過去ログ 2002年05月

2002年05月27日(月)

PCコントローラ特論(ホームページ)

昨日に引き続き(ってか書いてるのは同じ日だったりしますが)、
今度は注目のサイトを。

○PCコントローラ特論(http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/1880/control/index.html
 パソゲーをコントローラでやるなら、ぜひここをチェックしておきましょう。
 「ほかのUSBパッドなんか使うわね~」とか言わずに、一度見てみることをお勧めします。
 特に最近目を引いたのが、
  
インターフェイスのレスポンス比較
  
インターフェイスのレスポンス比較 Part2
 です。
 この結果が実際にどのくらいゲームでの技の出しやすさに影響するかと言うと
 ソフト側の問題もあるわけですから一概に言えません。
 が、やっぱりパッドによって技を入れやすいとか入れにくいとかもあるみたいですね~

 それはさておき、新しいコントローラの情報やメーカーへのリンク、
 ドライバアップデートの情報なども満載です~

2002年05月26日(日)

Psxpad(コントローラユーティリティ)

あんまり日記を更新しないとそのうち消されそうなんで、たまには書いてみようかと(汗
まあ日常のあれやこれやを書いても仕方がないんで、
今日は最近気に入っているツールやHPの紹介でもしようかと…

○Psxpad(
http://speed.dynu.com/
 ことDirect Pad Pro(以下DPP)がVer5.0以降更新されなくなり、
 さらにはWindows2000/XPでサポートされていないという状況を打破したのがコレ。
 Windows2000/XPのみの対応となるため、95/98/Meでは相変わらずDPPのVer5.0を
 使うしかない訳なんですが、ついに(ほぼ)あらゆるWindowsでサターンでゲームが出来るように…
 DPPを作ったor作ってもらったのに、OSが2000/XPだったんで今まで使えなかった人や、
 これから導入しようと思っている人もレッツトライです。
<使用感とか>
 DPP5.0やIF-SEGAなどと比べても、入力タイミングなどで違和感を感じることも無く、
 QOH、EFZ、GOF等で問題なく動作してます。
 ちなみに、環境はWindows2000 SP2+DirectX8.1で確認。
<ちょっと追加>
 IF-SEGAも当然2000/XPには対応していません。
 が、
寺川愛印氏が、2000に関してのみドライバを製作されています。
 DirectX8.1だと動かない点などは注意が必要ですが…

…とまあこんな感じでやっていこうかなとか思ってたりします。

2002年05月04日(土)

今週は
 学校→バイトorバイト→学校から帰宅→ラグナ
のコンボで終わってしまいました(w
というわけで、ひとまず近況報告。

○RAGNAROK ONLINEのこと
ついに手を出してしまいました(汗
言わずと知れたオンラインRPGですね~
感想としては
○キャラがかわいい
○風景&音楽が和む
○非常にマッタリ
×人が多くて重い
って感じです。
すでにやや飽き気味ですが(早っ

○TypeWELLのこと
3週スレスレ48位…

○QOH&EFZ
やる気はやっぱりナイですが、人のリプレイとか見てると少しはやりたい気も…

というわけで、目下はまじめにバイト&学校を目標に(ぇ)生きてます。
できれば、MBが出る前に2回目の卒論とかを
片付けてしまいたいんで…

われながらなんと不純な動機…