過去ログ 2004年02月

2004年02月29日(日)

まどろみを抜けると、そこはオンドゥルだった

ということで、目が覚めると横でヨルヂさんがオンドゥルっていました。その後、10時ごろまではひたすら針巫女みこ。サパーリ(*´ー`)ダメポ

この日は普段あまり対戦しない人と…と思い、セト美汐&フォル長森とじっくり対戦。長森戦は某小阪erに分からされっぱなしだったので、いろいろ対策を練っておきたかったというのが本音。仕事中にかんたろさんのみさき攻略をせっせと読んだ甲斐もあり、DQNのごとき下中下大コテマルチでまずまずの戦いができました。そんなことはどこにも書いて無かった気もしますが。とりあえず、転ばされたら乙カレーSHOPなので、やはり追い詰められないことが重要っぽい…

帰ってから、QEDにリベンジ。4回目ぐらいで辛うじてGET。家でやるなら、3~4回に1回ぐらいは取れるようになってはきたが、逆にまだその程度の成功率でしか無い、とも言える。

それにしてもやっぱりEXTRAは紅魔狂に限る。



今年が閏年だったことを忘れ、さらに2月は28日(今年は29日)しか無いことすら忘れ、明日も2月だと思いながら寝。

2004年02月28日(土)

○くらた邸
20時ぐらいに到着。おもむろに対戦。なぜかビュウ氏とkeizin氏の舞とがっちり対戦。

その後、トーナメントとかやったりしたがサパーリ勝てず…しばらくはこんな感じか…

PCが空いたところで紅魔狂をやるものの、一番楽なはずのミサマリでQEDがサパーリ取れずに鬱。鬱にまかせてハニーブラウンと淡麗グリーンラベルを買ってきて、飲みながら紅魔郷ノマールを針巫女で。空腹のところに酒が入ったせいか、面が進むごとに酔いがまわり、4面ぐらいから記憶があやふやに…でもなぜかレッドマジックは取れたっぽい。

○リョハールさんのEXみずかに
勝てません。

流れはこんな感じ

みずかフワフワ

マテや(゚Д゚ )ゴルァ!

リョハールさん(・∀・)ニヤニヤ

( つД`)

というか、上手い相手に負けるときはいつもこのパターンがだからなぁ…少しは考えて対戦しないとだめっぽい…当然か。

2004年02月27日(金)

赤青黄緑橙藍紫。

…って感じで八雲一家+EX&PH最初のスペルカード(の弾の色)を並べると虹の七色になるんですな…そういえば昔東方スレで聞いた気が。

あかあおきみどりちぇんらんゆかり、って一気に読むと語呂が良くて(・∀・)イイ!

22時頃帰宅、掲示板やアクセス解析のCGI設置&改良(改悪とも言う)をして終。

2004年02月26日(木)

今日は友人の送別会?(京都から神戸に戻るだけですが)ということで例のマンガ肉のお店、ヤンパオに逝ってきますた。

…といっても、別にマンガ肉が目的ではなかったので、マターリと食って飲んで帰宅。帰り道でさらにビールが飲みたくなり、またまたハニーブラウンを買って帰るが、ビールの飲みすぎで(弱っ)意識が混濁、そのままコタツで寝る。

(´-`).。oO(こんな生活してたら絶対太るよな…) 

斑鳩ダブルプレイ(手元付き)
いの氏(Vapor Trail Facilities)による斑鳩ノーマル1面のダブルプレイ動画。シューティングのダブルプレイを実際に見たことはありませんでしたが、絶句。

シューティングに限らず、こういった未開の荒野を突き進んでいく人は尊敬します…

新潟の人
東方エロ絵がスバラスィと思った今日この頃。


昔の日記や雑文を見返してみたら、あまりにもキモ ( ´Д`)かったのでリンクを削除。コリンの対戦ダイヤは見直す必要ありまくりだし、聖闘士ランキングはハーデス編、聖闘士聖矢G、そして上映中の天界編(見て無いし見るつもりも無いですが)の出現により大幅に変わりそうな予感がしたので…

2004年02月25日(水)

会社を20:30頃に出る。

はなまるうどんでかけ(大)を食っていてくらた氏らしき人を見かける。結果としては別人だったのですが、なぜそのような判断に至ったかというと、それはその人が食い終わったうどんのどんぶり(大)にのこったつゆが、天かすであふれているのを目にしたから。天かすをこれ見よがしに入れる(店の人は相当迷惑だろう)のはくらたさん(とくらた邸常連)の食べ方?であり、さらに背格好がくらた氏と似通っていたので、前述のような結論に至りました。

とまあそんなどうでもいいことを考えながら、最近お気に入りのハニーブラウンを買って帰宅。そういえば漏れはビール(発泡酒)といえば端麗グリーンラベルオンリーでした。ごくまれにエビスという超高級品を買ったりはしましたが。

