過去ログ 2003年07月

2003年07月31日(木)

○最近の気分
俺の選択は二つに一つ!
A、会社を辞めて東方やるか、
B、東方やって会社を辞めるかだ!

某式神2で名前が同じ人の名言より~

…というのは冗談ですが、まだなかなか生活のリズムに慣れてないのがチョット問題。

まあ、早く会社が終わった日でも、ゲーセン寄って帰ったり、
くらた邸でEFZ対戦してたりして帰るのが遅くなっているってのが
原因なのは明らかなんですが(死

日記を更新するヒマぐらいなら十分にあるんですが、
そんなヒマがあるなら他のことをしたい今日この頃。

○EFZ
寺町のメ□リブックスでもBSEが店売りされているようで。
会社帰りに買って帰るとするか…

「夏はまだおわらない」とか言っても、程があると重います(苦笑)
BMEとやらが、ラブエスよろしくWINDOWS最後の同人ゲームにならないことを
心の底から祈っています(苦笑)

東方も斑鳩もタイプウェルもお休み。

2003年07月29日(火)

○というか
どうやら仕事ハメをくらった模様。
今の仕事自体は、前にも書いたとおり面白い(というか興味がある)んですが、
どうやら
日勤:12時間労働×週6日
夜勤:13時間労働×週5日
というかなり死臭漂うシフトです。

漂うといえば、職場のタバコだけはほんとになんとかして欲しい…
性格が云々以前に、1日5箱吸うような人とか、
15分程度のミーティングでも我慢できずに何本も吸ってる人が上司では、
煙たすぎて話をするのも辛い…

とりあえず今の部署(WEB制作部門とか何とか)はとりあえずひと月、
ということなので、しばらくは様子見。我慢我慢。
生活を安定させることが最優先かと(汗

ちなみに、シフト表をチラッと見た限りでは、
正社員が使えるはずの代休を使っている人どころか、
夏休みを取っている人がほとんどいないような状況…

苗る。

2003年07月27日(日)

○近況報告
今週から働き出したので、(時間はあっても)ナカナカ日記を書こうという気になれず…
ちょっと拘束時間が長い&不規則な職場ですが、
仕事自体は面白いのでしばらくは様子を見ながら真面目に働く予定です。
生活のリズムが出来てきたら、適当に日記も更新していきます。

○QOH
この前のビデオ撮りでは動きの精度が低すぎたため、
集中的にコンボ&固めなどを練習。
反応&判断はそこまで悪くなかったので、
自キャラの動きをある程度無意識に動かせるようになれば、
もっと意識を相手の動きに集中できるはず。

○EFZ
今週は仕事帰りにくらた邸に寄ること三度。
前のオフでの収穫を実戦導入しようと思ったんですが、
暮薙ICコンボどころか覚醒コンボすら出来ない有様…
しばらくは大人しくコンボ練習。
悪月版とかはくそゲーの臭いしかしない…

○東方
中断。

○斑鳩
再開予定。
まずは3400万、さらに3500万を目指してジックリやりたいところ。

2003年07月22日(火)

今日は初出勤。
どんな職場なのかな?と期待に胸を膨らませて出社した俺ですが…



初日から居眠りをかましてしまいました



とりあえず、この1ヶ月はWEB関連の部門?で働くことになったんですが、
今日は初日ということで、会社の中を見て回ったり、
マックを使ってだらだらしていただけなので、ほとんどやることも無く…
そしたら昼過ぎついウトウトと…
仕方ないんですよ!(キレ

しかも、CSSもJavaもわからないどころかDreamweaverも、
というかMac(会社はMacオンリーなのです)の操作さえもおぼつかない俺は
いきなり初日からイラン子扱いの気分満点でした。



帰宅後、会社でウジウジしながら調べてたCSSとやらでトップページをいじってみるけど…
相変わらず何のことやら。
すぐに元に戻しますが。

2003年07月21日(月)

QOHビデオ撮り、名古屋遠征2日目。
会場?を提供してくれたいもらうさん&名古屋の方々
&車を運転してくれたM2さん&関西勢のみなさんお疲れ様でした。

2003年07月20日(日)

