過去ログ 2003年11月

2003年11月27日(木)

○妖々夢ルナ
<練習課題とか>
・奇門遁甲、結界発動時に高速移動で粘るのが全然出来てない、
 もしくは死に過ぎ。
・乙女文楽の前の攻撃、安定する方法がサッパリ分からない…
 特に結界発動時や、または最後の赤→青の鱗弾まで粘る場合。
・オルレアン人形&その前の攻撃

実は4面以降の方がスペルカードは取れてる気がする…
道中も何げに4面以降の方が楽な気はします。
もちろんボムを使った場合の話ですが。

以前カード回収を目指したときに苦戦した
・コンチェルトグロッソ・怪
・三魂七魄
・バタフライディルージョン
・レポジトリ(…なんでコレで苦戦したのか…)
あたりが気分的にだいぶ楽になってきた気もします。
業風神閃斬が3回も取れていたのに今更気づいて驚きましたが。
ちなみに4面では3姉妹のどれを倒せばいいのか未だにサッパリ。


当然ながら
相変わらず八分咲はダメ
ということもあって、ビデオに撮ってコマ送りして研究してます。
その結果か、画面右上で避けるのが少しだけ上手くなった様な気が。
少しだけ。

そういや、スローモードでスペルカード取っても記録に残るんですなぁ。
今まで気づかなかった…むしろ気づかなくて良かったかと。
なんていうか、さすがに邪道っぽいんで(苦笑


○斑鳩
・4面外周
上り15(16)、下り11が呼吸する様に…とまでは行かないものの、
辛うじて実戦レベルに近づいてきた感じ。
上下ウタツグミ+ジグザグイスカ地帯や次の白黒砲台地帯も
吸収を意識してプレイできるようになってきました。
後は成功率を上げる、と。

2003年11月26日(水)

○妖々夢
さすがにみょんみょん言っている人は少なくなってきましたが、
未だに1人でみょんみょんやってます、というか最近復活しました。

例のスコトラはルナでやってみようかと。
上位を狙うなら、PHやノーマルの方まだましとは思いますが、
スコアボードを見ている感じでは激戦区なので逃げ(めるぽ

妖々夢のルナに関しては、プラクティスモードを出しただけという状況。
(一応スペルカード自体はだいぶ前に全部取りましたが)
今のところノーコンティニュークリアすら出来ていませんが、
せっかくなのでこの機会にじっくりやってみようかと思ってます…
GIL氏の咲夜・時符で20億とかマジで禿げそうなので
自分なりのペースで何とかがんばってみたいと思います。

とりあえず最初の目標は、今月中にノーコンクリアということで。

あとはひたすら6面の練習。
八分咲はまだ一回しか取れてないですし…
八分咲を全部上で避けるとか既に人間の所行とは思えません(ぉ

漏れの人間性能を考えた場合、会社になぞ行っている場合では無く、
寝食を惜しんで練習しろって感じですが(屍





昨日完全な寝坊で遅刻して、午後出社にしてもらったんですが(コラ
暇だったんで掃除洗濯→妖々夢ノーマル。

久々で氏にまくり&カスリがサッパリだったにも関わらず、
4面で点アイテムが予想以上にとれたために12.9億で微更新。
その後改めて16億前後のリプレイを見直してみると、
結界発動&カスリのポイントが非常に計算されていて驚く…

ちなみにリリー前に赤弾を吐く毛玉雑魚、密着しすぎはダメっぽい(汗
弾がばらける前にカスってやるぜ!とか思ってましたが、
後から見たら全然カスれてないというオチでした…

ちなみに、16億のリプレイと自分のプレイを比べてみると
クリア時の桜点だけで30万離れていました。
桜点はカスリによるスペルカードボーナスの上昇にも関係する
(要はバタフライとヒロカワのボーナスで差がつく)ので、
大部分はここで点差がついていると見て間違いないかと。

ちなみに、ボムを使って結界発動を遅らせるとかも重要ポイントっぽい。

特にルナの場合はボム使用で桜点がほとんど減らないというレベルなので、
面白いパターンができないかと考え中。



現在のプレイ時間180時間(起動時間240時間)…ぐらい、たぶん。
これを来月末までに300時間にする勢いで。

…まあ、時間だけの問題でも無いかとは思いますが。

2003年11月23日(日)

金・土・日と東京に行ってました。
オフ…というほどのものでもないですが、集まってマターリしてました。
参加者KOTARO、M、G、U、F、N、H、K、S(1)、S(2)
実名が多いので伏せ字(謎

・メルブラ
 現実の厳しさを分からされる。
 だがアルクのジャンプ下大オンリーコミケでちょっとだけ反撃。
・QOH
 約1名を綾香で分からせる。
 綾香が下足を連打するだけで死んでいくあかり。
・非ネットゲー人間の虐待反対!