とりあえず、このハニーブラウンはかなりアタリっぽい。流石に毎日飲むのもアレなので、これからはくらた邸に常備して週末の睡眠導入剤として有効活用するという勝手な予定。

んで帰ってからはそのハニーブラウンを飲みながら、EFZやったり東方やったり斑鳩やったり。

東方はめずらしく妖々夢ノーマルなどをやってみるが、13億の壁すら越えられず鬱。特に4面以降の結界発動ポイント調整が全然ダメ+死に過ぎ。あとバタフライのカスリが練習不足過ぎ。バタフライはξ・∀・)めるぽレーザーの攻撃判定と、収束→フラッシュ(この間攻撃判定無し)→蝶弾という流れのタイミングすらつかめてない。

寝る前に斑鳩をやるが、今日は何ひとつうまくいかず残0で2500万という驚異的な点数にて終了。

○EFZ
EFZって、しゃがみ攻撃→(この間下方向に入れっぱなし)→波動コマンド→ICとするときのICって、下+大だけで出ないんでしょうか?今度調べてみるか…

というのも、ここ数日(画面端密着で)下小→ハーフガッシュFIC→LV2タービュランスという無駄連携を練習していたのですが、FICが(というかタービュランスも)サパーリ安定する気配が無かったので、入力スキルの無さをシステムに押し付けようとしているだけなんですが。

こんな無駄連携に本人のエネルギー&みさきのゲージを使うぐらいなら、素直に昇り小の中段でも練習したほうが建設的な気も…

2004年02月24日(火)

会社MACでうちのページをみた時に、2000+IEという自宅の環境とはだいぶ違った見え方をしたので、必死になって修正する。仕事中に。

社内にWEB関連の部門がありますし、漏れも一ヶ月だけそこにいたので、そんな作業をしていてもそんなに不自然じゃない(はず)。

ということでいろいろと弄り倒して了。ついでにMozillaとやらも導入してスタイルシート(らしき何か)が反映されていることも確認。

HTMLとかをきっちりやろうとすると非常にマンドクセなこともだいぶ分かってきた気もしないでもない…とか考えならいろいろ弄ってたら、禿しすぎる操作ミスにより日記がエンピツの標準スタイルに戻ってしまう…欝符「ミスオペレーション」(意味不明)な気分。

KOTARO、必死だなって感じでひたすら修正作業。


会社帰りにくらた邸に寄り、チゲ定食→EFZ対戦の安定コンボ。

家に帰ってから飲酒斑鳩…は流石に無理だった。5面で全滅2600万。

2004年02月23日(月)

何を思ったか、ちょっと雨が降っていたので今日は電車で会社へ。帰るのに時間がかかってマンドクセ

○タイプウェル
国語K慣用句、50.2(XI)→48.025(XH)。あと0.025秒でXGでした。

○斑鳩
2600万(残2)、寝る前に2900万(残5)。攻めまくり&切りまくり(上下、分裂、4面外周とあらゆるポイント)ではこんなものか…石では細かい避けよりも、視界を広く保つように心がけること。

ほかに特にやることも無く寝。

まよひがネット日記より引用
>蓮台野(デンデラ野)は岩手県遠野市(遠野物語)
>京都府にも葬送地として有名な蓮台野という地名がある(京都府京都市北区紫野蓮台野)
>「蓮台野夜行」に登場する「蓮台野」はおそらく京都…だと思う。
>博麗神社は京都近辺にあったりするのかねぇ。


そういえば、去年は博霊神社を探すとか言って、山奥まで自転車を駆った記憶が…(遠い目

まあ、京都には墨染という場所もあるわけですし、ほんとに幻想郷は漏れの脳内に意外と京都の近くだったりして。ひとまず今年の春は墨染桜とか東方ヲタっぽい京都めぐりをしてみようかと妄想して寝。

紫;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

2004年02月22日(日)

起床後、なぜかオモムロにレザマリで妖々夢ノーマル。

衆人監視の中(違)、適当にプレイするが2面ぐらいからすごい勢いで氏にまくり、三分咲に到達する頃には残機0(笑えない)。隣のリョハールさんにニヤニヤ(・∀・)されながらも辛うじて三分咲を切り抜け、ギリギリでクリア…と思ってたら、きっちり萌えリプとしてリプレイ保存されてるし!


