過去ログ 2002年12月

2002年12月28日(土)

○才能が無い!
と最近何をやっても凹んでます。
まあなんで他の連中はあんなに短期間で~が上手くなるのかなぁ、
とうらやましがって見たり…
が、努力もしないやつが何を言うといわれそうなのでこの辺で。
だからどーした(寝てないんでハイテンション

○泉大津クリスマスOFFのチーム戦
23日に書こうかと思いましたが、あえて今(w
人数が多くてもスピーディーに試合が運び、
緊張感を維持したまま戦うにはもってこいですね。<3on3
これからも是非続けてやりましょう~>泉大津参加者各位
次はメルブラかな?

○んでなぜMVP?(謎)
確かに3月の名古屋OFFでの大久保@鬼、Kaji@理奈両氏との戦いと同じぐらい
緊張した状況でも的確に動けた…場面が多かったかとは思いますが…(弱っ
自分のプレイを大雑把に振り返るとこんな感じです。
×なお@真琴音戦
 ラスト、下中をガードして真空投げを出している(タイミングミス)。
 相手が不注意でしゃがんでくれたので助かったが、致命的。
×Kaji@理奈戦
 2ラウンド目は低空奇襲できっちり取っているが、3ラウンド目に飛び込みが
 いいかげんになり、そのままコンボ→画面端で死亡。相殺されたら逃げは基本。
×TOM@理緒戦
 ダッシュ大→低空大でのめくりが立ち中(相殺強し)で返されている。知識不足。
×勇@コモード戦
 試合運び自体はそんなに悪くないが、2ラウンド目のラスト、
 しゃがみ相手に立ち中→ダッシュ小→下大→ダッシュ中→EXダストの構成で
 ダッシュ中以降が出てないのが致命的。最大の敗因。
 確かにかなり化けやすいコンボ構成なんで、慎重になるのはいいが、まだまだ練習。
○全般的に
 割と低空奇襲→相殺されたら逃げる、が出来ていた「時もあった」(w
 コンボ精度もミスは許容範囲内。でももう少し減らせると(・∀・)イイ!
○鉄@由綺戦
 低空中の先端相殺→中ダストの構成は、相手が相殺連携を組んでいる場合の
 選択肢として有効かも。
 ただ、小連打の両琴音に有効かどうかはこれから。
○タケル@初音戦
 飛び込んできたらさっさとEXファングで落とすのはイイかも。
 どうせ地上で固められたら、博打の真空投げ以外有効じゃないし…
 さらに空中投げのプレッシャーで相手が固まればチャンス。

気づいたところはこんなもんですかね。反省終了。
お勉強してきます…

2002年12月26日(木)

学校からの図書館の帰りに、OFFで話しがあったQOHランキングなるものを
自分なりに考えてみる…
ただいま気が向いた時にちょこちょこ書いてます。
というか、ランキングというよりはキャラ全般の雑感になりそうな予感。
上10位ぐらいまでは大体意見は一致すると思いますが、
下のほうは対戦経験が少ないのでいかんともしがたいです。

○斑鳩
斑鳩発売一周年!(12月20日で)
とは言いつつも、実際にプレイしていた時間は結構短かったり。
今日はやっとのことで2回ほどALL。ベストは25320080で残3だか4だか。
はっきり行って1面以外全然つながってません。
長元坊密着は、練習の成果か緊張していてもちゃんとできました(^^;
が、開放の本数を間違えて6機しか出ない罠(--;
それにしても通しで石までたどり着くと結構緊張するなぁ…
<追加>
さらに通しでプレイ~
26615470に更新。
3000万なら今のパターンできっちりつながって
ミスが無ければ十分可能。
当面はプレッシャー克服&精度の向上ですな。
1面は132チェーンはまだまだ精度が低いので、とりあえず400万以上を目標に。
とにかく2面は精度+後半ジェネレーター以降が、
3面は全般的に詰めが甘すぎる。
4面はそこそこ。鶚は吸収→隙間で黒開放が成功して78秒。
5面、最初でイキなりチェーン調整間違えるものの、長元坊7機は出る…なぜ?w
開放合戦は吸収がやや甘いもののきっちりラスト1秒まで粘れた…
石で1ミス。逝!

