過去ログ 2003年12月

2003年12月31日(水)

新年に入ってから書いてますが、
今年(去年)一年を振り返ってみるぽ。
時系列は適当です。

○メイン
<1月~>
メルブラ:ちょっとだけプレイ

<3月~>
斑鳩:ギリギリ3000万
紅魔郷:EXがふつーにクリアできるように
EFZ:えりほさんたちと知り合う。冥府魔道に堕ちる。

<6月~>
斑鳩:DVD見ながら3200万、いったん休止
紅魔郷:ルナ初クリア、さらに霊夢Bで2.5億、こちらも休止
EFZ:バージョンアップに脳が追いつかず
QOH:ビデオ撮りだけやる気復活、その後休止

<8月~>
ひたすら妖々夢:EX、PH、カード回収
時々斑鳩:DVDのパクリ&ちょっとだけ自分で考える
時々タイプウェル:(´・ω・`)

<~現在>
妖々夢:ノーマル・ハードを放棄してルナ、でもだめぽ
斑鳩:やる気フカーツ
サード:やるんですか?>えりほさん

○サブ
卒論:手直しせず(できず?)に提出。

院試:シボンヌ

ヒキコモリ:というか就職活動

シュショーク:部署異動ハメ?

今に至る


そんな感じでした。
来年もこんな感じでしょう。

やる気が感じられませんが、仕様です。

2003年12月28日(日)

○妖々夢

き…
キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!


というわけで、二日連続ルナ大幅更新。
スコア&リプレイはスコアタに投稿したので伏せておきますが、
とりあえずは中間発表でのHS参謀氏のスコアは辛うじて抜けました。
が、プレイヤーが氏であるということ、機体が咲夜Bということを考えると
漏れの腕では正直勝てる気がしません。
しかも、さらにその上にはギル氏の20億という壁があるわけで…
(もちろんあと一月やったところで追いつける気配は無いですが…)


で、
ルナを真面目にプレイしはじめて一ヶ月。
今月中に達成しようと思っていた目標を達成できたので一段落。

ちなみに
八分咲の上避けを通しプレイで成功させたのは初めて。
ヽ( ´∀`)ノヤターヨ

そういえば、八分咲の戦績が4/106で、内訳は
・普通に画面中央下で避け
・スローモードで上避け
・上避け(墨染桜でミスったためPowerMAXにならず)
・上避け(今回。PowerMAX)
という感じだったり。

ただ、プレイ内容としては2面からボコボコ氏んでいたりするので、
まだまだというのは自分でも痛感してます。

集計終了まで後まるまる一月あるわけですが、
来月は斑鳩月間(?)にしようと思ってたりするので
年が明けるまではマターリ練習してます。

2003年12月27日(土)

会社マンドクセ('A`)
午前中で仕事をブッパヽ(゚∀゚)ノ

○トロクェイド電波劇場
帰宅後、おもむろにディスプレイをタクシーに積んでくらた邸へ。
今週はなぜか週に4回もくらた邸を襲撃しています(行き過ぎ


早速今日もEFZを対戦。
今週は、なぜかほとんど毎日のようにEFZをプレイしてます。
んで今日もくらたさんにスコバキにされるものの、
1週間の練習の成果か、だいぶ勝ち星が拾えるように…

んで、せっかくなので数ヶ月ぶりにリプレイ撮り。

あれ?
なんか漏れが勝ち越したんですが…
くらたさーん??


という冗談はおいといて。
我ながら電波過ぎる戦い方でした。
・試合開始→歩いてから中ハイパーアクセル
・RFアサルト→ジャンプ中でめくってRFアサルト(ヒット確信)

次回の対戦では、青ゲージが75%以上ある状態で
・起き上がりに歩いて近づいてRFアサルト×4
を実行してウドンデヽ(゚∀゚)ノ!!と叫ぶ方向で。


という冗談もおいといて。
次の課題としては、
 昇竜コマンド、真空波動コマンド、波動コマンド→IC、
これらがサパーリめるぽなので気が向いたら練習します。

何日もお邪魔させてもらいありがとうございました。
これからも頑張ってお邪魔させてもらおうと思います>くらたさん


○妖々夢
くらた邸で適当にやってみたら、あっさりとルナをクリア(12億)。
意外と今日は調子がいいのか?と思い、帰宅後に何度かプレイしてみたら、
残6の残機ボーナスに助けられて14.4億で更新。