人間、集中力が一番です


その後はEFZやったりシェーキーズでやられたり。シェーキーズには実に8人もの勇者が挑み、次々と敗れ去って逝きました。国士無双ゼリー最強説濃厚。
『ゼリーが歯を弾いた!』
弾きません。

帰ってから、くぱっと対戦、くぱっと殺戮(される)。

21時ごろになぜかまたまた妖々夢モード。朝のリベンジ。持ちキャラの針巫女でノーマル。ノーマルとかいって全くパターンを覚えておらず、4面以降は着実にミスを重ねて11億。めるぽかった…

ひとまず、紅魔郷と妖々夢の移動速度の微妙な違いと、DPPとマジボの入力受付の微妙な違いを痛感…


はなまる→帰宅の安定コンボ後は斑鳩一択。ひたすら5面の練習&研究。

タゲリ第1段階、DVDパターンがやっぱり安定っぽい。自分のパターンだと61秒&ゲージMAXを出せる可能性はあるが、死ぬ可能性も高い。第2段階、左回りパターンA-1(自称)で64秒、左回りパターンA-2で63秒。右回り(DVDパターン)も試すものの、60秒ぐらいしか出ない…。ハードをやるなら右回りの方がよさそうだが、今のところ関係無いので割愛。

○EFZ
だいぶ落ち着いて戦えるようにはなってきたものの、まだまだワンパターンになりがち。動きの精度が落ちたときに、何も考えなくなる癖はマズい…あとハーフガッシュの撃ち過ぎ…ダッシュからのタービュランスはそこそこできるようになってきたので、あとは思い切って出せるかどうかがポイントか?

それ以外にも相手のガードを崩す方法を考える必要あり。

懸案だった真空波動コマンドが出ない点は解消されつつあるものの、低空ダッシュからダウンバーストを出そうとしてカレーになるのが多過ぎたので要練習。相手の目の前でレベル3カレーをぶちまけるのはあまりにもむなしい…

2004年02月21日(土)

土曜日なので残業する人もあまりおらず、挙句の果てに上司が二人とも外出でヒマだったので(ダメぽ)、さくっと退社。で、仕事帰りにくらた邸でEFZオフ、といつもどおりの行動をいつもどおりにこなす。

この日のオフは初参加の人が多かったので、いつもやってる人(特に家主)との対戦を控え、ゲストの方々と積極的に対戦。まあ漏れにしてはぼちぼち勝てたほうでは、と。

かつくら逝ってビール飲んで帰るつもりが、気がついたらコタツで寝落ち。

○今日のハケーン
手ごね青しそミンチかつには、しそドレッシング(マニア式)が基本

2004年02月20日(金)

帰宅後。紅魔郷ルナ→全然ダメ。EFZ→真空波動コマンドが出せるようになってきた。

風呂入って寝る前に斑鳩リハビリ。残2で2800万。スコア的にはリザルトにも残らないぐらいのアレっぷり。石で死にまくったのは問題外。まあ気長に練習しよう…

東方ばかりやっていたせいか、自機のやられ判定や移動速度の感覚をだいぶ忘れていることに気づく。特にタゲリ~石。

・タゲリ
第1段階:DVDっぽいパターンでも61秒&ゲージMAXが出せるか要練習。
第2段階:なぜか63秒すら出ない…パターン変更か?
第3段階:死ななければ桶。
・石
針弾の攻撃判定&自機のやられ判定をもっと正確に把握すること。あとは属性を切り替えてから完了するまでのタイミングの把握も。

目標は420→620(1040)→700(1740)→760(2500)→585(3085)で石が15(3100)、残8×50=400を加えての3500万。3200万出したときに比べると大分成長したのか?DVDに比べると3面が終わっているほど甘いが、分裂が禿しく㍉(4面外周、上16下11の方が断然マシ)なのでこんなところ…今後伸びるならそれはそれでよし、と。

そういや長元坊7機密着パターンはいつの間にかだいぶミスらなくなってきた(マイパッド限定)。10回やって突っ込み爆死が1回、1機目密着失敗(でも7機出たりする)も2~3回なら上出来かな…

東方はしばらく休業ぽ

2004年02月19日(木)

昨日病院でもらった薬飲んで仕事。眠い…
企画書を書こうと思ってたがサパーリヽ( ´∀`)ノダメポ(やる気出せよ

○紅魔郷
針巫女でルナ、今日のベストは2.65億、残2。ボム撃ちすぎた…それにしても昨日の2.73億って禿しくマグレっぽい。

○斑鳩
久々の通しプレイ。まずは1面で死んで捨てゲー。次に2600万の残1。5面タゲリで1ミス581万(118C、58+62+1)が出せれば上出来?