QOHビデオ撮り、名古屋遠征1日目。

2003年07月17日(木)

○妖々夢体験版
やっと2億超えた…ここ数日のやり込みの成果?
というわけで。
霊夢B、ルナ、2.38億(237,962,230)
パターンとしては、以前に見た咲夜Bで3億のリプレイをパクろうとして
失敗しているという感じです。
特に3面での無駄死にが多すぎます。
乙女文楽以降はまだまだ練習が足りません。

1面はボムを使わなければ2800~3100万が目標です。
3000万越えるためには、目安としてテーブルターニング終了時の弾吸い点が
300万以上あること(結果、弾吸いでのCherryが上昇する)。
その場合(リプレイのパターン)だとスペルカード終了時に森羅結界が発動するのですが、
ステージ終了による結界の強制終了でいきなり結界ボーナス200万前後が入ります。
その有無により、2800~3100万前後の違いが出てきます。

もちろん、ステージ終了時に結界ボーナスが取れてもいい事ばかりではないです。
Cherry+を45000前後残して2面に突入できれば、速めに森羅結界を発動することができ、
その際のアイテム引き寄せにより、比較的楽に得点アイテムが回収できます。
…もちろんPowerが128になれば関係ないんですが。

2面、橙の攻撃はもっとカスりどころがあると思うのですが、
安定性を考えてやっぱりヒヨってます。

3面は今まで高速移動で突っ込む→死亡のパターンが多かったので、
さらに積極的にヒヨって(何)低速移動ばかりです(それでも死にまくり)。
アリス戦はまだまだやり込み足りない(というか、死ぬたびに捨てゲーするので練習できない)ので、
あとは完成版が出たらゆっくりやろうかと思います。

咲夜B・時符ほどの得点は出ないと思いますが、
霊夢Bでもきっちり繋がれば2.8億ぐらいは行くのでは?

ひとまず、妖々夢体験版もこのへんまでで。
あとは完成してからのお楽しみ。


QOHとEFZの練習して寝。

2003年07月16日(水)

昨日に、友達と酒飲んだあとに自転車漕いでると、
YOUZIさんから電話が(着メロ:『上海紅茶館』)。

んで、この日は急きょ小阪・勇邸に集まることに。
Kajiさんも水曜日が休みで、久々にこれるというのが決定打に。

最終的(?)にKaji、kohshi、KOTARO、YOUZI、勇というメンバーでマターリ。

途中、KajiさんとYOUZIさんがQOHを対戦していると、
突然奇声を上げる二人…というか、Kajiさん。

そういえば、前に鉄さんとYOUZIさんが戦ってるときも
鉄さんが奇声を上げていたことを考えると、

…そこから導き出される結論は、

スカイコート606には人を狂わせる電波が流れているんだよ!

なんだってーーー!








とりあえずお疲れ様でした。
現場系のお仕事大変だと思いますが、体にはお気をつけて>Kajiさん
俺は現場の仕事は捏造発掘だけでもうヘロヘロです(何

○EFZ
みさきを使ってみました。
スタンダードな故に、何をしていいか分からない部分もありますが
今後の課題ということで。
この日はJ大オンリーの戦いでした(泣

○QOH
コリンでの志保、真琴音対策を練る。
やはり地上戦はやや厳しいので、空中から崩す方向になりそう…
低空からのヒット&相殺確認をきっちり意識して練習したいところ。

EX不幸の返し方や、投げからの追い討ちはダメージ、ゲージ回収、見た目ともに
かなり好評でした(笑

2003年07月13日(日)

○京都EFZオフ
くらた邸(神)で開かれた京都での初めての大規模?なEFZ
総勢12人メンバー中4人がサードで闘劇に出場しているという
無駄に人間性能が高い人たちが集まる。
…まあもちろん俺みたいに格ゲーは一般人程度って人もいましたが。

対戦結果としては、前日からまーったくコンボが出来ないのが悪化し、
さらに酷いことに…
低空弧月は高空弧月になり、さらに高空弧月は高空RF弧月になるという致命的なもの。