2002年12月24日(火)

クリスマス・イブですね。
まあ俺にはやっぱり関係なかったりするわけで、
友人(当然男)とちょっとおしゃれな空気が漂うお店で
から揚げ定食(おろしポン酢)を食べてました。

今は一人でブッシュ・ド・ノエル(木のかたち?のケーキ)食べてます…

…書いててむなしくならないか?>俺

○斑鳩
数ヶ月ぶりに通しプレイに挑戦。

……
………
プレッシャー&集中力切れに完敗。
2面後半~4面の安定性が抜群になく、凡ミスで消えていく斑鳩…
戦績としては、1面で132cの416万が出る…が、後がつながらず。

さて…残りの論文読んで続きをしますか…
さすがに卒論を3つ書くつもりはないんで(当然

2002年12月23日(月)

泉大津OFFから帰ってきました。
例によって収穫は大量です。
まあ気が向けばコリン攻略の続き書くかと。

というか卒論やれ。

○(先週の)紅魔狂
霊夢@ニードルで3億
激しく今更感が迸ります…
ノーミスノーボムで3億行ってるリプレイもスコアボードにありますし…

○斑鳩
帰宅後、ちとプレイ。
5面、やっと575万~
テロップ前に324万、田鳧が59-55-1。
アルカディアと比べると、田鳧は10秒近く詰められるはず。
開放合戦での吸収ももうちょっと伸びるかと。
長元坊7機はだいぶ安定してきたものの、7機目の破壊パターンが今まで適当だった…
ということを痛感。
長元坊に対する開放の回数、虎鶫×11を破壊するときの自機位置などちゃんと決めないと…
今のところは
黒開放6~7→属性変更→逃げる長元坊に対しできるだけ密着しながら敵弾吸収
→白開放10~12→虎鶫の輪の中に入って開放
という感じ。ちなみにショットは押しっぱなしで。
虎鶫を破壊する時は白開放連射だと取りこぼしが減る。
開放1回で済ませると、田鳧にゲージを結構持ち越せる。
開放の回数を減らしつつ、撃ちもらさないように練習。

2002年12月19日(木)

気分はまさにネームの上がらない漫画家。
つまり、卒論が進まない、と(汗
筆が進まない→論文読む→混乱→だらだらする→時間浪費
の永久コンボです。99HIT 9999DAMAGE。
激しく久しぶりの更新。

○らじおぞんで(犬丼帝国
そんな中ちょろっとやってみました。噂のシューティング。
弾幕の美しさ(軌道&敵弾そのもの)を追求しているのがよく伝わってきます。
難易度は、俺には無理…ってぐらい難しすぎ(泣
ストーリーとかも結構好きですし、何より弾幕が美しい。これにつきます。
ただ、色々詰め込みすぎた結果よく分からない部分もある気が…特に得点システムとか。
まだ製作途中っぽいですし、これからも色々変わるとは思うので、期待大~

○紅魔狂
全キャラ4億を越える~ってのは分かってるんですが、なかなかやる気が出ない…
というか完全に挫折中です。
クリア時の点アイテムは霊夢600、魔理沙700、Grazeは7000ぐらいでしょうか。
フランドール前で点アイテムは霊夢420、魔理沙520、Grazeは4000が目標です。
ちなみに上の画像はダルかったのでカスってません(ぉ
ここからミスが無ければ、点アイテムは700近く行きます。
恋の迷路でも重なってカスる…ってパターンが効率よく決まればもっと伸びるかと。
そういやなんとかQEDも2回目が取れました。魔理沙@ミサイルで。