○タイプウェル
国語K慣用句、50.2のXH。あとはトップスピードとかいろいろ微更新。


東方と斑鳩の両立はきついなぁ…

寝。

2004年02月18日(水)

体調不良でシボンヌ、会社を休む…

ノドとハナがなんかヤヴァい感じだったので、一応病院へ行く…が、保険証は切り替えのために会社に預けていたので、全額自費負担(後で返してもらえるけど)。一瞬インフルエンザかと思ったが、ただの風邪っぽいので一安心。

帰宅後、薬を飲んでからやっぱり紅魔郷ルナ。で、なぜか更新

ホーミングは初クリア。針巫女の方は1面から1600万と飛ばしに飛ばす。3面終了時1億行くかな?とか思いながらも道中で確実に凡ミスを重ねる(笑)。マイスタで死んで最後は残0ボム3のまま紅色の幻想郷の突入、なぜか取れる。でも流石にコレは更新できんやろ…と思ってたらなぜか2.73億。残機とボムをクリアボーナスに持ち越せたら3億は普通に見えてくるのでは?という予感も…

その後、薬がきいてきたのか睡魔に襲われ没。23時頃起床、メシ食って薬飲んで寝る。明日は会社に行けそうな予感、というか行け。

2004年02月17日(火)

会社帰りにくらた邸。

昼ぐらいから体調が悪かったので市販の風邪薬を分けてもらう。はなまるでかけうどんの中を食って即帰宅→寝。

2004年02月16日(月)

会社帰りにくらた邸へ。

くらた氏オススメの店でカルボナーラを食った後は、週末にボコられたのを反省して二人でせっせと研究。

とりあえず漏れはなおみさきの受身狩りがかなり(゚Д゚)ウマーなのを確認。早速パクる方向で。あと香里のイニシャルKの割り込みはやっぱりヤヴァいことも確認。対策は…あるのか?で、LV3タービュランスコンボの練習。って減らないし意味無い。でも使いたい。

11時頃に帰宅、キーボードに鉄拳制裁しながら紅魔郷ルナをやるものの、クリアできる気配はサパーリでした。

2004年02月15日(日)

○EFZオフinくらた邸(続き)
…の詳細は省略。他の人が書くと思うので(人任せ)、個人的な感想を。

名古屋の人強すぎた。特にマニアさんの香里(後ろから見てただけですが)。あと噂のメタスラ名雪と一回でも対戦できたのが何よりでした。



で、
全員と対戦できなかったのが心残りですが、関西勢を相手にしたときも含めてほとんど勝てませんでした。まあそれだけいろいろ学ぶところは多いということでここはひとつ。とりあえず、他の人の使うみさきを見るのは勉強になりました。

ちなみになぜか下関大会にエントリーしたので、土日に仕事が入ったりしなければ参加の予定。全敗ではないものの、かなりボコられた山口勢にリベンジするぐらいの気持ちでいければ(妄想)…ただ、現状では日曜はともかく土曜からの参加は微妙かも…

エントリー名はお察しの通り。

2004年02月14日(土)

○EFZオフinくらた邸
先月からほとんど使ってなかった(というか使えなかった)午後半休を使ってくらた邸へ。マジであらゆる人に色々ボコられました。

21時頃くらた邸から帰宅。紅魔郷ルナ、斑鳩、タイプウェルをバランス良く練習しようと思っていたのに、なぜか気がつくと飲酒→紅魔郷ルナ一択モードに。

今日も酔いどれ紅魔郷ルナ→本人もルナティック→キーボードに鉄拳制裁という最悪のコンボになりそうだったのですが、レザマリを使ってみるとなぜか調子よく(というか指先が覚束なかったので割り切ってボムが撃てた)、2.43億。正直リプを残すようなプレイではなかったのですが、一応。

その後、学校帰りの鉄さんが泊まりに来たので、EFZとQOHを対戦してから寝。

○反省点・東方
捨てゲーが多すぎる。特に4面以降。つまらないミスで死んだときは、クリアに徹するか練習に徹するかの二択(基本は後者で)。まあ、死んでも死んでも迷惑なほどやたらふえる毛玉残機の増え続ける妖々夢とは訳が違うので、咲夜~レミリアの練習で死んでクリアできないのは仕方が無い…と思いたい。

セラギネラ9までの稼ぎは比較的運ゲーなので死なない限り続けること。2面中ボス前でフルパワーになればベストだが、安定の気配無し。パチュ前の毛玉雑魚ラッシュ、思わぬタイミングで弾を吐かれても安全確実に(重要)回収できるパターンはないものか…

ベリーインレイク、メガリス、ザ・ワールド、殺人ドールは無理に正面を取りに行こうとするのが最大の敗因。大きく迂回しても焦らずに。

あと漫然と練習するのではなく、思いついた避け方(予測、認識、判断、操作という一連の行動)いろいろ試しながらパターン化をすること。彩光乱舞や極彩颱風、マーキュリポイZUNで焦って高速で避けはじめるなんてのは、それができていない証拠。目標は3面・1億、5面道中・2億、クリア時・3億。

…で、いまさら紅魔郷のルナとかやっても仕方ない気もするんですが、弾幕シューを克服するためにも練習は続けて行こうかと。


永夜抄までは。

2004年02月13日(金)