対戦した感じでは、はかせ氏のあゆがオフ初参加とは思えないいい動きでした。
特に昇竜の割り込まれどころとか全然把握しておらず、
えりほ・くらた・KOTAROで組んだ3on3では危うく3タテをくらいそうになりました。
…まあ暴れ弧月で辛うじて押さえ込めたんですが…

あとはびゅうさんの舞の動きが新鮮…というか、
既知ではあったんですが、実戦で色々ネタを見せてもらい参考になりました。
画面端で攻撃を当てた後に前ダッシュでめくれるのがまだあったとは…

野試合、リーグ、3on3含めた結果としては、
YOUZI茜&すめたね繭に多くの人が殺されていくシーンが目撃されたということで。

最近EFZの対戦もちょっと面白くなってきた…かも。
とりあえず、しばらく使用キャラをみさきに変更してみようと思います。

2003年07月12日(土)

先月分の給料を回収しにいってきました。
夜勤100時間で75k(交通費約10k込み)。
ハメだ。

○妖々夢
昼間に少し0.10をやって、ルナのアリスの通常攻撃が全く避ける気がしない
(特に低速移動無しでカスろうとすると…)
ので、ひたすら萎える。

○夕方から
明日のEFZオフの打ち合わせ?と練習をかねてくらた邸へ。
対戦結果は
前半:コンボが出来ないのにそこそこ勝てる。
   2chで「下品」とまで言われた舞の固めオンリーで。
後半:コンボがさらに出来なくなる。
   というか、ダメージすら与えられなくなり死亡。

今まで調子悪くても真空波動コマンドをミスることはあんまりなかったのに、
今日はそれすらも出ず…やっぱ練習しないとダメっぽい(あたりまえ)。

帰りに氷結リング果汁の新しいヤツが出てたので、
帰って飲みながらEFZ練習して寝る。

2003年07月11日(金)

就職先が決まりました。
22日からの勤務なので、それまではヒマ…かな?

○EFZ
週末のオフに向けてチョットは練習。

やっと暮薙ICからお手玉コンボが出来るようになりました!
しかも2回に1回ぐらい!

全然ダメやん…

○妖々夢
体験版0.10が出たのを機に紅魔郷から乗り換え…
早速プレイしてみると、弾速の速いこと。
なにより1面から弾の軌道も速度も変化しまくりで、手におえません。
結果、一日中ルナをプレイして300回中250回以上捨てゲー(死)という状況に…

なんとか1面のパターンが掴めてきた程度です。
相変わらず自分のセンスの無さに凹む…

まあ今からバランス調整するとのことなので、
気にしないのが吉かも。

しかし妖々夢は稼ぎの要素がさらに複雑になっていて
紅魔郷ばっかりやっていたせいでなんかなじめないなぁ…
特に、スコアを狙った場合、
ボムの制限(チェリー点減少)や高速移動を強制する(チェリー点上昇)
ってところはあまり好きになれない…

2003年07月10日(木)

2週間ほど前に面接の申し込みをした会社から、
書類選考落ちの連絡が来てました…没。

たまにはネット上を徘徊してみる。
すると妖々夢のスコアボードが大変なことに。
ルナ3億って何…
遠い…

○紅魔郷
適当に?やったら2.5億出ました…が、スペルカードは相変わらず。
積極的にGrazeを狙うことで、3面終了時に9000万近く出せるように…

晩飯前に50戦ほどスカーレットマイスタに挑戦。
そして



ビデオ撮りの野望が…

○QOH
いもらうさんと芹香の空中制御についてあれこれ話す。
コリンもちょっと考えないとなぁ…

2003年07月09日(水)

(10日の夜中に更新中)
二次面接の結果待ちのため、非常に退屈な病弱一週間少女、
もとい一週間。
一応他の募集先にも連絡を取り、まだ受け付けているかどうか確認してみたり。

んで結局今日も昼から紅魔館へ。

月曜ぐらいから、霊夢B・ルナで2億~2.2億ぐらいを連発(クリア・未クリア含む)。
今日もやっぱり2.4億台を2回ほど出してから完全沈黙。
メシ食ってたまにはビールでも…
とビール飲んでフラフラの頭でプレイしてみたら…



なぜか更新できました(笑)