なにはともあれとても楽しかったです。


○桜の樹の下にはZUN帽が埋まっている
というわけで(?)、C☆Tさんから画像の使用許可を頂いたので、
トップページをはじめリニューアル中です。
なんのことか分からないという人は、
ひとまずゆゆまんがを読んでから。

まあ、
これから冬真っ盛りなのに
春度MAXなトップページもどうか

と思いましたが、
ここは漏れの春度が高いってことで一つ。

ちなみにトップ絵のZUN帽度は66.7%です。


○妖々夢スコアトライアル
LunaBladeさんが開催されるそうで。
1、2回目は体験版ということで見送りましたが、今回は参加予定。
とはいえ難易度やキャラ別集計の有無、さらに12月という時期もあり、
どれだけ時間がとれるかというところではありますが…

言うまでもなく最大のネックは、
上位に食い込んで来るであろう人は
勝てる気がしない人ばかり
とういことでしょうか(屍

10月以降ほとんどやってませんでしたが、
リハビリをかねてぼちぼち練習します。

めるぽ

2003年11月20日(木)

<最近の一日>
会社→a-cho→11頃帰宅→萌えトーク→斑鳩→寝


この生活
ダメポ



○エスプガルーダ
アゲハ(ハエテナイ方)だけでなくタテハ(ハエテル方)も使ってみました。
速度が遅いのと、レイピア(前方集中ショット)が弱いのがネックっぽい…
結局はアゲハで一回クリアできただけでした。


○サード
上達の意志が感じられません。
雷撃蹴ぐらいはちゃんといつでも出せるようになりましょう。
…プレイするのはゲーセンだけだとしても。



クリア出来たのでもうガルーダは飽きたかも(死
やっぱりパッドでしかシューティングは出来ない…
コレに懲りておとなしく斑鳩と東方の日々に戻ります。

今週末は東京逝きです。
もちろんEFZの大会とは何の関係もありませんが…

2003年11月17日(月)

会社を出る

ゲーセンでガルーダ

帰宅

友人宅で酒に誘われる

ビール飲みながらそのまま寝落ち

○ガルーダ
増長して稼ぎパターンを考え始めました。
が、死にまくりでサッパリ…その前にクリアしろよと。

○サード
ガルーダのついでに久々に双雷ユソ。
相変わらず何をやって良いかサッパリ分からない。
まあ練習も研究もなにもしてないのなら当然か…


色々とサッパリな一日。

2003年11月16日(日)

○東方最萌
パチュ負けたー!
ウツダシノウ...



とはいえ、接戦の末に決勝まで勝ち残れただけでも満足です。
決勝自体は惨敗でしたが…

結論としては
ZUN帽は強し(まだ言うか)


なにはともあれ、
パチュタン優勝おめでとう~
&ドキャ子タン優勝おめでとう

そして関係者の皆様お疲れさまでした&ありがとうございました。
漏れは最後の一回投票しただけですがw

ま、なんだかんだ言って幽々子も萌え(浮気性
幽霊のしっぽ?をつかんでいる左手がたまらん

「バチュなんとかって何すか?それ」
とかほざいている麦チョコ中毒の琵琶県民はぶっ殺死…
と思ってましたがこれからは仲良くするぽ




朝からすめたねさんが1人でEFZで何かもぞもぞやっている…
見てみると、どうやらロリみずかの樽を使ったバグらしく、
RF跳弾が99ヒットしてカゴメカゴメでした。
全く知らんかった…って当然か。

肉まんが真琴の手から放たれ続けるのも絶景でした。


マターリしてから昼飯は王将へ。
かつくらと比べると、意外とコストパフォーマンスの悪い王将。
昼からいきなりビールを頼もうかと思いましたが、
えりほさんにたしなめられた…訳ではないですがさすがにパス。

