過去ログ 2002年10月

2002年10月27日(日)

いろいろ佳境に入ってきました。

○タイプウェル
そういえば去年の10月末に始めて、ついに1年経ちました。
早いものだ…
自分がどれくらい成長したかというと、期待したほどでもなかったりするんですが、
まあ休止期間が長く、実質真面目に練習してたのは4~5ヶ月ってとこでしょうから、
国語R常用語が10秒近く早くなったことを考えればボチボチといった感じ。
当初の目標のXA・(第1期)殿堂入りも果たせたことなので、
また新たに目標を設定して頑張っていくとしますか。

…案の定新ランキングではばっちり殿堂から落ちましたが…(苦笑

○斑鳩
まあ2面開幕の交喙全撃破+鷦鷯吸収1030000オーバーが安定してきましたし、
1面の132チェーンもラストさえ安定すれば実用レベル。
5面のタゲリ吸収がなかなか成功しないですが、気長に練習あるのみ。

○東方紅魔郷
プレス製品版が欲しくなったのでメロンブックスの通販で購入~
何かの偶然が、昔のQOH仲間で盛り上がっていたので再びプレイ。
…全くクリアできる気のしなかったEXTRAが余裕だ…
↓ヘボいですがリプレイ、巫女@護符。2.5億です。
http://www7.plala.or.jp/tb/th6_05.rpy
例によって課題。
○とにもかくにも
 捨てゲー禁止。ちゃんと最後までやる。
○パチュリー前
 ベストは3630万。点アイテム119個。
 悪くても3500万、平均3600万は安定するように。
○フランドール前
 3億越えてるリプレイと比べると、本の部分での点アイテム吸収がヌルい。
 …とはいえメインショットの攻撃力が高い魔理沙に比べ、
 霊夢ではボム+密着ショットでも破壊が出来ないことが多い…
 …とりあえず現状ではフランドール前の点アイテム400、得点1.2億出せるように。
○フランドール戦
 カードが取れてないのはあと「495年の波紋」
 とりあえず捨てゲーやめてきっちり最後まで行って、
 得点にかかわらずちゃんと練習するように。

…なんで東方にこんなにはまるのかなぁと思ったら、東方って
敵破壊時のアイテム吸収+Grazeってのがまるで
斑鳩+サイヴァリアなわけなんですな。どうでもいいけど。

2002年10月10日(木)

○plq(斑鳩)
練習の甲斐あり、2面開幕交喙ラッシュで22チェーン+砲台1残のパターン発見~
今日の練習で何とか3回ほど成功。
安定度は練習次第で何とでもなりそうなので、精進あるのみ~

○タイプウェル
やってません(汗
先週のことですが、なんとかオリジナル・すべてでやっとSH。

2002年10月07日(月)

先週修理に出したDCも無事返ってきて、斑鳩三昧です。
…卒論は?(汗

○斑鳩
久々。
ビデオ撮り練習の成果が出始めたか…?
・1面
なんとか130チェーンまでは実用レベルに。
今日の最高記録は131チェーン、414万点。
最後の6列で痛恨のミス。
あとはボスで73秒が安定しだしたかな?ってとこ…
74秒も1回だけ見れたり(笑
何はともあれ、虎斑木菟後の9セットの練習。何とか感じは掴めてきたっぽい。
・2面
…適当(?)にやってみたらやけにあっさりテロップ前42チェーン完成。
あと2チェーン。

○メルブラ体験版
先日の日記でメルブラ出てもやらないかもしれない…
とか言いましたが、某氏に「そんなのは出てから考えればいい」と言われました。
…まさにその通りですな。
(現状では)対戦相手が近くにいないってことに関しても、
メルブラ発売を機に近場に対戦相手が見つかるという可能性もある…といいのですが(汗
なにはともあれ、1プレイヤーとしてメルブラが素晴らしいゲームになることを
心の底から期待してます。
…って俺が出来ることといっても動作環境の報告&バグチェックぐらいなもんですか。

…閑話休題…
んで新しい体験版0.666、秋葉嬢が追加されておりました。

ダメージ補正、エリアル等のコンボシステムはこれからも変化がある…
というか、未だ詰めてない段階だそうなので深く考えずに(w