○紅魔郷
霊夢B、ルナ、2.59億(259,175,050)。
リプレイはこちら

なんというか、各所に嘘避けをちりばめつつ(笑)、
ボムを抱えたまま死んだりしています。特に5面以降。

4面中ボス前の魔方陣地帯を避けきったのは完全に偶然…
ですが、パチュリー戦では、一番取れているグリーンストームを落としつつも(30/47)、
○ベリーインレイク
○ウォーターエルフ(最近取れてない)
○マーキュリポイズン
○エメラルドメガリス
ときっちり取れたのが大きいです。

咲夜戦は未だにコレ、というパターンが確立できていません。
気分次第でやっている感じが…
要は早回しするかどうかってそれだけなんですが。

6面の戦績は正直なところ今ひとつでした。
×エターナルミーク(ボムで逃げ)
×幼きデーモンロード(被弾)
○針千本の山(通しプレイで取れたのは久しぶり)
×スカーレットマイスタ(瞬殺される)
○紅色の幻想郷(運に救われました)

とりあえず、高得点のためには残機を残すのは大切ってことで。

目標は3億、もしくはスペルカードコンプしてクリア…なんですが
一日二日で到達できそうな目標では無い(それどころか可能かどうかすら怪しい)
ので、気長にやるとしますか。
そろそろ斑鳩&大往生に戻ろうかなぁ…

2003年07月05日(土)

なんか昨日の夜から寝付けなかったので(というか紅魔郷やるつもりでPCの前で死亡)、
タイプウェルと紅魔郷をして朝まで過ごしてみたり…

○紅魔郷
霊夢B、ルナ、2.46億(245,725,210)。
リプレイはこちら
6面ぐらいしか見るところは無いですが…

…4面道中までがあまりにも酷く、パチュリーで練習したら捨てゲーかなと思ってたら、
パチュリー戦以降が予想外に好調(5面を除く)。
普段はなかなか取れないスペルカードがばっちり決まりました。
○エメラルドメガリス
○幻惑ミスディレクション
○エターナルミーク
○スターオブダビデ
○吸血鬼幻想
○紅色の幻想郷
特に6面は久々に覚醒?プレイでした。
紅色の幻想郷を通しプレイで取ったのは初めてです。
千本の針の山は取れたと思って油断したところで死亡…
スカーレットマイスタもこれはイケる?とか思ったんですが、
弾のカタマリが来たので普通にボム撃ってしまって…
ただ、その後落ち着いて対処できたおかげで、
幻想郷開始までに撃ち込めたのがスペルカード獲得につながったかと。

それにしても5面開幕での凡ミス、咲夜の通常攻撃でのミスがなければ…

まあせいぜい練習あるのみ。
これからの課題は
・成功率が下がっている彩光乱舞のパターン化、
 特に低い位置でばら撒かれた場合の対処。
・5面でのボム配分の見直し、
 特にランクが上がった状態での咲夜の通常攻撃の対処。
 ボムを使うかどうか、使うならいくつ残しておくか。
・…スカーレットサイタママイスタ


起きてからおもむろに会社の二次面接へ。
早めに着いたので、スターバックスでバニラクリームフラペチーノを注文してマターリ。
面接は全く手ごたえもなく(泣)、帰宅。

○そしてまたまた紅魔郷
魔理沙B、ルナ、2.35億(235,169,070)。
リプレイはこちら
たまにはと思いついてやってみたら、魔理沙Bで初クリア。
見所は全く無いんですが…とりあえず、マスタースパーク最高ということで。
得点効率では、5面ラスト、6面開幕の雑魚(特に全方位弾をばら撒くヤツ)を全滅できるので、
ここだけで霊夢に2000万点(概算)近く差をつけられそうです。
パチュリー戦も、エメラルドメガリス以外はけっこう楽に取れそうな予感。

○タイプウェル
オリジナル小文字、35.0(XG)→35.0(XF)→34.1(XF)。
これでオリジナル総合XE。

2003年07月04日(金)

最近は人の日記をマメにチェックするようにしてるKOTAROですこんばんは。

○まず
今日はここから。

『※昨日のラスト見て解ると思いますがかなりテンションが上がっています。
 ちょっと過大表現しているだけなので僕の人格は疑わないで下さいw』

…アレ?
『ちょっと過大表現』?