とはいえ、3面で乙女文楽、オルレアン人形、露西亜人形、蓬莱人形と
ことごとくスペルカードを落としたために桜点不足→4面がシボンヌ。
カスリの名所で結界を発動できない上に、霊撃で結界を散らしまくり…

2003年12月26日(金)

EFZプレイヤー名簿関西版名簿

・あまりに内容が詳しすぎる
・「漏れ」という一人称
・ほとんどのオフに顔を出しているのに名前がない人がいる

…ということで、くらたさん曰く
「書いたのKOTAROさんだと思ってました」


が、当然ながら書いたのは漏れではありません、
というかEFZやってない…


でも最新の成績では
KOTARO(みさき):えりほ(七瀬)=6:4
で勝ち越してます(゚∀。)

しかも、前半の5試合では4:1(゚∀。)

ちなみにサードで氏のヒューゴーと戦ったら
ユン使ってるのに勝てる気がまったくしませんでした。




ちなみに今日は、

会社→忘年会に参加→メンバーは上司の以前の同僚(♀×2)
→話題ワカリマセーン→漏れの居場所ヽ(゚∀゚三゚∀゚)ノドコドコ?
→どこどこ雪で帰れない→くらた邸強襲→3時頃寝→6時半起き


クソゲーぽ

2003年12月24日(水)

今日は降誕祭。
神 降 臨


会社→くらた邸→はなまるうどん→帰宅。

街には偽紅白の格好をした人がいっぱいいました。
一週間後には京都ならではの真の紅白が見られるので
そちらに期待大(・∀・)

今年こそは神社に初詣ならぬ紅白詣をする予定なので。


妖々夢、4面以外スカスカの出来で13億(とはいえ4面も微妙)。
5面の妖夢戦で死に過ぎ、6面突入時に桜点が40万を切る始末…

妖夢にせよアリスにせよ、軌道の変化する通常弾に
サパーリ対応出来る気がしません。

以前、妖々夢をやっていると自分が上手くなったような気がする、
と書いたような書いてないような気がしますが、
やっぱりただの妄想だった気がします。

そんな気がしてばっかりの一日でした。

2003年12月21日(日)

残念ながらこの日も得意先?で仕事。
とはいえ、先方もゆっくり寝たい?とのことで昼から。

11時頃に起床、少し対戦したあとで
くらた「昼飯にかつくらは全然ありなんですが」
という誘惑を振り切り、客先に移動。


んで仕事終了後、友人にプレ忘年会(?)に誘われ、
鯖の塩焼きとししゃもを大量に食って帰宅、寝。


○妖々夢
当たり前の事なんですが、結界発動ポイントは相当重要。
…ってEXやPHをやってる時はホントに当たり前だったんですが、
ノーマルやルナをプレイしてるときは完全に失念していました。
…どっちもクリアでいっぱいいっぱいだったんで(汗

結界発動時に重要なのは、とにかくきっちりカスること。
特に4面では狙った部分で結界を発動し、
そこでカスれるかどうかが分かれ目になる。
霊撃発動は問題外。

で、結界を早いサイクルで発動していくためには、
高速打ち込み&調整だけでなく、スペルカードを落とさず、
桜アイテムの桜点上昇値(=1000+100×取得枚数)を上げること。
しかもプラクティスの場合、桜点は一律1000でスタートするため、
通しでの練習orリプレイでの研究は必須になる。

逆に結界発動が早すぎる時は、
・意図的に桜アイテムを落とす
・低速移動で撃ち込む
・結界発動前にボムを撃ち、無敵時間の間終了後に発動させる
等々の方法で調整できるので、取りすぎは問題無し。

あとはどの部分で桜点がどれぐらいならどこで結界が発動するか、
それを把握しておくことが必要…ってEXやPHでは考えてたのに(泣

ちなみに、ノーマルもハードもルナも結界発動ポイントは大体同じ。
また桜アイテムによる桜点上昇値もあまり変わらない。
(4面開始時まで全部とれたとすると、ノーマルはハード・ルナよりも
 フロストコラムスと乙女文楽の2枚×100=200少ない)

