過去ログ 2003年05月

2003年05月31日(土)

轟天号氏の告別送別会、その1。

2003年05月30日(金)

しばらく旅に出ます。
誰も探さないとは思いますが、探さないでください。

2003年05月28日(水)

教えて!なりた㌧!










…とか言ってたら、ほんとに更新されてました…(汗→こちら

ただの偶然だと思いますが…
もしかして見られてる?(汗






とりあえず今日は1社面接受けてきました…微妙。

あとは、名古屋大会の自分のコリンの動きを見て萎え…
というと対戦相手に失礼ですが、とりあえず硬すぎ…
やっぱりもうちょっと多彩かつ柔軟な動きができないものかねぇ>自分

2003年05月27日(火)

今日も学校帰りの鉄さんと対戦。

○マルチ
なんとか3割前後は勝てるように…
鉄さん曰く、
「詰め将棋みたいな感じ」
とのことですが、俺に言わせると
詰み将棋
って感じです(苦笑)
ひとまず、由綺戦でダッシュ中のリスクが高すぎるのが痛い…
相殺→立ち大で終了。
立ち小&立ち大でさらにチクチク感の増す戦いに?w
ずるずるのミスは相変わらず多い。
というか、ミスった時のリスクが大きすぎて欲張った構成とか出来ない…

○コリン
精度はいまいちだが、本日は快勝。
とくにラストの10戦では8:2と、結構思い通りに動けた感じが。
ただ、前から思ってた「とりあえずバックダッシュ」がまだ抜けきらず、
ラストにも完全に読まれてLDを食らってるのはどうかと…
安定の選択肢であるだけに多様は禁物。
内容はと言えば、先週あたりから試していたんですが、
すべりしゃがみガード+立ち大、下大を立ち回りに組み込めないか?
というのがようやく形に。
これでワンパターンだった動きに変化を付けられれば、
まだまだ伸びる余地あり。
あと、しゃがみガードで低空ダッシュ攻撃をスカせるキャラ(由綺、初音など)
に対しては、低空ダッシュの高度はそのまま、出す攻撃を中or大としてやれば
結構イヤな感じでタイミングをずらせるか?

いつもながら読みにくい日記だな…


さて5月ももう終わり。
そういえば今月中に出るとか言ってたメルブラはパッチは何処?(苦笑)
教えて!なりた㌧!(苦笑)
苦笑。

2003年05月26日(月)

俺はこのバイトをやめるぞォォォォォ
というわけで今日もバイト先からの更新です。

まあ、今日は確定的なものを目にしてしまいまして…
それは、給与明細のサンプル?です。
そんなもんがそこらに置いてある時点で以下略なのですが、
またその内容がさらに輪をかけて以下略。

・予想どおり、22:00~03:00までのシフトにかかわらず
 深夜手当てはまったく無し。
 もちろん、深夜に入ってくれと言ってきたのは会社側です。

・基本給は時給800円と聞いていたのに、いつのまにか750円に。
 能力給、出来高払いとか言っていてもほとんど関係ないってのは
 割と普通のことなんで気にならず。

・挙句の果てに、2時間に15分の休憩を取っているものと考えて、
 その時間を差っ引いて給料を計算。

・んでその明細の最後には
「私用でのインターネットの使用、作業の怠惰などがあった場合は
 減給または給与を支給しない、支払い後であれば返金させる」
 などと抜かしている始末。

…まあ、
私用でパソコン使いまくってるんですけどね。

とりあえず、辞めるのは確定の方向で。

それはさておき水曜日はまた面接です。
あと、どうやら任○堂(京都の南の方にあるんです)が
長期のデバッグスタッフを募集してるんで、行ってみるのもいいかも…
それ以外にはゲーム制作アシスタント(未経験可)ってのも別のメーカーが募集してたんで、
応募してみようかなとか考えてます。
あ、派遣社員の応募も見ておこう…

2003年05月23日(金)

今日は鉄、YOUZI、KOTAROで真面目に対戦。
…ゴメンナサイ…
マルチは虐殺されました
…ユルシテ、カトウサン…

ただ収穫はかなりありました。
コリンは動きの精度さえ落ちなければ思い通りに動ける(はず)。
マルチは、根本的な?見直しが要るっぽいですが…
特に由綺戦。
やはり圧倒的に厳しい戦いになってきた感が。
ばら撒きCDの的確な対処とか、そのレベルから見直さないときついか…

2003年05月21日(水)

KOTARO、求職中…

○QOH
マルチですが、
昔はこうだったとか、
ここが弱くなったとか、
そういう弱音はもういいんで、
マジで叩き潰す気で行きます。

そして叩き潰される俺

○斑鳩とか
いろいろ進化中。
まとまってきたら、攻略を書きたいです。
2面:開幕全滅パターン、ちょっとコツ発見。
  190チェーンは出るように…
3面:分裂、なんとなくやり方がわかってきた…
  現在のベストは分裂終了時に580万。
  あとは上下か…
4面:今はひとまず上り10下り6の安定を。

○紅魔郷
久々にルナのエターナルミークを堪能。
斑鳩→大往生とやってきたせいか、
弾が止まって見える!
避けられる!!

