過去ログ 2004年04月

2004年04月30日(金)

日々是…

GW進行とかにまったく関係ない仕事にかかわらず、日曜出勤のハメを食らいそうになったのですが直前で回避。危なかった…

最近日記更新しなくなったのは、別に仕事が忙しいとか体調が悪いとかではなく、単に

仕事

ゲーセン

帰宅

QOHor斑鳩

眠まる

…というだけの毎日を送っているからで、なんというか、もうだめぽ(つД`)

実家ハメ

実家でみんな仲良く暮らしているのはそれなりにイイことです。が、当然今までの一人暮らしとは違う事態も…
・食事が大量に出てくる
 食べ物は出された以上はできるだけ(氏ぬほど嫌いじゃない限り)食べるので、必然的に太ることに…
・休みの日でも早く起こされる
 年を取ると早く起きるようになる、といいますので。
・エロゲーorエロ画像収拾をしているときに部屋に入られる
 これだけはマジで危険極まりない…特にウチの親の場合は0フレ中段(いきなり入ってくる)なので、ドアの開いた音に対して食らいボムをする感覚で色々なんとかしないとヤバイです。色々と。

QOH江東区大会

>・参加申し込み方法
> 2、個人戦使用キャラ (ティリア・ラピードについてはもう少しお待ち下さい)

キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!
ティリアラピード禁止(予定)。これで漏れも上位に食い込める可能性が!!!

…それにしてもなんでコモードは入ってないんだろう?というか、「勇さんはコモード禁止」の一文も追加するべきでは?さらに「他ゲームでの有名プレイヤーや、他大会での優勝経験者はご遠慮ください」ということになったりするのか?と妄想を膨らませてみる。

とは思うものの、大会で勝ちに来るプレイヤーが、例えキャラ性能でティリア・ラピードあたりを選んだとしても、それが付け焼刃でしかないのなら、結果がはそう変わらないような予感がしないでもない。そのうえQOHは一発逆転運ゲー要素事故リまくり満載の展開になることも少なくないので。…ってな感じ(どんな感じだ?)で、キャラ制限は無くなるとは思うんですけどね。

2004年04月28日(水)

携帯機種変更

たまには世界の抑止力により携帯電話が破壊される(自分で壊すとも言う、むしろそうとしか言えない)前に自分から携帯を変えてみようと画策中。というのも、カメラ付き携帯が無性に欲しくなってしまったので…一応ドコモ使いなんで、SO505iSかSH505iSかP505iSかで悩み厨。流石にオートフォーカスは要らない気もするのですが…

デジカメ借りてきました

仕事先の人からデジカメ借りてきました。で、まず撮ってみたのは

コレ。4/29日のスコアが混じってたりするのは、28日の夜中に更新しているからです(苦笑)。まったくナニやってるんだか…というわけで、せっせと昔のスコアをランキングから追い出し中です。目的が何か間違っているような気もしますが、キニシナイ。

2004年04月26日(月)

京都から完全引越し完了

残っていた荷物を引き上げるため、日曜日に車を転がして神戸→京都間を往復。この日の午前中に役所の届け出も完了し、正式に神戸市民になりました。

が、ひとつ問題が

対戦相手(特にQOH)がいねぇェェェェ

というわけで、神戸市にお住まいの方でQOHとか対戦できる方連絡ください(切実)。休みは木曜日と日曜日。車&バイクでの移動も可能です。ちなみに東方の萌えトークも可(というか最優先?)

斑鳩オンリーコミケ

調子が悪く、1面132チェーンが1回成功しただけという有様。が、なんとか吸収をやや頑張ったのと烏帽子鳥で75秒出たので422万まで伸びる。こういうときの記念画像撮影で携帯カメラが使えると便利なのになぁ。それにしても2面開幕44チェーン104万の成功率が下がってるのは大問題。萎える。

QOH

ボチボチと練習。まずはコンボと空中行動の制御の練習。あと、大会に向けて IF-SEGAorDPPとマジボで微妙に異なる入力タイミングに慣れておく必要がありそう。パッドも自分の白サタパだけじゃなくてグレーのサタパとか使って練習しておかないと…慣れないパッドでミスして死亡というのだけは避けたいので。まあ、そういう時は安定コンボにすればイイだけですが。

2004年04月23日(金)

眠まる

という単語についてはやきさんが20日の日記でコメントしてたので、漏れも便乗…そんなんばっか。

この単語を初めて耳にしたのは関東の聖地・ゲオタワー。すでにゲオタワーの住民と化した半東京民・半千葉民の料理師であるend-kさんが口にしていたのを聞いたのが最初でした。とはいえ、現実の会話も日記の話し口調をそのままなend-kさんなのであんまり驚きませんでした。が、どうやら話を聞く限りでは「眠まる」という単語の発端?は、ゲオ住人の中でも良識派のあいるさんらしい…というのには驚き。