○EFZ 3.11β2パッチキテネ――――(゚A゚)――――ッ!!
(´・ω・`)ショボーン

幽々子@たんの性能があまりにもやば過ぎたらしく、キャラごと削除されてしまいました(脳内で)。生者必滅の発生まで無敵があったり、ダッシュ攻撃とヒロカワFICを絡めた地上コンボがBSEの永月コンボ並みだったり、挙句の果てに墨染め桜-開花-は吸い過ぎ&減り過ぎだったり(脳内で)。

でも、これぐらいヤヴァいキャラが一人ぐらいいてもイイと思うのですよ。だって3.10でも神n(以下検閲により削除

2004年02月12日(木)

○EFZ 3.11βパッチキタ――――(゚∀゚)――――ッ!!
さて、EFZの最終追加キャラである幽々子@たん(with a blessed hat named ZUN-BOU)が使用可能になりました。通常攻撃の多くが飛び道具という特殊なキャラ。さらに数多くのスペルカード必殺技を持っています。期待通り、潜在能力は例のアレが…ということで使ってみた雑感などを。

○とりあえず
・移動が遅い
 浮いてるんで…
・ダッシュも遅い
 やっぱり浮いてるんで…
・通常攻撃も遅い
 弾なんで…
・通常攻撃FICが可能(飛び道具のみ)
 まあ弾なんで…
・ダッシュ中の攻撃は通常攻撃扱い
 ダッシュ→小→中→…なんてことも可能。
 ただしダッシュ自体が遅すぎるので使いどころは微妙。


○通常攻撃
・立ち小
 蝶の形をした小弾を飛ばす。発生6Fで遅め。リーチは長め。
・下小
 立ち小をしゃがんで出しているだけ。かろうじて下段。
・立ち中
 中弾を前に飛ばす。けん制向き?
・下中
 扇で足元を払う。それなりに下段。
・立ち大
 大弾を前にやや前に飛ばす。
・下大
 大弾を足元にぶつけて爆発させる。浮かし技。
・J小
 小弾3発を足元に飛ばす。
・J中
 扇で横に薙ぎ払う。リーチはやや長め。
・J大
 大弾を上から下へ振り下ろして飛ばす。
・投げ
 相手を捕まえて扇で叩く。ICは不可。


○必殺技
・亡我郷 236+攻撃
 小:自分の真上から斜め45度までレーザー3本を振り下ろす。
 中:自分の正面から斜め45度までレーザー3本を振り上げる。
 RF:自分の正面から真上までレーザー3本を振り上げる。
 レーザーの長さは画面半分ぐらい。発生は遅く、RF以外は単発ヒット。
 RFはカスあたりでなければ3ヒットし、受身不能に。
・生者必滅の理 214+攻撃
 コマンド入力→大弾発生→相手をロック→直線的に飛んでいく…という技。
 小は発生までが早く、速度が遅い。中は発生が遅く、速度が速い。
 RFは発生も速度も遅いが、大弾が順に3つ発生し、
 それぞれ別々のタイミングで相手をロックして飛んでいく。
 無敵時間あり。RFが一番長いっぽい。
・ゴーストバタフライ(小)/スワローテイル~(中)/ディープルーティド~(大) 421+攻撃
 レーザーがゆっくりと飛んでいって、着弾点で弾けて小弾になる。
 レーザー自体に攻撃判定は無く、ボタンに応じた着弾点が設定されている。
 着弾点は小→中→大の順で自分から遠くなる。
 攻撃ボタン押しっぱなしで、弾けるタイミングを遅らせることができる。
・リポジトリ・オブ・ヒロカワ 623+攻撃
 蝶の形をした小弾を相手に向かって飛ばす。
 弾速と弾数が反比例し、小だと弾速:速&弾数:少、大だと弾速:遅&弾数:多。
 補正の少なさと受身不能時間の長さが魅力。
・完全なる墨染の桜 1回転+特殊
 投げ技。つかんだ相手を空中に浮かし、
 扇(大)の中心に捕らえて小・中・大それぞれの弾で攻撃する。
 発生までは3フレ。リコイルから出せる数少ない切り返し技。


○エタニースペシャル:必殺技の上位互換、弾が増えたり速くなったり。
・亡郷「亡我郷 -自尽-」 236236+攻撃
・亡舞「生者必滅の理 -魔境-」 214214+攻撃
・華霊「バタフライディルージョン」 463214+攻撃
・幽曲「リポジトリ・オブ・ヒロカワ -神霊-」 641236+攻撃
・桜符「完全なる墨染の桜 -開花-」 2回転+特殊(レベル3限定)


