる

今日もサード。天津飯と転身ヤンは似ている、というか同じ?…などと考えていたら上手いゴウキ&ダッドリーにスコバキ(東海風)にされる。雷撃蹴の後に 下段しか出さない癖を一瞬で見抜かれてブロられまくり。このワンパ癖を何とかしないと…下中を振るような距離で下ブロされない攻撃って何があるのか見ておこう。

…とか思ってたんですが、とりあえず雷撃蹴が昇り小になるのと、蟷螂斬のミスをもう少し減らすのが先決ぽい。

2004年05月11日(火)

斑鳩

久々の3000万越え。1面の422万以外は壊滅的。辛うじて石まで残7(分裂で1ミス)で来れたのですら久々。しかも石で1ミス。ちなみに撮るときに手ぶれした…

烈海王の打岩は撮り忘れました。明日撮ってきます。

2004年05月10日(月)

カメラ付き携帯

人生で初めて買いました。コレこれで勇さんの携帯に勝てる!

斑鳩

↑記念に撮ってみました。ココではスコアが壊滅的なのは無視すること。

割と近い距離で撮ると、周辺が流石に歪むようです。覚えておこう…明日は烈海王の打岩を撮ってきます。

2004年05月09日(日)

くらた邸

朝から横でプリキュアプリキュア言っているのを無視して寝続ける。起きてから大往生をやってQOHを少し対戦して帰宅。QOHではYOUZI先生が微妙すぎるサタパで半泣きになってました。あと鉄さんの由綺の動きが良くて苦しめられました。

てそしそやそ

帰りにまたまたa-choによってサードを練習してから帰宅。当面は下中Kワンパプレイの矯正とEX蟷螂コンボの安定が課題になりそう。反撃確定の技とその対応(普通に立ち中から蟷螂につなぐのか、リバーサルEX蟷螂が良いのか、ゲージ効率を無視して出の早い転身で返すのか)も徐々に覚えていきたいところ。

ちなみにこの日はあまり対戦したことの無かった幻影ユンと対戦。雷撃蹴ガード後に下ブロしか仕込まない相手で、最初は取られまくって焦りましたがその後は冷静に対処。あと幻影陣発動中の動きがヌルぽかったので、1勝1敗。

あ、あと
起き上がりのに転身ブッパのだけはやめろ>漏れ

斑鳩メモ

2004年05月08日(土)

ひさびさのクラナドくらた邸

仕事が終わってから久々にくらた邸へ。…と思ったら、みんなで風風亭で焼肉を食うとのことで、漏れも遅刻して参戦。メンバーは、りょうはる・YOUZI・すめたね・くらた・HIKARI(何で京都にいるんだろう)・漏れの6人で食べ放題。お一人様2980円。

こんなものばっかり食っているから太るんですよ(先週も友人とバーベキューをした)といわれそうですが、この面子と会うのも久々だったの気にせずウマー。記憶に残ったのは、くらたさんがユッケを凄い勢いで食って凄い勢いで死んでいったことと、みんな(特にすめたねさん)がアイスを食いすぎだったことぐらいでした。

テトリスグランドマスター in a-cho

焼肉の後はa-choへ。EXEレミーVS漏れヤンは、圧倒的な実力&知識の差を見せ付けられてシボンヌ。ヤンとか言って明らかに強キャラ臭満点なのですが、レミー戦に慣れない限りは分からされる日々が続きそうです。

その後やるゲームもなくなったのでボケーっとしていたら、テトリスをプレイしている人の後ろに観客がいたので、漏れもへばりついて観戦。で、昨日に続き禿げました。落ちてくるブロックが見えない(表示されない)のは当然として、ブロックが落ちてくる間隔自体もめちゃくちゃ短い…なのに、まったく危なげなくその人はプレイしていました。ミスをしないだけでなく、ミスそのものに反応してパターンを組み替えるというのが恐ろしい…クリアしているムービーを見たことはあったのですが、実際に目の当たりにしたの初めてでした。

その後、くらた邸に戻ってジャージに着替えて(この日はスーツでした)、さらにビール&枝豆&大往生2-2の後にコタツに潜って寝。

2004年05月07日(金)

大往生 in マジカル

大往生でヤバイぐらい上手い人がいたので、後ろにへばりついて|・∀・)コソーリと観戦。禿げました。1週目からすでにパターンが完璧。というか、1週目ですらパターンが出来ないようでは2週目なんて言うまでも無く㍉、…ということなんだとは思いますが。

QOH

いろいろと練習はしてみるものの、何がどれくらい有効なのか実戦で確かめてみたいってのが大きいです。

とりあえず、最近気になっていること。

2004年05月06日(木)

斑鳩・2面

今日は2面を練習。204チェーン626万。よく考えると(よく考えなくても)きっちりと繋いだのは初めて。DVDのスコアが201チェーン626万。3チェーン上回っているのにスコアが同じなのは、ひとえにラスト9列(8列)以降の処理。やはりDC版+サタパという組み合わせでは、A連が無いのが大きい。