と思ってたら気のせいだったというオチ。

2003年05月20日(火)

昼間から鉄さんが来る。
QOHとEFZを対戦。


お互い仕上がりがそれほどいいとは言えなかったですが(苦笑)
コリンは一つ一つの動きの精度が悪すぎて、
マルチはどうこう言う以前に問題外。
それにしても勝ててなさ過ぎ。結局3割程度の勝率でした。

こういうときは思考を切り替えて普段試してないことを…
と思っていろいろやってみたら、動きに関してはまだまだ可能性が広がりました。
あと壁受身は1P、2Pでやっぱり少し違う感じ。
実戦でどのくらい影響するか、と言われると微妙ですが。

まあ、俺のコリンは基本的にコリンはダストばら撒き+スカシ待ち+強引なドリブルなんですが、
それに緩急を付けた動きができるようになりたいな、と。

EFZは割愛。
低空出ない…

○その後
面接行ってきました。
…逝ってキました。

~以下抜粋~
人事「エクセルの○○という関数について生徒さんに話すように説明してください」
俺「いや何のことかサパーリなんですが…」
人事「はぁ…そうですか。では××は?」
俺「え?いやそれも…」
以下繰り返し後、死亡確認。

…てっきりパソコンの個人指導っていうから、俺みたいなモグリ素人でもできると思ってたら、
なんかちょっと大きめの教室で普通に授業するとは…
今行っている個人指導?のところとは大違い過ぎ。

それにしても使えねぇ~>俺

2003年05月19日(月)

今日も職場…と言ってもバイト先で
アルカディアを読んで、
就職情報誌を読んで、
カップラーメンを勝手にあけて、
帰宅したKOTAROですこんばんは。

さすがに明日の面接に持っていく履歴書を書き、
さらに日記を更新するまでは出来ませんでした…

駄目駄目だ。

○QOH
マルチを再び触ってみました。
やっぱり、というか予想通り
マルチのD中3段密着ガード後にコリンの立ち中も確定。
フレーム数の上では確実に間に合う計算だったんですが、
今までいまいち確認する気にならず放置してました…
要はほとんどのキャラの下弱で反撃できるってことで。
タイミングは慣れないとやや難しいですが…

まあこれでコリン:マルチはさらに(マルチ側の)状況悪化。
8:2でいいだろ…
正直、
負ける要素は無い

2003年05月17日(土)


今やっているバイトは辞めると思います。
ほぼ確実に。
んでちゃんと決まった時間に出勤できて、
かつ1週のうち平日はほとんど入れるとかそういうバイトを探すか、
もしくは就職しようかと思ってます。

○QOHの対戦ムービーとか
いもらう氏提案のこのムービー集にやる気満々で参加予定。
基本的に練習はしていましたが、対戦はちょっとEFZ寄りになっていたんで
しばらくは出来ればQOH一本に絞りたいかな、と。
時間をかければEFZとQOHの両立は可能なんでしょうが、
対戦する時間も惜しいので、しばらくはQOHメインで。
人の家に行った時や、人が来た時はEFZやサードもやると思いますが…

何よりEFZは今練習してることが、黄昏の出す神パッチのおかげで
いつ無駄になってしまうか分からないことを考えてちょっと萎え中…

ひとまずQOHはコリン7:マルチ3ぐらいの割合で使っていきたいと思います。
ムービーまでにちゃんと仕上がればマルチも使いたいと思うんですが…
なんとも現状は厳しい…

2003年05月16日(金)

京都南インターからちょっと北に行った1号線の十条付近に
大型ディスカウントショップ?のドンキホーテがあるんですが、
その看板が
DQN
QUIJOTE


に見えて仕方ありません。

2003年05月13日(火)

○携帯電話
自分の携帯電話は、実は以前に母親が申し込んだものだったりします。
もちろん名前は母親の名前で、口座も母親の口座で(ありがとうママン!)。

んで先日その携帯に鉄拳制裁してが壊れてしまって、
今は祖母の看病をしに長野の実家に帰っている母親に機種変更を頼んだわけです。

で、その電話内容とは…
俺「とりえあえず一番安いのでえーわ(興味無し)」
母「そうそう長野は田舎だからなかなか機種もそろってなくて
  安いのもないのよ」
俺「そーなん?じゃあ折りたたみちゃうやつがええねんけど」
母「いちおうもう頼んだし。SO212iで」
俺「え?もしかしてソニー製?…まあええけど…(ふてぶてしい)」
母「じゃあ明日にでも送るから」


