過去ログ 2003年04月

2003年04月29日(火)

いつもは自分のPCで書き込む時はファイアウォールをONにしているんで、
トップページのカウンタがいくつになってるのか分からなかったりします。
んで久々に見たらいつのまにか7000行っている、と。
何か書いてくれyo-!!(コピペ

○EFZ
ここ数日はひたすらコンボ練習とか。
ちび舞設置の方法を考えてみる…が、
実戦で使えるかどうかは微妙。

○斑鳩
DVDを見て…というわけではないですが、再開しました。
ひとまず、現在のパターンで3200万出すことを目標にしようかと。

○大往生
斑鳩や東方に比べると、伸びる要素がたくさんある(というか始めたばかり)
なので、ついついプレイしてしまいます。
弾幕シューティングは東方しかしたことがないので何とも言えないですが、
東方に比べると道中のパターン構成とかは圧倒的に面白いです。
あと破壊した時の爽快感も。
まあ、初めてプレイしたときに感じた
「狙っているとしか思えない古くさいデザインの敵機」
という印象は相変わらずですが(笑

○東方
今回は紅魔郷でも妖々夢でもありません。
98時代の東方シリーズの1作目~5作目です。
ってまだちょっとしかプレイしてないので、また今度。
エミュはAnex86でなくてT-98NEXT使います。

○ちょっとうらやましい…かな?
こことか、こことか、ここでのやりとりを見ていてそう思いました。
正直なところ、対戦相手が自分の戦い方をどう思ってるか、
というのを知りたいというのがあったり。
あの対応が悪かったとか、この反応がよかったとか小手先のことでなく、
相手にどういう感じを与えているのか、とかそういうことなんですが…
対戦する機会は多いものの、あんまりそういう話ってしたことがないような?
なぜだろう…
A.それは俺の弱点を教えることになるので、わざわざ言わない。
B.それ以前に俺は相手にされていない。蚊帳の外。村八分。

…さてどっちでしょう(ぉぉぉ

○んで
自分の弱点を考えてみるテスト。
・コンボ精度
 これはどちらかというと、裏返しの弱点。
 高いとか言われますが本人は実感無し。 
 1P側で突然ダッシュ攻撃が出なくなったりしますし(致命的
 それ以前に、コンボ精度以外で相手にプレッシャーを与えていないために
 コンボ精度以外に注目する点が無い、と思われている可能性大。

・動きが不安定
 どういうことかと言うと、
 フリー対戦とか
 →ゴリ押し。負けても突っ込みまくる。しかも単調に。
  10本勝負とかしてるのに、突然魅せプレイに走る。
  勝てると調子に乗れるが、負けると泥沼。
  初めて見る連携とか、適切な回避方法が分かっても
  なぜかそれ以外の方法を試したがる。そして死ぬ。
 大会とか
 →プレッシャーに弱い。
  んでやたら固い。いい意味でも、悪い意味でも。
  固い選択肢を選ぶが、動きも固くなる。 
 って感じます。まるで他人事ですが。
 あと、3on3みたいにさらにプレッシャーがかかる状況だと、
 突然覚醒して両者のバランスの取れた戦い方をするふしアリ?

・画面外戦術に弱い
 仕様です。生まれた時からの。きっと。

まあなんというか、正直な話、
対戦してる時に頭使ってないってことで。

2003年04月25日(金)

○斑鳩DVD
失禁モノ。以上。異常。

2003年04月23日(水)

お久しぶりです。まじめにバイトしてます。
まじめにバイトしてるはずなのに、バイト先のPCから日記を更新していたりします。
余計なことをしているのがバレないことを祈るばかりです。
まあ、いつもは「IE?ありゃクソゲーでしょ。タブブラウザ使いましょうよ~」
と言って人にはSleipnir使わせつつ、こういうときだけ自分はIE使って
履歴とかには一応気を使ってるつもりです。一応。

○EFZ
2.11が出ましたね。あまりにもコンボができなくなってるので、
ここ数日空いてる時間にコンボ練習だけはした…はずなんですが、
鉄さんと今日ちょろっと対戦したらキャラごとのタイミングとかわからなくて死亡。
なお、しばらくは舞と佐祐理を使う予定。

○大往生
やってますよ大往生。さすがに東方みたいに1日でクリアできたりはしません(当然)。
ノーコンではなんとか1-4中盤までが限界。
…が、1-4&1-5面の道中はとても楽しいです。
比べて東方シリーズは、道中が面白く無い(というかパターン化できずに困る)
部分がある、ってのが欠点でしょうか。
例を挙げれば、紅魔郷の5面とか6面とか。