ラスト9列のほとんどを逆属性で打ち抜いているために吸収が足りず、結果として仏法僧の処理が遅れる。DVDの83秒に対し、こちらは79秒。これだけで4万以上。さらにまだブロック地帯や細かいところでの取りこぼしも多いので、練習が必要。特にブロック地帯。

マジカル通い

天気も良かったので、三宮の東急ハンズでお買い物。旅館においてあるような座椅子を買いました。届くのが楽しみ。

その後、霊に依って(誤)マジカルでサードを練習。予備校の近くにあるためか、2台あるサードが未だにフル稼働している素晴らしい環境です。ヤンで色々と基本っぽいことを実戦で練習してました。しゃがみグラップルとか、ヒット確認EX蟷螂とか(笑)。また今度も仕事帰りに寄ろう…

2004年05月05日(水)

風邪引いた…('A`)ノ⌒フイーン

斑鳩・4面

4面、外周上り16下り11、ボス40-27-78で236チェーン774万、やっと成功した…これからはこれが日常になるように以下略。斑鳩DVDのベストスコアが780万だから、もう少し。まだ吸収がヌルい部分があるのと、ボスのタイムを41-28-79(A連が無いと多分80秒は出せない?)まで詰められればあと3~4万は伸びる、と。

今はプラクティスモードで成功したに過ぎない。とはいえ練習ですら成功しないものが、本番で成功するはずがない。

これで理論値が422-606-704-774-585で3091万。石で最低10万稼いで残機×8ならちょうど3500万を越える。2面のスコアが安いのは最後まで繋ぎ切っていないため。ラスト9列27チェーンまで繋げれば620までは伸びる。3面の分裂もまだまだ…

所詮斑鳩DVDをパクっているだけと言えばそれまで。が、今まではそれすらも覚束なかったのでまあ良しとしよう。

一応木曜日っつーことで明日もお休み。ヽ( ´∀`)ノヤター

2004年05月04日(火)

日記書くのマンドクセ('A`)ノ⌒

QOH江東区大会

ラピード・ティリアのキャラ制限無しということで、あっさり決まってしまいましたね…つーかいったい誰がこのアイデアを出してきたんだ?運営陣に極まったラピードorティリア使いがいて、「漏れが出るとやばいでしょ(´・ω・`)」とか思ってるのか、あるいは逆にいつも対戦している相手に極まったラピードorティリアがいて、「あいつ出るとやばくね?(((( ;゜Д゜)))」とか思ってるのか。まあいいや。もっと泥試合を期待していたんですが、残念です。

とりあえず、明らかに異常と思えるような仕様(例えば某EFZで神奈が使えたようなバグ、当然一瞬で修正されましたが)以外はノータッチというのが基本かと思ってます。ラピード・ティリアがヤバイのは当然として、例えばコモードはどうするのか?永久は禁止するのか?使ってしまった場合はどうするのか?何セットまで許すのか?さらに他のキャラについても、非常に厳しい組み合わせがの場合は何かハンデを設けるのか?あるいは弱キャラ全般が優遇されるのか?…などなど。

少なくとも、現在開催中の闘劇で幻影陣禁止とかエイジスハメ禁止とかそういうのは無いですよね。で、線引きの微妙な制限ははっきり言ってするべきではない、というのが漏れの意見です。マンドクサイんで。

まあ、ラピード・ティリアに関しての個人的な感想としては、いもらうさんの言うとおり、低空キャラを使っているからその脅威を実感していない…という部分はあるかと。地上戦主体でティリアやラピードの相手をして、まともに張り合える相手なんて居ないというのも事実だと思いますし。

どうでもいいけど、QOHも3on3は面白いので好きです。関西勢とか東海勢とか、○○勢ってのに所属している感じがしない漏れは、いつも特定の人間と組むということは少ないのですが…組んでもらえるだけでもありがたいです。

東海裁判・第2回公判

いもさんの5/2の日記より。
>となると、綾香も初音とか葵に絶対に負けちゃいけない訳なんだけどね~。
…ってゲオタワーで斬不良に負けまくった漏れの綾香は東海裁判逝きですか?(((( ;゜Д゜)))

2004年05月03日(月)

斑鳩

今日の3面。

やっと230チェーン&700万越え。これからはこれが安定ラインになるようにひたすら練習しよう。215チェーン(分裂1切れ後、繋ぎ直し)&鶉78秒で691万ってのも出てるから、確実に710万以上は狙えそう。しかし3面はやればやるほど面白いなぁ…

4面は上り下りともにDVDパターンを練習。細かいところで安定度を上げられそうなので、外周16(15)&11で通せるようにしたいところ。上下交差~砲台まではやや手抜き…