過去ログ 2002年08月

2002年08月24日(土)

なんか微妙に忙しい一週間?でした。
家にいる時間≒寝る時間。
まあまともに就職したらそんなこと言ってられないんでしょうが…イロイロと。

○東方紅魔郷(上海アリス幻樂団
 最近いろんな人の日記でちらほら名前を見かけたシューティングです
 体験版をDLしてプレイ。
 …
 ……
 ………
 好き嫌いはあれ(個人的にはCAVE系のシューティングは全くダメ)、
 かなりレベルの高い作品かと思います。
 程よく練りこまれた弾幕(分かったようなふり)、美しいエフェクト、
 あと重要なのが敵の弾が見やすいこと…まあ当たり前といえば当たり前なんでしょうが。
 お金があるときに見かけたら買ってみようかなぁ…

 …ただ、正直な話、
 あと10日ほどで斑鳩が出るのでどうでもいいんですが(ぉ

○タイプウェル
 忙しいとはいっても、タイピングを練習する時間を取れないなんてことはないんで、
 ぼちぼちと国語Rのことわざとかやっておりました。
 が、全く成果が出ず、過去ベストの39.6が出るものの、大幅更新は無し…
 んで、気が向いたときに漢字をちょっとやってみたら…
 38.5(XC)→37.2(XB)と大幅更新。
 さらにこの更新でやっと総合XBに。やっとXAが本格的に見えてきた…?
 いずれにせよ、練習あるのみ。

2002年08月18日(日)

…とまあ神威の一言コラムなんか書いてしまいましたが…
やっぱりレビュー書くならきちんとした書き方を自分の中で決めて、
さらにある程度の量を書かないと何のことやらサッパリ。
スイマセン。>読んでくれてる人(いるのか?)

○近況とか
しばらく法事で長野まで出向いたり、卒論の関係で実家に帰ったりしてました。
まあ、特に何もやってないとも言います(w

○MELTY BLOOD体験版
バランスだの何だのについては現時点でどうこう言う問題ではないので、
グラフィックとかについて少し…
背景&エフェクトが640×480だったんで、320×240のキャラを見たときは
「ちょっと荒いかな?」とか感じましたが、実際のアニメーション枚数が
半端ではないようで、かなり滑らかに感じました。
おそらく発売は冬コミでしょうし、それまでじっくり作ってもらいたいなぁ、と。

○タイプウェル
国語R、総合XBまであと900ポイント弱。
というか、ことわざ弱すぎ…
ちょくちょくやってる国語Kは…いまだにSすら見えず。

○そして
9/5日、斑鳩発売日まであとわずか!

2002年08月17日(土)

神威(シューティング)

○神威(SITER SKAIN 1999)

銀銃、斑鳩と来て(間隔を空けて)次になぜか同人ゲームの神威(カムイ)。
が、同人ゲームと侮るなかれ。
発売当時、同人シューティングの最高峰として評価されるほどでした。

システムとか詳しいことは例によって
こちら
このゲームの醍醐味はなんと言っても爽快感、
そして適度な(これ重要)難易度といったところでしょうか。
ゲームの雰囲気自体はレイフォース&レイストーム
+銀銃+その他イロイロを混ぜてから割ったような感じ。(某雑誌談)
クリアすること自体はそんなに難しくないですが、
やはり高得点を目指すのであればパターンをしっかり把握しないとキツいです。

なによりも驚いたのは、プログラム、グラフィック、音楽などほとんどを
製作者・じるるん氏が一人で担当していること。
まあ同人だから出来る芸当と言ってしまえばそれだけですが、
それで評価されるものを作るとなれば、やはりすごいことには変わりなく…

とまあこんな感じの(どんな感じだ?)のゲームで、
銀銃の次にハマることになりました(^^;。
今更という感じがしないでもないですが、
体験版だけでもプレイすることをお勧めします。

2002年08月07日(水)

>タイプウェル
なんとなくカナとかオリジナル(数字)とかを練習…
数字が42.281(SE)→35.984(XI)に。
…いつの間に打てるように?(汗

国語Rはどれも更新なし。基本常用語で37.7がベストでした。

2002年08月06日(火)

>タイプウェル
バイトから帰宅後、国語R基本常用語で連打プレイ…
すると、6行目まで全部4.5秒を切ってXA+青2つ(35秒台)で快進撃。
…と思って最後で気を抜き、7行目5秒台、8行目7行台と死亡。

萎えたのにもめげずにに連打プレイしてると、調子も良く更新。XBの36.4秒。
真面目にやれば1ヶ月1秒ペース更新できるのか…

これからも要練習。

2002年08月04日(日)

名古屋のEFZ&QOHの大会に行ってきました。
結果は散々。
…普段どれだけ練習してないか、そして練習しないと動かないということが判明(ぉ

まあ、当然といえば当然…
というわけで、MBが出たら誰か対戦してください(苦笑