…というか、
『僕の人格は疑わないで下さいw』
『僕の人格は疑わないで下さいw』
『僕の人格は疑わないで下さいw』










無理だと思います!!


○お次は
前にも出てきた?こちら

実物大トロですか…

こんなものを勇さんに買われた日には、
現在の戦績で
 KOTARO携帯:勇携帯=10:0
と勝ち越しているのを逆転されて
 KOTARO邸:勇邸=10:1000
ぐらいになってしまう…

…とはいえ、
どうせ勇さんの家に置いといたら、
他のぬいぐるみと同じで、
あっという間にホコリで真っ黒ですよ!!!!!


…おっと危ない危ない…毒を吐くのは程ほどにしておきます。
京都の勇とか関西のなおとか言われないように

俺もちゃんと収入が入ってきたら買おうかなぁ…

当然ながら、
・生活用
・就寝用
・保存用
の3タイプを買うぜ!
…というのはさすがに無理だと思いますが(苦笑

2003年07月03日(木)

今日は頼まれていた図面を届けようと、先方からの連絡を待つも音沙汰無し。
時間を空けてこちらから連絡してみるも、返信無し。

…というわけで、一日中イラレいじったり紅魔郷やったりしてましたとさ。

とにもかくにも今日は絶不調。
クリアできる気配すら無し。
捨てゲーまみれ。

もう目を閉じても弾幕しか見えないのでそろそろ寝ます。

2003年07月02日(水)

○紅魔郷
ルナ大幅更新!
霊夢B、2.48億(248,195,260)残2ボム3。
リプレイはこちら

全般的に凡ミスが少なくなったのが得点に繋がりました。
まあ彩光乱舞で死んでるのはちょっとアレですが。
ラストはかなーり弱気です。ボムを抱えて全滅することも少なくなかったので、
今回はチキンプレイで(苦笑)

レミリア戦のスペルカード獲得は(咲夜のエターナルミークも含めて)
かなーり運に左右されるので、やはりボム安定でしょうか?
とはいえ、マイスタ&幻想郷以外のスペルカードは成功率が上がってきているので、
妖々夢が出るまでは精進を重ねたいです。

今後の目標…の前に、他の機体?と得点を比べてみると、
確認した最高得点は
・霊夢A:2.81億(ぴえとろ氏、なんとキーボードプレイヤーらしい)
・魔理沙B:3.04億(やむっ氏、ハイスコアボードにリプレイあり)

という状況です。
霊夢Aに至っては、日付が去年の9/15日、つまり出てから一月しか経ってない時に
撮ったリプレイというのは凄すぎなんですが(汗

とりあえず、(出来そうにもないですが)目標は3億。

2003年07月01日(火)

今日も朝から面接。

帰りにアルカディアを立ち読みしていると、
なんとKajiさんの記事が(一行だけだけど)。
載っていたのはセイバーの特集?のページでした。
とりあえず迷わず買い。
…もちろん本当の目当てはハイスコアランキングだったのですが…

○斑鳩
3600万到達ですか…
既に遠すぎて
コメントも
ない

また、イージーで新規プレイヤー(?)が全一を獲得してたのはびっくり。
ノーマルやハードに比べれば多少は簡単とはいえ、
全一を争うレベルでは、ゲームの難易度云々は既に関係無い気が…

○式神Ⅱ
ISO氏だのユセミ氏だのはいくつ全一を取れば気が済むのか。
結果だけ見て唖然。

帰宅後は鉄さんと対戦。
今日はマターリ気味でしたが…
QOHはサブの智子を使ってみたり。
まあ例によってかなーり負けてる気がしますが、キニシナイw
EFZやったり、メルブラのリプレイ鑑賞したり。

で、
○紅魔郷
ルナ微更新、2.12億(212,819,700)、残1。
リプレイはこちら

例によって、ボムの使いどころが上手くなってきて、
凡ミスのごまかし方に慣れてきただけ。
相変わらず進歩が無い…