昼過ぎに家に帰ってまたまたマターリ。
夕方にサイクリングでも行こうかと思い立つも、
17時頃にはすでに外は真っ暗なので予定変更してゲーセンに向かう。

エスプを眺めたりプレイしたりして21時頃に帰宅。
まだ2回目のプレイだったのに増長して稼ぎ逝きました(何

プレイ回数はガルーダ2ケツイ1大往生1。
それ以外にはサードで乱入するも人外ゲー過ぎて意味不明で死た。
↑連コイン厨

2003年11月15日(土)

今週は(も?)
伝説のオタクさんが遠征しに来ているとのことで、
いつも通りにくらた邸を襲撃。

が、今日はかつくらに行く程の空腹ゲージが溜まっていなかったので、
ひとまずa-choに行って軽く時間を潰すことに。

サードやカプエスの対戦を見たりしながらぶらぶらしていると、
新入荷したらしいエスブガルーダを発見し、衆人環視の中、初めての晒しプレイ。

はじめてのハエトルエスプガルーダ
コトバで説明するのは難しいのですが、文句無く面白いです。
今までと同じ基盤で動いているとは思えないドット絵+アニメーション。
爽快感を持たせながらも、(多分)やり込み要素の高いシステム。

最近はめっきりゲーセンに行かなくなったんですが、
行くことがあればしばらくはガルーダ一択で。
とりあえずという感じの初プレイでは、5面のアリスクローンみたいなので死む。

しかしこの覚聖死界って妖々夢の森羅結界と意外と似てますな…。
ゲージがある時に任意で発動できるという点を除けば、
発動中の得点効率変化やオートボムなどはそんな感じで。
まあ実際のところ似ているとかはどうでも良いんですが、
式神の城の次回作では○○結界とかが実装されるに違いないってことで。


その後、a-choに残っていた人酒・つまみ・食料を買ってくらた邸に帰還。
電卓さんが風呂に入っている間に闘劇DVDを見てみる。
まずはカプエスの1試合目、電卓VSウメハラ。
グラサンをかけて入場してくる電卓さんと、
意外にも?普通の好青年だったウメハラ神。
鞄を持ってきて対戦台に座るあたりが神の神たる所以なのでしょうか(何

次は他の対戦をすっ飛ばしてサードを鑑賞。
元POH陣の間で鴨音さんに似ていると噂?のいづまことを鑑賞。


……
………
(`□´)

いや、俺は純粋に凄いと思ったのですが、
サード勢にはおおむね不評なようでした。
対戦中よりも勝った時に本人が暴れ過ぎということなんでしょうか。
優勝コメント喋ろうとしてマイク奪ってるし。
謎だ。

続いてはONEのOVAの鑑賞会。
相変わらずのアナザーディメンションでした。
アンドロメダチェーンぐらいでも抜けられないレベルでした。
挙げ句の果てにPS版輝く季節をプレイし始める輩も続出。
「対戦したいので酒は控えめにします」って言っていた電卓さんも
いつの間にか寝落ちしてるし…

まあEFZを対戦しようという気配はほとんどありませんでしたが。

その間に東方最萌えに投票してから(実はこの日が初投票、当然パチュに)
結果的にビール2本と林檎酒をグラス2杯空けて寝落ち。

2003年11月14日(金)

○東方最萌
ついに次は決勝戦。

まあなんというか
パチュリーが勝のは
全部読めていた

ついでですが、萌え度の少ない中国も、
紅美鈴→中国→チュゴーク→ちうごく
と名前が変わるに従って萌え度が増すことが判明。

でもどう考えても段幕とBGMにパウァー吸い取られてますな、ちうごくって。


ちう~
ごくっ


<ツボにハマったぱちゅ絵の数々>

仏!