○斑鳩
久々にディスプレイにつないでやりました。
弾幕力(何)が向上したのか、いろいろと課題をクリアできました。
・4面、テロップ前41万(41.5万ぐらい出るらしいですが)
・4面、上下虎鶫+ジグザグ交喙全滅(1回だけですが、光は見えました)
・4面ボス、41-28-79(それぞれベスト)
・5面、565万。570万以上も十分見えてきました。吸収合戦で死ななければOK。

無限旋律さんにリンク張ってもらってから、なんかカウンタの回りが早くなった気が…
ウチにシューティング関連のネタを求めて来る人がいるってこと…なのか?
そのうち、日記の走り書き…をまとめて攻略メモにするかも(またかい>来訪者の皆様
まあ気になることとかあったらBBSにでも書き込んでいただけると嬉しいです~

2002年12月02日(月)

○東方紅魔郷
 ミスにまみれつつもやっと3.49億~↓
 http://www7.plala.or.jp/tb/th6_udktr4.rpy
 とか喜んでたら、東方紅魔郷スコアボードの方で
 3.97億という凄まじいリプレイが…
 とにかくカスリが凄まじい。
 確かGrazeが5700前後ですが、ご本人は練習中とのことで6000は行きそうな予感。
 魔理沙@ミサイルのリプレイですが、軽く4億は行きそうな感じです。
 レーザーなら言わずもがな…ですね(苦笑
 
 今の自分のリプレイでも、QEDがきちっと取れて、点アイテムをもう少し回収できれば
 十分3.8億は取れると思ってましたが、想像を軽く越えてました(^^;
 霊夢でも十分4億が狙えそうな気配が…
 弾幕初心者としては上出来…と言い訳しておきます(ぉ

 そろそろ東方もちょっと疲れてきたので小休止…というか勉強しろ、俺。

2002年12月01日(日)

○東方紅魔郷
今日の成果は霊夢@護符で3.2億。
やはりQEDが全く安定しません。1回しかスペルカードボーナス取れてないしなぁ…

今日はちょっと点アイテムの総数について考えてみます。
・パチュリー前:119個
 説明するまでもないですが、ここは全部取りましょう。
 どのキャラ、どの札でもココまでは確実に取れます。
・パチュリー終了:189個
 普通にやっていると、サイレントセレナでは点アイテムが出ません。
 何らかの方法で敵弾を消した場合にのみ、点アイテム(またはパワーアップ)
 が出ます。
 これはサイレントセレナ中は弾の数がアイテム表示限界512個を越えているためです。
 賢者の石はなんと点アイテム60個。
 落すと2000万点以上の損失です。捨てゲー確定(ぉ
・本転移地帯前:249個
 魔理沙@レーザーで確認。
 普通にやっていると、赤弾を大量にばらまく敵(全部点アイテムになる)の全滅は
 ほとんど無理…?特に霊夢。魔理沙でマスタースパークなら普通にいけますが…
 その後の1編隊8個×4は確実に。
 無理に画面上部で取ろうとすると死ぬこともあるので注意。
・本転移地帯後:519個
 フランドール前で最も差がつくポイント。
 本が5体×4セットと10体1セットで計30体、1体につき点アイテム9個なので30×9で270個。
 …ですが、普通はわざと死んでボムを回復させないと無理。
 死んだ場合には少なくとも1体はパワーアップに化けますし、
 そもそも本の出てくる位置がランダムなのでどうしようもないです。
 現状では全滅は無理。もしかしたら何らかの打開策が編み出される…ことに期待。
 
・フランドール前:551個
 1編隊につき点アイテム8個×4編隊で32個。
 この時点で霊夢で400、魔理沙で500取れればベスト?

・クリア時:731個
 QED以外のスペルカードは点アイテムが各20個×9で180個。

…という感じです。
まとめると、
①賢者の石を落すとさようなら(ぇ
②本転移地帯での出現パターンが全てを握る、というか運(ぉ
③フランドールでのミスは思ったほど痛くない
という感じでしょうか…

間違いあったら突っ込みお願いします。

わかっていたはずだった…自由を見られるかしら?(何
<結論>
無理です。

捨てゲー禁止で気長にQEDを練習しましょう。