まあ結局何が言いたいかというと、「眠まる」っていい言葉だな、と。

2004年04月22日(木)

木曜日は

仕事はお休み。その代わり、土曜日は仕事なんですが。それにしても、週に2日休みがあるって素晴らしいですね(笑)ほんと金あっても買いたいものも全然無いから、マターリ過ごせるのが一番です。…というわけで、この日は朝から掃除選択。

バイク復活

去年の4月ぐらいに保険料の未納により自賠責・任意保険ともに切れてしまった漏れのバイクですが、一応引越しの際にメンテ&保険に入りなおしたんですが、なぜか5速・6速で60キロ以上出ないという恐ろしい事態に陥ったため、急遽入院。で、昼からはそのバイクを取りに行くことに…

つーわけで、再び残機0、ボム0、カスリ重視のバイクライフを楽しめそうです。

斑鳩

周りの知り合いが永夜抄で盛り上がっている最中、漏れは一人でコソーリ斑鳩ぽ。まずは1回目のクリアで2920万。2回目のクリアで2980万。久々のクリアにしてはまずまずの出来?

最初の目標は1面で132チェーン420万以下のスコアをランキングから追い出すことにしました。134チェーンは、A連無し&DCの横画面モード&漏れの人間性能では厳しそうなので挫折厨。とはいえ、(間違いなく東方のおかげで)色々再発見できそうな予感。

QOH江東区大会

言うまでも無く参加の予定。今まで大会ではまったく成績を残せた試しが無いので、次ぐらいはがんばりたいなぁ。

2004年04月21日(水)

東方VNI、今後の方針

<済>
・バーチャルネット一週間少女
・バーチャルネットカリスマアイドル

<普通な人たち>
・バーチャルネット瀟洒なメイド
・バーチャルネットツェペシュの末裔
・バーチャルネット悪魔の妹
・バーチャルネット人形使い
・バーチャルネット騒霊姉妹
・バーチャルネットすきま妖怪
普通過ぎる…

<八雲家の食卓>
・バーチャルネットつきたてのホヤ
・バーチャルネットスッパテンコー
畜生系♪畜生系♪式の式♪

<主人公s>
・バーチャルネットムソーフイーン
針は?
「針がきて…ずっと針だったらいいのに」(狐
・バーチャルネット魔理沙様がみてる
こればっかりやんけ!(キレ

<例外>
・バーチャルネット華人小娘
もしくはバーチャルネット中華人民共和国。
本名を発音することは、条例により禁止されております。

2004年04月20日(火)

めるぽメルブラ延期

まあ、なんというか…



予測済みです!

  ( ・∀・)   || ガッ
 と    )    ||
   Y /ノ    人
    / )    <  >__Λ∩
  _/し' //. V`Д´)/
 (_フ彡        /

予測済みです!
ガッ

予測済みです!
ガッ

予測済みです!
ガッ

予測済みです!
ガッ

予測済みです!
ガッ

予測済みです!
ガッ

(以下、縞パン(脳内設定で)&ミニスカニーソの人が、相手の体力ゲージを0にするまで続く。コマンドミスの可能性は無い)

ウボァー

仕事帰りに友人と王将に行って東急ハンズに寄って帰ってからルータの設定して色々していたら日付が変わってしまった…だめぽな一日。

トップ

一週間ぐらいほったらかしにする予定。

2004年04月19日(月)

新生活?

引越しも無事完了し、今日からは新しい職場でのお仕事でした。それにしても禁煙の職場って素晴らしい(ぉ

永夜抄

は完成版まで触らない方向で。自分の力量を考えると、今からガンガン練習して夏までに3面までのパターンを完成に近づけてしまう…ぐらいの勢いでないと、まともなスコアすら出せそうにありませんが、さらに自分の力量を考えると、完成版が出てからじっくりゆっくり楽しむのもアリかなと思ったり。

というわけで、うちのサイトは



な感じで逝こうかと思っております。なんせ未だに紅ルナのプラクティス合計を伸ばそうとしてたりするので(苦笑

大往生

JR三宮駅の北側にあるサンクスというゲーセンはいろいろとラインナップが充実してるのですが、5機設定の大往生があるので帰りに寄ってプレイしたりしてました。で、今日やっとこさ1、2、4面で蜂ボーナスをおさえて2周目に突入。2-1の中盤であえなく散りました…まあ、これからも適当に練習。ちなみに、このゲーセンはサードが100円2プレイという良心的な設定で何より。ってサードはさらにダメダメなので無用の長物(?)という感じもしますが。

