過去ログ 2002年09月

2002年09月30日(月)

…稼動し始めて3週間のドリキャスが死にました…
一応サポートセンターには送りましたが…

生きていける気がしません…

○アルカディアの斑鳩攻略、最高得点論理値が…
3567万って何…
ますます生きていける気がしません…

○保存用斑鳩
…買ってしまいました(死
ドリキャスの冷却用アイテムを探しに逝ったソフマップで…

2002年09月20日(金)

勉強するはずが東方EXTRAばかり(滝汗
何とかせねば…

○東方紅魔郷
さーっぱりEXTRAがクリアできませぬ。
フランドール以前に、途中の雑魚で死んでやる気なくすことの方が多い…
やっぱCAVE系のシューティングは俺には無理っぽい…

よって挫折。しばらくは中断いたします。

○タイプウェル
んで、ちょっとした気分転換なんかんにはやっぱりこっちの方がいいんですよ~
一回が短く(当然)、途中でやめても後々気にならないってのが…
シューティングとかだと、目標が達成できないとずーーーーーっとやってしまう性格なんで(汗

2002年09月19日(木)

発表の準備がなかなか思うように進みません。
イロイロ考えれば考えるほど、なんかもっと突き詰められる、突き詰めないといけない…
そんな気分になります。だから楽しいんですが。

○東方紅魔郷
久々に起動してみてEXTRAをプレイ。
…が、気の短さのせいか?まったくうまくいかず…
なんとか「そして誰もいなくなるか?」まではいけるようになった(遅
ちなみに、キャラは霊夢withニードル。なんかボムの持続時間が短い…か?

○銀銃ムービー
↓ココ
http://eternal.ac/profile/radiantsilvergun/
さすがという感じですね~
久々にいいもの見ました。

さーユンケル飲んでもうひと頑張り…

2002年09月17日(火)

祝!斑鳩1コインクリア!
思えば微妙に長い道のりでした…
去年の終わりにゲーセンで出会って以来、こそこそと我流でパターンを考えながら
(とは言ってもアルカディア読んだり人のプレイ参考にしたり…はありますが)
DC版斑鳩が出てようやくクリア…

…あー俺ってセンスね~

なんとか食中毒からも回復したことですし、来週の卒論発表に向けて
全開で行きたい今日この頃。

○そんな時、斑鳩
…はさすがに危険です(汗
しばらくは各面ごとに軽く練習する程度で…
時間が出来たらビデオ撮りして研究する予定。
・1面
 虎斑木菟後の虎鶫8セットは安定の兆しが…
 後半の鰺刺&虎鶫の早回しは要練習。特に串刺しが安定するように。
 ラスト6列の22チェーンの方法は…考えないとなぁ…
 烏帽子鳥はなんとか72秒に安定の兆し。
・2面
 デモ前交喙は以下略。43のパターン考えましょう。
 ジェネレーター→虎斑木菟→虎鶫のラスト、パターン確立しないと…
 仏法僧で間違っても死なないように。
・3面
 デモ直前の回転歌鶫2列、白12→黒12→虎鶫3×4のパターンを練習。
 高速シャッター地帯はミスを減らす。突撃交喙全滅パターンも練習。
 鷸で死ぬことは少なくなったが、時間短縮を。
 ラストの歌鶫地帯でチェーン継続を。
・4面
 鶚内部は外周を。
 あとラストで絶対に死なないように。レーザーの間を黒で抜けるのも要練習。
・5面
 田鳧、石、以上。
 タイムはともかく、死なないように。
 長元坊は6機目がなんとか出せるように。

ひとまず、VGAケーブルの調子が悪いんで返品する予定。
しばらくはお預けorテレビで我慢かなぁ…

○それにしても
他の人の日記読んでるとなんでこんなに面白いんだろう…
それに比べて俺の日記の面白くないことといったら…(ぉ
いや、マジで。
文字通り「日々の記録」を自分で読み返すためにつけているようなものなので、
えんたーていめんとは期待しないでくださいね(苦笑 

○今までやったシューティング
QOH関係で日記つけてる人たちが連動企画?でやっていたので(激しく乗り遅れて)便乗。
ちなみに、ファミコンのとか昔のは割愛。

<アーケード&コンシューマー>
・RADIANT SILVERGUN(TREASURE)
 トレジャー物その一。
 ちなみに余談ですが、神月社さんのHP、Radiant Impressionはここから取ったそうな。
・PSYVARIAR(サイヴァリア・TAITO)
 「自機に敵弾をカスらせる」という発想が好き…というわけではなく、
 単に画面が綺麗だったんでプレイしてみました。リビジョンはやってません…
 例によって、腕はどうしようもないぐらいヘボいっす(汗
・斑鳩 IKARUGA(TREASURE)
 トレジャー物その二。
 説明不要。

<PC&同人etc>
・ルードブレイカー(コンパイル)
 …98とかなんとかいう時代に、コンパイル(ぷよぷよのメーカー)の
 ディスクステーションって雑誌についてたCDのゲームです。
 細かいとこは覚えてませんが、結構遊んだ記憶が…
・神威(SITER SKAIN)
 同人なのに一般流通したという超大作。
 一人で作ってる上に…同人レベルとは思えない…
・東方紅魔郷(上海アリス幻樂団)
 個人的には好きではなかった、
 「弾幕の中を人間が飛んでいく」というCAVE系のゲーム。
 が、やっぱりやってみたら面白かった~EXTRAムズイですが(汗