もうすこしノーマルやハードを練習しておけばよかったかな?
まあそれ以前にルナのスペルカードは全然取れないので、
机上の空論という気もしますが。


そういえば、点アイテムを画面上部で回収しそこねた場合の得点減少は
想像以上に大きく(45万が15万になるぐらい)、
やっぱりボムを使うのがベターかも。
桜点MAXが45万の時なら、二重結界を撃っても42万以上は残る計算なので。


こんな感じで色々考えてはいるのですが、
スコアタ終了までに納得できるプレイは激しくむりぽ。

思い返してみれば、3面終了まで全部スペルカードを取って
4面に突入したことなんて無いような…

鬱氏

2003年12月20日(土)

白玉楼階段を抜けるとそこは
浜松雪国だった


というわけで(?)
この日は起きると一面の銀世界。
春、奪われすぎ(冬はこれからです



雪の降りしきる京の町並みを、
いつもの服装、いつもの自転車で駆け抜ける。



で、
会社に着く頃には当然雪まみれ。

春度の高い漏れは常に森羅結界を発動してるはずなんですが、
…無駄でした。
というか結界発動したらよけいに引き寄せるような気が



仕事終了後は客先の忘年会に参加。
まあおとなしい忘年会でした。


家に帰ってからはリリータンの攻撃にハァハァしながら
くらたさんとメッセでだべる。

こたろ「会社マンドクセ」
くらた「試験マンドクセ」
こたろ「そういう時こそ酒DA!」
くらた「ヨロ」

というわけで、25時頃にくらた邸を襲撃。
 対戦→酒→マターリ→対戦→寝→起床→対戦
という一連のコンボにて終了。

対戦はくらたさゆり(そのまま)とこたろみさきで。
まあ正確には対戦というか虐殺でした。
ただ、後半になると電波・ブッパ・暴れの三種の神器で
ごくごく稀に勝てることもありました。


日曜に続く。

2003年12月18日(木)

○斑鳩
とりあえず3面と4面を1回ずつ。
3面は上下全滅とシギの破壊方法を完全に忘れてました。
分裂は以下略。
4面は上り外周16は一発で成功。
下りは解放小出しポイントを間違えてシボンヌ。

…と、久々に斑鳩を練習しました。
やっぱり斑鳩は(・∀・)イイ!!

変態的な閃きでコメントするなら(イミフメ
「こ…このフィット感は!!」
という感じで(更にイミフメ




…それはさておき、漏れにとっては


 斑鳩は原点であり、終着点でもある


というのは間違いない気が。
単に他のタイトルは稼ぐどころかクリアすらめるぽなだけですが。

すめころがしたねさんとも意見が一致したんですが、
斑鳩のためのスキルと、弾幕のための?スキルは全く別物な気が。
ま、別にそれ自体はどーでもいいんですが。

そういえば先週末のくらた邸ですめたねさんのプレイを見ていて、
初見で八分咲をゴリゴリと避けるのにはびっくり。
(さすがに途中で被弾してましたが)


○妖々夢
ルナがサパーリ上手く行かない…
とりあえずIRCやメッセでだべりながらプレイして(?)12.5億。
問題外。
5面で意味不明なほど氏にますた。

4面はリリー前後がネックか?要練習。
紫の自機狙い全方位弾は画面右半分でやり過ごすのがベター?

○タイプウェル
オリジナル小文字がXDになったような気がする一日でした。

2003年12月17日(水)


            /
  `-.      //           /|
  ->┌┐ <       \_WW/ |WWWWWWW/
   /,/└┘          ≫ もえたん       ≪
       i´ `i          ≫   ゲットォォ!! ≪
      `i、,←ー-,_,r'フ      /MMMMMMMMMMM\
       ゙l( ▽ ゙l-'  ⊿
       .リ\ ,イ,,--┤_)
          ,)'";:;:'.r'"゙゙~ 〉〉
       ノト-、,ン:;:;> 〈〈
      ./;:;:;:;:;:;:;:-x, \ `
       `-ィ'| ,ス,,/
           ||<,У
         ゙l,|゙|
             ゙'ゾ




会社帰りにゲーマーズにて購入。

その時、店員のねーちゃんが
「今回はもえたんお買いあげにつき、
特典のチェックシートをお入れしておきます」と
声に出して言うのはハメかと。

まあ、その特典が目的だったんで別に良いんですが。
ほかの客もほとんどいなかったし…
三才ブックスの特典はさすがに強すぎ

だんだんダメ人間になってきた気がする。


…だんだん?