○エタニースペシャル(潜在能力)
・「反魂蝶 -一分咲-/-参分咲-/-伍分咲-/-八分咲-」 小・小・→・中・大
 体力が赤点滅時のみ使用可能。
 コマンド入力後、エタニーゲージの残量に応じていずれかが自動で発動する。
 1ゲージ:一分咲
 2ゲージ:参分咲
 3ゲージ:伍分咲
 3ゲージ+運:八分咲
 効果は11秒間の投げ以外無敵+一定間隔の自動攻撃(本体の攻撃とは別)。
 レベルが上がるにつれて、小弾やレーザーの数が増える。
 なお、発動時に「ほとけには~」「身のうさを~」となどと一首詠み始めるため、
 当然ながら無敵になるまでに時間がかかる(歌を詠んでいる間は無防備)。
 さらに終了後は体力が1ドットになってしまうという諸刃の技。










…という妄想を、誰かに捧げようかと思いますた。

まあ、実際は3.10が出て美汐が使えるようになっただけなんですが。
あと神n(略

2004年02月11日(水)

昼頃起床→昼飯→EFZ。

昼、はなまるが満席だったのでウェンディーズへ。毒メニューで死者が約2名。ご冥福をお祈りします。だからウェンディーズはジュニアバーガー+ポテトLが大安定とポテトの偉い人も言っているというのに…

EFZは久々にえりほさんやEXEさんを交えての対戦…が、えりほさんの七瀬に全く勝てませんでした…

原因は明確。電波が通じなかったからくらた氏だけとの対戦という最近の状況で、動きがワンパターンになっていたため。投げだと思って手を出したら昇竜を食らい、昇竜だと思って固まっていたら投げられる…ドツボでした。出直します。

帰宅後、何回か紅魔郷ルナをやってみる…で、かろうじて針巫女でクリア。5、6面の練習不足(なのにボムを撃たない)のため、いつも幻惑ミスディレクションからの死にっぷりが凄まじい。

落ち着いたところでEFZ&斑鳩&タイプウェルを練習して寝。斑鳩は久々(半年振り?)の通しプレイ。1回目4面、2回目4面、3回目残2ALLで2500。これから要練習。タイプウェルは英単語常用語→国語R常用語。英単語はXCも出せそう。国語RはXAすら無理。

○EFZメモ
みさきの使い方を色々考える。コンボは赤ICのお手玉がベストか?ゲージは皿(赤IC出来ないときのコンボ用)かタービュランス。皿は赤ICコンボの締めに使うのはあまり儲からないので、止め専用に。タービュLV1を固めからの投げ(暴れ防止を含む)に使えないかと入力方法を試行錯誤。まだまだ思い通りにすら動けおらず、読み合い云々はこれから…いつまで続くかは分かりませんが。

2004年02月10日(火)

吉野家の牛丼の食べ収め日。

が、

会社帰りに円町の吉野家で最初に食ったものはいくら鮭丼(なんか語呂が悪いな)。店の外からも客が並んでいるのが見て取れる状況で、そんなものを頼んでいるのは漏れ一人でした。

なぜこんな日にわざわざいくら鮭丼…というのも、京都市内(の行動範囲内)でいくら鮭丼を食べられる場所が吉野家円町店ぐらいしかなく、さらにこの後にはくらた氏と牛丼(こっちが本命)を食べる約束をしており、その前に軽く腹ごしらえをしておきたかったから。

で、いくら鮭丼の感想は…微妙。鮭フレーク+いくら、という組み合わせは、出来合いのもの故の安定度があり(?)、ハズレは無いかと。とはいえ、450円という値段と圧倒的なボリュームの無さ、さらには牛丼販売最終日に一人だけ牛丼を頼まないという気まずさの相乗効果で、また食べに行こうという気にはなりませんでした。

その後、試験をブッパ!(゜∀゜)したくらた氏&EXE氏と一緒に、河原町三条の吉野家で本命の牛丼FINALを食し、酒を買ってくらた邸に帰還。くらた邸ではアイザック春麗とえりほヒューゴーが熱戦を繰り広げておりました。それを横目に漏れは東方やEFZやサードをやったりして、家主のベッドを占領して寝り。

2004年02月09日(月)

RBO
フランスパンからやっと発表されたみたいです。

が、正直本気でどうでもいいのでメルブラをサード(とまでは行かなくても対戦格ゲーとして十分遊べるレベル)まで作りこむのを優先して欲しい気分。

…あ、白目は萌えなんで。


ちなみに原作のRO自体は、二年近く前にβ1をちょっとプレイしただけですぐに飽きてしまいました。

ROの楽しみ方は、チャットをするか黙々とレベルを上げるだけだと感じたので、レベルを40ぐらいまで上げた時点で二度とプレイしなくなってしまいました。見知らぬ人とのコミュニケーションとか、現実世界でも到底無理なことをわざわざゲームでやろうとは思いませんでしたし、さらにやり込みと言えばレベルを上げるだけ。レベルを上げるのに必要なのは本人のセンスや創意工夫ではなく、何よりも莫大なプレイ時間。そんなにレベル上げがしたいならウィザードリィでもやっとけや…という感じでした。