斑鳩

しばらく家では斑鳩オンリーコミケの方向で。夏までに最低3400万を出す。できれば3500万も狙いたい…現状では各ステージでの精度向上が最重要課題。あとは微妙にランダム要素が絡む部分での対応を正確にすること。2面テロップ後のブロック地帯とか。

2004年04月14日(水)

明日は

お引越し。ほとんど何の準備も出来てないのは、学生時代からの怠惰の賜物です(ダメぽ)

えりほさん残念祝賀会

今週の月曜日(12日)、えりほさんの闘劇予選落ちの残念会?&漏れの告別会送別会ということで、えりほ、くらた、KOTAROの分かりやすい3人にT氏(サークルの人)を加えて三条の和民で飲み会。とりあえず、えりほさんの漏れに対する評価(何の評価かは聞かないでください)が「普段は2、時々発狂して10」なのに対し、自分自身(=えりほさん)の評価が4、マコトさんの評価が8というのは非常に納得がいきません。

つーか、漏れからすれば
マコト≧えりほ(=生死境界発狂4倍速)>>>漏れ(=毛玉雑魚)
ぐらいの差がありますねヽ(゚∀゚)ノ

大往生黒

飲みの帰りにa-choに寄る。雷撃蹴すらまともに出せないチ○カスなヤンはお蔵入り。で、おとなしく大往生のブラックレーベルでもプレイしてみる。というか他にできるゲームが無い。

コイン投入後ウーロン茶をマターリと飲んでいたら、いつのまにか2周プレイが選択されている…まあせっかくなので1周クリアを目標にしてプレイ。そもそも1周クリアは白で1回できただけだったので、ほとんど自信なんて無かったんですが、なぜか5ボスまで残2で突入。で、そのままボム&気合避けで撃破。ウホッ、いい置物(違

そんなこんなで、初2周目は2-2のボスでシボンヌして終了。1周目さえクリアすれば2周目にいけるブラックレーベルで初、というのもアレな感じですが。

2004年04月12日(月)

昼イチ紅ルナ

コーヒーを飲みながらレザマリなどをやってみる…が、サパーリ上手く行かず。気分転換に針巫女で…と思ったら一発目であっさり更新。


↑6面がξ・∀・)めるぽ過ぎます

6面できっちり7000万(といっても現状でのベスト)取れれば、3億が射程範囲内に…とはいえ、通しプレイだけでさらに伸ばすのは厳しいかも。3億超えている人のリプレイを見る限りでは、安定度が全然違うからなぁ。今後はきっちりと各面ごとにパターンを練習するのが重要っぽいです。(分かっているならやれ、と)

後ほど

追加で更新予定。

2004年04月10日(土)

飲みすぎ

昨日も友人に誘われて三宮で飲み→終電(JR)で京都まで→JR京都から四条河原町まで徒歩→自転車で帰宅。禿しいな、と。

引越し

の予定が決まりました。来週の15日(木)の朝からです。その日から脱・京都市民。荷物のうちいくつかは(特にバイクと自転車)はいったん置きっぱなしにして、後日取りに来るという可能性もあるのですが…

紅魔郷ルナ

9時ごろサワヤカに目覚めた後は決まって紅魔郷ルナ。最近、レザマリの使い易さに惚れてしまったため(笑)、キャラの使用頻度が針巫女:レザマリ=5:5ぐらいになってたりします。というか、レザマリだと正直なところパチュリー戦がかなり楽(メガリス以外)というのも大きいです。

とかなんとか思ってプレイしたいたら、2.81億でサクッと更新。さらにその後針巫女をやったらこちらも2.79億で更新。これでやっとレザマリで針巫女のスコアを抜けた~ってことで、リプレイ置き場も更新できました。プレイ内容としては、前半の得点効率が良くなってきたのと、後半にためらわずにボムを撃ちまくっただけなんですが、この方法でも伸ばす余地がありまくりだったということで('A`)


↑久々の咲夜さん

それにしても、レザマリはクリアできてなさ過ぎ。紅色の幻想郷で3ミスとか日常茶飯事なのはどうかと思う(´_ゝ`)

というわけで

これで心置きなく月末発売のメルブ…今日の夕方からのくらた邸オフを楽しんでこれそうです。ちなみに、当然今日は(も?)焼酎持参で。

2004年04月08日(木)

さて

トップにも書いたとおり、ネタが無くなってキマシタ。というわけで、今日もダラダラ過ごしておりましたとさ。昼間から酒。終わってる?終わってる。

東方永夜抄

登場人物とかシステムとかが公開されてましたね。ぱっと見では意味不明複雑怪奇摩訶不思議(?)なシステムっぽいんですが、ZUNさん曰く妖々夢よりはシンプルになるとのこと。数フレーム単位でスコアが変わる場面があるとかもおっしゃってましたが、それはすでに紅魔郷の時点でデフォルトかと('A`)