○妖々夢
ひたすら4面のパターンを練習してから寝。
スコトラ終了までに納得できるスコアを出すのはめるぽな予感。

2003年12月16日(火)

土日は例によってくらた邸でした。
ちなみに、久々にプレイしたEFZは人外ゲー風味。
パッドで真空波動コマンドとか、謎の?お手玉コンボ各種とか
ロートルの漏れにとってはパンピーと人外の境界でした(イミフメ


くらた邸で読んだもえたんが急に欲しくなり、
出先から会社に戻る途中で寺町のメロンブックスに寄るも発見できず…
もえたんのセンター試験もあるとのことですし(リンク紛失)、
trashboxにもえたんコンテンツを作ってみようかと計画中。

まあ、例によって計画だけ。
かなりの高確率で企画倒れしそうですが。


○妖々夢
日曜日の練習で、やっと画面上部で八分咲を避けきることに初成功。
やっぱりどう考えても安定するレベルでは無いですが、
その辺は通しプレイの中で練習していこうかと。

というわけでルナを2回ほど通しでプレイ。
1回目は13.2億でベスト更新。2回目は12億。
だいぶ普通にクリアできるようになりました。
…とは言ってもまだ4回目(汗

相変わらず辛うじてクリアしているだけのプレイでした。
ただ、2回目では妖夢のスペルカードが全部取れたので、
以前よりはだいぶ成長している…はず?

まだまだ各面とも要練習。
特に4面。リリーの後は相変わらず安定せず。

針巫女はボム使用時の桜点減少が5%前後と非常に少ないので、
無理をせずにボムを使うパターンも悪くないかも。

2003年12月10日(水)

○妖々夢
ルナ、2回目のクリアヽ(゚∀゚三゚∀゚)ノ←増長中
スコアは12.6億(1265587920)でした。

リプレイはこちら
いまさら晒しても仕方ない気もしますが、一応記念に取っておこうかと…


まあ、1面から良いところの無いプレイでしたが、
予想以上に決めボムが上手く行きました。
('A`)ノ⌒○ ムソーフイーン

まあ、霊夢Bと夢想封印は何の関係も無いわけですが。


流石に風邪引いてるので早めに寝よう…
と思ってたけど、ひたすら八分咲を練習してから寝。

2003年12月08日(月)

○妖々夢

やっと…

ルナクリア



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



とりあえず氏に過ぎ&ボム撃ち過ぎ

ちなみに、八分咲は
 結界→霊撃→結界+時々ボム
の永パで切り抜けました(だめぽ


それにしても、紅魔郷の時からルナティックには
全っ
然っ
縁が
ξ・∀・)めるぽ
でした

練習してきます…

2003年12月05日(金)

(一応仕事関連で)大阪モーターショー行って来ました。
水素~1/2の奇蹟~エンジンのRX-8(・∀・)イイ!

言ってみただけです。ゴメンナサイ


別に忙しい訳では無く、
 帰宅→妖々夢(or紅魔郷or斑鳩orタイプウェル)→寝
以外の行動以外が存在しなかったので、ここ数日は日記マンドクセ状態に…

11月内にクリアを目指す!と言っていた妖々夢ですが、
月が変わった12月5日現在でもサッパリクリアできそうにありません。
まあ人間性能が成長性E(超ニガテ)って感じなので、気長にやってきます。

