過去ログ 2003年06月

2003年06月30日(月)

○紅魔郷
ルナ3回目~
バイトが早く終わったので、帰宅後ひたすらルナをプレイ。
途中、5面突入時に残5となかなかのプレイが出来ていたのに、
咲夜~レミリア戦があまりにも酷くてクリアすら出来ず…

…んで休憩を挟みつつ10時間ぐらい連続プレイ、
そしてやっと3回目のルナクリア…
リプはコチラ
得点は2.09億(209,501,690)と若干伸びましたが、特に良かった点も無く…

現状の課題その他。
・1~3面まではかなり安定するようになってきた。
 4面突入時に、8000万で残7(悪くても残6+ボム3)を目指そう。
 3面でのボムの使いどころをさらに研究したいところ。
・4面
 最大のネック。
 道中は一応安定してきたが、もうちょっと煮詰めたいところ。
 パチュリー戦ではベリーインレイクとメガリスがきつ過ぎる…
 現状ではボム安定か。
 スペルカードの間の攻撃や、マーキュリポイズンで死ぬのは無しで。
・5面、6面
 ボム抱えたまま死なんかったらエエワ… 

…現在1日朝の4時半。
今日?は7時半に起きて、また面接。
あと3時間は寝れる。

おやすみなさい…

2003年06月29日(日)

○紅魔郷
霊夢B、ルナ2億!
リプレイは例によってこちら
得点は、203,477,360でした。

実際はボム使いまくってクリアしただけなんで、あまり見るところは無いです(汗
とはいえ、
・5面の開幕~殺人ドールまで(殺人ドールはミス)
・レミリア戦でスカーレットマイスタ→紅色の幻想郷の繋ぎ
は、我ながら上手く行ったかな~と思ったり。
特に、マイスタ→幻想郷の繋ぎは、安定度を上げるためには欠かせないと考えてます。
まあ、詳しくはリプレイ参照ってことで。3、4面はちょっと酷いんで問題外ですが。

○YOUZI邸でQOH
リプレイを保存してから、急きょYOUZI邸に向かう。
メンバーは、YOUZI、なお、KOTAROでまったりQOH。
最初の25戦を負け抜けでプレイした時はサッパリ動かなかったので、
ここはチョット気持ちを切り替え、負けても焦らずに試行錯誤に専念。
結局のところ、三人で25戦して6、7戦しか勝てませんでした…
が、その後YOUZIさんと色々検討したところ、
さらにコリンの可能性が広がった…気がしました(何

○寝る前に
聖闘士星矢のハーデス編を見てたらなかなか寝付けず(死)、
寝る前にルナをもう一回やってみたら…また2億出ました(苦笑)
レミリア戦でのミスが多すぎて、クリアは出来なかったのが残念でしたが…

2003年06月27日(金)

○東方紅魔郷
QED10枚目ゲット!

当然、全スペルカード獲得なんですが、
得点は2.9億と低め…魔方陣地帯でツキに見放されました(何

スペルカードは基本的に速攻破壊…
のはずが、セレナとカタディは悲惨な遅さでしたとさ。
クランベリー、カゴメは相変わらずスリルドライブ…

んで、恋の迷路の正面避けを試してみたら意外と余裕だったので、
思い切って採用してみることに。
まあ、成功率は現状で五分って感じなので、安定と言うには程遠いですが。

その後、QOHちょっと練習して、朝までイラストレーターと格闘。

2003年06月26日(木)

朝起きると、
耳から血が出てた

…んでおとなしく病院に行ってきたら、中耳炎になってるとのこと。
原因は、耳掃除のし過ぎだそうな(ワラ

…そんなこんなで、今日は一日中色々ありました。

○バイト(?)帰りに
例によってバイクの保険が止まったままなので、
京都南インターのさらに南まで1時間ほどかけて自転車ではるばる遠征。
まあそんなところまで行くと、さすがにちょっと都会の空気が薄れてきて、
畑や田んぼなんかがあるわけです。
この梅雨の季節、そんなところでカエルに遭遇するのは珍しくありません。
が、そんなところで見るカエルは、けろぴ~♪なんて可愛げのあるものではなく、
自分の手よりも大きいかというような、㌧でもなく大きいヤツだったりするわけです。
…今日は3匹ほど死亡確認。