そして数日後、携帯到着。
俺『あ~やっぱりソニー製や…しかも折りたたみや…』
↑感謝の気持ちを知らないヤツ





…んで開いてみると、





…壁紙が、




















□□□□□□□□□□■□□□□□□□■□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□■□■□□□□□■□■□□□□□□□□□
□□□□□□□□■□□■□□□□□■□□■□□□□□□□□
□□□□□□□■□□□□■■■■■□□□□■□□□□□□□
□□□□□□□■□□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□□□□□■□□■□□□□□□□□□□■□■□□□□□□
□■□□□□■□□□■□□□□□□□□■□□■□□□□□□
□■□□□■□□■■■■□□□□□□■■■■□■□□□□□
□■□□□■□□□□■□□□□□□□□■□□□■□□□□□
□■□□□■□□□■□□□□□□□□□□■□□■□□□□□
□■□□□■□□□□□□■■■■■■■□□□□■□□□□□
□□■□□■□□□□□□■□□□□■□□□□□■□□□□□
□□■□□■□□□□□□■□□□□■□□□□□■□□□□□
□□□■□■□□□□□□□■□□■□□□□□■□□□□□□
□□□■□□■■□□□□□□■■□□□□□■■□□□□□□
□□□□■□□□■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□
□□□□□■□□□□□■□□□□□■□□□□□□□□□□□
□□□□□□■■□□□■□□□□□■□□□□□□□□□□□


↑これはイメージ図です

大往生ブラックレーベル!(謎

ありがとうママン!(壊

2003年05月12日(月)

今はいわゆるインターネットのベンチャー企業みたいなとこでバイトしてるんですが…
なんというか…
薄々感じてはいたんですが…
案の定…
この会社やべぇ!!!
逝ってキます。

2003年05月11日(日)

よく携帯がないと不便という話を聞きますが、実際にはそうでもありません。
携帯を持ってない俺に連絡したい人は不便に感じるかもしれませんが。

○近況報告
全然気づかなかったんですが、
バイクの任意保険が契約解除されてました。
・・・しかもその日付が2月末・・・恐ろしい・・・(お前がな
というかハガキ来たのがつい先日なんですよ(何

んで11日(今日ですな)に契約満期になるはずだった
任意保険と自賠責保険のことを聞こうとバイク屋に電話。
いろいろ話してると、いったん契約が切れてしまうと、継続して更新するのは無理とのこと。
「○○さんにはその件で何度かお電話をさしあげたのですが、どうも繋がりにくかったようで・・・」
との担当の人。

・・・そういえば
今月頭まで電話止められてたんだった(死
なんかこの前は「契約解除通告」とか来るし・・・
というか普通にネットに繋がってたんで気づかなかったってのもあるんですが(言い訳

そんな感じです。

○で
実際に会う人にはちょくちょく話したりしてるんですが、
現在ワタクシは受験の失敗により非常に微妙な立場で(というほど大げさでもないけど)
大学にかろうじて籍を残してる状態です。
現在はフリーターみたいなことをしながら糊口を凌いで・・・いませんね。
挙句の果てに月々のローンが返せなくなって親や知人に金を借りて回る始末。

1回生の時からだらだらバイトをしてみてわかったんですが、
実際生活をしていくとなるとフリーターはちとキツイ。
いろいろ計算してみると、結局普通に月~金まで働いてるのと大差がなかったりするんで。
だったらもう普通に就職してしまうのもありかな、と。

以前は一般就職でなく、捏造業研究職に就きたかったんですが、
俺が最も嫌いな
・非効率な残業、待機、ミーティング
・仕事をしない上司
・謎の宴会、会合その他
はどこの世界でもあるようなんで、もうあきらめ気味です。
むしろ専門的な世界のほうが(以下略)
結局のところ、個人的には給料は安くていいんで(というか生活費はもともと安上がり)
ちゃんと定時に上がれるほうが嬉しいんですが・・・
実際そんな会社はほとんど無いか、あってもなかなか見つからないw
ただ、ちゃんと就職してもバイトの時給ぐらいしかもらってない人の話を聞くと、
やっぱりフリーターでいいかとか思ってしまう今日この頃。

まあ現状では命以外に無くして困るものもない、というか
命を無くしてしまったら困りようもないんで
人生はブッパでいいと思います。

2003年05月06日(火)

日付変わってるんですが…まあいいや。

○斑鳩
久々にスコア更新!
31127780でやっと3100万台。
でもやっぱりタゲリで2回死んでたり、
それ以前に5面道中でチェーン切れというありえない事態になったり
そんなこんなでやっぱり不満マミレ。
当然ちゃんとつながったのも1面2面のみ。
3面は壊滅、4面がかろうじて上り10下り6で1回切れて700万。

まだまだ課題は多い。

○大往生
片付け気味。
そろそろPS2を返そうかと。

○携帯電話
イカれました。
連絡のある方はメッセンジャーかPCのメールで。