7日にスコトラの中間発表がありますが、
あんまり気にせず焦らずに行きたい…
ただ、人の目を気にする漏れには焦るなというのは厳しそう。

紅魔郷の時も妖々夢の時も、昔ながらの(何)POHの人たちが
EXTRAだのHARDだのLUNAだのをクリアしてる話を聞いて
ひとり凹んでました。
↓こんな感じで。

          |     |/(-_-)\|
          |     |  ∩∩   |
          |      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        (-_-) ウツダシノウ...
        (∩∩)────────────────
      /
    /
  /




各所で格ゲーについての心構え?みたいなのが流行ってたみたいで(遅
QOHしかやってない&そもそも最近対戦すらしていないので傍観一択。

ただ、格ゲーとかシューティングとかそういうレベル以前に、
うだうだ言う前にとりあえず戦(や)れ、という方向には大賛成。



まあ、東方シリーズと出会ってからは、
 東方>(嘆きの壁)>QOH>EFZ>(クリスタルウォール)>メルブr(以下検閲
という車田的な優先順位(意味不明)が確固たるものになってしまったので、
今更復帰のしようもないですが…

QOHやEFZは格ゲーである以上対戦相手がいて初めて楽しめるもので、
他のジャンルと単純に比較するというのは難しいかと。
ただ、東方の完成度が他の追随を許さないというのは間違いないです。

妖々夢と紅魔郷は甲乙つけ難し!って感じですが、
ルナに関しては弾速の速い紅魔郷の方が好きです。
妖々夢のルナは画面下部で小さく避ける弾が多く、
個人的にメチャクチャ苦手なので(屍)。
例をあげれば、
 アリス:オルレアン人形・京人形・蓬莱人形
 みょん:餓鬼十王・業風神閃斬・一念無量劫
あたりです。一念無量劫はほとんど安地ですし。
ラストの幽々子のスペルは面白いのがそろってると思います。
…全然取れてないですが。てか八分咲。

逆に紅魔郷のルナは、咲夜の通常攻撃とかエターナルミークとか、
スピード感があって好きです。
避けてる時はきっと(゚∀゚)な顔になってます。
…こっちも良く死んでるというのは置いといて。

2003年12月01日(月)

○土日のさぼりレポ。
・土曜日
 仕事帰りにa-cho→くらた邸。
 マコトさんと久しぶりに会う。
 さらに名古屋勢の一環として?なおさんも来ているとは…
 例によって漏れはビールと日本酒を飲みながら寝落ち。

・日曜日
 起床→ONE OVA(18禁)→かつくら→実写版セーラームーン→帰宅
 EFZは1フレもやりませんでした、というかできません。

・読んだ漫画
 真・中華一番
 げんしけん
 今日の5の2
 アンソロ多数

○妖々夢
祝、東方スレの百年祭。

いろんなところで既に情報が出てきてるみたですが、
スコアボードにルナ21億とか言う人外リプレイが…
ちなみにプレイヤーはちうごく人らしいです。

あとは東方うpろだに左右封印リプレイの完成版がうpされた模様。

前にも思ったんだけど、左右移動封印プレイって
真正面から飛んでくる弾をどうやって避けるのだろうか…
どっちも帰ったら見てみよう。

あとふらふらしている時に見つけたのが、
Teraさんのページ
スコアボードで良く名前を拝見する方です。
というか、だいぶ前にPHのスコアを1日で抜かれて泣。
…といっても、完璧に決まったプレイなんて一度も無いですが…
今となっては低速封印の霊夢B(HS参謀さん)にも抜かれる始末。


漏れヨエ


とりあえず、Teraさんの紅魔狂の5.5億(それでもQED落ちだそうです)や、
ルナ初見でクリアとかは既に人間の領域を越えているような気が…
なんせ漏れはまだクリアすら出来てません
しかもシューティングをはじめたのが最近だそうで(汗
ちなみにタイプウェルもやっているそうなので、話をしてみたかったり…



斑鳩でスコアを伸ばそうと真剣にシューティングをプレイし始めて以来、
毎日が東西オフ(QOH98)でフォ○ナーさんや比○坂さんにボコられる感じ。
投げられた!→マルチ限定の立ち食らい→先輩コンボフルセット
→食らい直しn択→シボンヌ
そんな気分です(イミフメ

イガイタイ


あ~会社辞めて東方ばっかりやりてぇ…