○大往生
帰りに四条をちょっとa-choに寄ってみたら、
ギルヲタどもが夢の跡GGXXのランバトをやってました。
白イタチ先生や持田先生などを横目に見つつ、俺は一人で大往生をプレイ…

とおもったら、なぜか
一周ノーマルエンド達成できました(笑)
PS2版を持っているものの、家にPS2が無いためほとんどプレイしてなかったんですが…
これも東方効果か(何

というか一周クリアどころか、5面に入った時点でノーミスだっので、
ちゃんとパターンが完成していれば二周も夢ではなかったかも…
さすがに5面後半&ボスの黄流はゲーセン初体験だったので、
ボム連射でかろうじてクリアしたという状況だったりしたんですけどね(w

2003年06月25日(水)

朝起きると、
右耳が聞こえなかった

でもあんまり気にせずパソコン教室のバイトに行き、
ゲーセンでサード&斑鳩をプレイして、
飯を食って帰ってくるという、
普通の一日。

明日病院行こう…
国民保険があるってスバラスィ
この調子でバイクの自賠責&任意保険も入ろう

2003年06月24日(火)

前日の夕方から、この日の明け方までかかって
イラストレーターと格闘。
なんとか仕事(?)を片付ける…

昼頃おきてウダウダしてたら鉄さんから連絡があり、久々に対戦することに…

○QOH
ラストの30戦のうち、開幕は10タテ以上して美味しくイタダきました。
ぱぶれなんかやってるからですよ!
…とはいえ、鉄さんのミス+食らいなおしに救われた感がありますが。
帰り際の真剣勝負は常にエンペラータイムなんで(増長)
集中力は重要。

前半がお互いあまりにもヤヴァすぎでした(苦笑
結果的には五分ぐらい?~少し勝ち越せたかな?という程度。

○EFZ
鉄さんは新キャラの澪を導入してくる…
結果、惨殺される。
何をやっていいかサッパリ分からず…

それ以前にチェーンから覚醒が出ないとか、
低空弧月が高空弧月になってたりとかでチョットやばすぎでした。

EFZも、対戦して負けるとやっぱり悔しいんですが、
やっぱり家でジックリ研究&練習しようと思わないのが玉に瑕。

2003年06月22日(日)

今日は八橋さんの送別会なので、ひとまず勇邸に向かう。
鉄さんとQOH2001ぱぶれをプレイしてみたり、
マルチ使って鉄由綺に虐殺されたり、
と思ったらYOUZI梓にはマルチで勝てたり、
さらに勇さんには
「KOTAROさんの方が(毒舌が)ひどい」
とか、ありもしないことを言われたりしていました。

・本日の戦績
KOTARO携帯:勇携帯=10:0
負ける要素は無い。


その後、日本橋の風々亭で焼肉食いながら色々ダベる。
アイス食いすぎ。まる。

○斑鳩
ついにラスト9列27チェーンパターン完成!
…って1回成功しただけですが(汗
しかしDC版だとA連が無いため、全部逆属性で撃ち抜くことになり、
吸収点が低くなる上に、ボスにゲージを12本持ち越せないのが…
9列出すのも安定してきたので、2面はいったん打ち切り。
これで204チェーン出せるはず。
研究用にビデオ撮りしておこう…

それにしても、日本橋のゲーセンのアビオンで斑鳩をプレイしたのですが、
なんと開放ボタンが無かった
のには焦りました。2面すら抜けれず。
さらに驚いたことに、その台の上位ランキングには3300万台が…
慣れって恐ろしいですね(何

2003年06月20日(金)

しりとり
ついにこの方のところから回ってきてしまいました。
…実は、
以前にハナック氏がメッセンジャーで、
「しりとりが回ってきたんですが、次お願いできませんか?」
と聞いてきたときには、丁重にお断りしたという経緯があったりしたんですが…
やっぱそういうのは
無断で勝手にリンクを張ってしまう
ってのが面白さ、というものだと思います(力説)

それでは本題。
ここは俺らしく東方ネタで。
「誰とよ」
「神社の娘でも紹介するぜ」


…苦しい…

…というわけで、
東海の
ことこの方に、「ぜ」でお願いします。

she got married
 and there were none.