ちなみに、漏れ的脳内での東方次回作のタイトルは
東方永パSHOW
に自動翻訳されました。小阪の主に捧げます。

紅魔郷

とはいえ流石に数フレームってのは大げさでした…が、ちょっとしたタイミングで大幅にスコアが変わるポイントは少なくないですね。ディマーケイションとかパーフェクトフリーズとかミスディレクションとか。

そんな感じで今日もせっせと紅魔郷。針巫女でパチュリーまでノーミス1.3億(4面中ボス前の本地帯も避け切る)という良いペースで進むものの、そこからガタガタ。クリア時2.6億で終了、最近クリアした中では普通…

後半はスペルカードボーナス落としてでも、点アイテムと撃破時の弾消し&弾吸い点を狙ったほうがいいような気もしてきました。特に5面は、中ボス咲夜さんの後ろに張り付いてGrazeを伸ばすパターンなので、弾吸い点がさらに重要になってくる予感。もちろん、スペカも含めて全部完璧にいけばいいんですが、そんなパターンが繋がる日は夢のまた夢…

ふたりはイカルガ

白と黒で(間違い)。永夜抄の属性変更システム(?)に対応するために練習(さらに間違い)。とりあえず3面を練習して、鴫までちゃんと繋ぐと210チェーン前後になる予感。ただし途中シャッター地帯で手抜きあり。次は黒分裂全滅までちゃんと繋げれればいいかな(妄想)。そこから万が一何かの間違いで40チェーンほど繋がれば250チェーン&ステージ終了時750万ぐらい。多分。

QOH

コリンの投げ後の真空投げ追い討ちが可能なキャラを調べてみました。一応画面中央で、他の追い討ちがなさげな場合を想定。

㍉な人たち
志保、殺意、坂下、ハゲマルチ、HM、レミィ、綾香
低空ダッシュ→小空振り
千鶴、鬼
滑り低空ダッシュ→小空振り
瑞穂、瑠璃子、瑞希、コモード、由綺、理緒、理奈、ラピード、コリン
前ダッシュ
あかり、お下げ、智子、葵、LF、セリオ、琴音、真琴
前ダッシュ×2
沙織、香奈子、初音、不良初音、楓、梓、ティリア、芹香
こんな感じで。その後の追い討ちはハードエッジが入ったり立ち大が入ったり昇り大が入ったりします。当然ながらシビアな相手もいます。外すと氏ねます。その辺は適当に。

2004年04月05日(月)

近況報告

19日から新しい仕事(というかバイト)が始まるのですが、それに向けて実家に引越す必要があるため、部屋を片付けないとダメなのに全然進まない今日この頃…

紅魔郷ルナ

やめたんじゃないの?とか思いつつもプレイ。エターナルミーク取る→(適当)→マイスタ取る→幻想郷で全滅、というのを1日に2回(レザマリ、針巫女で1回ずつ)やった時はもう氏んでくれって感じでした。挙句の果てに、レザマリで2.6億ちょい出たか出なかったか程度のリプを保存し忘れる始末。ちょっとやりこみ過ぎました。

東方萃夢想

最初に情報を聞いたときには嬉しさのあまり彩光乱舞!彩光乱舞!狂喜乱舞してしまいましたが、冷静になって考えてみるとマコト氏(&他の大勢の方)の言うとおり、完成するのには数年単位が必要というのが妥当な見方かと思うようになりました。妖々夢と永夜抄の中間に位置する東方シリーズNo7.5という位置付けとはいえ、実際に発売されるのは8作目と9作目の間、完成するのが9作目と10作目の間ぐらいになる…との気持ちで待とうかと思います。

QOH

諸事情によりやる気が出てきました。以前は入力精度不足、意識配分の拙さなどで導入を諦めていたコンボや戦法をいくつか導入してみようかと。

アルコール依存症?

という勢いで酒ばかりのんでます。…と書くと大げさですが、ここのところ毎日のように焼酎の水割り&お湯割をダラダラと飲んでいるので…そろそろやばそうです。いろいろと。

2004年04月02日(金)

黄昏は、時を止める

コレを見た瞬間、他の格ゲーの存在価値がなくなりました。

とはいっても、遊ぶかどうかはやっぱり出来次第。しかも黄昏のゲーム(というかEFZ)はEternalに完成しないFrontierというジレンマむしろ事実。メルブラも完成度やさっちん度&トロクェイ度が高ければ当然のように練習すると思いますが、非常に望み薄。

墨染桜を見に行ってきました

レポートはトップページに。