…銀銃にせよ斑鳩にせよサイヴァリアにせよ、俺って弾を消したり吸ったりするゲームが好きなのかも…
基本的に反射神経でよける弾幕は苦手です…

○関係ないですが
人の親御さんに「栄養状態が悪そう」とか言われる俺って…
食事には気を使ってるんですが…
…ってそれなら食中毒とかになるなよ!(ぉ

2002年09月16日(月)

まあ、発表近いってのに準備ゼロ(汗
斑鳩がこの時期出るって聞いた時からこうなるのは分かってましたが…

○斑鳩
我流ながらなんとか4面内周は安定に近づく。
外周は前半3、後半0。
パターンを考えるってのは、当然ながらコンボ開発と一緒で、
見つけるのは大変、ただ覚えて実践するのは結構簡単。
とはいってもその過程が楽しいといえば楽しいんですが(笑
…おかげで上達の遅いことといったら(以下略

今日の戦績、たまには通しでプレイ。
田鳧第二形態で死亡、21134720点。
初、2000万点越え~(ヘボ祝
その後数回プレイするも、鶉での死亡回数が多すぎ…
残機4で3面中ボスに突入して、なぜ4面にいけませんか?(汗

<課題>
捨てゲー禁止。
プラクティスでも前半で死んだからって後半プレイしないのは絶対ダメ。
特に3~5面、先が長くてもきっちり最後までプレイしとおすように。
1面、理屈上では131チェーンは理解できるが実践不能。
2面、デモ前交喙地帯、手抜きパターン38チェーンに代わる43チェーンを要練習。
3面、中ボス~鶉要練習。交喙地帯の練習はまた後ほど。
4面、内周が安定し次第、外周も練習。
5面、田鳧は第二形態の時間短縮を。第三形態の吸収稼ぎはおいといて、とにかく石、石、石。
「点滴が石を穿つその日まで…我々の道は険しい…」

○おかげで
QOHその他格ゲーに対するやる気が激減…
メルブラも完成度にかかわらずプレイするとは思いますが、
対戦相手の目処が全く立たないので、激しく萎え気味…
コンボ開発以外全くやらない可能性も…EFZの二の舞いか?(--;

2002年09月15日(日)

○近況報告
先週頭から、卒論の関係でちょっくら実家に帰ってました。
朝から晩まで地下で土器と格闘(?)…結構面白かったり(笑

○その他は
すべて斑鳩、以上。
現在ひたすらパターン考案中。
なんとか4面の内周が攻略できるかどうか、といったレベル。
1コインクリアすらままならないという低レベルっぷり。
気が向いたら、攻略でも書こうかな~

○タイプウェル
当然ながら、全く練習していません。

再来週あたりに卒論の発表があるんで、きっちりとまとめないと…
2留はキツイDEATH(汗


2002年09月06日(金)

○タイプウェル
…ついに目標としていたXAに到達、殿堂入り~
漢字:36.8(XB)→35.1(XA)
ことわざ:38.1(XC)→37.1(XB)
キーボード交換はやっぱり大きかった~

ひとまず開始1年以内でXAという目標も達成できたので、
タイプウェルに関しては英語やカナ、オリジナルのランクアップも目指そうかと…

2002年09月03日(火)

明日の夕方にはフライングで(汗)斑鳩入手予定…
ここを見ている皆様、長い間ありがとうございました(何

○斑鳩
 どうでもイイと言えばイイんですが、
 ファミ通のレビューでプラチナ殿堂入りしたそうですね~
 まあ、なんというか、当然至極。
 斑鳩をやって「難しいよ~」としか感じないヘボレビュアーがいるなら、
 そんなヤツに用は無し。

○タイプウェル
 全開で?覚醒中。
 国語R…
 基本常用語:36.4(XB)→34.3(XA)
 カタカナ:39.0(XC)→37.7(XB)
 ことわざ:39.6(XC)→38.1(XC)
 総合得点1098303で総合XAまで1698ポイント。
 …そろそろ見えてきた~

 …やっぱりキーボード換えたせいだと思いマスが…

2002年09月02日(月)

今のメインマシンを組んだときに一緒に買ったFILCOのメカニカルキーボードが
あまりにもうるさい(向かいの部屋の人ごめんなさい)ので、
午前中に他の大学図書館に本を借りに行った足でそのまま寺町→ソフマップへ。
マイクロソフトのキーボードもタッチは良かったものの、
値段、サイズ、そして余計なボタンがついているもんで、
結局1480円のエレコムのソフトタッチのキーボードを購入。

○そしてタイプウェル
…勝った(何
国語Rカタカナ、39.8→39.5→39.3→39.0と立て続けに更新。
というか、トップ15がほとんど入れ替わる…

が、正直な話、キーボードを換えた結果と思われ、あんまり素直に喜べません(苦笑

2002年09月01日(日)

東方紅魔郷(シューティング)

今週末は午前中のバイトから開放され、勉強でもしようと思っていたのに…
コレにハマってしまいました(汗

○東方紅魔郷 the Embodiment of Scarlet Devil(上海アリス幻樂団
24日の日記でチョロっと書いてるんで、まあ追加程度に…
・やっぱり曲がイイ!
・幾何学的に美しい、そして決して回避不能ではない弾幕
百聞は一見に如かず、気になる人はやっぱり
体験版を。

各難易度で最終ステージまでプレイしてみた感じでは、
極めようと思うと相当長い道のりになりそう…

斑鳩&メルブラ&卒論(それが最後かい!)が控えている現状では、
個人的にやり込み過ぎはやや危険な香りがします(w