○斑鳩
4面下り外周、いろいろ試行錯誤してみるが、自分なりのパターンは全然思いつかず…
相変わらずDVDパターンの練習一点張り。
2回目の密着解放までは何とか手で覚えられたか?という感じ。
…繋がるのはいつになることやら。

もっと簡単に出来るパターン、チェーンを伸ばせるポイントがあれば…(泣

2003年11月12日(水)

先日、急にKaji日記を読み返したくなり即座に実行に移す。
もちろん会社で(ぉ

笑いをこらえて読むのが非常に難しく、度々挫けそうになりました。
が、SAGA2なネバーギブアップの精神を忘れなかったこともあり、
上司の目を盗みつつ数日をかけながら辛うじて読了。


漏れ的お勧めは、
氏の兄君との写メールでのやりとりを綴った「怒りの神」、
氏がTOEICを受験死(誤)に行く「THE FOOL」
です。
面白さという点では神・吉田創のレベルに匹敵するのもの感じます。


…ユルシテカトウサン…



○東方最萌
パチュリーが中国に負ける夢を見ました。
しかも50対120で…

次の対決がとても不安で夜も眠れません。


そういえば先週末にかつくらた邸で酒飲んで寝たときも、
402対405で魔理沙に負ける夢を見ました(投票数多過ぎ
実際は140対137でパチュリーの勝利だったわけですが。


そんな夢しか見ない自分に完敗乾杯。

○斑鳩
そろそろ4面下り外周の練習を開始しよう。
当然目標は11。
できることなら安定度・チェーン数ともさらに上のパターンの確立。

とはいえ、最近パッドでやると手の疲労度が禿しいので、
レバーで練習しようかと考え中。

とはいえ、普段ゲームをパッドでしかやらない俺にとっては
レバーでシューティングをやるなど拷問以外のナニモノでもない。
ゲーセンでも何度かクリアしたことはありますが、
3400万前後の理論値から軽~く1000万ぐらい落とします。
残ゼロも日常茶飯事です。
ヽ(´_ゝ`)ノ ワーイ


○タイプウェル
国語K常用語
 47.0(XG)→45.2(XF)
国語Kカナ 
 54.9(SS)→53.1(XJ)
オリジナル大小
 41.1(XH)→40.5(XG)

2003年11月10日(月)

【KARA】吉田創=神を信仰するスレ【BAKA】
遂に

手に入れることができました

神の書を!



いつかスタジオDNAが出してくれるかと期待していましたが、
なんと本人が同人誌を出すとは…
東鳩だけでなく、こみぱ、マジアンの分もこれからに期待大とういことで。

神の放つWIZARDRY、車田(Gじゃないよ)、ジョジョネタは
典型的ヒキヲタの漏れには常にクリティカル。

なにはともあれ

KARABAKAを読め

○妖々夢
久々に起動してISO氏のノーマル16億のリプレイを鑑賞。
特に桜点の稼ぎ方が極まっているようで、
結界発動中のカスリ+アイテム回収パターンが半端でない…
驚くばかりです。


斑鳩もタイプウェルも練習するものの特に変化無し。

2003年11月09日(日)

霊に依って(誤字)、
土曜日はくらた邸→EFZをプレイしないで酒→寝落ち→今日の昼に帰宅。



東方最萌
パチュリー勝利!

今から祝杯を上げてきます…というのはともかく、
さすがに魔理沙には勝てないかなぁ…と思ってました。

このまま霊夢と魔理沙で決勝戦になり、
ある意味理想的な形でまとまると思っていたもので…

まあこれで確実になったことが一つ。
パチュリーの優勝は固い。

○斑鳩
3面上下の成功率がだいぶ上がってくる…が、
ビデオに撮って分析しようとするも、テレビに映した場合に画面の上下が切れる
(いつもは17インチディスプレイに映している)ため、
タイミングが取れず撃沈。

4面、上り外周16が実戦レベル…に?
少なくとも15なら実戦でいける。
というか、2回目の開放が11本なら16、10本なら15。
2~3発単位での弾吸いが安定すれば…
下り外周は今までのパターン+DVDのパターンで8。
これで繋がれば、209+16+8=233チェーン。

要練習。

○タイプウェル
オリジナル大小混在、42.2(XF)→41.1(XI)。
タイプウェルのトップクラスの人の日記を読み猛烈に凹む。
なにせ年下の人の多いこと多いこと…
しかも短期間でXXとかZとかまで上り詰めるあたりが…

2003年11月05日(水)

○斑鳩
前にもいつか紹介した気がする斑鳩ダブルプレイ
今回は4面が追加された模様。

ここに置いてある斑鳩や東方のリプレイなんかよりは圧倒的に凄いので、
見ておくことを強くお勧めします。
…ってまだ俺も3面しか見てませんが。
これを参考にして4面の下りを考え直すか…