シューティングも格ゲーもやり込みが重要なのは当たり前ですが、ROのやり込みといえば起動時間のみ、むしろ左クリックの回数のみ。FFなどに至っては、パーティーを組むのに1時間かかる…なんてことを耳にすると、耐えられそうにありません。そもそも現実世界に近い状態を構築することを目指すネットゲーに、協調性が6.02×10-23(誤)程度しか無い漏れは適応できなかった、と。
ξ・∀・)むりぽ

2004年02月08日(日)

○魔理沙様がみてる
ZUN帽タイが、曲がっているぜ」
「えっ?」
 目を開けると、そこには依然として美しい弾幕があった。何と彼女は、パチェのZUN帽タイを直していたのだ。
弾避け身だしなみは、いつもきちんとな。お嬢様が見ていらっしゃるぜ」
 そう言って、その人はパチェから箒を取り戻すと、「ミルキーウェイごきげんよう」を残して先に紅魔館に向かって飛んでいった。
(あれは……あのお姿は……)





…禿しく既出ネタな上に、原作知らないので意味不明でスイマセンξ・∀・)めるぽ
↑ルビ入りめるぽは最近のお気に入りです

2004年02月07日(土)

朝、くらた邸で起床。
グロ画像を30分間じっくり見る。最悪の気分。くらたさん、乙でした。

会社終了後、実家に帰るためにおもむろにJR京都へ向かう。

三宮のサンクスでサードなんぞをやって時間をつぶし、友人に付き合ってもらって焼酎なんぞを買って実家に帰宅。というのも、ちょうどこの日に親父様が還暦を迎えるので(行く途中に思い出した)、好物の麦焼酎でもプレゼント(?)にと思い立った次第で。

神戸の西の果ての実家についた後は、カツカレーを食いながら豚汁をすすりながら焼酎を嘗めながらビールを飲みながらロードオブザリングを(以下略)。

その後は、真性ヒッキー自作ヲタの弟様が64bit版のxpについて延々とウンチクを垂れるのを聞き流しながらマターリ。「おもろいゲームない?」とかのたまうので、迷わず斑鳩と東方シリーズを勧めておきました。弟様の中の人的にはガルーダはイマイチだそうで。

ちなみに、弟様と漏れとの関係は


OK、普通自動車免許ゲット。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  ) 流石だな弟者。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i
   /   \     ||
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  AMD  /||____
    \/____/ (u ⊃
      ガガガガ・・・・

↑こんな感じです。最近やっと車の免許を取ったようで…
ヒッキーには車いらんやろ?

2004年02月06日(金)

全く想像すらしませんでした。






























かつくらのメニューを
会社で開く日が来るとは。



ただ、実際に漏れ自身がどうこうすることは無いか思います。特に三条本店の店員には間違いなく顔を覚えられていると思うので、あまり動きたくないってのも(゚∀゚)アル!

それに漏れにとってはメニューなどあって無きがごとし、ですし( ´_ゝ`)
メニューは伏せたままでいい


例によって会社帰りにくらた邸。めしや丼でチゲ定食→くらた邸で酒。

さらに例によってEFZ対戦。お互い酒が入っていたとはいえ、結構いい試合が…前半は勝ち越し、後半は負け越し。

今週はいろいろとみさきの使い方を練習してみたんで、色々試してみました。結果は割といい感じに動けたのではないかと。とはいえ、みさき使いにとっては当たり前のことばかりなのかもしれないですが ( ´_ゝ`)

くらたさんが妖々夢をやるのを横目に寝。

2004年02月05日(木)

○とりあえずネタ
誰かこいつをξ・∀・)めるぽなんとかしてくれないですか?


特に最近nyとか何とかで盛り上がっている?漏れの地元の京都府警の中の人あたりに。

で、軽量化ってミニ四駆かよ、と思ったら

>ゲームのWAVEデータを削除していると言うことです。
>ゲーム音楽の質が落ちますが、それ以外は問題ありません


残念ながら、問題ありまくりです。


あ、なるほど、これがオトリ捜査か





…って無理!