○斑鳩
25日はDVD発売ですよ先生!
それにしても斑鳩は素晴らしいというか大往生をプレイしても東方をプレイしても面白いことは当然面白くやっている間はクリア達成なりスコア稼ぎなり熱くなれるのだがそれ以上に斑鳩は熱いというのはさておきいままでほとんどシューティング特にアーケードの作品とは接点の無かった俺が唯一クリアしかも稼ぎまで意識してプレイしているのはどう考えても斑鳩だけであるというのも不思議な話でこのことをシューティング暦の長い人間に話すと珍しいと言われるのだがそんなことは俺自身にとっては全くどうでもいいことで初めてRS-2のロゴを見たときにはた体に電流が流れるという使い古された表現を改めて自身の体験として理解するとともにその時のことは今思い出しても新鮮にさえ感じることもあるのだが斑鳩はプレイしている時もそうだがプレイしていた時のことを思い返すだけでも鳥肌が立つというかあの各ステージごとのテロップを思い出すだけで今日まで生きてきたことに感謝しくなるというか斑鳩の為に生きてきた気さえしてならないのだがとりあえずあの緊張感は今のところ何者にも代えがたくそれはバイクでパトカーに追いかけられた時の比ではないのだがいまだにあのラストのメッセージを初めて見たときの感動は筆舌に尽くしがたくというか今でもプレイしてベストスコアを出しつつあれを見たときには手が震えるのを抑えることはできないのだが当然大往生でノーミスで緋蜂まで到達したり紅魔郷EXTRAでQEDまで完璧なプレイができたときはそのぐらい緊張するものなのだろうがそんなものとは当分縁もなさそうなのでそれはさておきいつまでもキ○ガイ文章を読んでいる人がいるとも思えないのでこれで終了したほうがいいそれにしてもまったく斑鳩は最高だ斑鳩斑鳩斑鳩斑鳩斑鳩斑鳩斑鳩斑鳩斑鳩斑鳩

2003年04月10日(木)

今日はバイトの研修終了後、勇邸へ。
んで夕方6時ぐらいから腹が減ったと延々言い続けるYOUZIさんを尻目に対戦(ぉ

・EFZ
 ほとんど全敗
・QOH
 勝ったり負けたり。コンボ精度以外は完全に電波。

EFZもQOHも、ペースは落ちたもののかなりやる気復活。
毎日10分でいいので練習すれれば、動きの精度の現状維持には十分な模様。
さすがにさらに上を目指すとなると+αがいると思いますが…
今までつけたことの無い(苦笑)対戦分析メモでもつけてみようかと。

帰りにソフマップで怒首領蜂大往生を買って帰宅。
…PS2持ってないのに(w
んで攻略DVDで神・長田仙人の18.9億プレイを鑑賞。

……
………
感想、
( ゚Д゚)
以上。

紅魔郷EXTRAだのLUNATICだの、増長してた…わけではないですが、
とにかく分からされましたとさ(何
そして25日には斑鳩でも分からされる予定。

2003年04月08日(火)

○今日の買い物
押入れの天井を塞ぐための板

明日はスノコを買ってこようかと思います。

2003年04月07日(月)

学校に資料を取りに行くと、どうやら今日は入学式だった模様。
俺が入学したのはn年前(nは1から9までの任意の自然数)。

…だから何。

○紅魔郷
RADEON8500のドライバをCATALYST3.2にしたら、なぜか75FPSとかに…
いろいろ弄ってみると強制60FPSで安定起動するものの、
ボスを倒したときの敵弾吸収時にFPSがガタっと落ちるので萎え。

○タイプウェル
改めて再開。
国語K慣用句 57.3→56.5→55.8→54.7でSA→SS。
総合でぎりぎりXI。

○斑鳩
久々にプレイ。
410→540→…と好調とはいえないものの普通のペースで来たと思ったら、
3面のテロップ前で死亡。
その後切れ+死亡しまくりで4面でゲームオーバー…
ぉーぃ…

○EFZ
なんで勝てないのか、何がだめなのかなんとなくわかってきました。
といっても机上の空論である可能性大。

あとはサンダーについてちょっと考えてみたり。
七瀬みたいに小技から吸えたりすると強いんですが、
やっぱりコマンド入力時間+それに対する意識づけが最大のネック。
ヒソカちっくに言うなら「メモリの無駄遣い」。
あとはリスクとリターンのバランス…?

2003年04月06日(日)

○近況報告とか
新しいバイトが見つかりました。
諸事情により学校に籍を置いたままにしていますが…
今度のバイトは面白そうなので期待大。

○欲しい物
久しぶりに欲しい物が出てきました。
いつも何かが欲しくなっても、すぐに何かが欲しいということそのものに飽きてしまう(死)
んでいつも必要なものですら買わないことがあったり。
そして必要でない物ばかり買ってしまったり(溺死
というわけで縛り(?)の意味を込めてメモメモ。
・自転車
 ナイスな(死語)マウンテンバイク。
 予算は5万ぐらいで…
・サイクロン掃除機
 ハンディタイプじゃなくて、ホースがついてて先端が取り替れるヤツ。
 1~2万ぐらい?
・網戸
・押し入れに布団をしまう為のスノコ
・押し入れの天井の穴を塞ぐための板
・押し入れに入れる引出しタイプの箱
・未開封のエロゲーをしまう為の棚

…最後の5つは問題ありかと。