3面上下を練習したけどへボ過ぎ。
成功率がまだまだ低い。7割は成功させたいところではある。
分裂では悪かった点がだいぶ分かってくる。
4面外周、上りはだんだん形に。そろそろちゃんと繋げたい。
下りの練習開始。DVDをちょっとパクるだけで、6→8に伸びる予感。
とはいえ、目標は当然11以上。

○久々に
妖々夢ノーマルをプレイしてみました。

が、クリアすらできず
だめぽ

やはり東方は萌えより燃えが勝ることを改めて確認しました。


連続2~3時間のシューティングは目と手に負担がかかることが判明。
今更な。





ソフトウェアのロゴをデザインしろや( ゚Д゚)モルァ!!
と会社でいきなり言われて全壊で四面楚歌チャーミング。

…全然チャーミングじゃねぇ…
まあそれでも早く帰ってますが。
そのへんが漏れぽ。


ウチの会社は土曜日が全部出勤の代わりに、
毎月2回、その代休をとれる(はず)なんですが、
その代休を使わずに出勤しても一日2000円にしかならないことが判明。
さらに来年の3月まで日曜日、年末年始、成人の日以外の祝日は全部出勤。
苗る…

とはいえ、残業手当が(現状では)ちゃんと払われているだけマシかと。
まあ残業手当無しのところも少なくないですし…

そんな愚痴はともかく、
正社員になったのに自分の給料がいくらもらえるのか
分からないという会社はどうなのか。

もちろん後で明細は貰えるんですが…
あと社会保険にぐらい入らせてくれよ。

まあなんだかんだ言ってバイトしてるよりは全然稼げます…
が、さすがに京都のコンビニの時給以下になったら迷わず辞める方向で。

2003年11月03日(月)

一日中雨で何もできませんでした。
が、ちゃんとかつくらには行きました。
久々のかつくら膳80gでした。
一緒に行った友人がいきなり120gとかふざけたものを頼もうとしたので、
ものすごい勢いで制止しておきました。

結果的には、キャベツを3回もおかわりしてしまったので、
二人でお櫃×3という戦績でしたが、友人も満足して帰宅。


マンドクサイので、週末のことをまとめて。
・土曜日…飲みコンボ
 会社終了→Y下さんと梅田の酔虎伝で飲み
→いきなり三宮に召還されるて三宮の酔虎伝で飲み
→実家に押し掛けてシボンヌ

・金曜日…男二人で兵庫県の山奥へドライブ
KOTARO的カスリ&稼ぎ重視(?)のスリルドライブでは生きて帰れない、
と力説されるので、友人の家の車&運転でいくことに。
途中で食ったあまごの塩焼きが美味すぎて逝去。
 
さすがに運動不足&酒飲みすぎ(?)で最近太ってきました。
やせている?時でも50~55kgでしたが、60kgを越えてから
だんだんヤヴァい気がしてきました…
まあ、最大の原因は
9月~10月にかけてのかつくら行き過ぎ
以外に考えられませんが。


○斑鳩
4面外周上り、DVDパターンがパーツ毎ではあるが完成。
2回目の白11本解放のゲージ調節が難しい…
ビデオを撮ってみて問題点を洗い直しておくこと。
あとは10本だった場合の外周の撃ち方も見直しておく必要あり。

ある程度まとまり次第下りへ。


○タイプウェル
必要なのは、まずはリズムと正確性を思い出すこと。
最高速を高めてから、正確さを高めるといういつものパターンでなく、
ひとまず正確さ重視。
たまには長文系の練習をしてみるのも必要か。



働きだしてから意外と金使うなーとおもってたら、
結構生活用品を買っていた罠。
とはいえ、冬に向けて必要なものもあるので買いそろえておこう…

○購入済み
 冷蔵庫
 こたつ布団
 CD-Rドライブ
 CD-ROMをしまうためのケース
 LOVERS(生活用品?)
○購入予定
 あぐらをするのにちょうど良い座椅子
 コートというか上着
 ビデオテープ
 ドリキャスのVM用のボタン電池
 自転車のサドル&鍵
 バイクの自賠責&任意保険


東海にQOH遠征した斬さんと電話で話したことや、
前に勇さんに「QOH練習しとけや( ゚Д゚)ゴルァ!!」と言われたこともあり、
少しだけQOH触ってみました。

意外に新鮮で面白かった…
まあ勝てる気はさっぱりしないですが。