2004年02月04日(水)

会社から帰宅後、大工町の中の人に触発されて(?)QOHの練習でもしてみる。コモードの立ち大→低空ダッシュ大なんて本当に何年もやっていなかったですが、しばらく練習している間に出来そうな感じに…とはいえ、実戦投入できるレベルにはほど遠い成功率でした…

QOHにおける空中ダッシュキャラは精度が命。はっきり言って、立ち回り云々以前に低空ダッシュの精度が低いようでは問題外。というのも、コンボに限らず、空中ダッシュの制御ミスが即相手のチャンス(というかダメージ源)になってしまうため。芹香の永久コンボで9199ダメージを与えていても、次の攻撃をはずした瞬間に振り出しにもどる、それどころかキャラによってはそのまま即死なんていうこともザラです。

…まあそんなことはどうでも(・∀・)イイ!んで置いといて、久々にコンボのムビ撮りでもしようかと思い、キャプチャー用のソフトを探してみました。はるか昔はHyperCAMなんかを使っていたのですが、この晩は
劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ
というのを使ってみました。

普通にやるなら、メインマシンで出力→キャプチャーマシンで入力…という方法で撮るんですが、やっぱりこの手のソフトを使うメリットは画質の良さ。とはいえ、ゲームをやりながら同じキャプチャーするので当然重い…が、それも昔の話。

以前にtrashboxがコンボムービー生産場だったころ(いつの話や)マシンはP3-333MHz→Celeron-500MHz、ビデオカードはASUSの謎カード→TNT2Urtlaだったりしたので、FPS30で撮るのが関の山でした。

現在のマシンは(2年前に組んだやつですが)、P4-1.6GHz&RADEON8500。QOHを起動しながらキャプチャーするなど朝飯前。が、肝心のコンボは何を撮ったらいいか思いつかず…

せっかくなので、さっきのコモードで(下中→立ち大→低空ダッシュ大)×2→…の構成で即死(というか永久)を撮ろうとしたのですが、
下中(1HIT)→ダッシュ中:マイスタ
立ち小→下中(1HIT)→ダッシュ小:八分咲
ってなぐらい出来ませんでした。全部昇竜に化けますξ・∀・)めるぽξ・∀・)めるぽξ・∀・)めるぽ


それはともかく、QOHでのマイ・ベストコンボはこのコンボに間違いないと思ってます(笑)

何せラストのEXサマーを確実に当てる方法が最後までわからなかったんで…分かる人、誰か教えてください。

2004年02月03日(火)

○Wizardry的日常

し゛ょうし は とつせ゛ん おそいかかってきた

KOTARO は また゛ し゛ょうしに きつ゛いていない

し゛ょうし は KOTARO に てをのは゛した

KOTARO を おと゛ろかせた
 
KOTARO は タ゛メーシ゛を うけなかった

KOTARO は と゛く を はいた

し゛ょうし には フ゛レス か゛ きかなかった

KOTARO は たすけをよんた゛

・・・しかし たすけはこなかった

し゛ょうし は KOTARO を なく゛りつけた

KOTARO は と゛くにおかされた

KOTARO は まひした

KOTARO は いしになった

KOTARO は くひ゛をはねられた

KOTARO は しんた゛

KOTARO は はいになった


<カント寺院にて>

た゛れをたすけますか?

たすける → KOTARO


ささやき

いのり

えいしょう

ねんし゛ろ!





KOTARO は そうしつしました

KOTARO は まいそうされます





こんなことは゛っかりやっていると、

ほんとうにくひ゛をはねられそうて゛す。

○そういえば
大工町の中の人とお隣さんになりました。うちよりもアクセス数が10倍ぐらい多いお隣さんですが(笑

とりあえずトップ画像の元ネタがサパーリ分からんので、教えてくださいカトウサン

2004年02月01日(日)

妖々夢スコトラ
とりあえず、漏れはルナのみ参加で去年の12月末の時点でのリプレイを送りました。個人的にはこの程度が関の山でしたが。GIL氏のルナ25億は一見の価値あり…パクれる気配の欠片も無いあたりが特に。

エスプガルーダ、PS2に移植
音速が遅い。
漏れ自身はほとんどやっていない上にPS2も持っていませんが、特典DVDが欲しいので購入確定。

○闘劇応援企画
23時ごろ、闘劇予選で長野がら帰ってきたえりほさんから連絡があり、突発的に発動?しますた。

えりほさん
ヒューゴーがんばってください。
EXEさん
レミーがんばってください。
…ってEFZで知り合った人のサードの持ちキャラはどうしてこんなにマゾいのか。
ナカニシさん
カプエスおめです。サードはチームがリュウ・ヒューゴー・Qとキツそうですが、がんばってください。
Kajiさん
切符獲得&那覇に行かずに済んで、
おめ
でとう
ございます。
あとはKaji理奈のごとく、本戦での圧殺劇に期待。

忘れていましたが、骨折飲料御大のお力により、ホームページを移転することになりました。
新しいURLは
http://qohmovie.net/trashbox/
になります。
昔の漏れだったらこれ以上にハマるURLは無いんですが、鬼千鶴の下中ダッシュ中すら出来ない今の漏れにはちょっと荷が重いかと(苦笑

お手数ですが、リンク、ブックマークなどのご変更をお願いします。