ところで今日もせっせとEXTRAをやってみたら、なんとQEDを2連続でゲット!
…だったんですが、どちらも直前の「そして誰も~」でミスっていて凹む…

ルナもちょっとやってみたりしましたが、
・華想夢葛でミスって捨てゲー
・極彩颱風でミスって捨てゲー
って感じで駄目駄目でした…

2003年06月18日(水)

○斑鳩
2面ラスト、9列パターン。
7列パターンや、DVDの8列パターンと同じように打ち抜くと
●○◎○ ○●○●
●○ ○ ○ ○●
●○ ○ ○ ○
●○ ○ ○ 
●○ ○ 
●○plq
こんな感じで残る。ちなみに自機は白属性(黒を撃ち抜くため)。
左端最下段の黒と白は普通に撃つのは厳しい…か。
ここから黒3チェーン、白6チェーン分をどう処理するか。
普通に考えると、自機左の白6を黒で撃ってから…というのが妥当か?
と思ったが、どう考えても一番左端の6列打ち抜きは無理っぽい。
あるいは、◎の部分の黒を撃たずに左端最下段の黒を撃ち、
即属性変更→黒で白6を撃つ、か。
左端を撃たずに、25チェーンまでは確認。26はいけそう。27は…厳しいか?
6列撃ち抜きが多くなる上に、弾の吸収を考えると連付が欲しいところ。

結果的には、第2ジェネレータで1チェーン落として早回しするため、
通しでは204チェーンになる予定。
もちろん第2ジェネレータをDVDと同じだけ撃ちながら、
回転歌鶫を落とすってのもできる(はず)だが、
難易度が上がる&吸収が安定しないので今は保留。

さらに開幕、箱地帯、第1ジェネレータでも落とす場合のことを考えると、
…当面の目標は200。

毎度ながら、この日記を読むであろう実際の友人知人にはサッパリな内容でゴメンナサイ。

2003年06月17日(火)

久々に紅魔郷をプレイしたら、
LUNATICはスカーレットマイスタまでしかいけない上に、
その他道中の安定度が低すぎて捨てゲーばかり…

気を取り直してEXTRAをやってみたら、
QED以外は安定するものの、ネックのQEDが凡ミス&相打ち連発で取れず鬱。

○斑鳩
2面のラストで安定して9列出せるようになるのはもうちょっとかかる…か?
出せたとしても、きっちり27チェーン稼げるかどうかは微妙。
27チェーン取れれば、DVDパターンを改良して204までは取れるはず。

2003年06月16日(月)

○斑鳩
2面のラスト、虎鶫編隊の撃ち方を考える。
・7列20チェーンパターン(安定パターン)
 黒5×7=35(11チェーン+残2)
 白4×7=28(9チェーン+残1)
・8列23チェーンパターン(斑鳩DVDパターン)
 黒5×8=40(13チェーン+残1)
 白4×8=32(10チェーン+残2)
・9列27チェーンパターン(妄想パターン)
 黒5×9=45(15チェーン)
 白4×9=36(12チェーン)

2003年06月15日(日)

斑鳩強化週間(?)も終わったので、ちょっと一休み。
ちなみに、胡座で長時間にわたり斑鳩をプレイしつづけたせいで
両手&背中&腰が痛かったり…

○タイプウェル
仕事場でやっていた以外は(!)最近はあんまりやってなかったので、
久々に練習。
・国語K常用語 48.3(XH)→47.8(XG)

○EFZ
京都勢とちょっと対戦してみたら
・弧月が出ない
・覚醒が出ない
・その他ボロボロ
だったので、ちょっとだけコンボ練習してみるテスト。

2003年06月13日(金)

祝!3200万!

○斑鳩
というわけで。

斑鳩を初めてプレイしてから1年半、遂に目標達成~

TOP 32692310(残8)
Chapter 1
 4114320(MAX 130 CHAIN)
Chapter 2
 5845360(MAX 150 CHAIN)
Chapter 3
 6422410(MAX 207 CHAIN)
Chapter 4
 6771500(MAX 150 CHAIN)
Final Chapter
 5435320(MAX 88 CHAIN)

プレイ内容自体は2面1切れ、4面1切れ、5面1切れ(!)
というミスまみれのものながら、切れた後にすぐにフォローできたのが大きいです。
また3面はやっと200CHAIN越え安定+650万が見えてきました。
そして今回何より大きいのは、ノーミスだったということ。
ラストの石は超絶なほどに弱腰でしたが、ミスをしなかったのが自信になりました。

というわけで。

今後はさらに上を目指して精進していきたいと思います。
次の目標は、チェーン切れ無し&ノーミス。

○理論値合計(皮算用とも言います)
C1 4184900(132)
C2 6062460(197)
C3 6422410(207)
C4 7380320(225)
C5 5774340(118)
合計 2982万+石15万=2997万。
3000万+50万×残8を目指します。



…ついでに。
Shooting Game Laboratory [SGL]さんが閉鎖とのこと。
今までこっそりいろんなシューティングのハイスコアをチェックしてたりしたので、残念至極…
誰かなんとか引き継いでくれないですかねぇ…

というわけで。

せっかくなので記念に斑鳩のスコアボードに登録してみました。
…この日記読んでる人で、こういうところを見る人はほとんどいないと思いますが…

2003年06月12日(木)

○斑鳩
コンスタントに3000万台が出るように。
通しプレイでの各面でのベストも順調に伸びる。

今日はとりあえず
TOP 31229600(残5)
3rd 31075630(残?)
という感じ。
一応ベストは伸びたけど、
残5だしねぇ…
4面で死ななければ3300万も狙えるレベルに。

その後も3000万台連発。
一度は3300万台狙えそうになるものの、
タゲリを仕留め損ねる
という大失態をやらかし、撃沈。

んでラスト。
再び更新。
TOP 31853420(残6)
C1 4069100(128)
C2 6011700(194)
C3 5664300(117)
C4 7337700(223)
C5 5667920(114)

おめでとう!
…といいたいところだが(コピペ)
石で2機死んでるので…
プレッシャーにマダマダ弱いと痛感。
というわけで
よ ろ し く(コピペ)

ただ、3面以外はかなりいい感じのスコアということと、
はじめて(途中落としながらも)4面が繋がったのが自信になりました。

目標は、ノーミス。
ノーミスなら安定して3200万は越えられるはず。

2003年06月11日(水)

○斑鳩
バイト帰りにゲーセンでプレイ。
呪!レバーで斑鳩、初クリア!

結局4、5回プレイしてクリアしたのは2回。
しかもどちらも2400万とか。
問題外。

2003年06月10日(火)

今日はパソコン教室の面接でした。
なんとか採用?してもらえた…というか登録できました。
…まあ生徒が来ないことには仕事は無いのですが。

○斑鳩
今日も3000万越え。
ALL 30642650(残6+1)
C1 4061120(128)
C2 5245380(145)
C3 6199990(170)
C4 6328040(130)
C5 5672720(114)

とりあえず、3ボスで死ぬのは無しで。
4面は酷過ぎ。問題外。
あと
捨てゲーは百害あって一利無し。
捨てるのは人生だけにしとけ
時間と集中力を有効に使うためにも、ちゃんと通しでプレイすること。

タゲリ終わって2800万は普通に出るようになってきているので、
あとは死なないこと。

軽く腹筋してQOHやって寝ます。

2003年06月09日(月)

○斑鳩
3000万台3回目~

ALL 31023970(残6)
C1 4180480(132CHAIN)
C2 4982680(77CHAIN)
C3 6238110(202CHAIN)
C4 6862480(68CHAIN)
C5 5638120(114CHAIN)

って感じでした。
1面、3面はかなりいい感じで繋がりました。
とはいえ3面の上下&分裂は課題マミレって感じですが。
問題は2面と4面…何せ
各面とも2回以上切ってる
という目も当てられない状況で…
今回も例によって2ミスですが、3ボスで1回、石で謎の属性変更して1回。
…プレッシャーに弱いなぁ…

そういや通しプレイで4面200チェーン以上出したこと無かったのに今更気づく…
ちゃんと226は出したいところ。
精進します。


ちなみに、最近バイト帰りに銀閣寺ゴールドというゲーセンに寄るのですが、
そこになんと斑鳩が入荷しました。


……
………
レバーでシューティングとかって俺にはムリですか。
そうですか。
逝ってきます。

2003年06月04日(水)

給料が出ました。
バイト先に行くと、誰もいない事務所の机に無造作に置かれていました。
その隣には、
「大事にしてやってくださいね(泣)」
との書き置きが。

俺が泣きたいっちゅーねん

当然深夜手当て無し、
前代未聞?の「休憩控除(2時間ごとに給料が引かれていく)」。
…まあもう辞めるからいいか…

2003年06月01日(日)

ゲオタワーで起床。
詳しくは関東各所の日記を参照のこと。





…チケットの金がよくあったなって?
チケット買ったときはちゃんと給料が出ると思ってたんやって!!!
…鬱死…